TOP

ライブドアニュース@livedoornews
【一転】自殺中2女子の写真に最高賞、コンテストが方針転換
https://t.co/pXEuGuszF4

自殺をした女子中学生が被写体だったことで賞が取り消された問題に、全国から抗議や賞の復活を求める声が殺到していた。

  

2016-10-19 17:06:20

管理者管理者

黒石市の写真コンテストで内定していた最高賞が取り消された問題で、市長が会見を行い、一転して最高賞の市長賞を授与すると発表しました。

黒石市役所には、全国から抗議や非難の電話やメールが殺到していたと産経ニュースは伝えました。

この問題について、市長の会見内容と、みなさんの声をまとめました。

スポンサーリンク

黒石市長の会見

sierra@jimnisierra
黒石市長と実行委員会が最も相応しくない。本日会見だと、どんな言い訳するんだ、土下座でもするんか!

  

2016-10-19 09:05:13

猶予をいただきたい@revin666
例の写真コンテストの件で黒石市長の記者会見があったはずだけどどうなったのかな

  

2016-10-19 17:00:47

管理者管理者

会見中継のメモを紹介します。

SP先生@sagamisp
黒石市長記者会見メモ
・黒石市長は他市との関係があるから遠慮した
・亡くなった本人に対して写真を公表する事が良い事か。
・祭の趣旨として事件と関係が発生するので控えた
・写真自体は二位と比較できない位素晴らしいもの
・市長が納得していないので授与は出来ないと家族に伝えた

  

2016-10-19 16:52:24

SP先生@sagamisp
黒石市長記者会見メモ2
・撮影者に出展の辞退依頼をした。その際に市は口止めを要求した。
・名前が公表されているのであれば率直に授与する
あとは中継が切られたので不明。

青森のテレビ局が良い質問をしていた印象。

  

2016-10-19 17:01:52

粗茶@Chapie5
写真コンテストの件、改めて少女の写真に賞が授与されることになったのね 黒石市長の会見は「いじめに全ての事の発端がある、いじめダメ絶対」という内容だったけどいじめ問題の話にすり替えただけで結局なぜ賞を取り消したのかの説明になってない 自殺した子だから取り消したとなぜはっきり認めない

  

2016-10-19 16:46:32

ひろふ@hirof
黒石市の写真コンテストにかかる会見はブツ切りされた模様。でも市長さん他主催側は亡くなった方や遺族を慮って悩んだ挙げ句の取り消しを決めたコトが分かってよかった。それに引き替え,記者の質問が質問と云うより詰問か糾弾に近かった。いじめだよね。

  

2016-10-19 17:17:57

管理者管理者

会見を受け今回の対応について、とても良い提案がありました。

okorineko@okorineko
黒石市長、誤ちを撤回したか。取り消しなんかしないで、最初っから遺族と一緒に受賞会見でもして、いじめ撲滅のメッセージを発信すればよかったのに。一度付いたミソはなかなか取れないよ。

  

2016-10-19 17:04:48

スポンサーリンク

被害者を想う声

つん@tsun_830
ご遺族の方、亡くなった方
報われたかな
合掌

  

2016-10-19 17:11:37

谷口マサト@chakuriki
よかったなあ

  

2016-10-19 17:08:30

ぷりん奥さん@不自然派ママ@purinnokusan
なんだかなぁ…授賞は良かったけど、このお嬢さんのご両親が不要な心痛を受けられたことには変わりないし…

  

2016-10-19 17:04:52

Ko Kinouchi@kokinouchi
青森県黒石市の写真コンクールで自殺した中学生が写った写真が入賞取消の件、批判殺到で再び市長賞を受賞することになったとか。いじめが見過ごされたのも周囲の事なかれのせいだったかも知れないと思うと、注目された事で実態が調査されるのを望みたいですね。しかしどんな理由であれ夭折は悲しい。

  

2016-10-19 17:26:25

みんなの反応

まあカタイコト言うなよ。@pyu_taro
黒石市の写真コンテストの件、行政の事なかれ主義に一石を投じればいいんだけどね。

  

2016-10-19 16:41:17

まー@wall_craftsman
【いじめ自殺少女】黒石市長が会見 写真の入賞取り消し撤回 改めて市長賞贈る
自殺してしまった生徒の親が了承してるなら撤回させるべきではない。
これで儚くも命をとしてしまった少女の生きていた証が残る。
ポスターが貼られていればイジメていた加害者は少ない罪悪感で罪の重さを知るだろう

  

2016-10-19 17:24:05

マシュ@masswu
黒石の件、まぁ配慮が足りなかったごめんなさいですむが、今度は浪岡中が炎上するかな。嘘を信じて別れた彼氏がその後いじめに加担するって、彼女にとってはもう耐えれない状況だろうな。
もう、加害者の一覧と写真は、ほぼすべて特定された模様。

  

2016-10-19 16:44:05

ふぉっくすわん@foxone_bike
これはこれで情けない話ではあるが、結果として、より多くの人の目に触れることとなったので、この子が生きた証としてはいい結果になったのではないかと思う。もっとも、いじめた連中がどうにもなってないのが腹立たしいけど。

  

2016-10-19 16:56:38

丸猫@温泉でキンゴキンゴ🎵@girorofan839
批判しない人はいないさ。
その子も可愛そう。

  

2016-10-19 16:58:37

じじレン@G_G_AI
黒石市のアレ、好意的に解釈するなら、わしが「死んだ人の生前のブログとか見たくない」のと同じように、死んだ人の生前の元気な姿を第三者として見るのは偲びないって気持ちがあったのかもしれないけど、一度賞を与えた以上、自殺した人だからって理由で撤回すりゃ当然炎上もする。

  

2016-10-19 17:03:37

ろってむ(脱北完了하나원収容)@Rottem80
世にはびこる「過度な自粛」に警鐘を鳴らす一件であり、当然の結果。

  

2016-10-19 17:08:37

下山嘉彦/渋谷区@yshimoyama
Read:自殺中2被写体 一転最高賞に
こんなドタバタを起こしてしまったら、コンテストの信頼性は暴落もいいところだな。主催者自体がマヌケなアクションでケチをつけたんだから、文句を言う相手もないわけだが。

  

2016-10-19 17:08:51

きちんぱく【三つ編み横綱】@dhs_sanpaku
黒石、写真コンテストの授賞取り消しからの授賞
親御さんは賞を返してほしくて抗議したわけじゃないと思う
市長、関係者から親御さんと写真を撮影した方に誠意をもって謝罪したのか、敬意を表して賞を授与したのか、そこが大事だと私は思う
市長辞めろ、とかじゃなくて、徹底した改善を求めたい

  

2016-10-19 17:16:15

うにくらげばお@unikuragebao
事なかれ主義も、いじめで自殺まで追い込む原因の一つなのかも。

  

2016-10-19 17:26:35

よっちげ@yotchige
こうなるともう何をどうしても批判されるわな。

  

2016-10-19 17:29:35

その他のコメント

え、最初の審査の意味は?

今度はこれで不謹慎厨が沸いて出てきたりしそう ちょうどよい機会なので,不謹慎厨はさっさと撲滅すべき

市長賞に相応しくない作品を市長賞にするという、評価能力ゼロなコンテストなんだから、存在価値が消失しました 今年で終了です 本当にありがとうございました

批判されたらこれかい(´・ω・`)

一部の批判が怖くて取り下げて、逆に批判されたから復活させる。ポリシーもへったくれもない。

涙がでた….今年最高の話だ…

あっさりしたもんだな。

一安心だけど、事なかれ主義の体質は変わったとは思えない。

加害者をかばいきれなかったか。正義はまだ生きていた。

世論が一番つええ!

2度も決定を覆すというのはポリシーがない。

まぁ、「取り消しの取り消し」だけど・・批判は収まらんだろうしばらくは・・

なんでこんなかわいらしい子が死ななきゃならないんだろうね(´・ω・`)

なんだかなぁ・・・親御さん同い年かよ・・・やりきれんなぁ・・・

意見が右から左…行政の悪い所が露呈しちゃったね(´・ω・`)でも良かった。

後味は良くないが受賞出来る事になって良かった良かった‼

こんな市長から賞なんかいらんよ( *`ω´)

…今更。考えすぎで面倒に巻き込まれるのを避けて保身を取った結果がコレか。

マスコミが騒いでクレーム殺到したら手のひら返しかよ?問題は市長賞あげるかあげないかじゃないよね。

最初から取り消すなよ

どっちに転んでも批判

当たり前だろ。加害者が何か賞をとって取り消されるなら別よ。ホントに行政は頭おかしい。

いじめっ子の関係者がいちゃもんつけたと妄想してみる