TOP

ライブドアニュース@livedoornews
【社会保障】「健康ゴールド免許」や「勤労者皆保険制度」、若手議員が提言
https://t.co/EGGQRgCPkG

定期検診などで健康管理に努めた人を対象に、医療保険の自己負担を3割から2割に引き下げるなどの施策を打ち出した。

  

2016-10-27 15:21:22

管理者管理者

自民党の小泉進次郎ら若手議員が
定期検診などで健康管理に努めた人を対象に
医療保険の自己負担を3割から2割に引き下げる「健康ゴールド免許」導入などの施策を打ち出し、物議を醸しています。

「健康ゴールド免許」の全容は不明で、第一報に対する反応という段階で、注目を集めたツイートを紹介します。 ※ニュース全文は、ツイートリンクよりご確認ください。

スポンサーリンク

MAEJIMA Satoshi

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS
各種スポーツジムとか運動用品とか生野菜とかが保険適用になるって上での話ならまあわからんでもないがなぁ。

  

2016-10-27 14:41:30

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS
国民年金と国民健康保険の支払いさえなければ、ジムにも通えるし健康診断も受けれるのに……という人間がけして少なくない状況で「健康的な暮らしを送ってればゴールドカード」って「パンがなければおかしを食べればいいのに」に限りなく近いんじゃないかマン。

  

2016-10-27 14:50:40

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS
生活保護の額を、本当に「健康で文化的な最低限度の生活」が送れるレベルにして、最低賃金もそれに合わせることとセットじゃないですかねぇ……

  

2016-10-27 14:52:45

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS
「体壊してから高額な医療費かけて治療するより、国民一人一人が体を壊さないように気をつけてもらった方がお得」というのはまったくもってその通りだと思うが、その為に必要なのはどう考えても「健康ゴールド免許」じゃなくて、ブラック企業とサビ残と長時間労働の抹殺だろうて……

  

2016-10-27 14:58:43

MAEJIMA Satoshi@MAEZIMAS
金と暇さえあれば大概の人間はほっといても健康になってくれますよ……、ついでに金と暇のある人間が増えてくれれば、俺のような娯楽産業で食ってる人間にも金がまわってきて俺も健康になれますよ……たのみますよ、ほんと……

  

2016-10-27 15:00:12

管理者管理者

健康ゴールド免許に対する報道で、最も核心をついた意見を述べていると思いました。
我々の言いたいことを代弁してくれてるかのようです。

スポンサーリンク

イカルス(ゆうしゃLv.2)

イカルス(ゆうしゃLv.2)@IkarusV3
イカルスは、この健康ゴールド免許の創設趣旨すら理解出来ないし、賛同しない。結局政権与党は、「不健康に陥ったのは健康管理の出来ないお前が悪い」という理由で、社会保障給付を削減しようとしているだけではないのか。あの干されたアナウンサーと同じような屁理屈。

  

2016-10-27 08:52:13

イカルス(ゆうしゃLv.2)@IkarusV3
健康ゴールド免許の精神に倣い、政治家についてもゴールド免許制を導入して、白紙領収書利用や自身の育児への政治資金私的流用等の不適切な会計・支出等をしていない政治家に限り満額の歳費が支給されるといった制度により、年々膨れ上がる歳費を抑制したら良いんじゃないかな。

  

2016-10-27 14:42:26

管理者管理者

名案ww

イカルス(ゆうしゃLv.2)@IkarusV3
健康ゴールド免許導入後の行く末は目に見えていて、当該免許取得者はその保険料が軽減される等ということになるのだろうけど、そうするとその恩恵が受けられなくなるのを嫌って、軽微な症状では医療機関への受診をしない者が続出し、重度に至ってから初めて受診することになるのだよね、きっと。

  

2016-10-27 14:46:51

管理者管理者

この方の意見もマルっと同意です。 社会保障費のために、健康を個人の責任に押し付ける発想は危険です。
政府は、サービス残業や長時間労働の状態化といった健康の阻害要因を取り除く環境づくりに目を向けるべきではないでしょうか?

注目されたツイート

管理者管理者

上記、ツイートでは否定的な意見に偏りましたが、肯定的な見解を示す方もいます。
賛否を問わず、注目されたツイートを紹介します。

Junko H@junjunh0101
これ怖いねえ。努力したらみんな健康になれるわけじゃないよ。病気の人がますます困ってしまうよ。→進次郎議員ら“健康ゴールド免許”など提言(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース

  

2016-10-27 05:10:18

わかり手@ganbare_zinrui
これ言ってること長谷川豊と同じやん / 進次郎議員ら“健康ゴールド免許”など提言(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース

  

2016-10-27 05:22:41

Yosuke SUNAHARA@sunaharay
健康ゴールド免許,この記事によると保険料じゃなくて自己負担を引き下げるのか。ほんとに健康なら自己負担もかからなさそうなもんだけどまあいいのか。/ 健康ゴールド免許・勤労者皆保険… 小泉進次郎氏ら提言:朝日新聞デジタル

  

2016-10-27 05:25:08

竹薮みさえ@misaeyabu
自民若手議員が年金制度改革を提言、「健康ゴールド免許」創設も
サイテー!やまゆり園の犯人と同じ発想ってわかんないんだな。

  

2016-10-27 06:03:02

Michael. A@nasitaro
健康ゴールド免許ってナチスの発想だ。

  

2016-10-27 07:40:11

ワンチョ@wanchoo3
健康ゴールド免許に対抗して病弱友の会を立ち上げてはどうか(ナニソレ

  

2016-10-27 07:48:41

köttur-lover22㌠@kottur_lover22
けっこう辛いことに子どもの頃からずっと耐えてきた人たちが成人する前から慢性うつ病になっててそれでも自分は病気じゃなくて努力が足りないだけと言って病院にかかりたがらない。そんな人たちがわりと健康ゴールド免許貰えそうな。健康ってなに?ってなるね。

  

2016-10-27 07:49:39

HAiQ / 配句@GuntouQ
「定期検診などで健康管理に努めた人を対象に、医療保険の自己負担を3割から2割に引き下げる「健康ゴールド免許」導入」

定期検診を受けられるようなひとは、むしろ「払えるひと」である可能性が高くないかね (´・ω・`)
なんかこう、根本的な考え方が「強いもの優遇」なんだよな。

  

2016-10-27 07:55:55

Koshian🌐@koshian
親学を無理矢理導入しようとしたりしてたしな安倍政権。最初から危ないとは言ってたんだが、小泉進次郎氏が健康ゴールド免許みたいな貧困層いじめを始めるとなると本当に危機的状況だわ。経済政策を他にやってくれるとこがないからしょうがないとはいえなあ……

  

2016-10-27 08:10:24

ぱりてきさす@paristexas2009
健康ゴールド免許って良い制度だね。

  

2016-10-27 08:27:51

高 史明(TAKA, Fumiaki)@Fumiaki_Taka
健康ゴールド免許制度で

[建前]日頃から健康に気を配ってる人の自己負担額を安くする

[実際]健康に気を配ってない人の自己負担額を値上げする

  

2016-10-27 10:01:32

H.M.S.BlackPrince@HMS_BlackPrince
健康ゴールド免許制って、病気の人は社会保険料を割り増す、とかじゃなくて、予防にあたる診断を推奨することで大病にかかる可能性を抑制して社会保険料の支出を減らそう、という技術士のCPD制度のような話とおもったんだけど、前者にとらえる人が多いのにはなかなか興味がある。

  

2016-10-27 10:28:23

LN BB-45@BB45_Colorado
健康保険のゴールド免許=所得の逆再分配

まさに小泉らしい、収奪政策。

  

2016-10-27 10:45:53

赤い豚 ⚒@cochonrouge
今、とある特急にいるのだが

○旅行客
○山登りに行く行楽客〈老人だらけ〉
○出張サラリーマン〈車内でも仕事中〉

この中で、健康ゴールド免許がもらえるのは誰でしょうか?
また、国民皆保険が必要なのは誰でしょうか?

  

2016-10-27 11:09:10

紫トウモロコシ@murasakicorn
結局、長谷川豊の言ってた、自己責任が、健康ゴールド免許になって現れただけだと思う。
長谷川豊なんて小物にすぎず、こいつが本丸だと思う。

  

2016-10-27 11:35:17

マクダネル・クマ@taka_mak
健康ゴールド免許、健康維持できない仕事量の人間がざらなのに馬鹿かお前はといった心境

  

2016-10-27 12:02:32

ゆーいちろー@噛み癖矯正中@Yuichiro_S
健康ゴールド免許なんて作ってる暇があったら定時ゴールド免許作ればいいんじゃない?

  

2016-10-27 12:16:59

関西情報処理保安協会@gageas
健康ゴールド免許、老人は返納せよということならよさそう

  

2016-10-27 12:25:51

MIB@アドセンスクリックお願いします!@MIBkai
健康ゴールド免許、まあわからんでもないが、優遇によるインセンティブじゃなくて、病気をした人間に対するペナルティとして機能して、どんどん医療費が重くなっていって治療が結果として受けられなくなる。とかいう笑える話にしかならなさそう。

  

2016-10-27 12:30:58

NisForWest@NisForWest
政治絡みはRTしない様にって思うんだけど、障害者施設襲撃殺傷から長谷川豊の流れがあったのに、複数議員が健康ゴールド免許なんて言い出すとねぇ。平等の名の下に全国民を殴打すれば弱者だけが死ぬ。気遣って金を掛けられる裕福な人は益々裕福に。三原順『はみ出しっ子』の橋の下の例え話だねぇ。

  

2016-10-27 12:37:01

佐々木俊尚@sasakitoshinao
健康ゴールド免許に私が危惧しているのは、貧困やブラック勤務などで定期健診を受けられない層をどう包摂するのかという問題なんですよね。とりあえず健診は無料にすることは必要だと思います。

  

2016-10-27 13:52:44

So-hapu@Sohapu1
運転免許の無事故無違反は基本的に真面目に運転していれば良いが、健康はどんなに真面目に生きていても病気になる人はなる。いや、むしろ真面目な人のほうが健康を害しているんじゃないんですかね?電通とか。引退した老人が無駄に病院にいかないように、ゴールド免許制度は老人専用にしてほしい

  

2016-10-27 14:25:43

蝉川夏哉@カクヨム迷宮の子@osaka_seventeen
健康ゴールド免許を持つものを「国民」と認定すれば、「健康で文化的な最低限度の生活」を保障できているので憲法遵守に抵触しない。健康ゴールド免許も取れない二級国民にはその権利はない、ということではあるまいか。

  

2016-10-27 14:54:16

黒猫キキ@_KURONEKO_KIKI
おかしいんじゃない! 検査したからと言って病気は防げませんよ! なぜ、予防医学 生活改善、食育を行わない?これじゃ検査ビジネス!

  

2016-10-27 15:25:20

harumi sano@harumi_sano
これは賛成。健康管理についてだけは夕張市見習わんと。

  

2016-10-27 15:33:25

香住 はやて@vandemiaire
体質的に健康になりにくいアテクシには関係のない話でんな(*´ω`*)

  

2016-10-27 15:50:52

びーじー@bg_line
健康ゴールド免許制度(そもそもそのまま採用されるとは思わないが)に対して賛否が分かれるのは当然だけど、この案をもって小泉進次郎は選民思想だ!某長谷川氏と同類だ!というのは飛躍しすぎではないか。

  

2016-10-27 16:07:08

Amanogawa@Amanogawa20
健康ゴールド免許、社会の大事なリソースである身体を毀損する公共の敵〈パブリック・エネミー〉は社会評価点を下げましょうね、という事で順当にやってきたな日本生府。

  

2016-10-27 16:14:41

赤木智弘@T_akagi
自民党若手グループの「健康ゴールド免許」は、結果として医者から国民を遠ざけ、代わりにニセ医療に国民を誘導するものである。

  

2016-10-27 16:18:15

うり/多摩 ふぁ~すと参加@woory_tama
すごい黒とんちだな
健康な人は病院代安くしますよっていう
まあ、若干わからんでもないんだけど
こういう事をやるのが政治家だしな…

  

2016-10-27 16:28:37

binko@binko_0840
不可抗力ってのもあると思いますけどね
自分が病気にかかってて同じこと言えますかね?

  

2016-10-27 17:03:06

管理者管理者

今回の政策について、ネガティブな意見が多く見受けられましたが、社会保障費の抑制自体は必要です。そういった思いは一致するなかで、よりフェアで納得のいく再分配がなされる政策を期待したいです。