TOP

Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
【朝ドラの方言 再現どこまで?】NHK「べっぴんさん」での関西弁に賛否両論。果たして、ドラマや映画の「方言」はどこまで再現するべきなのだろうか? https://t.co/rKDE5tAnz6

  

2016-10-24 09:00:11

管理者管理者

朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」の
ナレーションが議論の的となっています。

最初に上記ツイートリンク記事の感想からどうぞ

スポンサーリンク

青木杉匡@aoki_sugimasa
「べっぴんさん」の出演者のイントネーションよりも、神戸なのに時々大阪弁が混じるところに、妙な気持ち悪さを感じてしまいます。

  

2016-10-24 09:59:02

とにーべあ@Tony_J_Bear
> 方言の地元からいうと、香りだけカレーのライスをカレーライスとして食べるくらいな違和感はあるでしょうね。

  

2016-10-24 09:25:17

なおこちゃん@nnaoko
確かに。菅野美穂のナレーションは、時々「アカン!」と残念になる。菅野美穂さんに罪はないんだけど。

  

2016-10-24 09:57:53

FUJINO Masaaki@jibutare

この記事の内容、方言の単語と方言の抑揚を区別していない印象。今回の違和感は方言の単語に違和感を覚えるのではなく、「抑揚」がしっくりこない。

  

2016-10-24 10:07:09

管理者管理者

上にあるようにわりと厳しい意見が多いようです。 記事内では、
実際のネイティブのまま話すと視聴者にわかりづらいので、“いい塩梅”に標準語に近づけるのが常識です」(ドラマ制作会社スタッフ)

参照:賛否両論の朝ドラ“方言” 再現どこまで? とあり、完全な再現を目指しているワケではないことが分かります。

スポンサーリンク

M2@M2_sado

演技力に定評と言っても・・ナレーションだと喋りだけになるからねぇ(´・ω・`)

  

2016-10-24 09:34:53

ひろこ@hiroko_0220

今朝も母が蓮佛さんの関西弁を注意してたな。悪いけど、このドラマの関西弁は今までの朝ドラでワースト1くらいに下手。

  

2016-10-24 10:18:04

楽たぬ@ukkaritanuki
朝ドラではないけど、伊勢を舞台にした映画で、モブは三重弁なのに主人公とその周りのメインキャラだけ標準語なのはモヤッとしたw

  

2016-10-24 10:00:50

きたさん(11/5味スタ6耐)@kitasan55jp
テレ朝の京都枠ドラマなんか誰も京都弁話してない(笑)

  

2016-10-24 10:16:38

抹茶ラテコ@maccha_rateko
朝ドラの方言 再現どこまで? -Y!ニュース
妙な…変なイントネーションで話されるとストーリーが入ってこないことが分かってないね~この記者は👎記者の名前ぐらい書いてケロ😂

  

2016-10-24 10:19:37

Ima@ima19690709

完璧な方言なんて、無理でしょ。

  

2016-10-24 10:21:28

まろん(chestnut)@pon0609
関西弁はねぇ・・・変に使われると「( ̄д ̄) エー そんな言い方するんやったら使わんとってw」って言いたくなっちゃうんよね(^。^;)   –

  

2016-10-24 10:34:41

トンヌラ@samarutoria
一番気になったのは本田博太郎さん。あれに比べたら菅野さんなんて上手いもんだよ@

  

2016-10-24 10:36:55

雷蔵P@raizou010618

ミナミの帝王の竹内力のように何年かかっても方言のマスターは難しいし、別にええやで。

  

2016-10-24 10:41:04

まく@MariAliCeilaX@tezz_k1
「流行らせようとしてる」とか「馬鹿にしてる」のでなければ良いと思います。

  

2016-10-24 10:55:36

RockyPapa@king_asura

テレビや映画で方言が必要なんやったら、その土地の出身者を起用すれば済む話。

  

2016-10-24 12:23:26

こぼうず@cobouzcraftver0
忠実に再現したら東北弁や沖縄弁は聞いてもわからないですが。 

  

2016-10-24 11:18:10

9ちゃん@9_chan

非ネイティブで英語を使い四苦八苦している身としては、方言なり言語なり、合わせようとしているだけで、細かい点は甘めに見て欲しいという気持ちがあって…

  

2016-10-24 11:28:25

松山邦明@B5N2_J_334
朝ドラではないが大河で伊達政宗や片倉小十郎がバリバリの米沢弁を喋ってたらイヤだなぁ
実際の本人はとんでもなくなまってそうだけど

  

2016-10-24 11:56:50

管理者管理者

時系列が前後しますが、この記事の発端になったナレーションについてTL上の声を集めました。

TL上の反応

jasmine@pikake2890
べっぴんさんのナレーションやキャストの方々の関西弁の関東イントネーションがいちいち気になるな。ストーリーもスローペースでイマイチまだ入り込めてない。

  

2016-10-19 13:07:24

しばよ@48s_a
やっとべっぴんさん見始めたけどどうしよ、関西弁が変やから見てられへんな…関西を舞台にしてもいいけど無理に関西弁しゃべらさんでよくないですか?

  

2016-10-19 18:47:37

まり .ᴗ こと ⍢⃝@kiiro_mwmwm1105
すみれのお母様(菅野美穂)のナレーションが穏やかでよい( ˘ ㅂ ˘ )

  

2016-10-19 22:03:04

gingercookie@gingercookie8
べっぴんさんを見てて、関西弁って難しいんだろうなあと思う😅
というか、関西弁以外は合ってるかどうか全くわからないので、他の地域の場合も、方言を正しく話すのは難しいんだろうけど😃

  

2016-10-19 23:11:49

〖 エ ム 〗@ko9_1ok
とと姉ちゃんに引き続きべっぴんさん観よんやけど関西弁ええなあ、、、ほんま、ええなあ、、、、(エセ)

  

2016-10-19 23:40:25

いくみ@ikumilch
見逃しても平気なのに慣れちゃって、久しぶりにべっぴんさんみたけど、やっぱり菅野美穂の関西弁慣れないなぁ。関西出身の人にできなかったのかな?

  

2016-10-20 08:08:57

管理者管理者

賛否はともかく、ナレーションに熱い注目が集まっているのは間違いないようです。
そんな中、とくに注目を集めたツイートがコチラです。

trick or 柴犬アンちゃん@oishiitakuan1
気になったのですが、べっぴんさんの大阪弁に違和感あるってツイートちらほらみますが、大阪弁と一緒にせんとってんか。
西宮の子に「変わった方言やね」と言われるくらい同じ関西弁でも神戸と大阪は全く違う関西弁。
べっぴんさんの神戸弁に違和感はありません。

  

2016-10-20 07:26:49

管理者管理者

鋭い指摘ですね。
たしかに批判派には関西弁を一括りにイメージしていた面は否めないかもしれません。
続けて、神戸弁についてのツイートを紹介します。

Bavariya@BavariyaHonpo11
べっぴんさんで出てくる方言は「大阪の関西弁ではななく神戸!弁」という旨のTLをニヤニヤと(・∀・)頷きながら読んでいました。あとJR神戸線乗っていて、「おお明石駅前後から乗ってくる人のアクセントが変わってくるなあ!」と感動していた、関東出身の言語学者の表情を思い出す。確かに違う

  

2016-10-20 13:58:11

管理者管理者

関西弁の違いを教えてくれるツイートですね。
ということで、最後にナレーションに理解を示す方達の意見です。

黒めばる@eirokuyonenme
こんなもん、しょうがない。今にはじまったことではない。キャストを全員関西人にしても叩かれるにきまってんだから。

  

2016-10-24 10:16:25

ERIKO@eriko_travel
今回はよくがんばってらっしゃるほうだと思うけどなあ。関西人が話す上手な関西弁でも、藤原紀香や柔道の野村さんなんかはやりすぎ感も感じることもあるし(笑)

  

2016-10-24 10:37:27

ぴんくぱいんず@ykykyktan
べっぴんさんの大阪弁と神戸弁に違和感感じないことはないけど実際私らが標準語喋ろうとしてもイントネーションおかしくなるのと同じことやからそんな目くじら立てなくてもって思う…けど…

  

2016-10-24 11:20:21

応多仏(おーたむ)@sennari8
もう、それは仕方ないと思うけどね。
関西出身でも、大阪と兵庫では違うから難しいしね。
なかなか頑張ってる方だと思うけど。

  

2016-10-24 11:27:49

か ほ .。@eri_kaho63
べっぴんさんの、京子ちゃんと美穂さんの関西弁が賛否両論かぁ😭

関西出身ではない私はなんとも思わないけどなぁ…

でも、逆に関西弁の人が標準語使おうとしたら、大変でしょ?って話よね.。

  

2016-10-24 12:08:08

その他のコメント

「べっぴんさん」の神戸弁がおかしいって思っとう人やっぱりぎょうさんおってんなあ。でも確かに私らはイライラするけど、そこまでテレビ局の人に求めるのも……。大阪弁と神戸弁はかなりちゃうけど、そんなん言うたら兵庫県内だけでも細かい方言の違いなんぼでもあるしなあ

朝ドラは関西が舞台のが多いが、演者はネイティブが揃ってるとは思うしイントネーションは正しいんだけど、「ああ朝ドラだな」っていう不自然さはある

べっぴんさんを初めて観てるけど、見る者を不安にさせるナレーションやね(;^3^)

べっぴんをまとめ見してるけど、暗いし暗いし暗いし、菅野美穂の関西弁?は変で玉音放送のモノマネみたいになってるから、もう標準語でええやん

べっぴんさんのナレーションはほんと塩過ぎる。あの人埼玉の人だし。関西の人は聞いてて耐えられないんじゃ…

録画のべっぴんさんなう。昔めざましテレビでも同じこと思ったけど朝からミスチルは重い。あと菅野美穂の声は好きだけど関西弁はネイティヴにやってほしかったかな。この後盛り上がるかな。

「ごちそうさん」の杏ちゃんの古い大阪弁は、凄かった。一文の中で2回裏返るような難しい訛りが完璧に喋れてて感動した。

べっぴんさんってNHKドラマの方言に批判をしてるやつは、ちゅらさんの方言にイラついた沖縄県民と徒党組もうぜ

この記事は平たく言えば「単なる舞台装置に何熱くなっちゃってんのwwwwww」ってことか。メディアが方言にその程度の価値しか無いと思ってんなら全部標準語でやれや。

べっぴんさんの方言、「あれ?」って思うことがないこともないんだけど、戦時前後の神戸とかだし今の方言とはもちろん違うわけで、個人的に全然問題ないと思ってる。そして、あの展開の速さ好き。三角関係ずっとみせられてもしんどいし

確かに違和感はあるものの、仕方がないと諦めている。それは朝ドラに限らずどんなドラマや映画でも同じこと。特に月桂冠のCMで仲間由紀恵の京都弁がどうにも板についていない。