TOP

LINE NEWS@news_line_me
博多駅前の道路が陥没、周辺は停電 8日午前5時15分ごろ、福岡市のJR博多駅前で道路が陥没、周辺が停電しています。

  

2016-11-08 08:45:03

管理者管理者

この件について、原因についてのコメントが多く、若干情報が錯綜しています。

スポンサーリンク

陥没の原因は?

やかん㌠@tk_yakan
博多、陥没の仕方と規模が大きくて原因がわからん

  

2016-11-08 07:31:48

TAKUどんたく@takudontaku
道路陥没の写真みたけど、地下鉄工事が原因なんやねーすご。博多駅前やし夜中で良かったね。

  

2016-11-08 07:37:01

どんぼこ@C91:1日目ア-35b@DoNxBoCo
道路陥没ってよくあることではないよな。原因なんじゃろ?(´ω`;) ってかこれ怖いな。大事故にならなくて本当よかった。

  

2016-11-08 07:46:14

¥ミ  ヽ(`◦。◦´ヽ)@ocaocao3780
博多駅前のあの道の抜け方…地下鉄3号線延伸調査が原因っぽい。
まず事故調査が入るだろうからただでさえかなり先の地下鉄延伸はより期間は伸びるのは確実。

3号線通すときに住吉経由か天神経由で博多まで初めから作っておけばよかったのに。。。

  

2016-11-08 07:47:07

スポンサーリンク

ステージア@ぬこ原理主義@STAGEA1701
博多駅前って、2年位前にも道路陥没してたよなぁ。横浜の傾斜マンションと同じような理由か、地盤改良が不十分とかなんとかで。 >RT

  

2016-11-08 07:57:28

シン・いなば❤(交通・市場・気候破壊神)@soonsoul
福岡市っていまイケイケドンドンの自治体でこれは…
まあ、原因不明ですが

  

2016-11-08 08:00:41

BANBO@MOMOYA_GOHAN
博多駅前通りの陥没恐ろしかー;; って陥没の理由って多分あれだね地下鉄工事。博多駅ーキャナル間開通は2年後だったけか?開通を心待ちにしてるので安全に工事を進めて欲しいです。

  

2016-11-08 08:04:14

unico@DigYumm
バードで初めてちゃんと博多駅前のニュース見れた!
未だ原因不明で停電も続いてるみたいだし二つの陥没も繋がって広がったみたいなので、近くを利用される方はお気をつけて(>_<)

  

2016-11-08 08:06:43

にぃに@1112、1120ニッパツ@nii22
しかしこの陥没の原因なんだ。こんな急になるものなの?アスファルトだからか

  

2016-11-08 08:07:59

zuo3トン@D8ブレインの超ミクさん@zuo3teng2chun
NATMで掘ってても設計過重以上の力が働かなければ博多は落盤しなかったはず。恐らく、抗争中の組同士で戦車を走行させたのが原因。先生怒らないから正直に手を挙げなさい、工藤くん←

  

2016-11-08 08:10:23

‍レイナミンCは⑫まおむゅ@017minC
陥没のやつ、何か大規模な戦闘があったけど結界が壊れたとか幻術が解けたとかで一般市民にも見えてしまってるみたいなそんな感じがするとか思ったけど、不謹慎て言われそう…
早く原因突き止めてほしいね😨

  

2016-11-08 08:14:52

n_waka@n_waka
博多駅前の道路陥没は、地下鉄工事が原因かなー?
御徒町でも新幹線の地下トンネル工事で陥没あったよね、、、、

  

2016-11-08 08:19:16

龍太郎@arc_network
博多駅前の道路陥没、地下鉄七隈線の建設現場のようだ。
この部分はNATM工法で建設されている、大成・佐藤・森本・三軌・西光 JVの受注区間。これが原因かどうかはまだ分かりませんが、可能性は高いですね。
なんでこんな低レベルな事故を起こすんだろう…?

  

2016-11-08 08:21:28

ふく@izumi_mizu
なんだこれ。博多駅前の世紀末感。原因なんだ?

  

2016-11-08 08:22:54

福岡市交通局

朝霞のドナルド・トランプ@77dxd
福岡市交通局が公式発表「七隈線延伸工事に伴う道路陥没事故について」原因は地下鉄工事だってさ

  

2016-11-08 08:26:46

栗原景@kuriharakageri
博多駅前の道路陥没は地下鉄七隈線の延伸工事が原因なのか。交通局が声明出してるけど重くて読めない

  

2016-11-08 08:28:13

💰ょぅU゛ょ🏺@tikuzen_ds
えーと、博多駅前陥没の原因は調査中ですが、市営地下鉄のホームページには七隈線延伸工事によるって書いてました。5時ごろ起こったので人通りはなくけが人はいません。ただ周辺施設が停電、現場はガス漏れで近づけなくなってます。電車は全部動いてます。
地元ニュース情報からは以上です!

  

2016-11-08 08:36:39

どんぼこ@C91:1日目ア-35b@DoNxBoCo
博多駅前の道路陥没、市営地下鉄の工事が原因って聞いて、福岡市交通局のHPいこうとしたら、アクセス過多なのか繋がらないという( ˘ω˘) あちゃー。

  

2016-11-08 08:39:55

管理者管理者

市営地下鉄の発表と交通局の発表に若干食い違いがありますが、10時現在のHPによる福岡市交通局の発表は以下の通りです。

福岡市交通局の発表
平成28年11月8日
午前10時00分発表

地下鉄七隈線延伸工事に伴う道路陥没事故について

(第2報)

平成28年11月8日(火)5時15分頃,博多駅前2丁目交差点付近において,道路陥没事故が発生したため,現在,博多口交差点から博多区役所南口交差点の区間において,全面通行止めといたしております。 陥没の大きさは,幅約27メートル,長さ約30メートル,深さ約15メートルです。 また,これに伴い,事故現場付近の上水道,中水道,ガス中圧管を停止しております。 なお,本件に関し,お怪我をされた方はおられません。 原因については調査中であり,通行止めの期間は未定です。詳細が分かり次第,お知らせいたします。 市民の皆様にご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。

福岡市交通局

出典:
http://subway.city.fukuoka.lg.jp/topics/detail.php?id=338

みんなの反応

荒瀬@love0531_y
怪我人おらんで何より( ˘ω˘ )

  

2016-11-08 08:55:18

重戦車@tescowaitrose
連日の福岡方面の地震と関係あるのかな。。。?

  

2016-11-08 08:56:29

しんちゃん†祝・俺の為に日本一になった!@snchan48
こりゃ、すごいなぁ。
怪我人がいないだけでも、奇跡かもしれないなぁ。

  

2016-11-08 08:58:12

らみあ@求)スペバイ主将ズ編@ramiaMIY
博多駅に行く時は、手前左側の道から右折して行くんですが、見知った風景がこうなってるとえげつなさが倍増する。
とりあえず、この辺に通勤の人は大変だなぁ……。
怪我人なくて不幸中の幸い。

  

2016-11-08 09:05:17

たなーきー@tanaakee
コラにしか見えない…

  

2016-11-08 08:55:34

sfus (えすふす)@_sfus
これ日中に起きてたら大惨事だったな…

  

2016-11-08 09:06:06

高杉忍 #記号フェイス@nonozaka46
((((;゚Д゚)))))))

  

2016-11-08 08:56:24

14敗最多敗ユスケ@hibarin_yanagi
博多駅前陥没の原因は、城所が夜な夜な盗塁のスタートの練習を繰り返してほげた穴だってホークスファンなら穴の形状見たら分かるよなぁ?

  

2016-11-08 07:47:30

姫乃ゆう@yuuhimeno1234
こわいなぁ…
ビル倒れなくてよかったね…

  

2016-11-08 08:56:44

やすも@yasumo
博多の穴は原発で安倍内閣のどっかの大臣が突然変異したのが原因だと思う

  

2016-11-08 07:51:26

ポプテピピスト@ninochan555
陥没は、某福岡市長が西鉄に喧嘩を売ったのが原因じゃない?()

  

2016-11-08 07:59:52

たくみん@takuchin_rolc
リオオリンピックの閉会式の時に日本とブラジルを土管で繋げたじゃん?それが博多陥没の原因。

つまり4年後は福岡オリンピック

  

2016-11-08 08:22:59

ポケガイ エマ(四葉こころ兄@pokegaiema
道路が陥没する

原因を探る

自然現象ではなく戦闘の被害の可能性

人々は戦いを求めていたのでは?

フロムが戦いの場を二次元に移そうとする

アーマードコア新作が出る

  

2016-11-08 08:39:13

ナガシマナツミ@ngsmntm
博多がやばい。

  

2016-11-08 08:57:57

にじぱぱ@ツクモたん推し@itohyde
写真奥の工事現場が怪しい…。
なんかやらかしちゃったんじゃあるまいか。

  

2016-11-08 08:59:23

29(ふくさん)@29san2929
ありゃりゃ。凄い。怪獣が来たのかとおもったよ。

  

2016-11-08 09:02:42

リシス(あにま鯖 Rishisu)@yuuki09hoshina
この場合は営業補償してくれるのかな…

  

2016-11-08 09:02:44

だいこん@m_daikon
建物の下まで陥没進行してるなー

  

2016-11-08 08:58:39

まつりん@ma2r1n
七海が福岡に帰ってきたのが原因説

  

2016-11-08 08:31:42