TOP

6/6放送のとくダネ!直撃御免のコーナーで「きょうだいリスク」が取り上げられました。最近、じわじわと話題にされつつあるこのテーマ。とくダネを見た視聴者の感想をまとめました。

スポンサーリンク

放送内容

「きょうだいリスク」番組内容
真相チェイス!直撃御免のコーナーで取り上げられました。 現在、無職の弟や未婚の姉など「きょうだいリスク」が問題になっていると紹介。
実例で、無職の兄が心配だという56歳の妹「兄がこの先1人で生きていけるのか?」や、独り身の義弟がリストラになったら?と心配する主婦、その他、母が家業を引退後、仕事を継いだ兄は倒産させてしまい、その後、家業しか知らない兄は仕事を見つけられず、家族を助けるため兄を援助したところ、金銭問題で離婚になってしまった例などを紹介しました。

反応

ななこ@四季愛が止まらない@nanapu0121
きょうだいリスク…笑い事じゃないぜ…私は結婚できて家出だから良いけど、弟がねぇ(ノд-`)

  

2016-06-06 09:15:54

とろ@torooo09
「きょうだいリスク」なる言葉を聞いて震えてる…未婚の姉…私の未来…

  

2016-06-06 09:18:08

ミケロ@Mikero0w0
きょうだいリスクなんて言葉があるのか…

  

2016-06-06 09:18:50

猫サン@neco_mama_ts
フジのとくダネで「きょうだいリスク」特集、きょうだいという絆が重りになってる人達がいるていう構成だった。うちにもポンコツの兄がいるけど、既に「お兄ちゃんが悪い方に何かあった時は申し訳ないけど捨てる」て伝えてある。いくらきょうだいでも自分の人生を投げうってはいけないと思う。

  

2016-06-06 09:36:45

テルママ@teru_35
げっ( °_° ) 兄の面倒を見たために離婚って? お兄さん… しっかりしろよ!! とくダネ

  

2016-06-06 09:24:44

麦@move_on_up_
きょうだいリスク…( ゚д゚)我が家のことじゃないか!夫婦の兄弟ともそうだよ…

  

2016-06-06 09:19:53

chi―99.9-刑事専門弁護士-@0830snacchi
介護問題の次は
きょうだいリスクかー(・・;)
困った問題・・・

  

2016-06-06 09:20:15

りりー@asnvkdsljn
きょうだいリスクとかまんま僕に降りかかりそうで草

  

2016-06-06 09:22:10

ありさ△@__momimomi
きょうだいリスク……新たな社会問題やな……

  

2016-06-06 09:23:21

きょうだいリスク、私だ

スポンサーリンク

ミスティ@misty_1013
きょうだいリスク!!!私だ!!

  

2016-06-06 09:17:56

こはね*6/8が誕生日@kohaneasagi
きょうだいリスクとか私完全に私がリスクじゃん_(:З_∠)

  

2016-06-06 09:18:30

syk___hyokkori@Xx_xX__Xx_xX
きょうだいリスク……
将来妹に迷惑かけないようにしないとな

  

2016-06-06 09:21:11

李子(ももこ)@k_cubic
きょうだいリスク……。私が弟のリスクになるってことか。
それなら早く死にたい。

  

2016-06-06 09:29:18

まりもっち@キラフェス2016両日参加@mar_irntrg
う、うぉおおお。とくダネ他人事じゃねー・・・。(棒読み)

  

2016-06-06 09:19:10

エリ@dokuringo1170
きょうだいリスク。

これ、私も該当するよね。
迷惑かけないようにしててもいつか迷惑かけちゃうかもしれないか~(´・ω・`)
やだな~

  

2016-06-06 09:22:36

とっしー@素人AV男優@av_toshiy
きょうだいリスクか・・・
既に無き者にされ、無き者にしてもらっている俺には
関係な・・・くもないか。
妹、大好きだけど、苦労させられないから
妹の為に、このまま無き者でいい。

  

2016-06-06 09:23:34

嫌な言葉

まゆpn@mayupn
きょうだいリスクって、嫌な言葉だね。
面倒見る側からの一方的な言い分。

  

2016-06-06 09:27:00

.zi.p@ziziamane
きょうだいリスクというものがテレビでやってて心痛い

  

2016-06-06 09:22:13

のぞみ@non1110
きょうだいリスク…悲しい言葉だな。リスクだなんて…。

  

2016-06-06 09:26:56

黒焔&緋炎@留奈ちゃん萌え@kokuen_and_hien
朝からきょうだいリスクとかなんともイヤな話題だな。実際他人事じゃないし…
#とくダネ!

  

2016-06-06 09:32:38

杏@幸せという名の試練@anzu29fugirl
きょうだいリスクって言葉が胸に刺さりますね。

  

2016-06-06 09:28:57

興味深いツイート

ShizukA@usedpeople
今とくダネで、非婚の姉を「きょうだいリスク」として扱っていて、菊川怜がなんて言うか気になって、テレビの前から動けない。

  

2016-06-06 09:20:09

尉鶲@toraneco523
きょうだいリスクで未婚のことも取り上げるんだね。そんなんこれからボンボン増えそうだけど。

  

2016-06-06 09:21:03

はるな^^(하루나)@infinite11227
やばいな。きょうだいリスクとか
いう話聴いたりすると結婚せんと
やなって思うな。そろそろ本気で

とは言うものの、、
相手がおらーーーーん(笑)

  

2016-06-06 09:21:13

ちむりー@1977_loleta
きょうだいリスク…。
やべっ。私じゃんwwww
おこずかい程度の収入しかないしwwww

  

2016-06-06 09:22:33

えみち@等々力行きたい@tenori_emichi
きょうだいリスク。旦那の弟は障害持ってるし、自分の兄は非婚。結婚する時に将来的に地元に戻って2人とも面倒見るってことで旦那と決めてたからリスクと思ったことなかったな… #とくダネ

  

2016-06-06 09:22:58

うずらますたーLv.1(ねむり)@Hanamuguri8782
きょうだいリスク?
そんなの共にクズなら問題ないということですおwww

  

2016-06-06 09:19:18

潤潤@19830830mj0304m
きょうだいリスク…

結婚して無いのは兄だけだけど、でもうちの中では安定して高収入だからな
違う形できょうだいリスクが出てくると思うけど
でもま、私は誰が倒れても少ないお金の中でも面倒見ようとは思ってたしな

兄妹どうなんだろう。。。

  

2016-06-06 09:36:20

もやし@mgjdf52spy
とくダネ。
きょうだいリスク?
きょうだいって、親がいなくなったら、縁が切れて「他人」になるから、「他人付き合い」になると思っていた。

  

2016-06-06 09:30:17

その他のコメント

きょうだいリスク もう完全に関わってるわー(泣

あーうちもきょうだいリスクありありだわ

きょうだいリスク!まさにこれ心配!うちの兄はいつひとり立ちしてくれるのかね〜〜

きょうだいリスクかぁ。 うちのきょうだい間では起こって欲しくない

失業したら首吊って死んどくから安心して(笑)きょうだいリスクなんてかけないから(笑)

きょうだいリスク……兄ちゃん2は完璧人間だから公務員だからなんの問題ない。兄ちゃん1は1回しか会ったことないし連絡先も知らないからよくわかんないから…リスクになるなら…わ、ワシ?!_:(´ཀ`」 ∠):_い、いや。働くわ。ヤバくなったら働くわ

きょうだいリスク怖いなあ

きょうだいリスクかぁ。。うちもあり得るなぁ~義妹が未婚フリーターそして、人と関わるのが得意じゃない。。

TVで、きょうだいリスクってやってるけど、うちは、おじおばリスク。危なげないとこもいるけど、もう無理!

きょうだいリスク?はい? 最初から兄弟に迷惑かけないように生活するって考えでしょ?? ちがうのかな?? 兄妹だってさ、お互い守るものも出来るんだしさ。 流石の私も兄家族の面倒は見ないでしょw

『とくダネ!』。「きょうだいリスク」ーーーって、いい年した五体満足な大人に自分の生活を破綻させてまで援助する意味が分からない。

きょうだいリスク……私が考えるリスクは父親の未婚弟……将来、実家を継ぐであろう私がおじさんに何かあった時に面倒を見たくありませんと両親にもおばさんにも伝えてある(^ω^)

きょうだいリスクひどいなぁ…行政の援助をプライドで受けずに妹から援助してもらってるとかそっちの方が恥ずかしいわ

とくダネに出てる人、17万稼いでいたらなんとかなるでしょ…。

きょうだいリスクって恐ろしい。今は大丈夫でも、この先も大丈夫とは限らない。無職独身、親は他界の従兄姉が二人もいる旦那。私たちには迷惑かけない大丈夫と義母も昔から言ってるけど、いざ困ったときにどうなるか?ずっと不安の種だね。お互いの兄弟は皆幸せに暮らしてるだけになんだかなあ

とくダネで兄に援助し続けてて離婚した妹やってて、兄の方はプライドがあるし行政には相談したくない、妹には感謝してるしできることをやってあげたいとか言っててそれならまずそのクソみたいなプライド捨てて相談してこいよって思ったよね

あ、とくダネの話しね(;´Д`) 妹に頼らないと暮らせないのに子ども2人ってなんなんじゃ\(^o^)/

きょうだいリスクとかになったら多分俺は躊躇なく縁を切ると思う まともな人間なら助けてあげるんだけどなぁ……何せまともじゃないから助けようにも無理だわwwww 依存されるし助ければ助けるほど調子に乗るような人間やしなあいつ

きょうだいリスクこわい。弟自由すぎて26でフリーター(就職経験なし)やけどもどうする気なのほんと。

きょうだいリスクなんて絶対にごめんだわ

きょうだいリスクか。俺も結婚とか考えないとやばいのかな

きょうだいリスク笑えんけど。

きょうだいリスク!! 姉も心配だなぁ〜〜 旦那の姉が怠け者で仕事しない! 母子家庭だった私の母にお金借りるくらい 私ですら借りたことないのに!! 姉や甥っ子達に迷惑かけて欲しくないよなぁ〜〜

きょうだいリスクね…。うちもありそうで怖いなぁ

きょうだいリスクという話題をテレビでやってたから見たけど、家族だから助けたいとか、普通の人はあるもんなんかねー 私が負担となる側だからわからんのかー能天気マンはもーだめだわ

『きょうだいリスク』という言葉がニュースで取り上げられていて、苦笑い。 早めに見切りをつけて良かった。

きょうだいリスクとかの前に計画性なさすぎと思った。妹になんかあったときは任せろって妹の援助ないと生活できんのに何言ってんの #とくダネ

きょうだいリスクの特集見てると他人事じゃない気がして怖い…弟には絶対迷惑かけないようにする

『きょうだいリスク』って言うのか…確かに『リスク』だ。私にとって、高校時代からずっと考え続けてる問題。頭の片隅に日々不安持ってる。

きょうだいリスクかんがえるとけっこんはしたほうがいいんだってわかるがな。おとうとに迷惑かけられんわ。