TOP

あっき〜@MG@akkycasid
「お化け屋敷で展示やめて」=USJなどに抗議-日本人形協会:時事ドットコム @jijicomより

受け止め側の問題やって、日本人形めっちゃ楽しんだし

  

2016-10-18 21:32:22

管理者管理者

日本人形協会は、USJと淡嶋神社に対して
「(アトラクションで)日本人形を呪いや祟りといった恐怖の対象として扱っており、メーカーや小売業者への営業妨害になる」として抗議文書を送りました。

問題となっているのは、
「祟(TATARI)~生き人形の呪い~」というお化け屋敷のようなアトラクションです。

同協会は抗議で「日本人形は優れた美術品。誤った負のイメージを一般に植え付ける」としています。

これに対し、USJは「抗議文の指摘は法的な根拠に基づいたものではなく、アトラクションは予定通り続ける。ただ、貴重な意見として参考にしたい」とコメントしています。
参照:
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101800626&g=eco

これについて、「人形協会の言い分が正しい」「抗議先は淡嶋神社であるべき」などの声があがりました。
ということで、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

日本人形協会に賛同する人

♡まさこっち♡@ttassel1
さすがに供養目的の人形の流用はだめな気がするが。

  

2016-10-18 22:15:05

絵画教室 美JUKU 中央林間@bijuku2013
確かに淡島神社には非がある。供養のために奉納したのに趣旨が変わってしまう。
面白がって恐怖の対象にするのは確かに文化の衰退に繋がる。

  

2016-10-18 22:19:59

えむのむ@ルノス@emunomu

お化けなんていないんだけどさ

  

2016-10-18 22:35:38

あづき@azzvqi
これは抗議していいと思う…

  

2016-10-18 21:43:19

ゐな仏@b8848615404c4d3
協会側の筋が通ってると感じた。

  

2016-10-19 00:09:57

管理者管理者

法に触れてないからOKというスタンスはUSJの好感度を落としかねませんね。

スポンサーリンク

呪われる

かりやん♪@look0301

…淡島神社の人形だけはやめた方がいい😅

  

2016-10-18 21:45:46

マリモ@silver_g_
バチあたりやな…
天罰くだるわ。

  

2016-10-18 21:47:57

(*`・∀・´*)近江守@次は 文々。文@3419M_745T

本当に呪われたらどうすんだよ……

  

2016-10-18 21:48:00

高浜むつき@mtk1986
USJ側のコメント、これ関係者全員死ぬパターンじゃないですか……ww

  

2016-10-18 22:38:47

ミア@mia_CEB2

日本人形を恐怖の対象云々より供養を目的とした人形を展示するのはマズいんじゃないですかね…
近いうちに事故でも起こらなければいいけど

  

2016-10-18 23:37:53

Supremacy@strato_blue_5
USJは調子にのらず忠告をちゃんと受け入れる方がいいと思うな。

  

2016-10-18 23:48:50

YU-Korange@chatan6729
供養された人形とはいえ、見世物にするって事∑(ºロºlll)!?
(;゜∀゜)イヤイヤ…アカンやろ
私だったら絶対に行かない

  

2016-10-18 23:39:28

わんだうぉーる@wallblind
https://t.co/rTAuGboCXt 本物を使うんじゃねえw アトラクションじゃなくなってるじゃねーか

  

2016-10-18 23:30:24

管理者管理者

本物をイヤがる人もいる中で、わざわざ本物を借りる意味があったのではしょうか?

みんなの反応

管理者管理者

以下、賛否の声を紹介します。

武庫川@AdstamHi
そういう用途の前提で貸してるんだったらいいんじゃないの。違うんだったらまずいだろうけど。つうか何を今更って話では。

  

2016-10-18 20:04:48

りおかんぽす@riocampos
『生き人形の呪い』ねえ…アトラクション名が悪いわ。

  

2016-10-18 21:28:39

Yakushiji F 藥師寺文人@y2x3z1
酷いな。宮司さん「人形たちにとっても良い供養になる」って、持ち主から供養を委託された神社が判断していい事なのかな。せめて人形たちが楽しんでくれればいいがなと思う。

  

2016-10-18 21:28:41

あこ@akarisa1016
供養にと持ち込まれた物を転用って問題ないの?自分のお人形がちゃんと供養してもらえずにお化け屋敷に使われていたら悲しいよ?

  

2016-10-18 21:30:23

Tumock@Kokomoko77
もし自分が納めて、それが展示されてたら嫌だな。
「続ける」ってとこがさすがUSJだよなー

  

2016-10-18 21:31:32

しゃしゃ@canavol

神社がクズすぎる

  

2016-10-18 21:34:41

なかちゃん@魔除け系非リア@naka_chaaaan

協会の初動はもう少し早くできたんじゃないのかなぁ。あとは貸し出した神社にきちんと企画の趣旨説明をしていたのか気になる。

  

2016-10-18 21:44:43

くまねこわんこのあくび@evilflowers13

なにがだめってこの人形淡島神社からそのまんま「供養を目的に神社に奉納された人形を転用」しているから恐ろしいよ。

  

2016-10-18 21:48:03

ゆきあ@w1a_t_go

あ、続けちゃうの?

  

2016-10-18 21:51:55

玄冬@kourun
 「USJは「抗議文の指摘は法的な根拠に基づいたものではなく(以下略)」って、人形借りてる立場なんだから貸出し打ち切られちゃうんじゃね?

  

2016-10-18 21:53:23

とっぺんこう@aratama_bashi
供養のために預かった人形をこれはマズいでしょうよ

  

2016-10-18 22:02:00

smile(シ)スマイル^o^Japan@mikihiyamada

←貸し出した神社は「人形は遊んでもらいたがってる」って言い分らしい。それならば怖がられる祟りのアトラクションじゃなくて別の触れ合いがあっただろ。

  

2016-10-18 22:03:13

河口@xqdr0xgb7u96ibb

供養に出された人形を展示ってのも変だけど、貸し出す方もいくらもらったんだろう

  

2016-10-18 22:03:34

浅間千代@11/26、27「金色の采配」@317_chiyo
予定通り続けるなら、
まったく参考にしてないよね…

  

2016-10-18 22:05:20

T sibaken Shiba@renkon_sukidesu
USJは人の気持ちを逆なでするのが得意だねえ—-

  

2016-10-18 22:06:41

tacryan@tacryan
いやあ、法的にどうとかいう問題じゃないのは、お願いしてるほうも百も承知だろうに。配慮の問題だよね。神社も貸すなよw

  

2016-10-18 22:10:42

忍野@XFLAGPARK@Oshino_minami
出たよまた何でもやめろって言う奴!展示をやめたからって日本人形が怖いと思う人には怖いし、日本人形が魅力的で美しいって思う人にも影響なんてないでしょ。

  

2016-10-18 22:10:58

初見健一@ken1hatsumi
日本人形を恐怖の対象にするな、と。こんな言いがかりがまかり通れば墓跡や地蔵や祠をホラー映画に利用することもNGになる。想像力や連想、感受性への検閲だよ。→

  

2016-10-18 22:13:29

426HEMI@ソニエリQa@Ura_niwa

日本人形に恐怖以外のイメージなんかねーよ(^q^)

  

2016-10-18 22:15:22

積田 高久@111_1111

これはちょっと酷いな・・・

  

2016-10-18 22:15:55

miya-nee(みやねえ)@miya_nee3
ん?えっ?個人の思い込みがすぎるとこんな事態が起きるのでは??

  

2016-10-18 22:16:46

みゅう@miu1110555
気持ちわかるんだけれど、実家にある権太人形は宝物だし、怖くないって言ったら嘘だけど、大事なものには変わらない。そこにあるお人形はちょっとかわいそうね。

  

2016-10-18 22:18:29

紅茶[温泉いぎだい]紳士@kouchashinsi
ほ、本物…だと⁉︎
貸し出した神社が問題な気が

  

2016-10-18 22:25:42

ぺこりん@acount_acount_c
#SmartNews

たしかになー
バービー人形でホラー映画作ったら、もうそこからバービーちゃんは恐怖の象徴になる
考えものだ

  

2016-10-18 22:26:19

Yukihiro Ichinomiya@ymyh168168

『こころ』を蔑ろにするところまでとうとう来たのですね。淡島神社と氏子一同に対して失望。こころをもてあそぶとは言語道断。宗教=職業

  

2016-10-18 22:27:48

Lawn@lawn_rep
里親と偽って譲り受けた動物を虐待して詐欺罪に問われた例はあるらしいけど。供養と偽って奉納させた人形を貸出したとまでは言えないか…

  

2016-10-18 22:29:34

FALSE@次は冬コミか合同祭事か@false76
あかんやつだ。展示するUSJもUSJだが人形を貸し出す神社も神社だ。シナリオが一本できてしまう(まて

  

2016-10-18 22:38:58

ヤガミ@アイコン思案中@yagami_kaoru

まずヨーロッパ文化のハロウィンに和文化のジャパホラを混ぜる時点で気持ち悪いと思うのは私だけだろうか?

  

2016-10-18 22:40:45

黒猫りりぃ@kuronekofujikun
日本人形に携わっておられる方の言い分はわかるけど、子供の頃から日本人形とくに市松人形はとにかく怖かった

  

2016-10-18 22:47:52

まさまさま@sunx4eat
ホントにやったのか。。
USJの回答はまあそうだろうけど、淡島神社、貸し出しって法的には問題ないのかも知らんけど、供養目的で預けた人は何を思うかねぇ。

  

2016-10-18 22:54:56

消極(しょうきょく)または(けしごく)@depolarization1

お化け屋敷だけじゃなく、怪談とか心霊番組とかでも人形が出てくるから大変だよな。
だいぶ前からホラーのイメージ付いてる印象。

  

2016-10-18 23:12:56

ソトの梅子@アザゼルさん昼夜@kagu_sweet
もしこれが事実なら法的にアウトでなくてもモラルゼロのいい例だね。神社側は祈祷にお布施貰ってるはずやからアウトやろ。来年の針供養とか雛流しとか人減りそう。

  

2016-10-18 23:13:49

もふ@ (´・ω・`)@mofumf
USJ…まずったな。供養の為の人形を安易に見世物に貸し出した淡島神社も軽率だが。知らねえぞ…
人形協会はフィギュア等現代社会のニーズの変化について行ってないのが問題だし。

  

2016-10-18 23:22:26

あきらとぅ~ん@Akira_Yasai
これ、USJもアレかも知らんけど、内容知ってて貸し出した淡島神社の方が叩かれるべきやろ。

  

2016-10-18 23:43:32

いるみん@illumi_key
https://t.co/jLtHtk0DCf
呪いだ祟りだを信じちゃねえけどさ、供養のために奉納した人に失礼だろ

  

2016-10-18 23:47:40

黒酢 三太@c_h_i_o_n

USJ法的根拠なんて言ってること自体×
感性の問題と思うが、企画スタッフに日本の方がいたらお粗末(いるよね)

  

2016-10-19 00:22:21