TOP

Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
【バイク元王者 日本警察を非難】バイク元世界王者のガードナー氏が、暴行容疑で逮捕された際の日本の警察の待遇を激しく非難。「開いた口がふさがらない」。 https://t.co/Fb07cnZXMg

  

2016-10-29 16:55:13

管理者管理者

世界ロードレース選手権(WGP)の元王者ワイン・ガードナー(Wayne Gardner)氏が29日、暴行容疑で逮捕された際の日本の警察の待遇を激しく非難しました。

約2週間の勾留の末、28日に釈放され、
「誰とも連絡を取ることができなかった。それが問題だ。12日間留置所に入れられて、コミュニケーションなしだ」
「すべてにおいて開いた口がふさがらない。いらいらする。みんな(報道陣)に会えてうれしい」
などと語りました。
参照:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-00000021-jij_afp-moto

この件について、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

怒りの声

管理者管理者

このニュースで、脊髄反射的に怒った方のコメントが多く見受けられました。

杉ちゃん@sugichan_0629
やっと釈放されて帰国したのか。逆ギレにしか聞こえないけど

  

2016-10-29 15:26:59

Pok@C91-1日目(木)西ほ-36a@nobuhusababa
なんで捕まったのかを詮索されたら痛い目を見るのは自分達の方だろうに、よくもまぁ吠える吠える。二度と来るな。|

  

2016-10-29 17:01:57

ふるーつ大福@android_nh
犯罪者なのに?目にしたこっちの「空いた口が塞がらない」

  

2016-10-29 17:35:23

kamatari@kamatari645612

暴行という犯罪を犯したのだから当然のことなのに非難するなんて非常識だ。二度と来なくていいよ。

  

2016-10-29 17:45:35

美周郎乱心@roushi_ensei1
オージーも、白人てだけがプライドの拠り所の流刑者の子孫だからな。調子に乗るな、ってこと。

  

2016-10-29 14:06:50

スポンサーリンク

管理者管理者

ちなみに、発端となったニュースはコチラです。

NEWS

オートバイ元世界王者・ガードナーが暴行で逮捕
栃木県警茂木署は16日、交通トラブルの際に男性3人に暴行したとして、暴行容疑でオーストラリア国籍のオートバイ元世界王者、ワイン・ガードナー容疑者(57)=モナコ在住=を現行犯逮捕した。同署によると「腕をつかまれたので振りほどこうとしただけ」と供述し、容疑を否認している。

 逮捕容疑は16日午前8時ごろ、同県茂木町檜山の「ツインリンクもてぎ」敷地内の道路で、東京都在住の男性会社員(49)ら3人の胸ぐらをつかむなどした疑い。署によると、3人が乗った乗用車とガードナー容疑者の乗用車が接触したことから、トラブルになったとみられる。

出典:
http://www.daily.co.jp/general/2016/10/17/0009587536.shtml

勾留は適切だった?

管理者管理者

怒りの声をあげる方の一方で、警察の対応についてコメントをする方もいました。

zakkky@zakkky

・・・ずいぶん泊められたな・・・

  

2016-10-29 14:21:16

Prism@danちゃ♪@Love_dancha
取り調べ行程が不透明で胡散臭い。
弁護士呼ぶ権利があるのに誰とも連絡とらせないとか、自白強要姿勢。
日本の恥。

  

2016-10-29 14:33:57

「け」🍺@kensawa55
暴行ったっていわゆる喧嘩でしょ?
警察もやり過ぎ。
歓楽街での対処と差があり過ぎ。

  

2016-10-29 14:59:23

変態プロちょろし@yuncho2001

ほんと連絡取れないのおかしいよね。せめて家族に電話ぐらいさせろよってなる。行方不明者やんw

  

2016-10-29 17:05:54

ピンちゃん(電脳コタツムリ)@ping_chang

他の先進国のひとが日本式警察対応されれば怒るだろうな。弁護士とか呼べなかったんだろうし。

  

2016-10-29 17:07:34

ほたる@fumisia
14日の留置に罰金24万 重いですね

  

2016-10-29 17:31:22

mofmof@mofmof14

日本の常識は世界の非常識 警察 検察は100年遅れている 人権無視だらけ

  

2016-10-29 18:15:42

bird on a roc@pirodaikan

弁護士接見も許さず拘留期限ギリギリ迄拘留出来る日本の後進性を世界が知る事になる

  

2016-10-29 17:38:02

管理者管理者

さらに同情の声も・・・

同情の声

Fei-Ron Design Works@FeiRonDesign
まあ、日本のお役所ですからね…(´・_・`)

  

2016-10-29 17:00:25

ひろし@hiroshi_522
栃木県警に捕まったんだっけ? 田舎の警察だものしょうが無いよ。

  

2016-10-29 17:40:38

禁グ(12-8)@kinky_GREATRING

こんな終わり方になってしまって残念だなガーちゃん
実際どんな暴行だったかはともかく日本は弁護士も呼べない司法後進国なんだ

  

2016-10-29 17:48:34

うそこマン(偽)@unk_man

日本は犯罪者には権利あるけどなぜか容疑者の権利はガバガバだからなぁ

  

2016-10-29 17:51:10

morelemon@morelemon2010
まあ、オーストラリア人からすれば日本の警察の取り調べは納得できないだろうな。
外部との接触を断… –

  

2016-10-29 17:12:36

管理者管理者

ガードナーさんの罪と、外国人に対する警察の対応は別問題として考えないといけないようですね。

興味深いコメント

シリウスA@eeyy888777
いいぞ。もっと言え。

  

2016-10-29 16:58:37

オニオン忍者@onionnninja

「悪いことをしたなら当たり前」というけど,そんな当たり前でもないんだよな 日本は他の国に比べて,勾留日数がかなり長いから。

  

2016-10-29 17:59:48

korea_2100@korea_2100
日本の警察は、そんなとこ
何故か、公安も一体だから

要は、CIA+FBI=日本の警察

  

2016-10-29 17:50:03

概念としてのノラ@norahmodel
弁護士の接見も認めなかったのか・・・。

  

2016-10-29 17:59:42

へら~り すてたろっか@herrari_jp
手出したら逮捕だからなぁ、チャンピオンとしては扱ってくれなかったか。外人に対しては日本の警察は扱い厳しいようで。

  

2016-10-29 17:53:01

KattaK@kata_spon
留置所で簡単に外部とコミュニケーション取れちゃヤバいでしょ。まぁ、言葉も通用せずイライラが募ったのかな。罪を認めたようだが事の真相は結局はっきりしなかったなぁ。

  

2016-10-29 17:50:54

悩める子羊@ko_hitsuji

有名な選手だっただけにこの話聞いてちょっとガッカリ

  

2016-10-29 17:43:05

はぐれメタル@86m_metal
ガーちゃんはきっと親日家だったと思うけど、今回の件で嫌われちゃったかも知れないね……。残念。。。

  

2016-10-29 17:49:17

Dynamite-Body@Wilddb28

日本の警察は嫌いになっても
日本のファンのことは嫌いにならないでくだサイッm(__)m

  

2016-10-29 18:07:39

ガノタ@ganotagano

我が国は後進国だからしょうがない(´・ω・) しかも、これって比較的マシなほうよ(´・ω・)

  

2016-10-29 18:12:57

管理者管理者

報道では、ワイン・ガードナーが逆ギレをしているようなニュアンスで伝えられましたが、ガードナーの発言の真意はもしかしたら、違うところにあるかもしれませんね。真相が明らかになることを期待します。

その他のコメント

他人に暴行して逮捕されて12日間拘束されて尋問された。 何が問題なんだよ。 先に暴力奮っといて逆ギレすんな。

厄介な事を起こすならもう来るなよ!

この男完全に見損なった。罪を犯したお前が悪い!

何様ですかねーコイツはなんで捕まったのか分かっとらんわ 昔こんなヤツ応援してたなんて・・・・

地元がどうか知らんが、ここは日本だ。非難することがそもそも論外。

さっすがー 逮捕されても謝罪はせずに、待遇の悪さばかり言うなんてさすがですね

・・)他国で傷害事件起こして文句言うくらいなら来るな。

先に手を出したのなら仕方ないよね

ケータイ取り上げて、身元引受人の連絡先教えろ、分からないなら帰さん。とか基地外じみたことしてくるしね

若かりし頃のバイク王が捕まってたとは…ガードナーは英雄やったからなぁ(^^;

その前に自らやった事(認めたらしい)の反省は?

罪犯しといて警察にどんな対応を望んでたの?ホテル並みの対応?

まぁ・・チヤホヤされてきたから、ちょっとした悪い待遇でもイライラするねんね!あんたは犯罪者ですよ!わかる??

野球かサッカーの選手だったら優遇されたかもね。ガードナーなんてマイナーな空気ライダーなんて日本じゃ「誰それ?」でしょ。日本人ライダーですら空気なんだから

犯罪者が逆ギレ。

まさかと思ったが、やっぱりこの人だったのか…

日本はまだ中世ですからねぇ。

オーストラリアとは違うわ

逮捕されたら外部と連絡が取れないのは仕方ないでしょ。証拠隠滅とか防ぐためだし。

日本人は外国人に対して、誰だお前?みたいな感じの人多いと思う。