TOP

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi
志賀原発に雨水6トン流入 「安全機能、失う恐れも」 https://t.co/ol9e8A2nmh

  

2016-10-20 00:54:05

管理者管理者

停止中の志賀原発2号機の原子炉建屋に
雨水が流れ込み、非常用照明の電源が漏電する事故が発生しました。

原子力規制委員会・田中俊一委員長は
「これほどの雨が流入するのは想定外だった。安全上重要な機能を失う恐れもあった」と発言しました。
出典:
http://www.asahi.com/articles/ASJBM4K37JBMULBJ00D.html

これについて、「また想定外か」といった不信感を表すコメントが相次いでいます。

スポンサーリンク

イメージ図

スポンサーリンク

想定外

nausicaa@good_nausicaa
また「想定外」だったらしい。

  

2016-10-20 01:13:09

ちぇしゃお@cheshiredoe
「これほどの雨が流入するのは想定外だった。安全上重要な機能を失う恐れもあった」
また想定外か……そもそも危機を想定できないひとたちなのかな……

  

2016-10-20 02:42:10

さつまのかみ なんちゃら@uezn
[「想定外」って言えばどんなことでも許されるとマジで思っているんじゃ]
26mm程度の雨でおしゃかになりかける原発(今時年1回程度なら50mmはザラじゃ)…
地下2階まで雨水の侵入を許す原発(マンション以下じゃんか)…

  

2016-10-20 05:58:14

manbo_pon@manbo_pon
お約束の想定外

志賀原発に雨水6トン流入 「安全機能、失う恐れも」 #SmartNews

  

2016-10-20 06:11:48

管理者管理者

実際に想定外の事態だったのかもしれませんが、頻発するとこの言葉を使用することで不信感がUPしてしまいますね。

みなさんの反応

GinsunagO@Kirashyan
メンテ管理能力の無い所に原発を扱わせるのは自殺行為。「再発防止に努める」って云うのは無責任な言葉。

  

2016-10-19 21:48:42

おっくぅ@zokuzoku2
電力屋が雨水漏水で停電なんて😅営業停止でしょう😁

  

2016-10-20 00:14:48

aaaaa@aaaaanew
追跡でも何でもそうだけど最悪の結果になってるのだからその地点で問題ありだと思うんだけど? 問題ない→なかった事にして防止策を採らないから事故が繰り返されるのでは?

  

2016-10-20 00:56:55

なみたら™@man_kanda
もう原発は全て海に捨てたらいい。
日本海にロシアが捨てに来てたらしいし

  

2016-10-20 01:00:28

tarepanda 次の準備を@tarepan31812338
「安全機能失う恐れも」ってなにサラッと流してるの?

  

2016-10-20 01:06:15

有@heiwa_spi
早く何とかしろ~!

  

2016-10-20 01:08:28

野本祐治@nomSABOyuji
ボロ原発にダメ運転員。(破れ鍋に綴じ蓋)

  

2016-10-20 01:10:29

masasikuwata@crazycat200
人間の考えなんか自然の脅威に太刀打ちできない。

  

2016-10-20 01:34:25

大熊 ワタル@ohkumawataru
巨大集中システムのどんなに頑張っても防ぎ切れない脆弱さ。この有様でもまだ動かしたいの?

  

2016-10-20 03:21:39

風の子@makeanovel
志賀原発・・・
でも昨日原発の技術者だった方の言葉を集めたアカウントをRTしてたけど、素人集団の作って管理してるものなんだとしたら、むしろよく福島まで過酷事故起こしてこなかったよなというか(細かいのが起きてたけど。いや決して小さくもない事故だしね。志賀もだしもんじゅとかも)。

  

2016-10-20 05:48:32

みるくルーンミナス@Milkul
しかも志賀原発は半ば活断層認定されてるようなものだから、もしまた能登沖地震クラスの大きいのが来たりすると本当にどうしようもないのよな…(ヽ´ω`)

  

2016-10-20 06:25:44

せんりさん@senrisan
予想をはるかに上回る脆さ。びっくりだわ

  

2016-10-20 06:30:47

akira@Circuitgoaround
溢水対策の不備がどの程度致命的か不明なので判断できない。それほど各プラント毎の性能が違いすぎる。非常に危険だったかも知れないし、大した事がなかったかも知れない。

  

2016-10-20 06:37:55

管理者管理者

たしかに、どのレベルの事故なのか分からないところはありますね。
とはいえ、監視をして声をあげる方がいて、問題が表面化することもあります。

ぐらむ@GlassMundi
志賀原発、再稼動に向けて昨年くらいから?施設見直ししてたところに雨水浸水で漏電て、ドリフのコントのようだ。注視してるところと違うところで大事が起きてるという。最後はこれは爆発オチかハリボテが倒れてパヤパヤパヤ!てオチに違いない。原発ってエンターテイメント。

  

2016-10-20 06:58:57

パソコン@shimesaba_sig2
原発の話すると政治が絡んでくるからあんまり話すの嫌なんだけど個人すら同じミスを3回続けるとクビにされたりするのだから志賀原発もそれぐらい厳しく当たられて当たり前の風潮なんじゃないか。2回が多いか少ないか、厳しいかそうでないか別として。ただ、ちょっぴり羨ましい。

  

2016-10-20 06:59:24

khiikiat@khiikiat
あんな大事故を経験してもコノ程度の点検すら行っていないという無責任。ニッポン土人に原発扱わせるのは無理なんじゃね?>志賀原発雨で電源喪失

  

2016-10-20 07:15:20

俗人朽侘外羽の憂鬱@Rotten_Stupa
私は回せる原発は回せ派の人間だが、志賀原発については、同県内の施設であるということを抜きにしても、稼働差し止めにするべきだと思う。活断層の交差点上に建てるわ、度々重大インシデントは起こすわ、しかもその報告義務を怠るわで、北陸電力に原発を運営する資格は無い。

  

2016-10-20 08:12:55

ほやきん@8910zalbinista
台風の大雨、巨大ツナミでもないのに地下まで浸水した志賀原発。他の原発でもこんなレベルなのではないか?よくこんなレベルで安全とか、再稼働とか言えるな…北朝鮮の原発より、日本の原発の方がはるかに危険なのではないか?原発の専門家て何の対策をしてるの?

  

2016-10-20 08:31:29

オホーツクオオワシFuruichi@okhotskoowashi
「志賀原発が原子炉建屋に6.5tの雨水流入、通常の降雨量でトレンチに雨水流入し電源盤ショート稼働中なら大惨事」こんな事故を今になって発表とは、ばれたら発表は東電と変わらないなあ。こんな運営者に原発を運転する資格はないよ。原子力村はすべて同じだね、国民から信用されていない。

  

2016-10-20 08:34:38

管理者管理者

今回の件は、これから事態のレベルを解説する報道が出てきそうですね。
しばらく報道を注視しましょう。

その他のコメント

原発を停止させておけば安全と言い切れないことが示されましたね

また「想定外」で済まして反省しない、なぜ「想定外」のようなミスをしたかじっくりと組織を見直せ!

これが稼働中ならもっと大きな事故になる可能性もあったと考えればまあ不幸中の幸いだと思いたいねえ。

こんなことばかり・・・テキトーなことしかしてない組織は信用も失う 終わってるな。

信じられないいい加減さ。一番ダメなのはこれでしょ。「当直の危機意識も薄く、警報への対応も遅れた」って、一体どうなってんの?→

なんで重要な電源を地下に置くのかな、意味が分からない。地下だと地下水も染み出てくるだろうし

停止させすぎると管理しきれないのかね? 動かすか壊して新しいの建てるか早く決めないと。

雨水程度で漏電もヤバイけど それ以上に 一か月も経過して発表するあたり 相変わらず隠蔽体質だな もしも今 再稼動された原発が 何かあったとしても 事後報告?

雨ごときで「想定外」とはすごい。 「これほどの雨が流入するのは想定外だった」

いつも大丈夫って言ってて何かあると想定外ってことになる

想定外って…。バカなの?

ピットのふた開けただけだこれ? 津波とか大地震、水害、なんか問題外! これで原子力施設ってどういうつもりか?

28mmの雨でこれって今まで無事だったのが奇跡なのでは?

だーかーらー、安全な原発なんてないんだってば!

やはりプロメテウスの神の火なんだよね。 しかも未だにゴミが最終処理できない。

雨が降っただけでこのありさま。日本の原発のダメさ加減が露呈してます。

雨水で電源喪失。事前に気がついてよかったのか、どうなのか。 他にも思わぬ事態で、それも些細なことで電源喪失の恐れがあるのかもしれない。

想定…あまあま。(;´д`) だいだい、地下じゃなくて屋上階とかに置けば浸水対策は軽くできるのでは?

また想定外という言い訳を?するつもりだった? システムをどれだけ緻密にしたつもりでも、ヒューマンエラーでいとも簡単に破られるのはどの分野にもいえる。

これあかんやつ。入った水の量は銭湯の浴槽ぐらいだけど、ルートがあるってのがマズいわな

教訓生かされず。

危なかったなあ もう懲り懲りだよ

結局のところ、世界一の安全基準とはなんだったんだろうね。相変わらず地下にバッテリーが置いてあるとか…

志賀原発に雨水6トン流入した話題あるけど「想定しないんだ!!」みたいな叩き方してる民主共産支持のやつ多いね 残念ながらその予算を飛ばしたのはあなた方が支持してる人です