TOP

管理者管理者

黒石よされ写真コンテストで
最高賞が内定していたにも関わらず、被写体の女生徒が撮影後自殺していたことを受け、内定を取り消していた問題で、女子生徒の遺族は写真と氏名を公開しました。
公開の理由を父親(38)は
「いじめをなくしたいという訴えの力になると信じている」と語りました。
参照:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-18110127-webtoo-l02

これに対して、被写体になっていた女生徒への哀悼の意を表す言葉、内定取り消しに対する疑問、イジメ行為への怒りなどの声があがりました。

スポンサーリンク

イジメ

清水 拓@takupyon01
怒り、悲しみ…色々と感情が溢れて上手く纏められない。
凄惨なイジメ…もっと皆思いやりを持てないのか?

  

2016-10-18 18:41:58

にのみーず@Ninomi_zu23
この10日後にって…
こんなステキな笑顔を奪うイジメ絶対しちゃダメ。

  

2016-10-18 18:45:11

KLEIN@kiyo_1983
いじめかよ…本当にやりきれん話やな

  

2016-10-18 18:35:15

Cainsystem/うえぽん@Cainsystem_jp
なんでこの子が自殺したかわかる気がする

  

2016-10-18 19:03:29

スポンサーリンク

あげあし22@miki_524
嫉妬からイジメにあってたんだ。。。
くだらない連中なんか無視すればよかったのに。。。

  

2016-10-18 18:18:11

葛谷明比古@祝シン・ゴジラロングラン決定@kuzuya_akihiko

いじめを肯定できるいかなる理由も、この世には存在しない。

  

2016-10-18 18:05:11

akb37@akibar_tokyo_Jp
いじめとかなんで発生するんだろう。少年法なんて撤廃して極刑にしてほしい、この子の未来を取り返してあげたい

  

2016-10-18 18:16:38

開経の門@BigTheBoy

いじめた奴、同類の黒石よされ実行委員会、どちらも糞だな。青森県て最低。この写真は最高だと思う

  

2016-10-18 18:24:41

にゃおと@nyaonao1025

命を断たなければ良かったのに。生きて耐えて欲しかった。
いじめに罰則をつけるべきだ。

  

2016-10-18 18:33:13

管理者管理者

憶測ですが、事なかれ主義の対応を見るにつけ、イジメを容認する土壌があったのではないかと考えてしまいます。

哀悼の意

紫ジョリィ@anneelisabeth5
この子の笑顔とご両親のお気持ちを考えると、どうにもやりきれない気持ちになって泣けてくる…

  

2016-10-18 18:12:41

将【】@shou1roo
ご遺族の決意もすごいし何より素敵な写真だけに色々と考えさせられます。
こういう悲しい話が無くなりますよう願います。
ご冥福をお祈りします。

  

2016-10-18 18:36:46

Joe@Joe_Nojji

この子にもきっと素敵な未来があったかもしれんと思うと、ひたすら悲しいわ。
思いやり、みんながそうあれば

  

2016-10-18 18:39:37

SKY@サトタツマニア(^ω^)@buffaloebell
本当にいい顔してる
本当に踊りが大好きな、いい子だったんだろな(´∀`)
何だか涙でそう…

  

2016-10-18 18:58:11

みんなの反応

がんばっぺ!てらこし!!@TeraRhythm

なんでこんなに素敵な笑顔の子が死なにゃいかんかったのか。

  

2016-10-18 18:05:08

華音@xxxkanon00

凄くいい写真なのに

  

2016-10-18 18:08:04

yoggi0303@yoggi0303
何て輝かしく美しい写真。これは隠すべきではない。→ 

  

2016-10-18 18:08:33

かず@1951_kazu
ステキな笑顔、そしてステキな写真です。

  

2016-10-18 18:08:44

けんじ@Aal Izz Well@KenjiN_sr

こういう話題になってしまって既にバイアスかかってるのが勿体無いけど良い笑顔なのは確か

  

2016-10-18 18:10:57

ХиΡΟ@E_SHRC

TVの全国放送でも取り上げられ問題視されたね。「ことなかれ主義」が逆にとんだ大騒動にさせてしまったわけだ…。

  

2016-10-18 18:12:39

林茉結子@Lily110myaw
キラキラした魂だから輝いていた。嫉妬する醜い人達に、対して抵抗する事より犠牲になってしまったのだろう。

  

2016-10-18 18:13:50

ⓑⓔⓣⓣⓨ@Betty91Betty
素敵な笑顔。
まだ13歳の子が死を選ばなければならない程追い詰められていたなんて。今回の件は更にそれに追い討ちをかけるようなものだよ。

  

2016-10-18 18:13:53

nori@nori051233
悲しい出来事。素敵な写真。関係者の対応。そしてお父さんの思い。
…言葉もないが、ただ言えるのは、残った者はこの事から何かを学ぶべきということ。

  

2016-10-18 18:15:22

シン・ザブロー@nikuyoku69
とてもいい写真。こっちまで元気になるのに…この子はもういない現実。悲しいです

  

2016-10-18 18:16:53

エース@aceydyusk
この実行委員会は腐っとるな。腹立たしい。

  

2016-10-18 18:17:01

ししまる@shishimaru0405

取り消しの判断はどうなのかは分からんが取り消しの理由は気にくわない

  

2016-10-18 18:17:10

mofmof@mofmof14

社会自体変えないとどーにもならんかも

  

2016-10-18 18:17:16

GeorGe@George0825
遺族に確認もせずに、勝手に不謹慎だと決めつける事がそもそも不謹慎だと証明されましたね。素敵な笑顔です。

  

2016-10-18 18:17:50

なお十(おっちゃんデザート部)@501Nao

この時この瞬間
この少女は命の限りを尽くしていたはず
その一瞬を切り撮ったこの作品を何故?
心ない判断で情けない

  

2016-10-18 18:18:20

てごます中毒♪祐貴♡@tegomasschudoku
亡くなったら賞にふさわしくないっておかしいよね…写真の良し悪しとは関係無いし!生きていた証遺して欲しかった

  

2016-10-18 18:18:32

こげぱん@メタクリル㌠@kireipankogepan
めっちゃ良い笑顔じゃないですか…

  

2016-10-18 18:22:07

ニシパン@nishipan_pan

実行委員会は被害者ではなく、加害者を保護するために授章を取り消したんだろうな。(*`Д´)ノ!!!

  

2016-10-18 18:22:51

めがねぶちょー@nanjya_mgr
ご遺族が承諾されているのだから問題ないのでは?事なかれ主義極まりない。公表された裏にある、ご遺族の娘を誇りに思う強い想い。

  

2016-10-18 18:26:49

ヨー@H22Lts
なんでこの女の子が生きた証まで取り消すのだろうね。すてきな写真だよ(´ー`)

  

2016-10-18 18:27:33

ふなぺんこ@maimoon626
りまちゃん、とっても素敵だよ。。踊りが本当に好きなんだね。苦しいことも、踊ってる時は少しだけ忘れられたのかな…。お父様の気持ち、しっかり伝わってます。

  

2016-10-18 18:27:46

れなもぬ(素手で触れる強塩基@21remon
すごく可愛らしく上品な子で驚いた。
なぜこの子が亡くならなければならなかったのか。彼女の心からの笑顔が写る写真は自粛などせず、公平に審査して欲しい。

  

2016-10-18 18:31:48

OWの魔境に飲まれた森田一郎@ichiro_ingaoho
ご家族のこの決断本当に悲壮よ。言葉に尽くせないくらい。父親として心の底から尊敬します。

  

2016-10-18 18:36:02

旅人丼(ぬけがら)@tabibitodon
つゆ焼きそばでおもてなしする街のやる事とは到底思えません。

  

2016-10-18 18:40:21

こうき(՞ةڼ◔)@koki_ONO
こんなにいい写真なのに、何故自殺者が写っているというだけの理由で賞が取り消されるのか
市は本人の気持ちも、家族の気持ちも一切分かっちゃいない

  

2016-10-18 18:40:29

その他のコメント

こんなよい笑顔が出来る子が死を選ばなければいけなかった背景を考える尊い一枚。

もう、なんでこんな話ばっかり。どんなことがあっても死んだらだめ。悲しすぎるょ。。。

遺族が快諾したならそれでいいやん。内定取り消しにしたからさらに話が大型になっちゃってるやん。

この遺族をこの町の人たちはこれから村八分にするんかな。臭いものに蓋をするのが日本の伝統だから許されるのかね。かわいそうなだけの子でない

でも受賞したらしたで「死者を利用した」とか難癖付けるヤツも必ず出るから難しい所ではあるよね

本人はもちろん、両親を著しく侮辱している事を何故予見できないのかが不明。更に言うとネットで拡散されて謝罪という流れも容易に想像がつく。かわいそうなだけの子でない

余計な波紋を呼びたくないと言う役所側の考えもわからなくはないが「いじめ反対の啓発に役立ててほしい」という遺族の気持ちの方を尊重するべきだと思う。ある意味写真って残酷 かわいそうなだけの子でない

いじめる側の声が聞こえないと、結局いじめは解決できないのかな