TOP

ハフィントンポスト日本版@HuffPostJapan
【New!】 の 、5万人近く 求める案に「日本弱体化させる」と疑問の声 

  

2016-11-02 11:59:59

管理者管理者

この件について、
肯定派、否定派
提案・意見といった観点でみなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

NEWS

財務省 公立小中学校の教職員 4万9000人削減案
来年度予算案の編成に向けて、財務省は公立の小中学校の教職員の定員について子どもの数が減るのに伴い、今後10年間でおよそ4万9000人を削減する案をまとめ文部科学省に求める方針を固めました。一方で、文部科学省は定員の充実を求めていて、来年度予算案の編成の焦点になりそうです。

財務省は少子化の進展で、今年度の959万人の児童・生徒の数が、10年後の平成38年度には840万人になり、およそ119万人減る見込みになっていることを踏まえて教職員の定員の削減を求めることにしています。

財務省は、障害のある子どもやいじめなどへの対応のために、現在の教育環境を維持しても公立学校の小中学校では教職員をおよそ4万9000人削減できるとした提言をまとめました。また、教職員を増やす前に、まずはスクールカウンセラーなど外部の人材を活用してその効果を確かめるべきだと主張しています。

財務省は、こうした案を国の財政問題について話し合う財政制度等審議会で示したうえで、文部科学省に検討を求める方針です。

ただ、文部科学省はさらなる教職員の定員の充実を求めていて、来年度予算案の編成の焦点になりそうです。

出典:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161102/k10010752891000.html

スポンサーリンク

否定派

もりりん@ネコファーマーの中の人@GHLK4

年々教職員への負担は増えてるのに、児童は減ってるんだから、教職員も減らせってか?
言いたい事は分からなくもないけど、ちょっと違うんじゃないかなぁ~

  

2016-11-02 09:25:29

けべ@kwanhyoue

これマジなの?子どもの人数は減ったかもしれないけど、個別対応が必要な児童はどんどん増えているので、職員の絶対必要数はむしろ増えてますよ。

  

2016-11-02 09:41:48

片瀬ちひろ@2日目 東J14b@c_katase
今足らんと言っているものをなんで減らすという話になるの? 失敗したら被害を受けた人間全員へ謝罪するために自決する覚悟であるとか、そういうやつなの?

  

2016-11-02 09:45:25

霧島空(sorakiri)@猫化@sorakiri5790

現状でも大変なのに…削減なんて無理に決まってるでしょ💧
何を考えてるのかしらんが出したのは財務省か…そうかそうか…うん…現状調べてから予算立て直せよ
せめて今の人数を維持が妥当でしょ💧

  

2016-11-02 09:46:36

山下スキル☪@sukiru_ql

国を作るのは教育だからなあ

  

2016-11-02 09:46:45

ゆっこちゃん@yukiserinn

うわぁ、鬼畜かよ、財務省

  

2016-11-02 10:02:48

マッキー氏(油性)@magic_mackee

徐々にだけど減らしたらかなり負担集中しない・・・?
授業外での生徒への対応もしないとだめなのに

  

2016-11-02 10:22:38

かじかじ@vnusikatt

先生の数が十分だったら、財務省が力をいれたいって思ってる部分にも先生が力を注げると思うのですが、、、
真っ先に先生の数を減らすのはね😥😥

  

2016-11-02 11:17:45

なごっしぃー@nagoshi_yonemi
これマジでやったら日本終了だろ

  

2016-11-02 11:24:12

村澤 智之@tomo_murasawa
クソ。国にとって何が大事かわかっちゃいないんだなほんとにこいつらは…

  

2016-11-02 11:55:09

管理者管理者

教員の削減=教育レベルの低下という認識だと納得は出来ないでしょうね。

提案・意見パラグラフにある
プロデューサー的な立場になるといったアイディアを財務省、文科省で議論しないとこの溝は埋まらないかもしれません。

肯定派

管理者管理者

少数ですが、
肯定派もいました。

ファルコン@falcon_1553
 4万9000人減が妥当なのかは別として、10年後に子供が119万人も減る見込みなのに教員だけ今のままというわけにはいかないね

  

2016-11-02 09:28:49

idiotton@idiotton
個人的な感情としては、小中の教員はクズばかりだったので、むしろ技術革新で教員ゼロを目指して欲しい。

  

2016-11-02 09:34:55

三上俊輔 Shunsuke Mikami@mikamika8375
少子化における小中学校の統合が加速しているので、その分新規採用を減速させるということはそれ程間違った判断ではなかろう。但し、少子高齢化の中でいつまでも40人学級を堅持するのではなく、自治体ごとに2…

  

2016-11-02 09:31:40

楽天市場マニアのオザワ@知行合一@HarohelloHello
教員は減らして、外部の人材活用に注力すべき。無駄な税金も減るし、風通しもよくなるよ。あの閉じた環境は人を腐らせる(*´▽`*)

  

2016-11-02 09:47:48

提案・意見

イクラと飯を軍艦巻き@a_wings_fl
弱体化どころじゃないだろう!
解雇される教職員は、再就職先を
探す事になるんだぞ?

◆ 子供達が減った→学校減らそう
→先生も減らす。

◆保育園足らない→増やさなくちゃ
→小学校入学→先生少なッ
→中学校入学→あれあれッ?…

  

2016-11-02 12:15:03

りっぴぃ@長女2歳@rippy08
こういうの、少子化だから減らしていいという単純な関係にないでしょ……しかも間もなく大量採用世代がごそっと抜けますよ……

  

2016-11-02 09:28:00

岡林リョウ@ryookabayashi
財務省は数字を見て外面的な分析しかしてないから「提言」しただけで、縦割り相手の文科省とやりあったらいい。そこだけズブズブだったら、現場は大変。外注できんの?

  

2016-11-02 09:32:34

永島園子@nagashimasonoko

※ケチっちゃダメな分野だと思うけどなあ。担任一人当たりの生徒数を減らすのがいいんじゃない?

  

2016-11-02 09:32:36

ヨ・シノブ@yoshinobu335
対応すべき子供の数で考えて、対応すべき仕事の量と負担は格段に増えているということをおそらく考慮していない。財務省は他省庁の仕事の質とか重要度を決めることはしないだろうから、この判断は政治家の仕事

  

2016-11-02 09:33:44

管理者管理者

この視点はすごく大事ですね。
頭数だけで判断は出来ないのは間違いないです。

遠足の写真ひとつとっても、
個人情報保護の誓約書をとったりと、仕事量が増えているのは明らかです。

K@TRIGGER@kenmountnorth
教員は弁護士とか会計士とかダンスのインストラクターとか外部の手を借りて子どもたちを教育するプロデューサー的な立場になっていって欲しいと思ってるんだけど、どうなんだろ。

  

2016-11-02 09:49:24

Mew Mew Panic@sartrean

文科省頑張れ。少人数学級を増やそうと思ったらこうはならないはず。

  

2016-11-02 10:22:08

みかん7@mikana
財務省は腐敗しすぎていて、もう民間に任せたほうがまだマシな運営できるんじゃないかとさえ思えてくる。

  

2016-11-02 10:41:04

増田の准教授@ProfMasuda
財務省には未来に投資する考えがないのは明確で、ここを財務省に押し切られるようなら、アクティブラーニング世代がゆとり以上に沈没することは間違いない。

  

2016-11-02 11:45:16

くとの@chthono
教員免許廃止での抜本的削減を含めて今後ますます狙われるのでしょうね。高齢者福祉と違って教育を削っても人は死なないですから(数十年後に社会が死ぬけど今関わる人は責任を問われない)

  

2016-11-02 11:55:52

山本八重@11/3萌祭11/5マジフェス@aizu_sniper_yae

昔、困窮に陥った藩が支藩から届けられた支援の米を「自分たちは我慢して次世代のための教育の場を作って藩の人材を育てよう」とした話がありましてな(´・ω・`)

  

2016-11-02 12:04:35

🗝🍂大熊猫🍁📚@ohkumaneco
教員の人数減らさん代わりに一人当たりの仕事量減るから給料減らすといえば日教組もおとなしくなるやろ。

  

2016-11-02 12:15:07

みなさんの反応

しんや@shin_ya
 生徒と保護者指導と部活指導辞めるならこれでいいんじゃないんですかね

  

2016-11-02 09:26:22

梅田空大@kururi
現実路線なんだろうけど子供増やす気ないやん。。。順調に少子化に合わせて教育も身の丈レベルでの縮小になるわ。

  

2016-11-02 09:26:25

観塔@NMDitective
いじめ、不登校、保護者対応とかに追われて現場の先生たちは毎日遅くまで残ってる(残業代付けない人が多い)のにこれかよ。

  

2016-11-02 09:26:25

ちゃんまるの形@chanmaruo9

財務省は脳みそどっかに置き忘れでもしたか?

  

2016-11-02 09:33:27

はるや|ω・)ㄘラッ@myt_batsumaru
日本、終わったな。

  

2016-11-02 10:04:25

ひさきっち@hisakichee
少子化対策ねぇ。。。ホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜ >>> 

  

2016-11-02 10:21:14

Megumi@Megumidayo
少子化で子どもが減る見込みだから教員を減らせるって、国は女性活躍とか少子化解消の方向で動いているのに、もうちぐはぐ。:

  

2016-11-02 10:24:23

陸本@yosiyuki_riku

本当にこの国は教育にカネを掛けたくないんだなぁ。

  

2016-11-02 10:44:53

だめリプだめツイ職人@kosoriemon

財務省は遠回しに「文部系はもっとまともな予算案組めや、ふざけんな」と言っている。

  

2016-11-02 10:48:55

その他のコメント

まさかこの削減案を通すために小中学校の教職員の不祥事を執拗にマスコミに採り上げさせているのでは? これをやってしまうと、公立学校はマジでハキダメになってしまいます、いま以上に。

その前に国会議員の数減らせって意見が多いけどそれは関係のない話ですね。教員は文科省の管轄だけど、国会議員はそうではないから。(これは文科省の予算に関する話)

今後119万人生徒が減るらしい。1クラス40人として3万人ぐらいの担任が不要と考えると、財務省案5万人削減で、間をとって3万人減なところか?

案の定… が、0~14歳人口はこの先右肩下がり 小中高の統廃合が進む中、当然だろう 日本の人口も右肩下がり 財務省も例外ではないことを忘れるなよ。

『職員を増やす前に、まずはスクールカウンセラーなど外部の人材を活用して』非正規じゃなければいいんですけど。。。 

政治活動の方を真剣にやってる教師はどんどん首にしていいね。

若い先生の激務が話題になってるのに、えっ五万人も減らすの?って感じ。外部の人材を活用は賛成だけど

そのための予算はきちんと付けるのであればいいけど。。。<教職員を増やす前に、まずはスクールカウンセラーなど外部の人材を活用してその効果を確かめるべきだと主張

ちょっと何言ってるのかわからないですね

なるほど、少子化だから教員数を減らすって訳ね財務省はもう少子化脱却を諦めた訳ね( ΦωΦ ) まずは議員減らせよ国会中に寝てる奴らとか

子供減るから先生も減らすね( ・`ω・´)キリッってアホか。削減するべきは教員じゃなく国会議員だろ。ますます子供減るだろうが。日本は店じまいでも始める気か?

もし社会が教職員削減を許すのであれば、同時に教職員の労働基準法違反の残業にも何らかの手を打つべきでしょうね・・・