TOP

大阪大の研究グループが誕生日に自殺する人は、他の日の1.5倍になるとする研究結果を発表しました。 これについて、みなさんの反応をまとめました。
Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
【自殺 誕生日は他の日の1.5倍】誕生日に自殺する人は他の日の1.5倍になるという研究結果。誕生日前後はサポートを強化するなど予防策が必要と指摘している。 https://t.co/EbioWtms83

  

2016-06-02 15:00:12

千尋@chi_hana
「誕生日に自殺する人は、他の日の1.5倍になる」だって。
わかる~誕生日が近づくにつれてめっちゃ死にたくなる~。
年取るのが怖いとかそういう意味合いじゃなく
○年も生きてしまった的な感情が強まって落ちるんだよね・・・

  

2016-06-02 15:10:24

海音理紗@uminelisa
誕生日の自殺は他の日の1.5倍とか。
確かに、何歳になったら死ぬかと思ってると、そうなってきますね。
誕生日だからといって一切何かしようというのもなく、全く何もないし。
親もそういえばとか1ヶ月とか経ってから言うくらいで、
誰も知らないから、毎年、後何年の人生か考えるくらい。

  

2016-06-02 15:21:10

たかえる カムパネルラ@taka0043
誕生日の自殺は他の日の1.5倍とな?。浜田省吾がMY OLD 50’S GUITARを発表した時も、この人、ホントに40歳の誕生日に死んじゃうんじゃないか?!と心配したもんだ..

  

2016-06-02 15:37:32

スポンサーリンク

NEWS

自殺 誕生日は1.5倍「サポート必要」 阪大准教授ら
誕生日に自殺する人は、他の日の1.5倍になるとする研究結果を、大阪大の松林哲也准教授(公衆衛生学)らのグループがまとめた。グループは「自殺の恐れがある人には、誕生日の前後は周囲のサポートを強化するなどの予防策が必要だ」と指摘している。

松林准教授らは、1974~2014年の国の人口動態調査で、死因が自殺、交通事故、水死、窒息、転落に該当する約207万人分の死亡票を調査した。その結果、4138人が誕生日に自殺し、それ以外の日の平均(約2700人)に比べて5割ほど多かった。

誕生日には交通事故死や転落死なども増える傾向がみられた。誕生日に普段とは異なるパターンの行動を取って、リスクが高まった可能性が考えられるという。海外では同様の報告例があるが、国内での大規模な研究成果はなかった。

松林准教授は「孤独感を抱く人にとって、誕生日は逆にストレスが高まるのではないか。転落死なども増えており、自殺の一部が事故死として処理されている可能性もある」と分析している。

出典:http://mainichi.jp/articles/20160602/k00/00e/040/239000c

柔道有段者@ken_584
僕の誕生日には金銭的なサポートをお願いします

  

2016-06-02 15:46:49

黒ぬこ@A@ぬころ@sasurauneko
誕生日は他の日の1.5倍自殺率が高くなるんだってね。たしかに。なんかわかる気がする。

  

2016-06-02 15:11:59

ばるさん@bal_1017
自殺するのって誕生日が1.5倍も多いんですね。

確かに高校時代友達の学校で自殺した人も誕生日って言ってた気がする。

  

2016-06-02 15:18:36

いちにぃ(*´﹃`*)ship6@reromegane
誕生日の自殺率1.5倍って凄いな
ガチャの確率アップじゃないんだからって言ったら不謹慎か
にしても産まれた日に死ぬのか

  

2016-06-02 15:40:59

起動せん士ぱぷだむ@papurikanpapu
誕生日には交通事故死や転落死なども増える傾向がみられた。誕生日に普段とは異なるパターンの行動を取って、リスクが高まった可能性 

・・・納得した

  

2016-06-02 15:23:59

Minato@bigdipper1203
1日の平均自殺者数2700人で誕生日だと4100人くらいなのか〜…

  

2016-06-02 15:36:03

よよ@hp9380
誕生日は自殺率が1.5倍上がるって記事見たけど、わかる気がする。1年前と比べて一切成長してないのに、なんもめでたくねえわってなるもん

  

2016-06-02 15:36:42

湊@3710_lrn
別に自殺じゃないのに誕生日に死んだ人は(と龍馬を振り返りながら)

  

2016-06-02 15:46:31

はる@HaruHaruSakura
誕生日に自殺する率は通常の5割増しかー。門松は冥途の旅の一里塚とも詠われたりするくらいだから、節目的なものが心情に左右するのも当然なのかしらねえ。

  

2016-06-02 15:54:38

おぢぢ@星空凛ちゃんのATM@o_g_g
ワイ来月が生誕月やで... (遠い目) 【自殺:誕生日は1.5倍「サポート必要」 阪大准教授ら  – 毎日新聞】 https://t.co/46PYNpbizt

  

2016-06-02 15:29:42

さくら@Saku_Ra_Haruka
誕生日の自殺率上昇、何か分かる気がする。
誕生日が近付いてくると、何かちょっと憂鬱になる。
何故生まれてきたのか?何故生きているのか?何故生きなきゃいけないのか?何の為に生まれてきたのか?何の為に生きてるのか?いつまで生きねばならないのか?を、一番考える日。

  

2016-06-02 16:27:37

ゴリラ@流星隊イベにて死亡確認@CH3COOHAB
誕生日に自殺する人は他の日の1.5倍という記事に納得
死にたいって生まれた事を後悔してるのに、その生まれた日がきちゃうんだもんな(語彙力死亡)

  

2016-06-02 16:32:23

KATE@mkcslkate
私の場合はだけど、誕生日に一人で過ごすとして、その時だけの孤独感じゃないんだよね。なんで生まれてきたんかなぁって色々考える。酷い虐待受けてた友達たちは、誕生日の存在自体がつらくて、誕生日前後は気持ちが不安定になると言っていた。誰しもが、誕生日=無条件にHAPPYなものではない…

  

2016-06-02 16:34:12

その他のコメント

自殺以外の死因も増えるとのこと。

(; ̄ェ ̄) もっと生きやすい世の中になりますようにm(._.)m 人間関係良く平和に楽しく生きられますようにm(._.)m 神様m(._.)mお願い致します。

孤独感で逆にストレス、という気持ちは分からなくはない。でも誕生日の前後は「自殺しないように周囲がサポート」って、なんだか余計しにたくなりそう。。

つらぁ…あと一ヶ月後か…気をつけよ()

「トシをとりたくない」という深層心理が影響

ほええ・・確かに誕生日にスシだーヒャッハーとかやってても一抹の寂しさが残ったりするのよね・・・というわけで今年は誰か祝って

その気持ちは理解できん

私w 今日誕生日なのにwwwww

まぁ死にたくなる奴やから冷静な判断はできんと思うけど・・。産んだ親は死なれるだけでもきついのに、命がけで産んだその日狙って死なれてみ。出来る限りの親不孝しとるやんけ。死なせてしまえ、そんな馬鹿。

だって誕生日って区切りいいもん 死にたくなるよ

たしかに、 1回だけ誕生日にむなしくなったことあるぅw

ほっといてほしい人と寂しい人ってどっちのが多いんかね。めんどくせぇ

という事は自殺してもらいたい人に…って考えるやつ出そうだな

生まれたところに帰りたい、ということだよね

元々不安定だった場合、気持ちがわーっと盛り上がった後の虚しさや静かさに耐えられなくなるのは、何となくわかるような気もする

誕生日に自殺する確率は、他の日に比べて1.5倍ほど高いそうだ。 理由もなく人を殺せる人もいるけど、大抵はふとしたきっかけや、何らかの明確な理由がないと人は人を殺せない。

今日やがな!!!!

あ~、なんとなく誕生日に自殺する動機?気持ちみたいなの?分かる気がする

きっかけの1つになってしまうのか

普通じゃない日に踏ん切りをつけるのは確かに理解出来る。

わかるよーわかる、誕生日に自殺したくなる気持ち。

誕生日に自殺願望って、もうなんか自分の死に酔いしれてるとしか言いようがないよね。

誕生日に自殺率が高まるっていうの、生まれたことを呪ってる感あっていいですね(何がだ)。

バースデー・ブルーってやつかな?

誕生日なのに~系の 深刻化か

誕生日会とかした方が防止になるのかな??

お祝いしてくれるひとの不在?私も誰もおめでとうといってくれなかったです。けけけ

すごい数値。なるほど。。

私に死んでほしくなかったら誕生日を一緒に過ごしてくださいって感じかなーw(誰もいなかったらヤバい)さいわい、誰かといることが多いので、誕生日に死にたくなった記憶がないような。でも誕生日前に鬱になることは多いわ。

誕生日は自殺する率が1.5倍というニュースを見てなんとも言えない気持ちになった…タイミング何か狙ってんじゃないかなってぐらいニュースのトップにあってビビったわw

スポンサーリンク