TOP

ライブドアニュース@livedoornews
【待望】Apple Pay、日本国内で利用可能に! iOS 10.1をリリース
https://t.co/sn39VJGr4Z

JR東日本のSuicaアプリが登場。また、「おサイフケータイ」に似たサービスも利用できるようになる。

  

2016-10-25 07:40:18

管理者管理者

Appleは25日未明、iOS 10.1をリリースしました。
今回のアップデートで、ついに日本国内でApple Payが利用可能となりました。

ということで、さっそく使ってみた人のレポートと感想を集めてみました。まとまった記事とは異なり、生の声をお届けできたらと思います。

スポンサーリンク

iOS 10.1リリース

手塚虫太郎@Mushitaro_T
先ほど午前2時ごろのiOS 10.1のリリースでApple PayによるSuica利用がとうとう可能になった!

  

2016-10-25 02:08:21

watanabe toshinori@w_toshinori
店員さんの操作見ていると、ファミマのレジってQuicpayは電子マネーの2ページ目になっているようだけど、Apple Payで利用率高まると少し手間かかりそう。

  

2016-10-25 02:18:15

iをありがとう@iArigato
iOS 10.1のiPhone 7/7 Plusで、Apple Payが利用可能になりました。Walletアプリからクレジットカード/Suicaを追加できます。非対応と思われていたVISAの楽天カードもQUICPayで登録されまし…

  

2016-10-25 05:20:05

管理者管理者

さっそく使ってみた人の声を紹介します。

スポンサーリンク

使ってみた

ねこぷりぷ♪@Kei_F
ほぅ、でApple Payと検索すると近所でApple Payが利用可能な店舗が表示されるのね。

  

2016-10-25 03:44:40

管理者管理者

これは有り難い情報ですね。

若手ランバ・ラル@wkt_RambaRal
Apple Payに手持ちのクレカを登録しようとしたけど登録できないカードもありますね…
使用機種は6Sですが、

ANA AMEX:×
みずほSAISON AMEX:○
ビューSuica:○
ルミネカード:×

プロパーAMEXは非対応なのかな?

  

2016-10-25 05:42:23

Kazuhide Takahashi@kazuhidet
SuicaをWallet(Apple Pay)に変換するとデポジットの500円が返還されてチャージされるのってなんか得した気分になるw
でも、デポジットって本来使用済のカードを回収する為に徴収している筈なのにカードは廃棄可能って何…

  

2016-10-25 05:42:55

Takashi@takihojo
Apple Pay、始動

試しに寮の自販機でSuicaを使ってみた

  

2016-10-25 06:26:59

イズミトシキ@toshiki_izumi
Apple Payコンビニでつかってきて、「なるほど」という感想

  

2016-10-25 06:10:35

たくみ@Takumikabu
iPhone6アプデしたらApple Payにクレカが自動で追加されたぞ(店舗では利用できません)

  

2016-10-25 07:10:32

mikihicom@mikihicom
Apple Pay をセブンで使ってみた! 数年ぶりの携帯支払い。思わず声出たわ。Pitapa対応してくれんかなぁ

  

2016-10-25 06:57:40

つな@TUNA27X129
素晴らしいキタコレ(笑)Apple Pay
walletで追加しても一時的使用できませんと表示される方はSuicaアプリをダウンロードしてから、追加をすればwalletに転送されます。あとおはようございます。

  

2016-10-25 06:33:25

haixiang@yokokai0725
Apple pay 早速使ってみたが、まだまだ改善の余地はあるね。特にapple watchにSuica入れると支払いの時にタッチしにくい…

  

2016-10-25 07:18:09

-Love Bomb-@plea_treasure
Apple Pay
地下鉄とかバスで利用できたら便利だなーと思って
登録しよーとしたら
Suica
じゃないとためみたい、、、

地方民の虚しさ…
(九州はSUGOCA、nimocaなんだよ…←未対応……🐢🐢🐢)

  

2016-10-25 07:52:40

toshipon@toshipon
Apple payのSuica反応速度はカードタイプと変わらないし認識したらブルって震えるから素晴らしい体験や

  

2016-10-25 07:18:16

押部郁朗, Ikuro Oshibe@ioshibe
Apple Payがついに利用可能に!

  

2016-10-25 07:11:09

TAI@tmodder
モバイルsuicaが完全使用不能っぽい。通信も悪くないし、利用不可な機種でもないし。Apple Payでサーバー落ちたか?
コールセンターに問い合わせって意味わからん。

  

2016-10-25 08:21:33

あお@流産→17w@1_ar11
今朝ドキドキしながら駅で使ったけど、無事改札通れました( ͡° ͜ʖ ͡°)
リリース待ち遠しかったー!

  

2016-10-25 09:06:36

nukopal㌠@11/13大洗@halpal02_mof28
【人柱的御報告】Apple Pay、本日朝時点ではSONY Bank WalletのVISAデビットは使用不可。

  

2016-10-25 09:15:37

管理者管理者

設定で若干の混乱があるようですね。

小庵4.0@_syoan
さて、Apple Payにて楽天カード(JCB)が使用可能なのかどうか、iOS10.1にアップデートして検証してみました。

あっさりと登録完了です。

楽天カードの場合、FeliCa支払いはQUICPayを経由することになるよう…

  

2016-10-25 09:17:07

イケダ(32)@k2ikeda
Apple Pay 早速ローソンで使ってみたけど、心なしか反応が少し鈍い気がする?QUICPayはそもそもSuicaよりも遅いものなのか?

  

2016-10-25 09:32:04

注意点

HASHIMOTO Fumio@bunzo78
Apple Payに情報を移行させて発行替えした後、元のSuicaカードは無効になる。無効になったSuicaカードは利用者の責任で処分する(JR東日本はSuicaカードの所有権を放棄する)ことになってるね【特定の携帯情報端末におけるSuicaサービス取扱特約 第6条第2項】。

  

2016-10-25 05:06:30

杉田@SuguitarNewgate

電池切れたらスイカ使えなくなるとか、クソだな( ゚д゚)

  

2016-10-25 06:45:45

やっちゃん@koba_yuba
Apple payでsuicaを使うにあたっての問題点としては
使用中に電源が切れた場合、使用者がクレジットカードを作れない年齢の場合、利用してるカードが対象外の場合
が結構めんどくさそうだぞ

  

2016-10-25 05:27:55

管理者管理者

電源オフ、バッテリー切れともにSuica機能は使えないようですね。アンドロイドと異なる点なので注意ですね。

まりんらいなー@malineliner
あと、「使っている物理的なクレジットカードがiDやQUICPayの機能を搭載していなくても、カード会社が対応していれば、iDかQUICPayのいずれかに割り振られるので、利用可能。」これは革新的!かも。>日本でApple Pay

  

2016-10-25 06:22:28

SBAPP(Ryo)@secretbase_app
あっ、今日からApple Payをお店などで利用される場合は、店員さんに「ApplePayで!」と言ってしまうと混乱しかねないので、「iD決済で!」或いは「QUICPay決済で!」と伝えてあげるとスムーズに進むかと思われます。

  

2016-10-25 06:50:05

みすと@mistair
Apple Payはサービス総称で、利用時はSuicaで!とかiDで!とか言うって感じかな。

  

2016-10-25 08:07:08

管理者管理者

当面は、店員さんが慣れるまで、決済を指定してあげる方が良さそうですね。

感想

ももち(百千)@mmt_trm
Apple PayによるSuicaやQUICPayには興味あるけど、どちらもガラケーで設定済みで、iPhoneに切り替えるメリットをあまり感じていない。ガラケーをやめるタイミングでいい気がする。

  

2016-10-25 06:01:13

管理者管理者

結局、ガラケーが何年も進んでいたという。。

近藤 和宏@kondoujp
Apple Pay で JR の運賃とか支払うと「当然 Apple に利用料を “JR が” 支払う」事になる訳だけど、これ手数料負担って JR なんだろうか

  

2016-10-25 05:54:07

近藤 和宏@kondoujp
Apple Pay 通したら (当然) Apple に利用料を落とすことになるから、Android の Suica アプリとかみたいに「実際の決済は外部の世界で行う」ものとかとは全然違うよな感しかない

  

2016-10-25 05:58:07

ありあ@aria315

今後りんごの支払い増えるんだろうなー、日本のユーザー比重考えたら。

  

2016-10-25 06:22:21

池田 弘樹@Ike001
Apple Pay。Suicaアプリではチャージに使用するクレカをApple Payとは別管理している。登録できればビューカードじゃなくてもOKだった。オートチャージは諦める。

  

2016-10-25 06:30:48

taku⊿@prfmickey1125
Apple Payの使用ミスとか勘違いとかで改札詰まりそうだなぁ…

  

2016-10-25 06:31:29

hajiyomi@hajiyomi_jp
「Apple PayでのSuicaは端末の電池が切れますと(電源が入っていないと)ご利用になれません」とは何か? おサイフケータイ以来12年積み上げてきた「バッテリーが切れてもしばらく使える」を今頃ひっくり返すなんてヒドい。

  

2016-10-25 06:42:36

たらそら@tara1003sora
applewatch買うべきか迷うところ…

  

2016-10-25 06:58:24

dslender@mi95511

私はiPhoneユーザではありませんが、これを機に非現金決済の手段や対応店舗が増えるなら大歓迎。

  

2016-10-25 07:04:03

ぱっち@pacchinano

めっちゃええやんと思ったけど電源切れたら使えないのか…

  

2016-10-25 07:07:38

Shirohige㌠Premium@shigehiro
ヨドバシカメラ店頭でApple Pay使えるんですかね。iDとして使うと8%、普通のクレジットカードだと10%還元なので、メリット少ないのではと予想してますが。

  

2016-10-25 07:10:25

TKK@川崎戦@takantlers5312
バッテリー切れが怖いから使わない

  

2016-10-25 07:16:46

ぱやーん nzɐʞɐʎɐɥ@hayakazu
Apple Payは放置だな。クレカは積極的に使わないし、ICSCAだからSUICAだけ使えてもメリットないし

  

2016-10-25 07:18:06

ɐʍɐƃɐs nsʇǝʇ@beenbeat
Apple Payが来たのでPASMOの運用を再考しなければ。取り敢えずオートチャージは切って、定期としてだけ利用だな。モバイルPASMO、良い加減やってくんないかな…。他は全部モバイルSuicaに乗換えだな。の前に取り敢えずOSアップデートしなきゃ…。

  

2016-10-25 07:18:25

PGM21@pro_g_mania21
いよいよ今日から使える。クイックペイが使えるので使えるお店は多い。駅はスイカ買い物はクイックペイ。

  

2016-10-25 07:18:39

満艦飾まきぞう@makizoZZ
これが使いたくて、はやくiPhone7にしたいのです…

  

2016-10-25 07:26:04

レ点@m0370
Apple PayってAndroidのおサイフケータイの仕様に比べて色んな点で劣ってるな…。指紋タッチが必要とか電池が切れたら使えないとか。どうしてこうなった。

  

2016-10-25 07:32:07

はると @AK@Dt2zP
日本でも改札にケータイをかざす時代がやって来たか

  

2016-10-25 07:41:46

Masahiko Yoshioka@mypyoshioka
7に機種変しようかな、、、それとも来年10周年記念の8まで待つべきか。。うーん悩むわwww

  

2016-10-25 07:43:27

ばしゅん@xvasuex
待ってました!!!!
ついにあいぽんにもこの時代が訪れた!!

  

2016-10-25 07:44:21

オクトパスKUMA@admiral_horia
Apple Watchで使えるのは便利だ

  

2016-10-25 07:45:10

qoosuke@qoo_suke
あははw何を勝ち誇った感w ただferica積んだだけだろwww VISA使えるようになってから言え😂 

  

2016-10-25 07:53:04

いとめ@26-28テスト@itome_umi
画期的なやつやっと来るんか

  

2016-10-25 08:45:23

管理者管理者

以上、利用開始数時間の時点での情報です。
今後、利用者が増えるとともに、サービス、対応店も充実していくかと思われます。