TOP

ライブドアニュース@livedoornews
【給付型奨学金】自民党案は月3万円、高校成績「4」以上が条件
https://t.co/1ppODl1URD

対象者は7万5千人程度の見込み。文科省は2018年度の入学生から導入する考えだが、自民党は17年度からを主張している。

  

2016-10-21 08:50:49

管理者管理者

自民党は、返済する必要がない給付型奨学金を高校の成績が5段階評定4以上であることを条件に、月3万円を給付する方向で文部科学省と調整を始めたと朝日新聞デジタルなどが報じました。

ツッコミどころ満載なこの案に反応した人達の声をまとめました。

スポンサーリンク

不公平感

のぞみ@nekohachiYS58
平均評定って実に下らなくて、のぞみ4.5〜4.8だったけど、コレ田舎の高校だからで、試験難しい本物の進学校だと厳しいんじゃ?  全国模試とか入学大学で選抜するのがいいんじゃ? 給付型奨学金。 自民案だと中村高校は国公立合格レベルで全員対象になる。。

  

2016-10-21 08:31:34

wort@TOSジェミナ@wort11
高校毎の評点基準だと
真面目に取り組んで進学校に進んだやつほど
きついのはなんとかならんかね

  

2016-10-21 09:09:03

えむもと@MM0T0
給付型奨学金についての自民党案、ゴミかな?評定平均4.0以上とのことだが、偏差値75の高校の評定平均3.0と60の高校の4.0はどっちがいいんだ?おん?精査してねーだろコレ

  

2016-10-21 08:45:19

Supersonic@A_Y_Arrogance
>RT 勉強できる学生は長期的な戦略として、自分の偏差値より20ぐらい低い高校行って余裕で成績4以上キープしながら受験勉強に専念して無事奨学金ゲットみたいな裏技使えんじゃないこれ。

  

2016-10-21 08:53:40

スポンサーリンク

Hisa@hisa0411hisa
学校のレベルやテストの難易度が違うから不公平だろ。本当に必要な家庭に給付しないと…

  

2016-10-21 09:02:58

ズビズバ子@zubizuba40
トップ校でも最底辺校でも一律基準な。そこはすごく難しくて仕方がないが、正直、本来は不平等だと思う。
高校成績「4」以上→月3万円 給付型奨学金の自民案(朝日新聞デジタル)

  

2016-10-21 09:12:27

五十嵐@fifty490
高校の成績なんて学校によって全く基準が違うのになんで基準してるんだ

  

2016-10-21 09:08:40

管理人@いちゃいちゃNavi@Flirting_navi
国が金を出すかどうか決めるのに、高校成績のようないいかげんなものを基準にして良いのだろうか?

  

2016-10-21 08:55:19

管理人@いちゃいちゃNavi@Flirting_navi
奨学金の選考に、全国統一の試験の成績でなく、高校が内輪でつけるような成績を使うところに、現政権の下心を感じる。

  

2016-10-21 09:00:51

みみくらげ@mimikurage
これ、受験するランク下げるだけでわけわかめな戦争にならん? 受験する高校のランク下げる→次の年の高校の偏差値上がる→別のとこ受ける人が増える→そこの偏差値上がるみたいな。

あと成績って教師のさじ加減なとこがあるからなぁ。普通に統一模試的なものでよくない?

  

2016-10-21 09:36:53

管理者管理者

高校の評定は学校によって難易度が異なり、一貫性がないのは明らかです。
この点は不公平感の一番の要因と言えそうです。 公平感のある基準を設けるために、議論の余地はありますね。

興味深い意見

松井 千尋@chihilo
逆に貧しくて成績も悪い生徒はいよいよ劣等感を持つだろうよ。そんなものを無視して、健全に学び続ける賢い生徒が続々と出でますことを。少しでも親を楽にさせてやろうと高校の成績を気にしながら生活を送る健気な生徒も出て来ることだろう。涙が出て来る。

  

2016-10-21 08:37:12

もが@iastdlsh
高校の成績が4以上なら3万円給付する奨学金の話が出ていますが、
評定×10%の学費を割り引く制度の方が良くないか?
条件として、学費を捻出する人の年収が400万円以下、みたいなのが必須だけど

  

2016-10-21 08:41:59

ゆきんこ@kaikunn001
奨学金の給付案、高校の成績が4以上の子に3万円給付するより、二種の有利子制度を無利子にする方が現実的だと思う。
一種の無利子には枠があり、条件が揃っていても一種になれない子も多い。

  

2016-10-21 09:22:23

ケミカル 浪(n=1)名主©@kusoronin11
僕自身高校、耳の病気で休みが多かったから、この成績4以上のやつは反対かなぁ。不平等性が明らかにでそうなんだよね

  

2016-10-21 09:27:17

管理者管理者

配慮は必要ですね。

落伍犬@rakugoinu
つーか本来
多様性重視()の方向に入試制度だって変更していってるんだから
高校の評定やペーパー試験で奨学金給付決めるのはどうなの?
国立大学にまで推薦とか特色入試導入した自らの行動をある意味否定してないか?

  

2016-10-21 10:10:12

ふわふわ@yokotateco
一流大学出ても「高校の成績平均4取れたら月3万あげちゃうよ~~👼」とかいう小学生でも思いつくような突っ込みどころ満載の愚策を推し進める政治家ってほんと馬鹿なの????

  

2016-10-21 10:45:04

内藤みか 「40女の恋愛事情」連載中@micanaitoh
全体的に良い成績が取れる子は給付型奨学金を受けやすい。でも1科目だけ突出して出来る子は、平均では成績がいまひとつなので条件から外れてしまう。1分野のみができる子にも素晴らしい可能性があるはず。切り捨てず、選考対象に入れてあげてほし…

  

2016-10-21 09:45:50

enter⊿@enterkttm
こんな制度に年間300億もつぎこむ見込みなら、この先政府は社会保障費が足らないとか絶対に言うなよ。

  

2016-10-21 10:42:46

ぱんたろう@pito0710
月に75000人に30,000円配布して、年間300億。
タバコの税収は年間約2兆円。
タバコの税収で全員の学費賄えるんじゃないの?

  

2016-10-21 10:34:23

M. Morise (忍者系研究者)@m_morise
地方創生案と関連させていけば,高校の成績ではなく大学入学時の成績で,例えば「上位10%は給付.毎年継続審査有り」くらいが無難な感じ.お金が無いけど地元の大学でトップ取ればOKって発想が出てくる.

  

2016-10-21 09:49:01

管理者管理者

少し本題とズレるかもしれませんが、みなさんが多くの意見を読むにつけ、教育への関心の高さを感じます。これだけみなさんが良いアイディアを持っているのに、今回のようなとんでもないアイディアが通る矛盾を感じずにいられません。 みなさんの意見を続けます。

うしうさ@ushiusagi
高校成績「4」以上・・・。その成績をとるために塾に行かなくちゃいけないかも・・・なんだけどね・・・。まぁ、数値がないと判断できないってのは分かるけど。

  

2016-10-21 08:27:44

hipela@lhipelal
高校の成績って相対評価だからクソ高校で上位の成績を取るという戦略が成立するのか?

  

2016-10-21 08:57:23

なかこり@nakakori
高校の成績が平均4以上で月3万を給付するって如何なものかと。そもそも、成績なんて取ろうと思えば簡単に取れるし、学校によって全然違うしなぁ。

  

2016-10-21 08:59:07

或るきちがいの哀歌@a_kitty_aika
また広く浅いバラマキでござる、の巻

  

2016-10-21 09:08:35

中沢けい@kei_nakazawa
高校の成績評定4以上の大学生に給付の奨学金3万円を与え、19歳から22歳の扶養控除をなくすって自民党案に至ってはもうバカヤロ~~としかいいようがない。

  

2016-10-21 09:19:05

ゆきんこ@kaikunn001
極端な話、偏差値の高い高校の学生の成績が3で、偏差値の低い高校の学生の成績が5だと、5の学生が偏差値の低い大学でも給付金を受けられるけど3の学生が国立の大学に行っても給付金は受けられない事になるよね、、、

  

2016-10-21 09:27:48

落伍犬@rakugoinu
アホ高校「俺は高校での成績が良かった!(ドヤ顔)」
公立トップ高校、私立二番手高
「はぁ…」

公立トップ高、私立二番手高
「俺は高校での成績が良かった!(ドヤ顔)」
開成「はぁぁ……」

なんだよなぁ

  

2016-10-21 09:38:07

たくぞー@10/22・23 HFリリイベ@RGM_79C_WAGTAIL
イベント資金が増えるぞ〜😄

  

2016-10-21 09:40:59

なおこ@Nnaooba
高校の成績が「4」以上の子に月3万円の給付金だって!収入格差で学びたくても学べない子にとっての希望の光になるといいね。でも逆にこの事で殺伐とした世の中にならなきゃいいけど…。

  

2016-10-21 09:41:31

sue@3432aba
塾に行かせられるかどうか
と 1番最初に頭に浮かんだ笑

  

2016-10-21 09:53:37

i佑@Kaya_0427
非給付型を受けてる人も高校時代の成績を提出すると給付型になる制度にしてくれ。

  

2016-10-21 09:54:12

mitsuwo-_-H@mitsuruhonda
高校の成績が4以上なら月3万支給で、19〜22歳の扶養控除って頭悪すぎだろ。

本当に頭良い人が貰えるわけじゃないのがなぁ。

要するに、「頭悪い高校で4以上取って指定校推薦で合格した大学生のために、全国の大学生が金を出す」ってことでしょ。

  

2016-10-21 09:54:28

その他のコメント

高校の成績なんて先生の主観が強いし(それが悪いわけじゃない、仕方ない)客観的な基準がないものにお金を絡めるのはよろしくないのでは

成績のつけ方なんて高校ごとに違うんだからもっと統一性のある基準にしなきゃじゃない 前工だったらテキトーにレポート書いて提出して3万ウハウハになっちゃうよ?

評定平均4以上に給付金出すとか言ってるけど、高校のレベルによって4の基準違うだろうし、教師の匙加減で変わってくるだろ。なんかこう統一した基準はつくれないものかね

あっそうだ、高認の成績って一応評定にも使えるんだよね。何点以上がA、とかあるの。だから高校在籍者でも、学校評定がイマイチなら、(手間だけど)高認の成績でもOK、ってしたら平等になりそう〜! どっちか高い方使えるとか。どうせ文科省の試験だし。

進学校の生徒が不利だし、教師の裁量でどうにかなっちゃうので国主導の全国統一模試のランキングで学科ごとに奨学金給付した方がよっぽど健全

高校によって評定4の価値が違うし公募推薦とか本当に無意味だと思う

高校評定3.7以上とセンターとかのテストの点数でのある程度のボーダーラインを超えてるひとを対象にすべき

評定平均4以上で給付型奨学金と言われても、各高校で評定の価値には差があるんですが、、、 センター試験で700点以上とかの方がまだ健全。

別に偏差値で人を判断するのが正しいとは思わないけど、とは言え大学受験の時点で一定レベル以上の学力ない人間に給付とか金ドブに捨てるようなもんでしょ 高校の評定なんて高校自体のレベルとか校風で変わり過ぎてとても公平な評価方法だとは思えない

馬鹿な高校に行った方が得ですね。これでいいのでしょうか…?

高校の成績4以上って、学校によってはクソチョロなんだけどその辺わかってんのかな