TOP

J-CAST NEWSが報じた自動車整備士の「7年目で手取り11万円」という記事が話題です。この件について、みなさんの反応をまとめました。

J-CASTニュース@jcast_news
「7年目で手取り11万円」給与明細が大反響 自動車整備士、国家資格で「この待遇?」 – https://t.co/ASSTyb68Oh https://t.co/53VojXl7FB

  

2016-05-30 20:28:58

iemvmei@食う寝る働く@iemvmei
自動車整備士の低所得ぶりはみんな知ってることだと思ってた。いまさら反響の話題なのか。やる気がある人ほど食っていけないという例がいくつも。

  

2016-05-30 22:12:29

平均勤務六年@BiBiっとスープラ@henntaiyuya
#もしも5年前の自分に30秒だけ会えたら

自動車整備士を職にするのは辞めろと言う

  

2016-05-30 22:54:24

ケイ@kentarou4500
自動車整備士だけどマジ給料安いよ、自動車整備士めざす若者は覚悟しときな。

  

2016-06-01 12:24:23

スポンサーリンク

NEWS

「7年目で手取り11万円」給与明細が大反響 自動車整備士、国家資格で「この待遇?」
自動車ディーラーの工場に整備士として7年務めたという静岡市在住の男性が、その給与明細の画像をツイッターに投稿して、悲惨すぎると話題になっている。少し前に騒ぎになった保育士や図書館員と同じレベルだと言うのだ。

「一年目の整備士の給料ですご確認ください。車好きなら整備士になるのやめましょう」。きっかけは、自動車整備士になったばかりという人が2016年5月24日に自らの給与明細をアップしたとしてこうツイートしたことだ。

アップ画像では、手取りの月給が14万円強になっていた。

このツイートは整備士らの間で話題になったようで、現在は別のサービス業をしているという冒頭の男性は翌日、「多いほうやな」とツイッターで指摘。男性は、2015年まで7年間務めたディーラーの工場における自らの明細だとする画像を投稿した。そこには、手取りで11万円弱の給与が示されていたのだ。

出典:http://www.j-cast.com/2016/05/30268264.html

寒水@yukimuraoyasiro
>7年目で手取り11万円
なんじゃこりゃ。なんていう特技・資格の無かったワイの初任給より低いやんけ。

  

2016-05-30 22:46:20

peko@にゅる@peko1023
整備士の給与が低いのは、工賃を渋る人が居るからじゃないの?
工賃安い=それなりの品質って事じゃ・・・

  

2016-05-31 10:52:57

ひぃろぽん@llu_ull_hiropon
>RT 整備士辞めて、今の仕事関係就いたら給与2倍になったな(´・ω・`)

  

2016-05-31 12:45:40

Yoko@Wayne_mlz
整備士がいないと車の維持は大変だと思うのよね。保育士も然り。なのにこの待遇の悪さ…。

  

2016-05-31 13:59:29

無月@クソぼっち@AlicemagicLove
自動車整備士が手取り11万しかもらえない事実初めて知った…。
アニメーターと同じぐらい??

  

2016-05-31 14:43:30

パク・ス@K2782zeus
その自動車産業の一片を担う整備士が手取り10万じゃ終わりだな

  

2016-05-31 16:10:30

ケイ@kentarou4500
トヨタ系ディーラーに勤めてるけどやはり自動車整備士は給料が安い…おまけにアルバイト禁止だし…一般の人から見ると『トヨタなんて給料いいでしょ?』っイメージみたいだけどね。

  

2016-06-01 20:54:37

ゼニちゃん@石井宏明@urukiora141
保育士は直接的に人(子ども)の命預かるけど、整備士も間接的に人の命を預かるわけだからもう少し待遇良くてもいいと思う。

  

2016-06-02 00:07:45

興味深いツイート

タイル@cats_door
ヤフーが例の自動車整備士の薄給について取り上げてた。手取り10万なら年収100万強ってことはないじゃん…年収って普通、税込年収のことでしょ。手取りでも120万以上なのに。こういう何でもない計算が疎かな記事だと他の数字も嘘かと思ってしまう。

  

2016-05-31 07:28:53

カズ@snapshot0329
整備士の数が半減して人手が足りないにもかかわらず給与がまったく上がらないってのは根本的に何か問題がありそうなきがする。どこかで搾取している既得権益者がいるんじゃね?

  

2016-05-31 16:51:13

ガヂタバ@gaditava
自動車整備士の給料が低いって話題に対し、そんな業界に進んだのが悪いだの嫌なら辞める自由があるだの転職しろだの言ってる様は地獄でしかない

  

2016-05-31 17:03:16

ゆうき腰治ったぞ@yuuki_friend
今自動車整備士の給料がめっちゃ安いってツイート見かけることがあるけどやっぱDは昔から給料安いよね。だからD行かなかったんだけど正解だったわ

  

2016-05-31 17:33:30

ダダ下がり@OYL8mtuXTCofGZg
自動車整備士の手取りが少ないって話題になってるけど何故手取りで議論するかな。人によって控除内訳が違うから総支給で議論しなきゃいけない。
自動車保険や生命保険を団体扱いで給料天引きの人だっているだろうし。

  

2016-05-31 06:02:45

SAO@丁督兼審神者@SAOSHIKA
仕事がら整備士さんと接する機会が多いんだけど待遇面を知ってびっくり。最近の自動車はコンピューター化が進んで難解複雑すぎるのに。修理自体はコンピュータまるっと交換が多いけど故障内容をお客さんに伝えるのが大変。もちろん一昔前の車もまだ現役だからそういった知識も必要。

  

2016-05-31 20:37:29

ふっけん@fukken_z
整備士みたいに給料がありえないところって、外資が一気に買収して価格釣り上げて、国内自動車メーカーに痛手になりそう。人が居なければそれまでだし。

  

2016-05-31 20:41:11

piechart.jp@piechart_jpn
実際成ったからこそ言わせて貰うけれど、自動車整備士っていう仕事は、レースメカニックという上澄みだけを除けば、ホント腐った仕事だよ。

思い出すだけでも皮肉しか出てこない。

  

2016-06-01 01:33:26

その他のコメント

安く安くと求める先がこれであります。

本当です(真顔)趣味以上にやるこっちゃねぇよ整備士なんて

ええと・・・最低賃金ベースで昇給無し7年間?

自動車じゃなくて、航空機の整備士とかなら、ワンチャンあんじゃないかな?ないかな?

自動車整備士の給料の記事みて出来高制でしょって言ってるお花畑少年が結構いるのね

独立すれば稼げそうだけど。どうなんだろ?

整備士は底辺だって小学校の友達が言ってた。 元々整備士志望だったから高校卒業時に今の職業希望してよかったなと

なり手がいなくなりそうー

整備士って、 好きだけで勤まらないよ。 高校の時に自動車関連の授業あって 整備士の免許とか取れたけど… あまりの給与安さと将来性のなさで 整備士の仕事は断ったなぁ… 給与が高いのは有名大手企業のみ。 それ以外は絶望あるのみ。

ディーラーはディーラーだからなあ。

国家資格持ってれば安泰って時代じゃないからね

これは気の毒!毎日のんびりのびのびとさせてもらってる僕の給料が少ないのはありがたく頷けるけどこれで粗悪な整備になり事故が増えたらたまらないな…

間違いないが、最初に会社の募集要領で示してあったのでは?直すより売らないとダメ!車が売れればすぐ、4、5倍になる。

これ手取りだけで判断するの間違ってる。もしかしたら寮費や食事の控除とかあっての11万かもしれないのに。

さすがに11万は少ないですが、4~5年やって手取りが20万超えるか超えないか。ですかね。

Twitterで7年勤めた整備士の方の手取りが11万円と言う記事を見た(;´Д`) 今月で2回目の給料貰った息子の手取りは14万5千円だった。でも見習い期間のお給料です、7月になればまともなお給料に。 地方田舎でこの給料なのに、その方が不憫過ぎる(′;ω;`)

整備士目指してる人間としては、切ない限りですね… ただ、そういう世界的な流れも加味しながら、魅力の発見をしていくのも、今後の自動車業界に携わる者として大切な事だと思っております(*´ω`*)

アベノミクスじゃなくて、低賃金こそが景気低迷の根本原因であることに誰も気づかないのか…。金融政策では良くならない。

その給料じゃ増えるわけないよね、食えないんだから。

年収と所得がごちゃごちゃだなこの記事。それはともかく、国家資格だろうと資格が御飯作ってくれるわけじゃないよ

技術職がこの手取りで扱われるのホンマに日本の終わりって感じ

結局低年収の原因は規制緩和のせいじゃないか。安易に算入させたら価格競争になるのは当然だ

国家試験の資格の給料は同じにしたら? 医師も、整備士も・・・7年間目で手取り11万円。 自動車ディーラーの工場に整備士として7年務めたという静岡市在住の男性が、その給与明細の画像をツイッターに投稿して、悲惨すぎると話題になっているというニュース。

自動車整備の工賃が電気工事なんかに比べると安いから結果整備士の給料安くなっちゃうのかな。

うん、これはホントの事だなw リアルに経験してたからw 

整備士の給料安すぎ。バイトかよ

7年目で11万は辛い。 私も会社にずっと残ってたらこうなってたと思う。 → jcast_newsより

自動車整備士さんの月給が手取りで11万円って話が話題になってますね。 大変やと思いますわ、、、。 え?僕ですか? 休みなしで1日20時間働いて、年収でいうと辛うじて200万いくぐらいかなぁ、、、?w

そもそも日本の整備士の処遇待遇がおかしいわな。

整備士に限らず、自動車業界の賃金は安い。日本の産業を支えてる人たちのハズなんだがな。。。

自分は未だに自動車業界にいますが、いろいろな経験や知識が役に立っていますね。整備士の立場ももっと上がってほしいと思います。整備するにしても、故障探求から対処まで、部品交換だけでは終わりませんからね。経験のある整備士は頼りになりますよww

ハイブリッドや電気自動車が商品化され、整備士は従来型のガソリン・ディーゼル車に加え低圧、高圧電気工事関連の資格も取得しないとなりません。そのくせ賃金が車の高度化に比して上がっていないのでは、今後なり手が減るのは容易に想像できます。

整備士も、介護士とか保育士みたいに早めに対策しないと本当にやる人居なくなると思う👍

自動車整備士の手取り11万円の給与明細がネットで話題になっているが、地方だと当たり前らしい。特に県民所得の低い県だと、正社員で手取り10万台半ばはおっさん家庭持ちでもざらなんだとか。トヨタ自動車は兆円単位でも儲けてるんだけどね。

7年目の整備士さんの給与がナマポと変わらないらしい。ブラック過ぎるだろ。みんな結構、底辺過ぎる生活に限界がきてるのかもな。パナマで金持ちだけ、溜め込んでるのもバレちゃったしね。

介護士の友達には待遇改善手当みたいなのがあるんだから、整備士にもその手当下さいよ……おーい……聞こえてるんでしょう……ねぇ……(C.V.カミーユ)

自動車整備士やアニメーターなんか顕著だよね。長い時間かけてこれが積み重なって業界そのものがやせ細ってる。 技術を持った人がいないと成り立たない世界なのに、技術にお金を出さない人が多すぎる。 基本的に日本は、仕事を見つける人にはお金を出すけど、仕事をこなす人にはお金を出さないんだ。

自動車整備士の給料の話題。控除内容が不自然。法定控除以外に引かれてるぽい。可処分所得はもっと多い。それとも給与所得以外で住民税ががっぽりかかるぐらいの収入があるとかだな。

これが日本の車産業の実態だ!トヨタですら似たようなものだよ!(`・ω・´)

そして、自動車整備士は給料安いらしいが、資格取るの一番大変ですな。

自動車整備士の待遇が悪過ぎとのツィートを見た。恥を忍んで呟く。家電量販店も非正規だと、手取りで月に11万ほど。これで兼業不可とか言われたら、どうやって生活するの? こんな職種、他にも多いのだろうな。 どんどん拡散希望!

介護福祉士や保育士も同じですね。大体ちょっと嘘ついて有権者騙したりヤクザ動員して脅したら無資格でもなれる国会議員の月給と介護福祉士や保育士、自動車整備士の年俸がそう変わらないのは問題ですよ

自動車整備士の給料が安いのは、車の修理が自分でできるから 一般人に比べ月額20kくらい楽だとかいうことを聞いた が、社割って八掛けあたりが普通 どうかするとクレーマーの車検の方が安いときもある

同じ国家資格でも自動車整備士は給料が安いねんな

誰もやりたくないから人員が確保できず困ってしまうから国が最低限の待遇を保証する、それが国家資格なのでは

新入社員の高卒初任給がトヨタディーラーで月に14万円でした。 平成5年の話。 残業代込みで20万円です。 んで無理やり保険は入らされるしクルマ買わされるしディーラーで働くのはオススメしません。 整備士の待遇悪すぎ。

しかし ボーナスはどんどん下がり ベーアップも年 数千円 課長になり残業代は出なくり仕事量は増えまくり帰れない日も出てきた 給与安いし責任重い仕事 本社が新卒募集しても集まらない 先が暗いよ 車業界 もし子供が整備士になるって言っても全力で止めるな

車の整備士が簿給って記事見たけどようはやっすい手取りの仕事は沢山あるわけで、保育士は待機児童という形で影響が出ただけだから給与がーっていうなら全部上げろやとしか

ひとまず、給料が高い人ってどんな人なんだろ?公務員も給料低い、介護職の人も、保育園の先生も、自動車整備士さんも低いとなると、満遍なくみんなギリギリの生活してるんじゃないかと疑ってしまうよ。

最近話題の自動車整備士の給料の話、平均月収20万って書いてあるけど、あれ外車ディーラーが平均上げてるだけで国産はくそ安いからね。 逆に外車ディーラーってかなり給料高いのに平均20万しかないってことは20万以下がかなり多いってことなのよ

賃金は安い 労働時間は長い 休みはない 残業代は出ない とか地獄らしいからね自動車整備士

ディーラーの自動車整備士だけどメーカーから手当てがあってもいいよな😢月3万くらい…

これはえげつない 自分が目指してるのが自動車整備士だからこういうのはなんか…ね

自動車整備士って待遇悪いんか 数も質も必要なジャンルじゃないですかね…… この前のカタログスペックの話みたいに普及し過ぎてずさんになってるとかなのかな

スポンサーリンク