TOP

管理者管理者

8月の黒石よされ写真コンテストで、
最高賞の黒石市長賞を内定後、
作品に自殺をした女子生徒が写っていたことを理由に内定を取り消したことをWEB東奥が報じました。

この件について、みなさんの声をまとめました。

スワミサヲ@suwamisao
この対応はちょっとありえない

  

2016-10-17 16:31:55

ヒッキー@ゲス馬@dresstia
トップがクソだと他は大迷惑の典型。

  

2016-10-17 16:36:35

玄くま@絶望の淵に沈む…。@45Bears
正しく表現の自由の侵害だと思った。

  

2016-10-17 16:35:45

スポンサーリンク

NEWS

内定一転 最高賞取り消し/黒石写真コン、被写体に自殺中学生
8月の黒石よされ写真コンテストで、主催した青森県の黒石よされ実行委員会が、最高賞の黒石市長賞を内定した後、一転して取り消したことが16日、分かった。内定後、作品に写った津軽手踊りを舞う少女は自殺した浪岡中学校2年の女子生徒=青森市=と分かり、内部から「波風を立てない方がいい」など異論が出て、再協議したという。

市長賞にいったん内定した写真は8月15日に撮影。生徒は同25日に亡くなった。撮影者の男性=青森市=は生徒と面識はなく、亡くなる前に応募したという。

全文:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161017-17111219-webtoo-l02

スポンサーリンク

事なかれ主義

えの@MetwoOne
事勿れ主義も大概にせーよ。

  

2016-10-17 16:25:41

くぬり@sarinon
声高なごく少数派が物言わぬ大多数派を凌駕して蔓延しやすいために、事なかれ主義で必要以上にすぐ自粛してしまう。甚だ窮屈な世になったもんじゃ。

  

2016-10-17 16:30:45

ロビー@名うての無精もの@kofukota
被写体がのちに自殺したら賞取り消しって何気にヒドいな。こういうわけわからん配慮だって一種のイジメだろ?

  

2016-10-17 17:03:13

大船渡 リバアシ 運営@rebreb01541
体面ばかりを気にする田舎らしい結果。
名誉会長は、自身の名誉を守る為だけの会長なのでしょう。

  

2016-10-17 17:10:09

管理者管理者

主催者が様々な方面に気を配らないといけないのは理解しますが、優先順位を誤っているのは明らかです。

市長のコメント

市長のコメント
高樋憲・黒石市長も13日の再協議前、実行委に「被写体がそういう方で良いのか」と懸念を伝達。取材には「亡くなった人が被写体の作品を審査対象にするべきではない」との考えを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161017-17111219-webtoo-l02より

わさびん@purge_chang
黒石市長のコメントがひどい

  

2016-10-17 16:30:16

とうほ@miyamiya231
そういう方?なんだその言い方。
この子は2回殺された。一回目はいじめられ、二回目は大人の保身のために。

  

2016-10-17 16:30:25

くるぺる@9pel
「そんな方」ってひでえな。

  

2016-10-17 17:02:58

並べ屋たえ@tewonigitte
彼女は何か悪い事をしたのか?

  

2016-10-17 17:10:52

管理者管理者

ココまで酷い対応に、関係者は疑問を持たなかったのでしょうか?

誰の意思を尊重している?

終末のシロ助@Shirosuke15
遺族も快諾してるのにな。

  

2016-10-17 16:25:50

タージ&マハル@神機使いのモノノフ@tajikei19941
ひっでえな…なんで遺族の気持ち優先しないんだよ ダメな大人たちの典型的な例だな

  

2016-10-17 16:29:05

harumi@harumi_fourcats
誰の意思を尊重すべきなのか。遺族ならまだしも、遺族は歓迎。市長の意思を尊重するって。何なのこれ。

  

2016-10-17 16:45:20

きゆなあめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶@kiyuna_ame
この内定取消しで誰が喜ぶのだろうか…。いったい誰に配慮したの?世間体が気になった?

  

2016-10-17 16:44:30

ぽこんた@pokonta2010
自殺に追い込んだ側への配慮か?
それやったら腐ってる。

  

2016-10-17 16:56:29

みんなの反応

||: ユキ :||アニメはMX組@camusnow
遺族がどんな気持ちで快諾したのか考えただけでキツい、取り消すなよ、、、

  

2016-10-17 16:26:03

マタタビ@減量の秋@mttbing
ちゃんと注釈付ければ問題ねぇと思うけどなぁ
せっかく遺族の方々喜んでたのに・・・

  

2016-10-17 16:27:08

量産型IGALOG@igaos
自殺のイメージか・・・。死に違いはないと思うがね。

  

2016-10-17 16:28:21

スタジオ 楽音@StudioLaquene
ん~。
「家族みんなで喜んだのに」だもんなぁ。

  

2016-10-17 16:29:38

やよい@欧州駱駝@yayoi20000
何にでも苦情を言うヒマ人がいるのは事実だが、主催者側の『巻き込まれたら嫌』感満載だな

  

2016-10-17 16:30:08

mats3003@mats3003
公表はせずに特別賞にするとかできなかったのかね。

  

2016-10-17 16:31:11

B.T@kirohi1969
亡くなった人はだめなら、もう爺さん婆さんはコンクール被写体無理だな。いつ亡くなるかわからんで。

  

2016-10-17 16:31:39

刈歩 菜良 CTP(本名)@CARBO_Nara_CTP
「撮影者や遺族に事情を説明し、授賞や写真公表の快諾を得ていた。」
遺族まで快諾してるのに、内定取り消すって、訳分からん。
これぞthe日本の暗黒面

  

2016-10-17 16:32:25

山下先生@温泉鉄@kk500901
家族の快諾までとって…
黒石市やっちまったな

  

2016-10-17 16:33:11

tomatom@たぬきの尻尾は手入れ必要@fusasippona
内部から「波風を立てない方がいい」など異論が出て、再協議
こんな配慮より、ご家族に確認してから判断すべきで無いかなあ。

  

2016-10-17 16:37:24

minty☆@razzzia
問題ないと思うのに………

  

2016-10-17 16:37:43

ドボン会 会長@dobonparty
ほんの少しのことでもなにかと因縁つけて炎上させて中止に追いやるようなネットの過激派のおかげで些細なことでも過剰に萎縮する空気が醸成された結果だろうね

  

2016-10-17 16:37:43

らち@06clutch
クレーマーとか色々が怖くてめんどくさいので取り下げましたって言われて納得出来ないわなあ /

  

2016-10-17 16:37:57

ささもたん@赤腹魔王@yukihirosasamo
遺族が了承したらしたで今度は外部からそれでいいのか的な批判が市に来るんだろうし遺族も市も気の毒だよなぁ。

  

2016-10-17 16:37:59

sunny@sunnybird217
黒石よされの実行委員会には 心底がっかり。

  

2016-10-17 16:38:12

異なばうわー@Usancle
波風を立てないための行為で波風が立つ
散々遺族に確認とったりして根回ししておいたのに何で覆しちゃうかな?
自殺に追いやった側の圧力か?

  

2016-10-17 16:38:22

マシュ@masswu
馬鹿の極み、関係者にも許諾とれて写っていても問題なかったのに、余計な事して炎上。
メディア対応が必要なのは、芸能人だけの時代は終わったのに。

  

2016-10-17 16:38:44

ちゃんぱい@rio0723sh
逆に公になって目立ってるんですがそれは…
そのままにしとけば美談にもなったかもしれないのにね

  

2016-10-17 16:38:59

はなずきん@hanazukin
炎上することを避けようとして炎上する方向に進んだ気がするけれど、何でもかんでも炎上の種にされる生き難さを感じる

  

2016-10-17 16:40:45

ヘボイ山明神@heboya
何言ってんだこの主催者どもは?
「撮影後に自殺したような穢れた奴が写った写真などけしからん」てか?

  

2016-10-17 16:41:04

稲荷好き@Jinjyaphoto
悲しいな、色々と

  

2016-10-17 16:41:26

しんざき@shinzaki
「(取り消しの理由は)面倒に巻き込まれたくないと言っているように聞こえる」

  

2016-10-17 16:42:47

あっちっち@tsukinosabaku4
これ、おかしいよ。こんなコンテストなら、ないほうがマシ。ご家族の気持ち、もっと大切にされるべき。

  

2016-10-17 16:47:16

もぺ@肌寒@sobar117
んじゃもう誰も遺影使えねぇな

  

2016-10-17 16:53:34

u1ρ@u1p
こんな馬鹿が市長のところの市民は可哀そうにな。

  

2016-10-17 16:54:19

Stockton/Toshio Hori@stockton_jazz
中学生の遺族が快諾している、生前最後の晴れ姿かもしれないのに…。

  

2016-10-17 17:02:10

来兎(久場 超)@lisa_rec
批判を受け入れる覚悟がないのなら、コンテストをやる資格はないよ。

  

2016-10-17 17:05:44

鶴野充茂@mame3
父親の気持ちがまたつらい。

  

2016-10-17 17:08:55

さー@saosaosaos11
反対したならともかく遺族は喜んでいたのに酷い。生前の娘が否定されたような気持ちになるだろうに。

  

2016-10-17 17:12:54

まんぞう@manzonsen
これな。この説明で納得いくか?

  

2016-10-17 17:13:07

電子馬@Erechorse
当人である遺族がが承諾してもクレームつけるアホウがおるからなあ…しょうがないのかね

  

2016-10-17 17:15:12

妄想敷布団@にわか@masahiko3y
いやいや、最高賞取り消しとかどうでも良いから!それよりも!中学生が自殺する日本が!もっと問題なんじゃ!

  

2016-10-17 17:15:17

その他のコメント

遺族も傷ついてる模様…本当、なんだそりゃ

遺族が嫌がったならともかく、「喜んだ」のに内定取り消しとはこれいかに。

遺族が受賞を喜んでいるのに、逆に酷い仕打ちだな。

遺族の快諾があったならいいんじゃないですかね。元気な頃の写真に一体何の問題が…

何だかなぁ。

これはご遺族に対しても、撮影者に対しても失礼やわ。

遺族が納得してても引っ込むの、最近のクレーム横行をみるとやむを得ないけどなんだかなぁ

悲しい😖💦 内定一転 最高賞取り消し

遺族も納得しての応募だったのに何が問題なんだ むしろ自殺者への追悼と彼女の生の記録、という強いメッセージになったろうに 残念