TOP

NHKニュース@nhk_news
運転中にポケモン2人死傷 被告に禁錮1年2か月の判決 https://t.co/dxhFF5CVan

  

2016-10-31 12:00:03

かもめ少将→フォロワー8000で昇進@hk680625

過失?
明らかに未必の故意を論じてもいいと思う

やはり交通事故絡みはまだまだ甘いよね

しかし、これでもポケGOは無くならない…

  

2016-10-31 12:27:01

管理者管理者

この件について、
ファースト・インプレッションで
量刑の軽さを指摘する声が相次ぎました。

スポンサーリンク

量刑は適当?

ぼうしねこ@takadanoobaba
量刑としてこれは妥当なんだろうか。軽すぎる気がするけど。

  

2016-10-31 12:08:44

まさ@masakky_24dec
随分軽いなあ。一生出られないようにすれば良いのに。

  

2016-10-31 12:12:36

アオ@ガルーダ鯖@utawarerumono02
@nhk_news 二人死傷なのに1年2ヶ月程度か この程度の判決ですむなら 運転中のスマホ(携帯)なくならないね

  

2016-10-31 12:15:00

MataHachiro+@mhr130108
人を殺して たったの1年ちょっと?許せん!

  

2016-10-31 12:26:31

M@m_satsuki34
1年2ヶ月なの?
被害者遺族はやってらんないと思う。

  

2016-10-31 12:27:25

☆パワフル父ちゃん☆from 福岡☆野球@cherryboy2727
ポケモンはともかく、人を殺しといて禁錮1年2ヵ月って軽すぎやろうもん

やった事は無差別殺人と大して変わらんやないかい(💢’ω’)

  

2016-10-31 14:37:22

管理者管理者

親族の心情を考えると
禁錮1年2ヶ月という期間に怒りの声をあげる気持ちは分かります。

判決に対する心情を表すコメントの一方で、
アプリに対する責任の議論も湧き上がっています。

対策は?

管理者管理者

現状、運転中にポケモンGOを
操作して起きた事故が続いています。

そういった状況での発言です。

泥酔しをん@dmdmdmz555
もうすでに一定の速度以上で移動しているとポケモンが出現しなくなるとかの対策はやってんだよナイアンティック側は
道路際のポケストップを削除してドライバーが触る確率も下げた

あとは運転手側のモラルの問題じゃろが

  

2016-10-29 15:12:19

yaGi🍣@yagiyyyy
ポケモンGo遊びながら運転して人轢き殺すのはドライバーが悪いのは明らかな事実ですがその対策としてドライバーのモラル向上に期待するなんてのが効果ナシってのもこれまた明らかな事実なのでポケモンGo側に対策を求めるのは仕方ないのでは…?

  

2016-10-29 18:34:29

管理者管理者

モラルに対しての相反する意見です。
モラルに対して期待が出来ないのは事実ですね。

運営者はそのうえで対策を講じないとならないステージに来ているのかもしれません。

あのん@anon5r
ポケモンGoは車移動中は既に操作しないように対策されてるし人間の問題。ポケモンゴーだけでなく、薬物を使用しながらの自動車運転や、突然の持病のてんかんが発生しても事故は防げないし、自動車運転は危険なので規制すべき(こうですか)

  

2016-10-29 18:37:01

死神@ディシディア待機@ren1049
運転手も悪いが、ポケモンGOを作る時点で事故が起こる可能性を考えて対策してないのもおかしいから

  

2016-10-29 16:19:28

そーら@そーらだよっ♡@sol_suw_
ポケモンGOを恨むのはお門違いというものだ。それなら意図的に運転者ではありませんボタンを押して安全対策を解除した犯人を市中引き回しにして爪や皮を剥ぐなりして苦痛を与えたのちに首を落として悪は滅びたと万歳三唱した方が余程被害者も浮かばれる

  

2016-10-30 11:15:40

りゅーとナイトはむちゃん@hamuchanpon
ポケモンGOはそもそも移動しながらやることが想定されてるわけだし、その対策も不十分。
そうだとすると「ポケモンGOのせいで運転中のスマホが増加した」と言えるわけだし、「ポケモンGOをやりながら」でも不適切とまでは言えないと思う。

  

2016-10-29 21:55:43

アストミクス@世界平和を願う者@astmics
ポケモン関係ないんだよなぁこれ。
「キリンの〇〇チューハイを飲んだ後に運転!」と書いているのと同じ。
ポケモンゴーのせいで…みたいな論調がおかしすぎて。

  

2016-10-31 12:08:24

参謀ヘルガ@winning_the
ポケモンGOが悪いんじゃなくて使い手の問題って援護多いけどポケモンGOが事故のきっかけになってるんだろ?なんの解決にもならん援護だな。

  

2016-10-31 12:21:36

管理者管理者

きっかけになっていることは確かですね。

こくえん@kokuen_jokers
✕ポケモンGOをやってて事故
○あれだけ運転中にやらないような対策を設けられてたスマホアプリをやった上で事故

  

2016-10-31 12:10:10

yas@klymenos_b
リリース前から危惧されていた事が現実になったのですが
車やバイク、自転車を運転しながらプレイしている人が決して少なくないのが現状です

  

2016-10-31 12:11:56

管理者管理者

どこに責任があるのか
解明することも必要ですが、
それ以上に対策について考えることが必要ですね。

運営が対策を行っているのは確かですが、想定を超えたレベルで使用されているのが現状ではないでしょうか?

たかにぃ!@SCAタカシTA69@takashi_ta69
ポケモンGOで死亡事故あっても
運転してる本人が悪いだけだよね~
アプリ自体は、注意表示されるし
時速40Km以上だとポケモン出てこないし、運営側は対策してるんだからね~
使う人次第だね~

  

2016-10-31 14:50:02

ツクモ@ガンブレ3 & MHST@Tsukumo_A
「ゲームには問題は無い、問題はユーザー側にある」とよく言われる。
私もユーザー側に多くの責任が科せられると思う。
だが、今回はポケモンGOにも責任があると思う。功罪の比で言えば「罪」に大きく傾くと思う。
ポケモンGOにも責任を取ってもらう時期ではなかろうか。

  

2016-10-31 13:17:52

もくば@soratobu_uma
ポケモンGOは現時点で「明らかに歩く速度ではないときには『運転中ではない』というボタンをタッチさせる」という安全対策取ってるわけで、これでも危ないというのなら、それはもう「人類にポケモンGOをプレイできるだけのモラルがない」ということで、実に寂しい話だと思う。

  

2016-10-31 13:16:46

ゆ〜ま@extreeem_yuma
1人殺して禁錮1年2ヶ月なん?
ポケモンGOっていう風に名指しで報道はおかしいって意見あるけど、ゲームシステムがなぁ…

  

2016-10-31 12:16:00

管理者管理者

今回の件については、
責任の問題と対策は分けて考えないといけないかもしれません。

責任の追及をしている間に
これ以上の犠牲者を出すわけにはいきません。

異なった視点からの意見

スポンサーリンク

旅人になりたい@panda_wave

飲酒運転でも執行猶予って、時代があったんだがな。

  

2016-10-31 12:11:59

梟@AnBodhranai
ポケモンGOが悪いだ悪くないだ、じゃなくて大の大人がゲームなんぞしながら運転して人を轢き殺して禁錮1年2ヶ月ってのがなんつーか。ね。

  

2016-10-31 12:15:04

しむらさとし@shimurasatoshi
この判決が重いか軽いかはさておき、他人を傷つけるばかりか、自分の人生を大きく狂わせる可能性、リスクを背負ってまで運転中にプレイする人がいるというのが全く理解できない。

  

2016-10-31 12:18:58

福助@xrYYBpVa47QBpAR
亡くなった方の命は時間換算で一年二ヶ月と言われてる気がして、もし親族なら出てきたら殺すな。

  

2016-10-31 12:14:19

FooK@fut19kaf18
厳罰主義には否定的だけど、こんなもんでいいのかな
こうなると、小学生の方の加害者も似たような判決なんだろう
胸が痛いよ

  

2016-10-31 12:02:35

暴君3Ka-LL@グルコス大分勢@3KaLL
ポケモンのみならず、ながらスマホも同様。しかし禁錮1年2ヶ月は軽くない?どうせ請願作業するんでしょ?まさか執行猶予とかつけないよね?

  

2016-10-31 12:21:55

nought@mikomoe212
これどうかなぁ、一応アプリに運転中はー、って文言(この頃は開始時だったような)あるから未必であれ故意性が高いと思われる訳で……うーん
確定まで待とうかな

  

2016-10-31 12:33:26

その他のコメント

短すぎだろ!

いやいやいや、人殺しといてこれだけかい…

い、いちねん?? ざけんな!! て思う。 ポケは悪ではない。が、原因を作った。人は様々。ダメと言ってもする奴は必ずいる。やった奴が悪いと言えばいいなら何でも売れる。ポケだけが対策をするものではないが、まずはポケで対策を。

このニュースの真髄はPokémon GOではなく『過失運転致死の刑事罰の軽さ』

配信された時点で予測出来たやろうが⚔配信会社も考えろ👊 ボンクラか⚔ 今月の男の子で2人、亡くなっとるぞ👊 配信もう辞めい👊 禁錮やなくて懲役にせえ👊

とりあえず 移動中にゲームをすることを 推奨するような仕様になってるのは大きな問題だと思う 例えば一度遭遇したポケモンはその日の内なら捕獲にチャレンジできる様な仕様になってれば運転中に敢えてやる必要も無くなるわけで それでもやる…

意識的によそ見して人殺しておいてなんでこんなに罪が軽いの?

禁錮1年2か月?人を殺しておいて刑罰があまりにも軽すぎる!

軽すぎないか。死者と重傷者がでたのだ。10年は最低刑務所でいいはずだ。意図より結果だ。これが自己責任というやつだろう。でないと死者が浮かばれないぞ。

1人の命を奪って1人に大怪我とトラウマを与えたこの人は1年2ヶ月牢屋で正座してたら社会に許されるのか なるほど またポケモンできるねこいつ

不注意では無くて起こるべくして起きた事故。人を殺しておいてこれは罪が軽すぎる。

何より亡くなられた方と、大切な人の命を奪われた方々の悲しみを思うと、やりきれない。危険性を考えれば、罪は飲酒運転と同等の重さだと思う。

禁錮+一生スマホ契約結べないがよくね