TOP

ライブドアニュース@livedoornews
【ドラフト】履正社・山口裕次郎が入団拒否へ、今週中に結論

岡田監督は、日本ハムの6位指名を受け「行かせられない」と話した。4位以下であれば、社会人のJR東日本に進む意向を示していた。

  

2016-10-24 09:00:45

管理者管理者

日本ハムから6位指名された
履正社の山口裕次郎が入団拒否をする意向です。

この件について、最初にいきさつから確認していきたいと思います。

スポンサーリンク

経緯

さくらのみや@sakuranomiya371
JR東「条件付内定出すで」
山口「サンガツ」
山口「4位以下なら社会人行くで」
各球団「ウン」



各球団「4位以下ほんとにダメなん?」
監督「ほんとにええんか?」
山口「ウン」
ハム「事前に言ってないけど6位で指名するやで〜」
履正社・山口「え?」
多分こんな感じ

  

2016-10-24 08:12:32

管理者管理者

ドラフト前に調査書を提出した11球団には、4位以下の指名であれば社会人野球へ進む方針を伝えていた。前日夜になり、複数球団から4位以下での指名が可能かどうか最終確認が入った。「今だったら修正ができる」と岡田監督が本人に伝えても、意思は変わらなかった。
参照:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000002-dal-base

批判の声

GOD@gagochan
監督もプロ志望届を提出し、本当にプロを目指さすなら順位は関係ないと教育するべき。
4位以下なら行かないと思っているなら、プロ志望届を出さなきゃいいのに…。
指名されて、行かない方がそっちの方が信用問題。

  

2016-10-24 07:58:14

孤独な海猫@uminekoroad
履正社の山口が、プロ球団からの指名が、4位以下なら社会人へ行くと言い、日本ハムから6位指名に入団拒否姿勢を示している。指名されるだけでも凄い事だし、有難い事だどれだけ自分の腕を過信して自惚れてるんだよこれでプロでも社会人でも結果を残せなかったら、素直に野球をやめろ

  

2016-10-24 08:17:29

だにやん@Owata001111187
履正社 山口入団拒否って勿体ない
どんだけドラフトが下の順位でもプロ入れるんやから行きゃええのに

  

2016-10-24 07:56:02

t. takahashi @秋田ノフ@iwate1043
野球好きオヤジの独り言
ドラフト日本ハム6位指命
履正社高校、山口裕次郎くん
あのな
指命されない選手もいるのよ
実力のある選手は何位でもいい
球団とかも関係ないんだよ
入団拒否して楽しい?エゴなの?
大事なのは
今まで育ててくれた両親への感謝
もう一度考えてみ
監督は関係ない!

  

2016-10-24 08:36:44

管理者管理者

このような批判があがっていますが、
山口クンが批判の対象になるのは正当でしょうか?

信用問題

管理者管理者

この件で1番大きな問題は、信用問題です。
日ハムからはドラフト前の事前連絡はなく、結果的に強行指名のカタチとなりました。
事前の話で筋を通し、指名を回避した球団もあり、履正社の岡田監督は「信用問題になる」と発言しています。

つまり、履正社および山口クンサイドは、日ハムの強行指名で、信用問題を問われる状況に巻き込まれたのです。

はやた@hayata331
履正社の山口君て志望届提出時に4位以下なら入団拒否するって表明してたのか

なんで日ハムは下位指名したんだ…

  

2016-10-24 08:09:17

wbk@りゃんそんぴー@wwbkaho
ハムのドラ6履正社山口だけど、ちゃんと調査書出した11球団には「4位以上でなければお断り」って伝えてた。で、その調査書すら出してないハムが6位指名。嘘つきになっちゃうから行けないよね、そりゃ。ハムはホント、こういうの好きね。

  

2016-10-24 07:16:27

多分、ひろき。@next10/27第5戦@hiroki19950106
もし山口君がハムに入団することになるとハムと履正社・JR東とのパイプがなくなるのと、履正社の後輩たちがJR東に入れなくなる可能性もあるから何とも言えない・・・

  

2016-10-24 08:08:54

文明堂チョコラーテ@chocohobo
日ハムはメジャーに行くって言ってた大谷も同じようなだまし討ちてきな方法で指名したし巨人菅野の時もそう。信用問題になるって発言は間違ってないと思う。

日本ハムドラ6履正社・山口が入団拒否 岡田監督「信用問題になる」

  

2016-10-24 07:40:40

にーしかわ@Nisikawthethird
なんで履正社の山口くんを叩く層が存在するのか理解に苦しむ

  

2016-10-24 07:33:17

膝澤パるキング@Parsee_Dodorji
山口くん入団拒否の件をツイート色々見てたら、思った通り山口くんに何様だのプライド高いだの見当違いな批判が多いな

  

2016-10-24 07:32:55

コースケ@鴎党@blackmode___
履正社の山口くんに関してはやっぱりあの順位での「ハムの強行指名」だったか。だろうな。これでも山口くんのことわがままっていう人がいるんだもんな…

  

2016-10-24 07:32:08

ロリンザーユーザー@lorinser_user
「せっかくドラフト指名されたのに入団拒否するなんて生意気」とか「こんな選手応援されない」とか言ってくるやつらはハナから他人の人生なんてどうでもいいと思ってる人間ばかりなので山口くんは気にせずに頑張って欲しい。

  

2016-10-24 08:00:43

スポンサーリンク

日ハムの強行指名

管理者管理者

日ハムの強行指名は、今回に限ったことではありません。

イシゲン支配人@このみんライブ@gen_sekiden
山口は入団拒否するらしいけど、日ハムはこれまで菅野、大谷も強行指名してきて、ルール違反ではないけど性善説で作られたルールの穴をつくようでやり方が好きじゃない

  

2016-10-24 08:39:31

kaito@miwaときどきましのみ@miwahinaayaka
これは日ハムが悪いとしか思えない。山口選手は宣言してたんやし。

  

2016-10-24 09:02:19

さくとら@sakusakusakku39
履正社山口の件で一番悪いのは学校でもJRでもその両者の癒着体質でもなく指名した日本ハムだから

  

2016-10-24 07:55:06

T@th092955
大谷の時もそうだが、強行指名して入団させようとする日ハムの姿勢が大嫌い。他球団にも示しがつかん‼

  

2016-10-24 06:36:24

とみよしレボリューション!@daisukinoke
さすが日ハム!ドラフトを選手を舐めすぎ。
履正社6位山口入団拒否へ…

  

2016-10-24 07:35:27

ヤト@yato1991
履正社の山口が批判される意味が分からない、声を掛けてもらった球団には事前に連絡してるわけだし。
菅野の時といい大谷の時といいこういうの多いよ日ハム。

  

2016-10-24 07:55:48

管理者管理者

無論、日ハムがルールを破っているワケではありません。
球団にとって良い選手の獲得は死活問題。他球団を出し抜こうとするのは当然かもしれません。

深爪太郎マルーネ潤@yazawan7

信用問題ねぇ…日ハムは強行指名得意なことはみんなわかってるから、「気が変わりました」で入団OKじゃない?

  

2016-10-24 07:58:25

猫之助😸♪の高校野球観戦放浪日記@nekonosuke4649
履正社・山口が指名拒否か…

あの大谷を口説き落とした、日ハムスカウト陣の手腕に注目やな^^

  

2016-10-24 07:47:54

GOD@gagochan
日本ハムのドラフトは、多方面から批判もあるが、ルールに従って指名している。
何の問題もないし、来ないリスクも承知の上での指名なのだろう。
プロ志望しておいて、指名されて来ない。これの方が問題だと思う。

  

2016-10-24 08:40:33

管理者管理者

プロ野球サイドの論理から見れば、こういった意見もあがるくらいで、履正社、山口クンサイドとは意識のうえで、大きな隔たりがあります。そういった観点からいえば、ドラフト制度に改善の余地があると言えるかもしれません。

みなさんの反応

昇龍@7580dragon
履正社の山口君6位指名拒否して社会人行くんか
3年後にまた指名されるように頑張れ!

  

2016-10-24 05:29:56

裸足@marines_hds
履正社の山口くん4位指名以下ならJR行くつもりやってんな・・・そりゃまあびっくり

  

2016-10-24 05:51:36

なまこ@namakoowv
山口拒否かー
まぁ元々ダメ元指名だったから後は履正社JRのケアが必要やな

  

2016-10-24 06:00:48

わっしー☀@wassy14_tcc
山口は入団拒否か。
そうした方がいいだろうね。田嶋が来年でいなくなるはずだし、山口も重要な大会でも投げさせてもらえる力量はあるし。

3年待つのが正しい

  

2016-10-24 06:06:06

あきりん@akilin
将来的にプロに行きたい気があるのなら順位気にせず入った方がいいと思うんだけど

  

2016-10-24 08:29:51

ナカ@naka08
好きにすればいいけどいまいち基準がわからん、例えば4位と5位で何が変わるんだろう

  

2016-10-24 06:52:49

じゅん@rionvf4
履正社・山口裕次郎投手、日ハムからの指名拒否するんですね。個人の考え・人生だから否定はしないけど「指名4位以下なら拒否」ってのがよく分からなくて。ドラフト制度って指名順位で練習環境とか変わるんですかね??それとも単にプライドの問題?

  

2016-10-24 06:59:08

島純@shimajunjun
山口行かせたら履正社とJRのパイプなくなるようなものやろ?

  

2016-10-24 07:09:24

TAKAHIRO TAMURA@taeyeonTigers
履正社の山口なんで入団拒否するんや∑(゚Д゚)
ドラフトの順位なんて何年かしたら関係無くなるって(^^;;

  

2016-10-24 07:11:05

青色一号@aoiro1st
履正社山口可哀想だな、先にJRと契約してたんだってね、4位以下ならJRに入るって。本人の心境は確実にプロ入りだろうに入団拒否か。監督が信用問題とか言ってるのが一番の闇、自分の信用に関わるから生徒の希望潰そうとしてるんだろうと。JRは本人の希望ならって許してくれそうだし

  

2016-10-24 07:12:37

とあさん@yosesi2422

自分で決めることやけど、日ハムなんていい球団やのに後で後悔しそう

  

2016-10-24 07:13:31

exus@exus5624
山口入団拒否の件、あまりマスコミは騒ぎ立てないでほしい
こういう雑音で潰される選手は結構多いし、そもそも批判される謂れはない

  

2016-10-24 07:23:35

きょーつ@開 幕 投 手 山 岡@kuri0663
ハムファンが入団拒否の山口に
「何様」とか言ってるけどもともと5位以上でなければ拒否って言ってたんやから当然の流れやろ

うまいこと行けば高山と順位逆でも取れたかもしれんねんから球団に文句言えよ

  

2016-10-24 07:25:19

まっかぼし提督@Makkaboshi_RED
履正社の山口投手が日ハム入団拒否ねぇ…嫌いな球団ならともかくドラフトの順位ってぶっちゃけあんま関係なくて本人次第な気がすると今季の阪神見てたらそう思うけど

  

2016-10-24 07:32:12

ともちんnext11/23ファン感マリン@Tomoya_52541
プロに行くも社会人野球行くも本人次第だし
強行指名するハムだからこう言う事は仕方ない事でもあるな…と思う。中途半端な気持ちで入ってきてもらうのがチームとして嫌だろうなファンとしても嫌だな。もし社会人行くならドラ1候補になってくれれば

  

2016-10-24 07:50:58

苺梅@11/19ファン感@15_koharu
履正社山口投手の指名拒否
これは、企業さんを蹴ると、今後の後輩の進路を狭めることになるしね…
プロになりたくないわけではないだろうから、可哀想にね

  

2016-10-24 07:54:13

競馬&イーグルス大好き埼玉支部@nagashima333333
履正社の山口クンはハム入団拒否→JR東日本入社濃厚か!

JR東日本は投手人豊富だから色々と勉強になるだろうし、プロがダメなら社業に専念すれば良い!

  

2016-10-24 07:58:21

さくらのみや@sakuranomiya371
よく調べもしないで入団拒否した山口くんを叩いているいいおとなたちはまず調べることからはじめよう

  

2016-10-24 08:04:33

さくとら@sakusakusakku39
履正社山口の件

プロ野球ファンの社会人よりプロの方がえらいというクソみたいな思考が垣間見える案件でしたね

  

2016-10-24 08:25:52

りょんち@_byt_
履正社山口くんネットで叩かれててめっちゃ可哀想

  

2016-10-24 08:44:11

ベリー@jackysensei
高卒でプロ行ってクビになるより、社会人として野球やりながら社会経験積むほうが長い目で見た時にプラスかも。JR東日本とか野球部引退後のキャリアを考えて人気と聞くし。
日本ハムドラ6履正社・山口が入団拒否 岡田監督「信用問題になる」

  

2016-10-24 09:06:34

桐@kirikiri_k
山口くん結局入団拒否する方向なのかあ…色々なしがらみがあるのもそうだし本人も散々悩んだ末の決断だろうし日ハムファンには叩かないであげてほしい。

  

2016-10-24 08:00:31

管理者管理者

様々な立場からの意見はありますが、上のコメントが今回の総括になるのかもしれません。
今回の件で、有望なプロ野球選手の卵の未来を潰すようなことにならないことを祈るばかりです。

その他のコメント

結局履正社の山口くんはプロ行かないのかぁ… こればっかりは大人の事情やからしょうがないけども。 数年後にまた指名されることを祈る

ここぞとばかりにアンチ日ハムの糞どもが叩いてきてやがる、正直山口の入団拒否は想定内、どうでもいいし入団拒否する権利はあるんだから気にしてない。菅野の時もそうだったが

日ハムはなぜ強行指名したんだろう?山口くんは下位指名なら社会人野球へという意思を、ブレずに入団拒否してえらい。もし何年後かに彼が化けても、日ハムには行きたくないと言われても当然だろう(´・ω・`)

誰のための未来か。 監督どうしのコネパイプ維持のためか? 本人と家族が決めればよい

入団拒否は悪い事じゃないと思うけど ハムに指名された山口君ね ただドラフトの順位なんてプロに入れば関係ないのにとも思う

まず4位以下だった場合は入らないっていうのがおかしいと思う。 たとえ順位が1位だと6位だとプロへ行けるのは間違いはないのだから。感謝しなくちゃ

履正社の山口君の拒否は仕方ないかな。ハムもこれは半分折り込み住みだろう。これがまかり通ると出来レースが横行する可能性がこれからでてくるし。只控え投手で3位縛りは随分強気だわ。

履正社山口が拒否するのは当然だと思うけどなあ 事前に4位以下って言ってるんだし、ドラフト6位でプロ入るより社会人で鍛えてからドラフトの方が将来性ある なんで批判的な意見が多いんだか…( ´Д`)y━・~~

履正社の岡田監督は信用問題云々を言及してるけど、俺からすると「○位以下なら社会人」みたいな停止条件付ける側もいかがなものかと思うなぁ。

履正社の山口君は応援するよ。次はドラ1で指名されるといいね。

本人は4位以下ならどの球団も拒否すると宣言していたのか。 日ハムの強引さは引っかかるけど、選手を大事にする球団だし今のうちに入団した方がいいと思うんだけどな

履正社の山口裕次郎ね。この名前は絶対に忘れない

履正社の山口くんかっこええね。 ブレないですな。