TOP

LINE NEWS@news_line_me
声優の肝付兼太さん死去、80歳 ドラえもんでスネ夫役など – LINE NEWS https://t.co/3XM7LOAHBn 「ドラえもん」スネ夫役などで活躍した、声優の肝付兼太さんが20日、肺炎のため死去しました。80歳でした。

  

2016-10-24 12:47:23

管理者管理者

「ドラえもん」スネ夫役などで知られる声優の肝付兼太(80)さんが20日、肺炎のため死去しました。

数々の作品に出演した名優の死を悼む声がTLに溢れました。

スポンサーリンク

悼む声

兄者@hcr32okoby
また名優が1人旅立たれてしまいました…
ご冥福をお祈り申し上げます

  

2016-10-24 12:53:14

horiussan@horiussan
マジか。たてかべさんの告別式で、ジャイアーンと叫んだのがつい先日のように思っていたのに。

  

2016-10-24 12:57:40

きれいなジャイアン@kireinajyaian
また一人…(/ _ ; )

  

2016-10-24 13:16:32

いくぽ∪・ω・∪1029大阪116神戸@ten_iku_ten
今出先だけど、思わずひとりで「えっ・・・!」って声出た。お悔やみ申し上げます・・・。

  

2016-10-24 13:08:11

/バスター@bastermode
ジャイアンの後を追われましたか。お馴染みの声の方なのでショックは大きい。

  

2016-10-24 13:19:29

蒼猫@violetkaleido
つつしんでお悔やみ申し上げます

  

2016-10-24 13:29:50

やすぽん㌠@ザバゲー依存症@kiriran46491
また偉大な人物がお亡くなりに・・・
ご冥福をお祈り致します。
あっちでジャイアンと仲良く酒でも酌み交わして下さい。

  

2016-10-24 13:57:43

管理者管理者

ジャイアンの声優・たてかべさんの告別式では多くの方が感動していました。その時の思い出をコメントする声が多数あがりました。

スポンサーリンク

プロフィール

肝付兼太のプロフィール
1935年11月15日生まれ。81プロデュース所属。劇団21世紀FOX主宰。
肝付氏の末裔。1935年11月15日に鹿児島県鹿児島市喜入町で生まれたが、3歳の時に鹿児島を離れ東京で育った。戦時中は山梨に疎開した。終戦後中学へ進学するにあたり、私立中学を受験したが失敗。その当時、役者の仕事は映画かラジオ番組が主だった中で気を紛らわすためにラジオドラマを聞いており、NHKの『話の泉』という番組の公開録画を見に行った折「この場所で仕事が出来たら…」と思ったのがきっかけで映画俳優を志す。憧れていた俳優は榎本健一。しかし、祖母から「映画俳優をやれる容姿ではない」と諭され、顔出しよりもラジオドラマで声のみで出演する「声優」の仕事を目指すようになる。

出典:WIKIより

みなさんの反応

管理者管理者

作品の思い出、哀悼の意を表する声をどうぞ。

Takasugu Murata@takasugu_murata
悲しい。トムとジェリーでトムもしてましたね。

  

2016-10-24 12:51:42

りょーしん@10/23金沢マラソン完走@BrackParida
あらー
まさにスネ夫のための声優さんって人でしたね。

  

2016-10-24 12:51:55

ichiro@11/5味スタ@tichi73
スネ夫(;ω;)

  

2016-10-24 12:52:53

てこな@greenorange0714
車掌さん。゚(゚´ω`゚)゚。
お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。

  

2016-10-24 12:53:14

管理者管理者

銀河鉄道999の車掌は、原作者の松本零士先生が車掌の正体を教えなかったため、演じるのが最も難しいキャラクターだったと語っています。

ぱんだ@あんステ行かせて@kumanekojan
スネちゃまだし、ドラキュラ伯爵だし、イヤミだし、ていうか、ホアン・ルイ!!!!!(;ω;)銀河の歴史がまた1ページ…。
ご冥福をお祈りいたします…。

  

2016-10-24 12:53:36

ねこまだら@matu_madara
平成版イヤミさんが…

  

2016-10-24 12:54:24

マスク・ド・PH@ポリママと呼んで@porihaha
私の中ではスネ夫よりも怪物くんのドラキュラでした……(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

  

2016-10-24 12:55:37

afuyauchi@jre_oyauchi
大ショック…。スネ夫はもちろん、銀河鉄道999の車掌、アンパンマンのホラーマンなど様々な役を演じていらっしゃいました…。

  

2016-10-24 12:55:47

♡せりちゃん♡@seringo091921
肝付さん😭
本当に素敵な声優さんでした😭
残念すぎる😭
天国でジャイアンに会えたかな…
御冥福をお祈り致します

  

2016-10-24 12:56:08

D.ベイダー卿@Vader0208
藤子アニメってこの人の印象強かったなぁ・・・ 安らかにお休みください。

  

2016-10-24 13:31:59

管理者管理者

日本テレビ版の『ドラえもん』は最初ジャイアンの声を担当していました。

アルフレッド・ローザス(ブルネイ泊地)@tetoramg001
悪いな、のび太このゲーム3人用なんだ
もう聞けないのか・・・さみしくなるな
歴史がまた1ページ

  

2016-10-24 12:56:56

くまくま ガルーダ@霊能騙り@kuma_kuma
また一人、昭和のドラえもん仲間が空を自由に飛んで行ってしまった。
故人のご冥福を心よりお祈りします。

  

2016-10-24 12:57:29

shadow-moon@JunRhcp
@livedoornews
イヤミ
ハットリくんのケムマキ
オバQのハカセ
銀河鉄道999の車掌
など
俺の幼少期を彩ったアニメの名脇役ばかりだな

沢山の思い出ありがとうございました。

  

2016-10-24 12:57:52

ADMIRAL DATOR@aindator
子供の頃はドラえもんを楽しませて頂きました。ご冥福をお祈りします。

  

2016-10-24 13:00:44

♔ AIRI ♔@mrc_smg_xoxo
今年はお亡くなりになられた方や休業される方が多い気がする… 😢

  

2016-10-24 13:01:14

ドエ@doeandcarla
バーバパパや息子たちの声が印象的でした。1人何役もこなして。

  

2016-10-24 13:08:23

たかち@泉貴君のフシギダネ🍀@bokuha_kamioshi
ジャイアン役のたてかべさんのお葬式での弔辞で「三途の川を渡ろうとした時に名前を呼ばれてふっと戻って来たって話を聞いたことがあります。僕も呼んでみたいです。ジャイアーーン!!…ありがとうございます。」というのが報道で見てとても印象的…

  

2016-10-24 13:06:47

ぷーぴ@3campionati
ショック…
子どもの頃から沢山の作品で聴き馴染んだ声優さん。
ご冥福をお祈りいたします。

  

2016-10-24 13:09:28

ショウ@66Works@sho66rider
まじか…
貴方の声で色んなキャラが記憶に残っています(;_;)
ご冥福をお祈りします。

  

2016-10-24 13:11:33

あいす@aiceaice
ご冥福をお祈り致します。
…スネ夫はさぁ、パピ(リトルスターウォーズ)の時のラジコン戦車を動かしてしずかちゃんを助けに行くシーンがとっても格好いいのよね。「女の子1人で行かせるわけには!」って。
映画(長編)だと「ママ~!」と泣き…

  

2016-10-24 13:15:54

t_f@88can88
あーもー
ダメージハンパない。
なんなの、、、。

スネ夫さん
素晴らしい作品をありがとうございました!!
(T ^ T)

  

2016-10-24 13:18:03

くらま まことOLDCODEX山口公演初@86Makoto
色々なキャラクターを演じられ子供の頃から聞いてたお声なのに寂しです😢御冥福をお祈り申し上げます。

  

2016-10-24 13:30:37

六花@Rikka_Zaknafein
もう、あの声も聞けないのね、、、(>_<)

  

2016-10-24 13:48:36

きのこ@nokotan0502
残念だ…。聞き慣れた声優さんの声を聞けなくなるのが悲しい。今頃、天国の空き地でジャイアンと2人でキャッチボールしてるかなぁ。藤子先生に見守られながら。

  

2016-10-24 13:53:21

最東対地@夜葬10月25日発売@31tota1
巨星堕つ。どんどん偉大な方が亡くなり、悲しい限りです。僕たちの世代は肝付さん以外にイヤミやスネ夫は考えられません。心よりお悔やみ申し上げます。

  

2016-10-24 13:56:54

Rion@n_rioooo

スネ夫、イヤミ、ホラーマン、ケムマキ、車掌さんなど多くのキャラに命を吹き込んでくださってありがとうございました。
ケムマキの声が1番好きだったかなぁ

  

2016-10-24 14:53:08

管理者管理者

数々の名作アニメで我々を楽しませてくれた肝付さん。 ご冥福をお祈りします。