TOP

Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
【中日新聞社 記事ねつ造を検証】中日新聞・東京新聞が連載記事で事実と異なる記述をした問題で、2ページにわたる検証結果を掲載。事実でない内容は3カ所。 https://t.co/rnKeuDcIR8

  

2016-10-30 13:21:12

天野暢子@ePresen
ヤラセ取材をしなくても、本当に貧困な子どもが大勢いるだろうに。取材が面倒だったのかな?-

  

2016-10-30 13:48:37

杉本悟@sugimoto_satoru
うわー! なんでこんなことが? これじゃ、戦争批判なんかできる訳が無い。

  

2016-10-30 14:11:33

管理者管理者

中日新聞・東京新聞が
子どもの貧困を扱った連載記事
「新貧乏物語」で捏造があったことを認め、検証結果を掲載しました。

また、管理・監督責任として
臼田信行取締役名古屋本社編集局長を
役員報酬減額、寺本政司同本社社会部長と社会部の取材班キャップをけん責、
執筆した記者を
停職1カ月とする懲戒処分を決めたことを報じました。

この件について、
処分の妥当性を問う声が相次ぎました。

みなさんの反応をどうぞ ※ニュース全文はツイートリンク

スポンサーリンク

処分の妥当性

居残り馬券師@Inokori335
処分が甘いなあ。1ヶ月無料購読とかじゃないと。

  

2016-10-30 13:42:22

混世魔王@jyakobi_tan

実に軽い処分ですニャ。これではまた捏造記事を繰り返すでしょうニャ。自浄能力ゼロですニャ。( ̄~ ̄;)

  

2016-10-30 13:59:50

ぱさーと@passatomaro
処分内容軽っw

  

2016-10-30 14:16:38

rasenkan@rasenkan
処分が甘すぎますね。中日新聞、身内に甘いマスコミの典型的なやり方。

  

2016-10-30 14:41:18

shuu@shuu7658

執筆した記者は、それを読む読者感情では「クビ」が相当。処分が軽すぎる。

  

2016-10-30 14:45:45

渡邉正裕@masa_mynews
中日新聞社が記事の捏造を弱く推奨していることがよくわかる甘い処分。バレないようにやれ(バレても停職1ヵ月で済ましてやるから)、というメッセージ。こんな新聞信用できないだろう

  

2016-10-30 14:46:53

管理者管理者

今回の処分に関して、
「軽い」「甘すぎる」という
声は多くあがりました。

新聞の存在意義を
問われかねない問題なので
こういった声も理解は出来ますが
記事になる時点で
チェック体制を含め
記者個人の問題ではなくなっています。

個人に対する処分は新聞社の問題で
我々は不買などの手段で不満を示さないといけないのかもしれません。

スポンサーリンク

しこくこーちん@収監・最終章@sikokukouchin
ねつ造しても停職一ヶ月で済むとは、甘い処分だねぇ〜。

  

2016-10-30 14:46:58

すふぃあ@nekoko9

過失じゃなくて意図的な捏造なのに、こんなけの処分で済むなんて甘々だな。
流石は中日新聞社や

  

2016-10-30 15:09:48

佐々木@WBJPPP
捏造記事を書いても、僅かに停職1か月の処分で済ませてしまうとは、大甘という他ない。(政府など)他者は不必要なまでに厳しく指弾するのに、身内には甘い体質の様だ。

  

2016-10-30 15:13:22

へぼ担当@育児中@hebotanto

…厳罰が良いとは思わないが「誤報」ではなく、「捏造、でっち上げ」ならば記者職からの追放(配置転換)が相当では?

  

2016-10-30 15:24:23

みなさんの反応

管理者管理者

処分以外にも、非難の声が挙がっています。

おやつまん@Oyatsuman

誤報で新聞代返さないのは何故だろう?

  

2016-10-30 12:57:50

昇@NoboruOyaji
(ノ-_-)ノ~┻━┻

報道機関が捏造するって…
自身の存在価値を捨てたのだから、中日新聞社は廃業すべきだわ…!

  

2016-10-30 13:42:13

jin@jin9993
捏造箇所3点より、NHKの女子高生貧困問題の方が明らかに悪質なのだが?舛添は追求されて山尾はされない。理不尽極まりないね。

  

2016-10-30 13:42:39

司馬射太郎@AsukaSomu
氷山の一角でしょ。朝日、毎日、東京など左派新聞はいつものことです。驚きもしませんね。

  

2016-10-30 13:43:59

MAY@lovelycatnoir
中日新聞なんてこんなもの。読むとバカになる。

  

2016-10-30 13:52:31

かじやま てつや@t_kajiyama
新聞社にとって都合のいい記事がかける記者ほど出世できるんでしょう? →

  

2016-10-30 13:58:29

ERIKO@eriko_travel
「新貧乏物語」っていうタイトルがひどい。

  

2016-10-30 13:59:55

くろちゃん@kurotora82lol

朝日より左だからな~wwww捏造はお手のもんじゃないすか?ww

  

2016-10-30 14:00:39

あほあほ@_hotalu_
 他の新聞や雑誌やTVなどで報じられてる貧困関係も検証しなおしが必要では?似た感じのばかりだよね?

  

2016-10-30 14:01:45

りお@rio_ngimodiii
<中日新聞社>子どもの貧困関連記事の検証掲載 記者ら処分(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 親会社がこれだからなこんなの契約数減ってそりゃドラゴンズも金無くなるわ

  

2016-10-30 14:13:18

yochan@nondakure56

検証は-取材班や編集幹部に「読者や取材先よりも作り手の都合や論理を優先する姿勢」があったと指摘-

これは氷山の一角、日本のマスコミ全てに言えると思う。

  

2016-10-30 14:15:52

holycowboy2099@holycowboy2099
ドラゴンズが最下位になったことよりも、悪いと考える人は多いであろう。

  

2016-10-30 14:27:42

奈良崎コロスケ@korosu_k
これでもクビにならないの???? 

  

2016-10-30 14:30:50

pine tree@7310Chisato
“「読者や取材先よりも作り手の都合や論理を優先する姿勢」があった”→書きたいように書いてるだけなんですね(-_-;)

  

2016-10-30 14:33:04

よっし〜@yoshee_8888
マスコミなんてしょせんこんなもん

  

2016-10-30 14:38:22

弁護士 浅川 壽一@hiro1asakawa
キチンと検証して処分できるのは、エラい。日テレから叱られたどこかの新聞と違ってね。

  

2016-10-30 14:40:46

渡辺麻実(ワクキャリ管理人)@mamiwt
どうやら記者が話を盛ってしまったということのようですが、「家族からの指摘で発覚した」点も気になる。
あくまでも一般論ですが、取材時に話したことを、(さすがに外聞が悪いとか、取材時につい盛って話して…

  

2016-10-30 14:42:32

cfi13@cfi13
紙面を何ページ割こうが、捏造した事実は変わらない。

  

2016-10-30 14:47:12

黒うどんこ@udonco_b
マスコミが政治をチェックすることで、政治も正しく機能するみたいな話を今朝別の新聞で読んだばかりなのに、マスコミがこれでは…なんとも残念

  

2016-10-30 14:47:52

世界旅行者・西本健一郎@midokutsu

まともな人は誰も、日本のメディアなんか信じてない。
だいたい新聞自体読んでませんから(笑)。

  

2016-10-30 14:50:28

サテハテ@ryubirthdriver1

中日はもはや野球だけではない腐敗だらけ

  

2016-10-30 14:51:02

まさひろお父さん@kamuigaiden
朝日新聞にも観られるが、世論を誘導するべく「唯我独尊」な傲慢な姿勢が感じられる。新聞社が話を盛ったら駄目だろ。

  

2016-10-30 14:55:42

感謝しながら生きよう@hanaemon
購読者がバカを見る

  

2016-10-30 14:57:49

野武士@nobushi1116
【】  たまたま発覚しただけで、記者の作り上げたストーリーに沿った捏造記事は日常茶飯事でしょうが・・・新聞記事を鵜呑みにすればバカになるって事の見本!

  

2016-10-30 14:57:49

ニャン助@sentakubasami66

さぁ!朝日さん。次はあんたらの番だよ。

  

2016-10-30 15:02:45

草井万子@9311MANKO

自分達にとって都合のいい貧乏人がいないと困るからなw

  

2016-10-30 15:06:20

ゆで豆@三潴 ブルネイ泊地@yudemame1967

「検証結果を両紙の30日付朝刊に2ページにわたり掲載」これは良い

  

2016-10-30 15:08:10

takaponlove@horiaisg
日本における貧困の定義がそもそも間違っている。
携帯電話もテレビも冷蔵庫もあって何が貧困だ!

  

2016-10-30 15:13:32

NAKOTAKU@NAKOTAKU
この記事だけでなく過去にさかのぼって検証して欲しいし、ついでだから偏向報道がなかったかもあわせてね。

  

2016-10-30 15:19:27

同田貫上野介正国@den_thieves
「結果ありき」で記事を『作る』からこうなる。大手報道の偏向捏造体質は最早処置不能なレベルまで来ている。

  

2016-10-30 15:20:25

Nationalist-of-Japan@Poison1869
悪意に満ちた捏造。
これを報じている毎日新聞も
怪しいもんだ。

  

2016-10-30 15:21:27

DDK@ddk20000
見事に報道機関の陥りやすい失敗の典型だった。連載記事とは言え身内で検証できるだけマシだろうが、それを他の部分にも向けられればなぁ…。

  

2016-10-30 15:31:12

白色彗星@Gatlantis2201
こういうことをすると、「貧困問題そのものがねつ造なんじゃないの?」という批判に反論できなくなる。だからこそ、マスコミは記事作成に細心の注意を払わねばならない。まぁ、私は東京新聞系は信じていないけどね(笑)。→

  

2016-10-30 15:31:24

管理者管理者

今回の問題が
個人の暴走という判断ではなく、
様々な視点で検証されているのは良いことだと思います。

これを機に
今後、同様の事件を起こさないことで
信頼を回復するしかないですね。