TOP

Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
【ミネラル水から発がん性物質】山梨県はペットボトルのミネラルウォーターに基準値を超える発がん性物質が含まれていたと発表。製造した富士ピュアに回収命令。 https://t.co/RuJbm1ubY3

  

2016-10-29 00:03:11

管理者管理者

「富士山麓のきれいな水」という
ミネラルウォーターの回収騒動がニュースになりました。

このニュースが話題になったポイントから確認してみましょう。

スポンサーリンク

毎日27リットル

( ・∇・)@I_EF_
毎日27ℓ以上飲んでガンになるかもしれないものが回収されるなら6ℓ飲んで死ぬ水はもちろん240g飲んだだけで死ぬ食塩は即回収だな

  

2016-10-28 23:52:51

愚痴おおかみ@wannkonoguti
日本の安全基準て少し越えたくらいだと実際はほとんどどころか全く影響ないのが多いよね たまになんのための安全基準かわからない

  

2016-10-28 23:56:38

管理者管理者

今回話題になった理由は、毎日27リットル飲み続けた場合、健康被害を受けるという一文です。
非現実的な数値に意味があるのか?疑問の声が相次ぎました。

ninotch@___muymuy

いやいや、27ℓも飲んだら癌になる前に水中毒とかで倒れるやろw

  

2016-10-29 00:46:50

いちこる@ichicorucoru
確かに発がん性物質はやばいとは思うけど毎日27リットルもミネラルウォーター飲めねえし…
そもそも発がん性が全くない食べ物も飲み物もないし…

  

2016-10-29 00:49:19

にとり大型建造ホールディングス公式@OnedannNitori
純粋な水自体を毎日27L飲んだら水中毒で死ぬのがほぼ確定なのに、回収する必要性有るんですかね・・・

  

2016-10-29 00:56:15

管理者管理者

常識的に考えて、毎日水を27リットル飲む人はいません。
そこで、こういった基準を設定する意味について調べたところ、内閣府 食品安全委員会の資料を発見しました。

スポンサーリンク

内閣府 食品安全委員会の資料

管理者管理者

正直、理解しきれないところはありますが、残留のリスクを考えて基準を設定していることは分かりました。
残留具合は体質によって異なるから幅を持たせているということでしょうか?
詳しいヒトにコメントを頂きたいですね。
この資料のリンク:https://www.fsc.go.jp/monitor/moni_25/moni25-shiryo1-2-tokyo3.pdf
※PDFファイルです。

みなさんの反応

管理者管理者

いたずらに物事を恐る必要はないと思いますが、回収という結果になっている以上、該当商品を飲むことはせず、回収に応じることが賢明と思われます。
以下、その他の反応です。

masaharu@masaharu_kyoto
富士山麓のきれいな水。ミネラルウォーターから発がん性物質て…これ?

  

2016-10-29 00:59:03

♔たまみぃ♔@tamatomo111
これ先日美味しく飲んだよ(^ν^)笑

  

2016-10-29 00:00:31

一騎当千@801lovelove

塩素を入れんと藻なんかも生えるしな

  

2016-10-29 00:02:05

yuko@murasakimimi
ミネラルウォーター
富士山麓のきれいな水に
発ガン物質とは
信じて購入しているのにな
残念至極

  

2016-10-29 00:05:15

com@0v0k5
富士山麓の汚い水になっちゃったのね。

  

2016-10-29 00:07:31

タムチン@tam_chin
値段が高くても安全ではないんだな・・
うちは震災後は2Lのペットボトルの箱で常に6ケースはあるようにしてる。
400円以下の箱買いですが(^_^;)

  

2016-10-29 00:10:52

Kahø@pooh0924k

おそろしい((( ;゚Д゚)))

  

2016-10-29 00:10:54

のぶける/復興@一門@nobukun9
 
まじっすか。今はがんって言葉に敏感

  

2016-10-29 00:15:20

adnap@adnap_
原因を知りたい。

  

2016-10-29 00:20:05

しゅん@lalalasyun
テロかな

  

2016-10-29 01:33:07

l’X獅子雷音@vivelelion
富士ピュアのホームページはお詫びと回収の告知せず。危機意識を持ち合わせていない、いい加減な経営者なのだろう。 https://t.co/zMeqh59vHW

  

2016-10-29 00:24:26

スガちゃんマン@viento_yutaka

飲んでなくてよかった。

  

2016-10-29 00:25:39

銀杏博士@drginkgo
「富士山麓のきれいな水」に発がん性物質が基準値以上に含まれていたあ~。これ飲んでたぞ。どうするどうする。

  

2016-10-29 00:35:01

Saw汰×Powa×PuRi@sortie_prism
ミネラルウォーターから発がん性物質がってニュースみたんだけど、
「これまでのところ、健康被害に関する情報は寄せられていませんが、県は毎日27リットル余り飲み続けた場合は、健康に影響を及ぼすおそれがあるとしています。」
いやー水とはいえ毎日27Lも飲んでたらそりゃあ…って思った

  

2016-10-29 00:37:22

ぴんぽん@pinpon_2011

回収を命じられたのは、ポッカサッポロフード&ビバレッジが販売していた、ペットボトル2L入りの「富士山麓のきれいな水」です。毎日27リットル飲み続けた場合は健康に影響を--27!

  

2016-10-29 00:40:32

坂口智紀@カルドセプトリボルト@Tomonori_Sakaro
あれ、このパッケージに見覚えが・・・

  

2016-10-29 00:50:34

加藤 寛隆@greeeen_pop
ミネラルウォーターから発がん性物質でるてどういうことよ

  

2016-10-29 01:03:58

Eri N.@marvEriN
いわゆるミネラルウォーター自体に疑問を感じていたので、さほどは驚かないけど。ナチュラルなのが全て人体に良いとは限らないよね。

  

2016-10-29 01:08:31

やまねこ⚙楢ノ木技研@felis_silv
ふげぇ。地下水汚染なんかねぇ。原因調べるべき。 >ミネラルウォーターから発がん性物質 山梨県が回収命令

  

2016-10-29 01:28:18

jack_wins@jack_wins

医療に携わる人間は癌発症の原因も特定できないから日々の生活全てを癌発症のリスクがあると声高に叫び恐怖心を与える

  

2016-10-29 01:33:31

進撃♥ベリたん低浮上サʬ@AOTBLEACH
ミネラルウォーターから発がん性物質って…買うのはそういうのが嫌だからって人達だろうに。そんな物どっから入ったの❢それとも混ざって湧きでてたの(;´ρ`)?

  

2016-10-29 01:39:50

みらい@浪人@1Dmr_1217
トレンド見てたらミネラルウォーターに発がん物質が入ってたって記事あったんだけど!!
山梨県民は水を買わないって勝手に思ってるけどどーなの!?
水道水で事足りてるしなぁ。

  

2016-10-29 01:54:44

Takako@takako_19
「富士山麓のきれいな水」というミネラル水から、基準値超えの発がん性物質が検出されましたが、製造元はポッカサッポロフード&ビバレッジという記事を読みながら、あー、大変ね😱とキレートレモンを飲みながら思ったが、この製造元も同じところだったよ😅

  

2016-10-29 02:11:14

管理者管理者

今後、安心してミネラルウォーターを飲むためにも、早期の原因の解明に期待したいですね。