TOP

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi
台湾が原発全廃へ 福島第一事故受け、25年までに停止
https://t.co/iX4aWOHbb5

  

2016-10-22 21:12:06

管理者管理者

台湾の蔡英文政権が2025年に「原発ゼロ」にすることを決め、近く立法院(国会)で審議に入り、年内の可決を目指すと朝日新聞が報じました。

この朝日新聞の報道についてのみなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

みなさんの反応

たけと@taketo_y
これでも原発(´Д`)ハァ…(´Д`)ハァ…の奴はちょっとどうかと思うよ

まぁ、今すぐ廃止は現実的じゃないけど

  

2016-10-22 21:14:10

無届け介護ハウス1号2号@moofuu123
先を越された!

  

2016-10-22 21:14:50

マーくん@河内(改名しました)@ko_0021
自然エネルギー優先もだが 火力も石炭より天然ガス重視で住民の理解を得やすいか。実現には障害もあるだろうがこれが未来を見据えた選択だろう。どっかの首相にも利権抜きで考えてほしいものだ。

  

2016-10-22 21:27:14

Shimizu Hideo@hideo7757
賢明な判断。さすが台湾。それに引き換え当事国政府の対応ときたら・・

  

2016-10-22 21:39:47

スポンサーリンク

管理者管理者

念のため、朝日新聞が報道したこと。 その報道に対する意見だということを繰り返しておきます。

特定非営利活動個人・源朝臣(あっそん)@genwat
まあ事故れば全島避難=国家消滅だからなあ。
日本でも半分はそうなるけど。
でも電力コストも響く国状でもあるのだよなあ。

  

2016-10-22 21:40:46

TOMATO HEAD Shibata@THShibata
これが普通の感覚だと思う。日本はおかしい。福島原発爆発事故の処理費用を新電力や税金にのっけたりとかなると、もう狂っているとしか思えない。

  

2016-10-22 22:11:20

peace_prayer@peace_prayer
 ※日本も見習うべき。

  

2016-10-23 08:51:31

Natsu@natsu721990
原発事故から何も学ばない当事者の日本という国・・・。

  

2016-10-23 08:51:36

寶川雅彦@m_takaragawa
グローバルスタンダードですね。

  

2016-10-23 08:52:33

ともき御前(´・ω・`)リターンズ@TomAcura
対岸から近すぎるから対空兵器の対処がし辛いし、臨時政府拠点が原発に近いってのもあるし…政府機能が麻痺しやすい状況はマズイ
(´・ω・`)

  

2016-10-23 08:54:37

ゐの丼@酸欠@rinrin1600

調べてみたけど台湾の再エネ率がたった2%だってね。それで原子力補うって本気で言ってる?火力に頼っても将来的に燃料無くなるんだけどどうするつもり?
日本じゃこんな事危なくてできない

  

2016-10-23 08:54:50

nagano isamu@1838136

新潟知事選で米山さんが当選し、台湾がこのような決定をしたとの事本当に嬉しいです。一方中国やインドは原発の計画が目白押し。皆の力で地球上から原発を無くしましょう

  

2016-10-23 08:57:19

雪見鳥@ykmdr8
台湾の人はよく分かっている…

  

2016-10-23 08:59:20

斎藤健一郎SAITO Kenichiro@kenichiro_saito
想定外とか言いながら夢なしエネルギーをやっこら稼働させているうちに、先進エネ国にどんどん差をつけられてしまう

  

2016-10-23 09:00:53

マコ@makojapon

最後まで読めないけど、サヨクの大好き再生可能エネルギーは20% あとは火力でやんの?

増える中国原発から電気を買うってオチだったりしてw

  

2016-10-23 09:02:38

管理者管理者

言い方はともかく、現実的な代替エネルギーの見込みがなければ、先に進むのが厳しいのは確かです。

愛染観音@aisen_kannon
台湾、立派!2025年までに原発全廃で、自然再生エネへシフトして行く!って。メルケルさん同様、女性リーダーの方が決断力あって、判断も的確!守旧権益にしがみついて先の見えない国とは違う。

  

2016-10-23 09:02:52

☆kakinuma takashi ★@takashikakinuma
管理するだけでも難しい原発を更に増やすとか動かす労力分別分野でやった方が良い。まともな判断

  

2016-10-23 09:03:15

佐藤 圭@tokyo_satokei
福島原発事故を「他山の石」とする台湾。原発を推進し続ける日本は「過ちて改めざる 是を過ちと謂う」。

  

2016-10-23 09:04:58

愛染観音@aisen_kannon
台湾、素晴らしい! 2025年までに原発全廃で、自然再生エネへシフトして行く!って。メルケルさん同様、女性リーダーの方が決断力あって、判断も的確!

  

2016-10-23 09:05:16

マコ@makojapon

台湾でい原発ゼロにしても中国のが事故起こしたら思い切り被害受けるよね。
反原発は中国大使館前でデモろう!!無理?w

  

2016-10-23 09:05:18

しま子@saoriaki

いいなー。普通ならこうなるよね。日本はおかしい。頭がおかしいんだと思う。どんどん世界から取り残されていくね。

  

2016-10-23 09:07:09

くろ@kurohuman
ほとんどの
原発が停止中の日本も再稼働なんてやめて、全て廃炉にすれば、台湾やドイツよりも先にエコな国になれるのになあ〜

「もったいない」ね。

  

2016-10-23 09:08:10

反原発インターナショナル@mike20000000g

歴史から学ぶ国と、学ばない國。
台湾は、反原発の民意を実現した。

  

2016-10-23 09:08:14

jun.yusa@jhkk_j
日本でも、ゼロとは言わないまでも原子力発電は縮小すべきだということは皆さん分かっている事だと思いますがね。そんなこと言ってるのは誰だ、と言われそうですがね〜

  

2016-10-23 09:08:50

千歳ケイ@titose_kei

日本なんて原発一番向かないタイプ(自然災害多い)の国なのになんでこんな依存してんのってレベルですよね。台湾見習って目標決めて全部なんとかしたほうが良いのでは?

  

2016-10-23 09:16:04

ウラル@barley_ural

太陽光発電を10年で24倍って非現実的としか言いようがない
10年で他の再エネ発電も8倍近く増やす必要がある
またこの国も石炭で貿易赤字になるのか…

  

2016-10-23 09:17:04

はるちゃん (ライチュウ強化月間)@snowflake_2015

日本も2125年くらいまでにはなくしてほしいな。新たなベース電源作った後に。

  

2016-10-23 09:20:56

ウラオモテクロネコ@tonkosama
バカでかい日本の国土と人口と比較しないのがミソやなあ。しかもこれだけの経済規模抱えてるにも関わらず日本のが進んでる現状。アホの書く文章<<

  

2016-10-23 09:25:49

佐田弘(三伸ホーム代表)@sanshin1
台湾が、原発ゼロを決めたそうです。アジア諸国では初めての、先進的な政策を表明です。我が国も見習いたいものです。

  

2016-10-23 09:26:56

JPLAW@JPLAW1
原発推進は中国、インド、日本。目先の利益しか見えない政府ですね。
長期的な「国益」を考慮すれば原発全廃は当然の政策。
台湾政府以下の日本政府ということで決定。

  

2016-10-23 09:31:16

だすだん@Dusk__Dawn
先進国かくあるべき。

  

2016-10-23 09:32:15

masterM@master_mi1028
近く審議入り、年内可決を目指すとな。思い切ったな。

  

2016-10-23 09:32:40

影書房@kageshobo

日本はどんどん取り残されるな。

  

2016-10-23 09:34:39

たつおさん@ClearWater_jp
これは脱原発の流れというより、国土の小さい国では1回の事故でも国の大部分が住めなくなり、国民が難民化する羽目になるので原発を止める決断が多いと、欧州で原発廃止を決める国が多いのはそういうこと。

  

2016-10-23 09:37:12

amujin@amujin1
素晴らしい❤これが当たり前なのに。
が原発全廃へ 福島第一事故受け、25年までに停止:朝日新聞デジタル

  

2016-10-23 09:40:17

まゆpn@mayupn

日本も見習ったら良いんじゃない?

  

2016-10-23 09:42:26

Taka&Atsu@takaatsu8
最近の自然災害の多さを考えると日本も行く行くは、この方向に向かって行って欲しい。それが次の世代への自分達の役目かも知れない。一番の障害は利権と原発地域雇用問題。

  

2016-10-23 09:48:58

民青新聞@minseishinbun
台湾が2025年に「原発ゼロ」にすることを決め、再生エネルギー拡大へ舵を切りました。台湾では原発3基が稼働中(発電容量14.1%)ですが、福島第一原発事故で反原発の世論が高まっていました。
日本政府も早く原発ゼロへ転換すべきです。

  

2016-10-23 09:50:26

くろ (脱原発・脱被曝・反戦)@tkurokawa31
脱原発はヨーロッパ、台湾、民度が高いね。いまだ原発推進はインド、中国、日本。言いたいこと分かるよね(笑)

台湾が原発全廃へ 福島第一事故受け、25年までに停止:朝日新聞デジタル

  

2016-10-23 10:11:58

のぶりん38@noburin38

これが、当たり前。日本の様に地震が多い国は、サッサと、台湾を見習うべき!

  

2016-10-23 09:57:26

ロシア語 通訳 ミーシャ@russkij_yazyk

日本で原発を止められないのは、一言で言うとカネになるから。 どこもかしこも利権だらけで、節操がないため。

  

2016-10-23 09:59:52

長谷川節@keisetuhasegawa

東日本大震災が起き、その後電気も足りているのに、なお原発にしがみつく日本政府の異常さが際立つ。

  

2016-10-23 10:02:11

にょ@miyatoshi24
日本は脱原発とか言って結局、石油・石炭・天然ガスの依存度が上がっただけだからね。どうするのかね。

  

2016-10-23 10:02:17

孫向文@sun_koubun

朝日の大ウソです。ドイツは未だにフランスの原発を使ってる、欧州の中心フランスは原発大国です。あくまでもメルケル氏の失敗例、難民政策と同じ無能の左派政治家です

  

2016-10-23 10:02:19

優花@alucard_pso

事故の後始末はロクにできない、責任もたらい回ししてる国が再稼動に必死で、他の国は廃止に動くとか…
この国が 学習力がない国 って言われないといいけど…

  

2016-10-23 10:07:33

tokkouji@tokkouji

鳥取でも地震が起きて、避難してる方々がたくさんいる。3.11の収束もまだ。なのに、当事国は原発を他国に売ったり、再稼働しようとしたり…同じ道をリードすべきなのにね。なさけない…

  

2016-10-23 10:17:41

中村伸@nobiru50
地震多いのは同じーーー

  

2016-10-23 10:18:05

管理者管理者

原発問題は、色々な思惑が絡まり、何が正解か分かりません。
ただ、台湾が日本の現状を鑑みて、他山の石とするように、日本は台湾の歩みをウォッチする必要はあるでしょう。