TOP

Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
【温かいソフトクリーム誕生】金沢市の研究所が、温めても溶けないソフトクリーム「ホットクリーム」を完成させた。約60度まで溶けずにクリーム状を維持。

  

2016-10-29 08:10:12

dai@dai_ai_
さりげなく画期的だね。味もおいしいのかな。

  

2016-10-29 08:52:01

管理者管理者

「温かいソフトクリーム」が話題です。
金沢の日本海藻食品研究所が開発した商品で、約60度まで温めても溶けずに滑らかなクリーム状を維持するそうです。

開発を手掛けた日本海藻食品研究所のプロフィール、このニュースの詳細と、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

日本海藻食品研究所

つ@yudetarou304
どうせそんなもん作るの日本海藻食品研究所だろと思ったら案の定だった

  

2016-10-29 08:11:04

師匠@無類のO-BITOH好き@shisyoucx
日本海藻食品研究所。(いい意味で)変な食品を作ってます。

  

2016-10-29 09:04:33

日本海藻食品研究所とは?
日本海藻食品研究所は、食品・化粧品等の研究開発を行っている会社です。
溶けにくいソフトクリーム以前にも、おから万能食材や海藻麺を開発してメディアに度々登場しています。
規格外となった食材を利用した商品開発などオリジナリティの強い商品を生み出すことで知られています。
HP:http://www.japan-sfl.com/index.html

スポンサーリンク

穢翼の西輝のぞみ@westnozomi

日本一アイスと甘いもの好きの県民ですので…(;^_^A
しかし、ここの研究所は毎度変態的に凄いなぁ(誉め言葉)

  

2016-10-29 08:26:56

管理者管理者

すでに何度もメディアに取り上げられている研究所で、知る人ぞ知る存在なんですね。

みなさんの反応

くすぜがおか ▌ ▌れん@len_kusuzegaoka
結構おいしそうなのでは!?

  

2016-10-29 08:13:16

sonomi@sonomina
これは食べたい!!

  

2016-10-29 08:16:19

茂木健一郎@kenichiromogi
冷やしたところから、温かいところまで、食味の違いを体験してみたいです。「冷やし」と「温かい」どっちが美味しいのかな。

  

2016-10-29 09:00:46

管理者管理者

脳科学者・茂木健一郎まで注目してる!

こびわ@kobiwa_net

ソフトクリームであってアイスクリームではないんだw
アイスクリームとかラクトアイスとかの「種類別」は何になるのだろうか…

  

2016-10-29 09:39:53

鳴神大河@TaigaNarukami
60度!?そんなに高い温度でも崩れないのはいいが、それだと熱くて食べられぬ。

  

2016-10-29 08:19:31

麺類⊿@highwayliner
なんか凄いような気がするw

  

2016-10-29 08:20:30

NEWS

温かいソフトクリーム誕生最高60度、金沢の研究所開発
食品の研究、製造販売を手掛ける日本海藻食品研究所(金沢市)が、温めても溶けないソフトクリーム「ホットクリーム」を完成させた。高温でも形を保ち、電子レンジで温め直すこともできる。同研究所は、石川発の冬場も楽しめる新たなスイーツとして、商品化を目指す。

ホットクリームは、卵白と水あめ、凝固剤を独自の方法で混ぜることで、約60度まで溶けずに滑らかなクリーム状を維持する。メレンゲのような口当たりが特徴である。
.

研究所は、7年前におからを使った「溶けにくいソフトクリーム」を開発したのをきっかけに、冬場でもソフトクリームを楽しむ方法がないかと、6年前から試作を重ねてきた。
.

研究所の白石良藏会長は、「誰も食べたことのない味。アイスクリームの消費量が多い石川の人に、ぜひ試してみてほしい」と話した。

出典:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-00421219-hokkoku-l17

管理者管理者

みなさんの反応を続けます。

ガチャしないれーれー@rei01_fu
金沢市民のアイス好きは異常

  

2016-10-29 09:11:49

管理者管理者

石川県金沢市は、アイスクリームの1世帯あたりの年間支出額が全国1位(総務省の家計調査)だそうです。
そういう背景があるので、この発想が生まれたのかもしれませんね。

シルビストル@SNVnotoracism11
温かいソフトクリーム誕生 最高60度、金沢の研究所開発(北國新聞社)

知覚過敏の僕歓喜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

  

2016-10-29 08:20:47

大沢愛@ai_oosawa
60度でも解けないということは当然、胃や腸の中でも解けない、ということで。
「それって胃検診のときの『バリウム』みたいじゃん!?」と思ってしまいました。

温かいソフトクリーム誕生
最高60度、金沢の研究所開発

  

2016-10-29 09:04:43

しよずかだらは@shiyozukadaraha
丸谷才一のエッセイ集『猫のつもりが虎』(文春文庫)に、モスクワで食べるアイスクリーム(外気は-20℃、アイスはより温かい0℃)の話がある。

  

2016-10-29 08:52:36

mitsuru@mitsuru326
冬でもソフトクリームは食べるけど、とりあえず食べたいかな。

  

2016-10-29 08:21:37

ころっけ(具なし)@FrozenCroquette
あたたかいチョコソフトは食べたくない

  

2016-10-29 08:21:44

6000年の邂逅@ko6000
@YahooNewsTopics
アイスクリームに対してのホットクリーム? 冬には好いかも。

  

2016-10-29 08:22:32

帽子屋@boushiya_gri

ホ、ホスィ(๑╹ω╹๑ )

  

2016-10-29 08:24:32

デキリン氏(traveldream)@traveldream009
「ホットクリームは、卵白と水あめ、凝固剤を独自の方法で混ぜることで、約60度まで溶けずに滑らかなクリーム状を維持する。」
乳要素なし?

  

2016-10-29 08:24:50

ののまる@nonomaru116
これチョコレート味のだと !!

  

2016-10-29 08:25:11

真田幸平@tsuwamonoba

温かい…ソフトクリーム…だと…

そんなの!食べたいに決まってるじゃないか!!!!!!!

  

2016-10-29 08:25:50

はしけん@ZukiOnepiece
変わったものができましたね。

  

2016-10-29 08:26:06

あやぺち@普通の日々@ayapecci

冬の金沢で雪の中で食べてみたい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖🍦 ♡

  

2016-10-29 08:26:27

0719 よこまめ@yokomame1

これ…!!わたしがずっとゆめみていたたべもの…!!

  

2016-10-29 08:27:09

遠野@toonooto
溶けにくいソフトクリームといい、相変わらずアイスに本気出すんやな。知ってた。
しかし、最早アイスではない気がする。

  

2016-10-29 08:27:23

真慈★@shinnjids1
甘いもの好きとしてこれは食べたい。(´・ω・`)

  

2016-10-29 08:28:02

102@102tony102

ちょっと食ってみたいがこれはソフトクリームなのか?

  

2016-10-29 08:29:30

どろん@Delon_Pa
食べるなら寒いとき限定で(・_・;)

  

2016-10-29 08:30:33

おさかな@FishmanTinjuu
夏の沖縄で、熱風が吹いてる中でソフトクリームを買うと手に持った瞬間からドロドロドローって溶ける事も無くなりそう。

  

2016-10-29 08:30:39

黒コゲ@kurocogechaco
石川県ってソフトクリーム需要高いのね。

  

2016-10-29 08:30:46

こぼる@6日グリ@vbcobol_dragon
北國新聞社 10/29(土) 2:45配信 興味しかない

  

2016-10-29 08:31:03

ぼちりつ@bochiritsu
温かいソフトクリーム誕生 最高60度、金沢の研究所開発(北國新聞社)

おお、文章だけなのに変な感じ!

  

2016-10-29 08:31:33

浪金さん改@バイク生存確認@flhrs0023
冬場でも食える、ライダーに優しいな。

  

2016-10-29 08:33:34

修正屋with代行Driver@shoboboboboon
チョコとストロベリーでイメージすると、嫌な予感しかしない。

  

2016-10-29 08:33:52

Traum とらうむと読むらしい@Traum1
食感はどうなんだろう?気になるなあ・・・

  

2016-10-29 08:33:54

YAMA#17@yama_17
温かいソフトクリーム誕生 最高60度、金沢の研究所開発
(;´゚д゚`)エエー

  

2016-10-29 08:34:04

夕立@yudatiw
ほー
特許からの特産品かな

  

2016-10-29 08:34:25

๖ۣჯჴなおん。๖ۣჯჴ@x_x_naon_x_x
スゲーレンジで温め直せるソフトクリームって、なんかソフトクリームって感じがしないwww

  

2016-10-29 08:35:02

くまもとは地震には負けない@ぜったいに@Aburasumashidon
さ、さすがはビールとお茶とコーヒーを冷やして飲むことを思いついた国・・・(*´∀`*)

  

2016-10-29 08:35:13

としはる@toshiharu2016
何これ、すごい食べたい(でももうソフトクリームではないよねこれは)

  

2016-10-29 08:35:20

うみのこ号@uminokoship
部活界に衝撃走る。これからは真冬でも温かく部活が!🍦(この軟弱者!!

  

2016-10-29 08:35:48

M.Hisyam(水雷番長)@senpei_kun
もうホイップクリームでも舐めておけば良いのではないかと・・

  

2016-10-29 08:36:21

carol@ka09_ca
冷たくない…?アイスじゃないのね。ソフトクリームの形をしたお菓子的な…?

温かいソフトクリーム誕生 最高60度、金沢の研究所開発

  

2016-10-29 08:38:39

おまる@nantoaya
ここのクレイジー(褒め言葉)な開発品、好き

  

2016-10-29 08:38:43

くみこ@kotetumini

気になるるるるるる

  

2016-10-29 08:38:57

せりっぺ@iloveminty1006

–こういう試み、好きだなぁ。味わってみたいですぅ。

  

2016-10-29 08:39:16

(o゚c_゚o)@ksenseibnps
😲 食べてみたい。オーストラリアでもデザートの温かいアップルパイの上にアイスクリーム乗せることよくあるがそれ思い出した。

  

2016-10-29 08:39:33

つるちゃん@ 切り絵の人@bp_tubuyaki
寒い中、ガチガチいいながら食べるのがいいじゃん。

  

2016-10-29 08:41:29

ニオ@沼の底@nio_lh
気にはなるが……食べきれる自信がないな。

  

2016-10-29 08:42:03

hiro@osaruchia

商品化に期待♡

  

2016-10-29 08:43:21

Union@FOAF_3

食べてみないとわかんないけど意外とよさそう。コンビニの中華まんとかチキンとか入ってるとこに並べて売れば味さえよければ冬場買っちゃうかも。

  

2016-10-29 08:43:48

その他のコメント

冬場でも〜のくだりが最初理解できなかった

石川に行かなきゃ

おはようございます。石川県のソフト熱がこんなに高かったとは。食べて見たいですね。

定義的には、アイスではないのではないだろうか。アイスクリーム風ホットクリームではないだろうか。 ただ、興味深い。

ソフトクリームと呼んでいいのか? 一度は食べて見たいが。

メレンゲっぽいのかぁ。

これは食べるしかない! 温かいソフトクリーム誕生 最高60度、金沢の研究所開発

感覚が追いつくのか??( ̄◇ ̄;) でも食べてみたい!(๑º﹃º​๑)ジュル

ついに溶けないアフォガートが食べられるのか…!

真夏の炎天下でも安心。 ソフトクリーム大好き人間なのでこれもいいと思う。

つよい(確信)

なんか気になるね。1回食べてみたい。

アイスクリームの消費量の多い石川の人はこんなのいらないんじゃないかな?

冷たいからいいのではないの?……よくわからないけれど、保守的な私は「冷たいおでん」も食べてない……。

コーンポタージュとか オニオンスープとか いいんじゃない?

すごい!あったかいソフトクリーム美味しそう( ´ ▽ ` )食べてみたいなー!

お?新種ができるかもしれない・・・・

ソフトクリームは溶けるから美味しく感じる。溶けなければ持ち帰りOKだろうが悪用する奴が必ず出てくる

想像できないな…。

いつもあったかいソフトクリームがあればいいのにって言ってたけど、本当に出来たんだw 食べてみたい…

いやもう、なにかそれは本末転倒な気がしないでもない あ、おはようございます

饅頭茶漬けは、すいません状態だけど、あったかいソフトクリームは、ちょっと気になる

なにこれ? 食べたいから石川県行けばいいのかな??

食べてみたい(ㅎ.ㅎ )

一度食べてみたい〜!