TOP

Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
【国境離島 住民運賃引き下げ】政府が、有人国境離島を対象に100億円超の新規財源を確保し住民運賃を引き下げるなどの支援策。ガソリン価格も引き下げ。

  

2016-10-30 08:04:12

佐藤正久@SatoMasahisa
有人国境離島議員連盟のメンバーで、菅官房長官に面会し、法案の説明、要望を行った。先日の、麻生財務大臣、財務省主計局長、松本海洋政策・領土問題担当大臣に続いての要望活動です。我が国の領海の保全のために、有人国境離島の振興は急務課題です。さらに活動を続けます!

  

2016-10-25 18:04:46

佐藤正久@SatoMasahisa
【国境離島で住民運賃下げ…政府、支援100億円ー読売新聞
国境離島が無人化すれば、尖閣のように他国から領有権を主張される場合もあれば、人口減で耕作放棄地や空き家が増え、それをある意図を持って他国に買われれば保全上大きな問題にもなる。

  

2016-10-30 09:09:44

管理者管理者

国境離島の住民に対して、
政府が来年度から実施する
支援策が明らかになりました。

国境の島々の人口減少に伴い
安全保障の観点から
この支援策が実施されるようです。

このニュースについて
詳細と反応した人達の声を集めました。

スポンサーリンク

NEWS

国境離島で住民運賃下げ…政府、支援100億円
住民がいる国境近くの離島(有人国境離島)を対象に、政府が来年度から新たに実施する支援策の全容が判明した。

年50億円規模の交付金を創設し、航路・航空路の住民運賃を、同じ距離をJRで移動した時の運賃並みに引き下げることが柱。国境の島々の人口減少に伴い、安全保障上の懸念が高まっており、政府は2017年度、有人国境離島に対し、事業費ベースで100億円超の新規財源を確保する方針だ。

離島運賃の引き下げ幅を明示する形での、政府の交付金創設は異例。住民の継続的な居住には、交通コスト引き下げのための特別な措置が必要と判断した。新たに創設されるのは、「地域社会維持推進交付金(仮称)」で、4月に成立した「有人国境離島地域保全特別措置法」が指定する15の特定有人国境離島地域に交付される。

関係自治体は、本土と離島を結ぶ船舶・航空会社に補助金を支払い、航路は在来線の、航空路は新幹線の運賃並みに引き下げる。住民の運賃のほか、一定の地元産品や物資など物流コストも、引き下げの対象とする。交付金に加え、離島のガソリンスタンドに約30億円を補助し、本土よりも1リットル当たり6・9~14・6円高いガソリン価格を引き下げる。

出典:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-00050121-yom-pol

スポンサーリンク

みなさんの反応

あくまで山羊@YAGI_KANNTOU
ネット環境あればヒキニートには最高の環境になりそう、引っ越したい( ^-^)

  

2016-10-30 08:05:42

魚青@sakanaao
佐渡は確か、佐渡発で往復を買うと実質片道と同じくらいで往復できたかと。
高速船の置き換えも何とかできないか。

  

2016-10-30 08:12:46

庄司岳@13dai_sanzaemon
来年からプロジェクトが本格化する種子島着地型観光事業には追風ですね(^^)

  

2016-10-30 08:15:39

るい(14世)@B747_300SR
そろそろ日本も北海道と対馬を重点に国境警備隊を強化した方がいいと思うのよな

  

2016-10-30 08:19:39

暇仁@himahitoshinou2

これだよこれ、地方の活性化策としては、ヒト・モノの輸送費を何とかするのが一番いいんだよ

  

2016-10-30 08:20:14

枚宮ファー@文々。新聞友の会 弾-18@hirafami45
国境離島ということは五島列島も入るやろな

  

2016-10-30 08:20:17

HENZU★TWO@RPRdpfrhXgFihix
離島大変そうだもんな。物の移動も安くなればいいね。

  

2016-10-30 08:24:36

トーノー@taka0407cat

佐渡って「国境離島」だったのか。佐渡にもお金が落ちますね。加えて、国境離島支援としてNGT48佐渡定期公演とかやったら、ファンが観光で行くしいいかも。

  

2016-10-30 08:30:34

優花里・良輝パパ@あんこう祭@KeisarSan
国境離島で住民運賃下げ…政府、支援100億円
水上機エアタクシーを認可しろよ
鉄道も空港も要らない
港があれば人も物資も輸送できる
莫大なインフラ整備費が要らないし空港着陸料もかからない
空港公団は反対かと思うが

  

2016-10-30 08:33:14

べた凪@kanokoyuri38
離島は物価がねぇ〜、スーパーがある離島ならいいけど、よろず屋的な商店しかないところはほぼ定価売り‼︎(笑)
( *`ω´)

  

2016-10-30 08:34:25

masasue@hirakimasasue
荒天で欠航のため宿泊追加を余儀なくされた場合の宿泊費の補助も追加してほしい。   

  

2016-10-30 08:37:13

カマジッコ(電波管制中)@kamazikko
国境離島の予算増やしてさるびあ丸3は豪華サロン付きのデラックスな船にして欲しい。

  

2016-10-30 08:40:00

フーガの作法@ntakkie
これねぇ…よーするに「最後の一兵まで戦い死守せよ」と言われて硫黄島に置き去りにされた栗林中将率いる小笠原兵団と同じってことですよね… (-_-;

  

2016-10-30 08:40:03

いろもく@ねこになりたい@iromoku
対象は北海道、東京都、新潟県、石川県、島根県、山口県、長崎県、鹿児島県の一部離島か。粟島が入ってなかったり、小笠原諸島が入ってなかったり、沖縄県がなかったりはなんでかな……?

  

2016-10-30 08:41:04

流星仮面@kamen0000

地方のローカル線も補助しないと

  

2016-10-30 08:41:33

なお middle ages&bot@middleagesbot
おはようござます
あやふやですが、戦後離島向け助成金は故田中角栄さんがさきがけて考えた特別措置法であるそうです。

  

2016-10-30 08:44:47

M2@M2_sado

今朝の新聞に民進党新潟県連会長代行の鷲尾英一郎が運賃値下げさせたぞ!ってチラシ入れてたが・・
お前は何したんよと(苦笑)

  

2016-10-30 08:45:45

ひでぢ@5/28豊橋、31武道館@hidedi_japan

うむ
とりあえず韓国嫌いな人は対馬に観光に行って韓国人観光客不要な経済サイクルにして欲しいわw

  

2016-10-30 08:47:37

aegis015@aegis015
対馬ー福岡は138kmで片道11,000円くらいなので、同等距離の東京ー新富士並(片道5,600円くらい)に下がる思うと住民に与えるインパクトは大きい。もう異動だけどな。

  

2016-10-30 08:52:07

離島ドットコム@ritoucom
もちろん沖縄は対象ですよね。島の人にとってはいいニュースです。こういうお金を使い方をして欲しいですね。箱物や道路や橋はもういいから!!!…

  

2016-10-30 08:57:41

藤田 勇治@co17fo17yuji
いい事だと思う。
合わせて観光開発もして収入源もつくるともっといいと思う!

  

2016-10-30 08:59:05

JH4CEZ@babisuke
ええっ、人間の盾作戦ですか・・・

  

2016-10-30 09:09:46

みんみん@minmintwitai
いいニュース!うちのとこも本土に上がるのに片道6000円ちょい掛かるからね。

  

2016-10-30 09:12:22

Hiroyasu Kato@hsk0516

隣国の“脅威”がこの支援策に影響を与えていることは間違いないと思う。国境近くの離島へ行きやすくなるなら個人的にも歓迎です♪

  

2016-10-30 09:13:38

Yokke@神津島@Yokke_mahi

三宅島までかー。っていうか八丈航路は色々安くなって神津島航路は高いままって不平不満が出そう。

  

2016-10-30 09:14:09

おらおら@oraora1966
対ロシアの安全保障を考慮すると北海道丸ごと国境離島だよね(暴論

  

2016-10-30 09:15:22

churateada@churateada
計算してないけど、実際どれくらいさがるもんなのかな。適応後どっか行ってみたくなってきた

  

2016-10-30 09:16:21

satuma200@satuma200
国境離島は過疎化が進み、無人島も出ている。むしろ国直轄として、島民の生活を守る方策を採るべきだ。壱岐対馬や南西諸島は国防上重要性が高まっている。北方4島に対するロシアの対策を見習うべき。

  

2016-10-30 09:23:26

みやほ@2日目 東7ホール i-15a@miyaho
いろいろ面倒臭い制度を作るより、国土防衛に係る航路は国営化すればいいのに。 /

  

2016-10-30 09:25:15

やす@dekisugi75
離島や国境近くに住人がいて生活してる事は凄く重要で、多分尖閣諸島にも住人がいたら今とは状況が違ってたと思う。

  

2016-10-30 09:27:35

ヌメヌメヌメヌメ@sunmmc

ということは後々宅配便の料金も離島料金が相殺される可能性も?

  

2016-10-30 09:38:55

ラピ@rapilazy
うーむ基本的には賛成だが国防上効果あるのかこれ…。

  

2016-10-30 09:41:02

HOLY@holyboh

おお!ついに動いたか。こういう形とは思わなかったけど。さて中国はどう反応するか。

  

2016-10-30 09:41:39

DASEW@DASEW01
年50億円規模の交付金を創設 と、事業費ベースで100億円超の詳細がわからんよ
運賃補填が50億で、残り50億がガソリン代や物流補助かい?

  

2016-10-30 09:41:43

きつねうどん@ぷーたろう@norfoxx
軍事に金かけるとうるさいからこういうところからやったほうが良いね

  

2016-10-30 09:42:53

nandemo yuutaro@nandemoyuutaro
@SatoMasahisa 政治家なんだから法整備を、国会で審議すべきだ。
国境離島は、外国人の土地習得を禁止する法整備をすれば良く、どこを指定するか十分に検討すべき。
尖閣諸島を法外な税金を使い、購入する必要もなかった。
間抜けな抜け穴だらけの法案にならないように検討すべきだ。

  

2016-10-30 09:42:56

管理者管理者

土地取得に関する意見は
もっともだと思いました。

なぜ、
そういった法整備をしていないのか?

何か理由があるのかもしれませんね。

八❾Poん@Hakupooon
運賃下げるのもいいけど観光地としての補助とかしてほしいな。下手したら海外行くよか高いもん。あと住民が都市部に出て島でお金回るかな…いい結果になりゃいいが。

  

2016-10-30 09:48:33

isa@if_2_6_26
タチの悪い国に植林事業と言う悪行で100億円を出すんなら
こちらの政策の方がよっぽどマシ!

  

2016-10-30 09:51:54

野中 明@19510710
ほんと高いから、是非やって!!

  

2016-10-30 09:54:49

奇奇怪怪@infini_k
島国なんだから支援をすることは当然。それを疎かにすると周辺国から侵略されることだってある。対馬なんて土地が買い漁れているわけだし。JR北海道の鉄道なども支援しないと潰れるぞ。利用者が少なくても線路を維持する必要がある場合だってある

  

2016-10-30 09:59:50

akiko.tomari@ragazza103
離島振興という名の国境防衛があからさまになってきたな…さとうきびとか割高でも作ってもらって買い取ってるのはこういうこと。TPPでそれも機能しなくなるとしたら、こうもなるわ。

  

2016-10-30 10:01:40

まことや@ma_ko_tan
粟島は「特定有人国境離島地域」に入ってないのかぁ、、、

  

2016-10-30 10:08:56

まことや@ma_ko_tan
国境離島に住んでいると思っていたが、佐渡が作るEEZが大きすぎて本州に近すぎる粟島は「特定有人国境離島地域」ではなかったでござる。残念、、、、

  

2016-10-30 10:10:53

@jgk@jgk_h16
先祖代々住んでる人は住民税とかタダにすれば良いのに。

  

2016-10-30 10:11:55

ウル姉(たまに)@boroneko7
これで利尻礼文が入っていないなら意味不明を極める「国境に接する離島に対する支援」>RT 奥尻っていみわからん、佐渡もだが。

  

2016-10-30 10:13:01

かも@独裁政治嫌@Kamo_hkd
 確かに人口減が進み尖閣のような無人島になったら中韓ロあたりが勝手に乗り込み「実効支配」するのは明々白々

  

2016-10-30 10:16:18

楽園 豊栄店@RAKUEN_TOYOSAKA
おお、これ佐渡の方には朗報なのかな
ガソリンも安くなりそう

  

2016-10-30 10:19:35

プリズムの煌めきを感じたなつみ@natsusuke2
トレンドに国境離島というワードが。これから私が帰るところは国境離島かな?????佐渡ってパスポートいるの?????ってネタで聞かれるけど、国境離島なんて言葉が存在するなんて知らなかった

  

2016-10-30 10:59:05

mo@_m_o
国境離島支援のニュース、壱岐、対馬らへんは将来的に住んでみたいと思ってた。中途半端な田舎より、国境離島の方が住みやすくなるのなら好都合だな

  

2016-10-30 11:32:19

管理者管理者

竹島、尖閣諸島の例から
他国の実効支配を防ぐため
住民が存在することは重要かと思われます。

法整備なり
こういった支援なり
安全保障を高める施策は必要ですね。