TOP

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi
ディラン、「ノーベル賞受賞」削除を指示? 公式サイト https://t.co/Xbp1rWBc5h

  

2016-10-21 21:24:15

管理者管理者

今年のノーベル文学賞の受賞が決まったボブ・ディランの公式サイトから、「ノーベル文学賞受賞者」の文言が削除されたことが分かりました。
この対応について、賛否の声をまとめました。

スポンサーリンク

称賛の声

dama@ジョジョ実写化反対@dama_3_bcs
ロックだね。どこかの誰かみたいに、毎年待ち会を開いている作家よりかっこいい

  

2016-10-21 21:25:10

オグリヒデキャップ@Oguri_hideCap
さすがwロックやなw

  

2016-10-21 21:26:50

van drella@dorella_van
やはり蹴飛ばすか(笑)

  

2016-10-21 22:26:01

iz-f(人工無脳?)@izf_t
はは、やっぱり。

  

2016-10-21 22:54:39

神楽坂らせん@auxps
ディランさんには「ノーベル賞ことわったで賞」ってイグノーベル賞をさしあげたい。

  

2016-10-22 01:15:23

脱安倍(朝日新聞支持)@shupom

痺れるほどカッコイイ!!俗世に興味を持たない域まで達するとスゴイな・・・

  

2016-10-22 00:49:12

ゆたんぽ@UTampo01
ノーベル賞を貶すつもりは全く無いが、もしディランが己の姿勢を貫き通す為に受賞を拒否するなら、それはそれで傾き者として賞賛したい

@Sankei_newsより

  

2016-10-22 03:33:38

瀧川正靖@スペシャ 君の名は。マメズ@takigawa_w
反骨ですね

  

2016-10-22 04:01:16

MR P 平成龍馬@fSJdWqYrg43zh6Z
ディランはまだまだ反抗期なのさ!要るもの、要らないものを世間に合わせるんじゃないんだよ!個が確立されてるんじゃないかな。好きなものが世間と違うなんて素敵だぜ

  

2016-10-22 01:44:53

MR P 平成龍馬@fSJdWqYrg43zh6Z

好き、嫌いを自分の価値で決めて生きるのは素晴らしい。わたしもだ!

  

2016-10-22 01:46:52

tomoco_1108@tomoco_1108
やるなー(。≖ิ‿≖ิ)ニヤリ

  

2016-10-22 03:01:26

管理者管理者

ディラン氏の意図は明かされていないものの、今回の対応に意味を見出して、痛快に感じている方は多いようです。
しかし一方で、批判をする方も。。

スポンサーリンク

否定派の見解

はんじ@五寸釘ぶちこむぞ@04bronx
事実ならば、ここまでやると失礼だな。大人なんだから。

  

2016-10-21 22:26:25

ヒデユキ@kobaya65
本人が早く何らかのメッセージを出したほうがよいのでは

  

2016-10-21 22:43:42

佐藤晴美@fujirieko
いらないなら「いらない。」って言えよ( ´△`)

  

2016-10-22 00:26:11

R. I.@endofrock
こういうことでいちいち騒いでると、本当に受賞拒否とかされそう。

  

2016-10-21 21:37:10

パッチ@2nd_c_
なんだ?拒否するつもりなのか?

  

2016-10-21 22:31:14

星のマルガリータ@margaritastela
受賞しようが、辞退しようが、本人が決めればいいか、連絡はすべき。

  

2016-10-22 00:50:53

改元遷都大仏建立@jt_noSke
なんで? いらんのか?

  

2016-10-22 00:37:29

cfm@tf_takaxxx
辞退するならキチンと意思表示するべき、大人げない対応。

  

2016-10-22 06:13:23

管理者管理者

う~ん。。。まぁ、こう思う人もいて、世の中のバランスは成り立っているのでしょう。
次に賛否とは異なる意見を紹介します。

みんなの反応

ますまさ(39歳男性)@masutaamasa
これは、何を意味するか?萩原健太さんに、分析してもらいたい。

  

2016-10-21 22:40:27

さかいさん@ssaakkaaii1120
さすが!
恐らく彼自身がミュージシャンとしての立ち位置を理解しての削除指示でしょう。
ミュージシャンに文学賞なんてナンセンス。
ボブ・ディランはこのままシカトし続けるべき。

  

2016-10-22 02:28:15

るしぁな細胞@rusyana_butsu
本人にとってはノーベル賞に相当な違和感がありそうだな。昭和の雑誌ではヘッセとかに混ざって文学のひとつとして普通に紹介されてたりするんだが。ボブ・ディランとノーベル賞は違うよな。

  

2016-10-22 00:09:08

非猫の世界@NullNequo
ノーベル賞に関心を持たない人はもっと増えていい。理由は面倒でかけないが。

  

2016-10-22 00:37:55

shimojo1985@しかし大山なあ@shimojo334
ボブ・ディランはひょっとすると某所に監禁されて受賞を拒否するよう強要されているのではないか。人権団体の国際的な協力が待たれる。

  

2016-10-22 01:04:25

keithkids@keithkids
キタキタ〜( ̄^ ̄)ゞ
@Sankei_newsより

  

2016-10-22 01:20:48

Takasoh.M@TAKASOHM
随分立派なホームページをお持ちのようで。色々と「こだわり」をみせるのは、主義主張もさることながら、イメージはもっと大切だということを知っているからなのだろうか。 

  

2016-10-22 01:35:30

岩マックス@PP_paul_k
色々な考えがあるし、ディランが判断することだろうけど、是非受け取ってほしい。フォーク(ロック)が文学に劣るものではないという証明のためにも

  

2016-10-22 01:46:16

あんでぃ@hapihapiandy
ボブが辞退したらハルキが繰り上げ当選・・・ならいいね(笑)
@Sankei_newsさんから

  

2016-10-22 01:53:22

Kazzy -in rehab@rock1963dracule
⬇相変わらず謎かけしてくるね、ボブ・ディラン (笑)

@Sankei_newsから

  

2016-10-22 01:54:26

キネコ@blogbu
ディランはトム・ウェイツを「秘かに憧れるヒーローの1人」と評価しているのだけど、それはともかく、個人的にはノーベル賞をミュージシャンが受賞することに違和感はあります。
当のディランも“「ノーベル賞」削除を指示?”と噂が流れてますが。

  

2016-10-22 02:35:55

栗原裕一郎@y_kurihara
やはり。運営がわーいと書いちゃったのを、ディランが「何やってんだよ。消せよ」って消させたのだろうか(笑)

  

2016-10-22 02:58:49

少年中年@kokumaroFX
 人が人に賞を与えるという権威主義の極致を、アーティストたるディランがいっそ破壊してくれたらと願う。

  

2016-10-22 03:04:27

ぺろ祖父@f_mototti

ディラン氏は小説家をリスペクトするために式に行かなかったとかかな?
詩という立派な文学なのだから堂々ともらえばいいのに
わざわざ行かないって言うロックかな?

  

2016-10-22 03:07:39

林道彦@it_kyoto
やはり御本人 あまりお気に召してないもよう

  

2016-10-22 03:13:58

tatarara@tatararara

個人的には受賞はやめといてほしいとこですが・・・

  

2016-10-22 05:37:13

nakatanidesu@nakatanidesu
あのお方は、今日も風に舞っておられる。
感無量である。
少しばかり、スウェーデン・アカデミーが気の毒になってきた(笑)

  

2016-10-22 05:38:42

担当者@junkerbulk
ブレないのは素晴らしいけど、時と場合には筋は通さないと多くの人が不幸になる
今頃ノーベル賞選考した方々は困ってるだろうなぁ

  

2016-10-22 06:04:48

ならづけ@nara_duke
@Sankei_newsさんから
 
文学賞目当てでピィピィ言ってる連中を煽っていくスタイル

  

2016-10-22 06:07:13

その他のコメント

そうだと思うよね、、 やはり、そう言う人だとも思うわ。 真摯な人だわ。 ψ(`∇´)ψ良かったわ。

だからノーベル賞なんて要らないんだって…

コンサートでも受賞について一切コメントしていないということ

こういうのってノミネートの段階で「賞受ける?」とか聞かんのかね?

反骨のロックって奴? 反戦、平和とかで権威を利用したかったパヨクガッカリ❓ てか、サヨクなのに権威主義って…

私のツイートもいつかノーベル賞もらえますかね。

本人はそんなものに興味があるわけなかろうに。

グラミー賞はもらってるよね👀

お?!!まさか!!!のー、、、繰り上げ春樹??

表記はサイト管理者が勝手にやたんだろうな。ディランにしたら,一方的に受賞を決められて,こちらが欲しいと言ったわけではないので,わざわざ辞退するのも業腹かと

要らないのかな? じゃ、私が代わりに賞金をもらうので誰かスピーチよろしく!

何なんこの有名人 てか、文学賞に歌の歌詞ってそもそもおかしいだろ 文学ではないだろ…選考委員頭大丈夫かな?

荒川修作が生きていたらどんな反応したか見てみたかったな。

むむっ (・ε・` )

爆!!このまま無言で通して無かった事にしたい?