TOP

ライブドアニュース@livedoornews
【打開策】給食費の滞納 大阪市、回収業務の一部を弁護士に委託
https://t.co/SXyz0xqyFO

大阪市の滞納総額は昨年度末時点で小中学校合わせ1億円超。法律の専門家に託すことで「逃げ得」を許さない強い姿勢を示す。

  

2016-10-24 19:30:00

管理者管理者

学校給食費の滞納が増加している大阪市で、
市教育委員会が11月から回収業務の一部を弁護士に委託することが分かりました。

支払い能力があるのに再三の催告に応じない悪質な保護者が回収の対象で、給食費の滞納整理業務に弁護士を起用するのは政令指定都市で初めてのことです。

この件について、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

強硬な意見

人生の極致@ticketoffice083
滞納するような家庭には是非とも給食の配布を止めましょう。子供が言えばさすがに親も払いますよ。もし払わなければ児相送りで。

  

2016-10-24 16:08:11

M@putin827
資産差し押さえても払わせろ!
払えないなら弁当もたせろ!
モンぺどもが。

  

2016-10-24 18:14:24

へびいちご@ニーハイソックス自撮り愛好@hebiichigo12

ケツの毛まで毟ったれ

  

2016-10-24 18:26:07

Kirino C@Kirino82a
延滞料金も付けるようにしちゃえ

  

2016-10-24 18:19:43

ポンタのダンナ@2ALmklaU4mdd9ix

子供を育てるために止む終えず借金なら理解はできる。作為的に悪意を持った故意の給食費未払いに対しては、鬼の取立で良い^_^ 徹底的に取立てろ‼️文句を言わすな

  

2016-10-24 18:26:55

koo@kooday18

これでダメなら給食費滞納債権まとめてサービサーに売却すれば良い。より回収に長けた方々がやってくれますよ。

  

2016-10-24 18:27:44

管理者管理者

言わんとすることは理解出来るし、直接的な原因は支払わない親になることも理解出来るのですが。。。
根底には、貧困問題が原因となっていないでしょうか? 経済的に厳しい家庭は、必ずしも本人の努力の問題ではないことも多いです。 社会を形成するうえでベーシックな要素である教育で弱者を追い詰めることになるかもしれない手段を取るのは、どうかと思います。

スポンサーリンク

ニュースに対する疑問

モジラ@雨時々曇りなんてない@mojira23

なんだろうね、この対応にも違和感あるし、それに対する「無償化しろ」というコメントにももっと違和感ある。

  

2016-10-24 18:35:47

えくせるしろっぷ@somatosoma
これ、弁護士が割に合わないと思うんだが。
どういう報酬体系で委託するつもりなんだろうか。

  

2016-10-24 18:37:25

管理者管理者

疑問ですね。
弁護士の資格をもった人が監督して、実行部隊は必ずしも弁護士資格がなくても出来るといった形式になるのでしょうか? そうだとして、もしその弁護士がさらに出来高で下請けに流す構造になると・・・新たな不幸が生まれるだけの気がします。

まるぅ☆彡@selenannp
滞納給食費 いっそ給食廃止して弁当にしたら?

  

2016-10-24 18:33:30

さくらんぼ@ハロパ10/22@860318Sakura
払わんくなった人は弁当に切り替えたら払うようにはならんのかなぁ(^^;?

  

2016-10-24 19:50:34

管理者管理者

栄養のある食事を提供することが最優先課題だとしても、運営が成立しないのでは仕方ありません。 最終手段は、弁当になるかもしれませんね。

食い逃げ

チビローラン@yomechiro

どんどん回収してほしい。食い逃げと同じ。自分の親がやってたら恥ずかしいわ。

  

2016-10-24 18:25:20

つるちゃん@turutyan1107
給食費くらい払えよ!!食い逃げと一緒だろうよ。どうせ学費払ってるんだからとか言ってる頭のおかしいバカ親なんだろうな怒

  

2016-10-24 18:27:31

そらねこ(幹也)@skycat686
食い逃げだからね。ちゃんと払ってもらわないと。

  

2016-10-24 18:24:41

おみやさん@88M7Gvk5JrPM40N
まさに食い逃げだ。食い逃げは犯罪だろう。これらは全て税金。原理原則に則った責任を担おう。

滞納給食費を弁護士回収 大阪 – Y!ニュース

  

2016-10-24 18:28:41

管理者管理者

今回のニュースについて、食い逃げにあたるとするコメントが目立ちました。切ないです。

みなさんの反応

真野 はぐれレミング@manomasumi
先進地域大阪らしい振る舞いだな。

  

2016-10-24 16:10:18

§酒呑童子§@sarutahiko0
食べさせないで弁当持ってこさせればいいのに💢

  

2016-10-24 16:18:20

sleepymouse@hitmous
>本来の教育事務に手が回らなくなりがちな現場の負担軽減も図りたい考えだ。

そうそう。それに弁護士への委託費用も税金で、保護者がさっさと支払っておけば必要ないもの。

  

2016-10-24 16:19:15

桃茶紫@colorful4heart
大阪市民はドケチで考え無しが多いんだね。滞納総額が1億円超だなんて…大阪市の給食はバランスが悪くて不味そう。ツケは子供達に回るのに。

  

2016-10-24 16:20:20

(o゚c_゚o)@ksenseibnps
どうしてこんな頭のおかしい常識ない大人がいるのか。こういう親に育てられた子供の将来は大変厳しい。気の毒。オトナよ、しっかりしようよ!情けない。

  

2016-10-24 17:08:15

バリー@noname4124
いいぞもっとやれ!
払えるのに子供の為のクラス会費や部費払わない親もいるからなぁ
払えない人はちゃんと申請用紙が学校からくるけどそういう手続きちゃんとしてるんだろうか…

  

2016-10-24 17:54:01

居残り馬券師@Inokori335
だらしない親が悪いんだからビシビシ督促してあげて下さい

  

2016-10-24 18:11:00

にゃんにゃん@P5@nyannyanpire
また税金使って弁護士の飯の種増やそうとしてる( ´∀`)

  

2016-10-24 18:11:22

Tk CV@rokataku
末法の世の中。

  

2016-10-24 18:11:35

ポニ萌え@ponimoe

滞納したら無しにすればええだけ!

  

2016-10-24 18:11:52

sorao@mrexlf
なんだかなぁ・・・

  

2016-10-24 18:12:36

LINEスタンプ(バイク・ツーリング用)@hide_your_face3
義務教育だから支払いわないと言っている親がいるけど、義務教育って親が子供に教育をうけさせる義務なので、支払いの義務があるでしょ

  

2016-10-24 18:12:40

スベスベゲイナー涅槃寂静@redman4073

給食費を無料にと思ったけど未納分だけで1億だしすべて無料化にしたらとんでもない額になるし逃げ得はダメだな

  

2016-10-24 18:12:56

まこぴー@vwgolf0212
滞納給食費を弁護士回収 大阪

弁護士には保護者が務める会社に乗り込んで上司同席で回収させる権限を与えるくらいすればいい

  

2016-10-24 18:13:10

ジャパンファースト@payopayochin_

大阪が乞食弁護士を食わしていくんやな。橋下弁護士にボランティアでやらせんかい!

  

2016-10-24 18:13:20

大日本帝国海軍連合艦隊司令長官@GFcommander

「自分の子供すら食わせられない親」というのを恥とも思わない奴が増えたんだな

  

2016-10-24 18:13:51

歌のbrother@艦長提督P@RSonii
ビザンツには徴税請負人というのがいてだな、、、

  

2016-10-24 18:15:38

α@snjiru7
弁護士報酬のほうが高くつかなければいいけど・・・

  

2016-10-24 18:17:14

shiro@5NICO24love

食べた分を支払うのは当たり前。

  

2016-10-24 18:18:05

いきもの十月下旬@in0shika
支払い能力がある判定された人が対象らしいから、エエんちゃうの

  

2016-10-24 18:18:10

猫毛の紅玉2@Maoは魔術師♩@nekoge_22
この動き、日本全国に広がって欲しいです!

  

2016-10-24 18:18:31

安 義彦@wo11142
これにかんしては、賛成です。逃げ得は、ダメだと思います。

  

2016-10-24 18:18:41

アバレハッチャク@perfectnee

子供が子供を産むとろくな事は無い
モノの分別がついてから子供を生め
食ッたモノを 親は支払いをしない

  

2016-10-24 18:20:03

沙粧@sasyou

不払いのうち、ゴネ得してる人が多そう。軽減手続き知らない人も多少はいるんだろうなぁ

  

2016-10-24 18:20:05

NC750X@kirukuru
良い事です!
他の県も
ドンドンやって欲しいですね!!

滞納給食費「逃げ得」許さない 未納1億円超…弁護士が回収へ

  

2016-10-24 18:20:12

まちおか@NMLZ当選待機中!@machiokatouya
義務教育だから無料にしろとか言うのも居るけど、何でも無料にするのは大反対。特に子供にはまともな金銭感覚や物を大切にする感覚を身に付けさせるべき。タダより高い物はないんだし。

  

2016-10-24 18:20:46

石田修朗(シュウロウ)@ishitax2011
いいニュース。児童手当から天引きすれば、もっといいね。

  

2016-10-24 18:21:16

幸奈@okayukinako_com
金額!弁護士が!に目が行きがちですが、

では今までは誰が担当し、声をかけていたかというところにも目を向けてほしいな。

  

2016-10-24 18:23:21

グラグラピアノ@gragra_piano

「回収されてない自治体もあるのに不公平」って意見が出る前に言うけど、”不公平”っていうのは「払ってる人が使う言葉」だからな!

  

2016-10-24 18:24:13

杉並BONEHEADS@エアリプ職人@y2_namisuKe
支払わない、支払えない事情にもよるとは思う。
しかしながら、1億円は大きいからね。

  

2016-10-24 18:25:08

simo@simonsa_
これの債権回収は難航しそうだ・・・したくない・・・

  

2016-10-24 18:25:40

YAMADA Tanryu@hihihirokane
こういう仕事を受任する弁護士の名前が知りたい

  

2016-10-24 18:29:53

真木 修@mio8801
少し前に亡くなったけれど、小学校の時に書道を教わっていた先生も、「最近は月謝を払ってくれない親御さんが多くて」と言っていた。こういう親に育てられた子供が、同様の考え方にならないか…。

  

2016-10-24 18:30:56

Hi-Ro@Arcturus_hoshi

なんでこんな大人が増えたのだろうか…
どんな顔して子どもに親の顔を向けているのだろうか

  

2016-10-24 18:34:10

中仙道真志@ルビィ色ダイヤバスター@jlzJg7rrMvYP8sr
@YahooNewsTopics これ、本当に金銭面で、逼迫している家庭は、払えないと思うんだけど…。

  

2016-10-24 16:16:09

まるる@vivik_tom
滞納給食費を弁護士回収 大阪 – Y!ニュース 子どもに給食なしよ‼︎なんて言えないよね…

  

2016-10-24 18:20:40

Toshihiko Ohi@toshi99333
(産経新聞)Yahoo!ニュース🎃🎃💴保護者の気持は分かる!子供の親御さんは給食は国が無料で支給するべきだと、国防費に掛ける莫大な費用へのささやかは抵抗ではないか🎃

  

2016-10-24 18:21:12

悲田院町@hiden_intyou
公平性を考えざるを得ない立場だと、必要悪になるのかな・・・。
いくらお金がかかっても回収しなきゃいけない義務が出てくるのかな。

  

2016-10-24 18:23:04