TOP

ほしみらい@hoshi_tms
我が福岡の高島市長のページの陥没に対するQ&Aが、ニュース見るよりこの内容ですごく理解できるので拡散してみる。

  

2016-11-08 20:32:38

管理者管理者

福岡市長=高島宗一郎さんが書いた
博多駅前陥没事故についてのQ&Aが分かりやすいと話題です。

高島氏のQ&Aを
拡散させた方のツイートとみなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

みなさんの反応

りおちゃん@riochan_org
良いんだけど、URI記載しないのはなぜなのか。ソース書いた方が説得力上がるでしょ。

  

2016-11-08 20:52:06

ほしみらい@hoshi_tms
@hoshi_tms 私のTLの元記事はFBのものですが、市長のTwitterにはアメブロのURLが載っておりまして、こちらにも同じ内容が記載されていました。今後の動きなど、気になる方はご確認していただけましたら幸いです。https://t.co/oySJD6Ina3

  

2016-11-08 22:17:52

はらちゃん@hrii999
さっすが市長

  

2016-11-08 21:19:21

ポコ@YZF-R1@taka_4c8
分かりやすい。

  

2016-11-08 21:26:34

mitupon’s egg@MituponsEgg
高島市長やるなぁ。
こういうのが事後の安心感を呼ぶよね。

  

2016-11-08 21:29:44

sakupan♪退く気はない!@panda_saita
うわ、すごい!
簡潔言い切りわかりやすい。

  

2016-11-08 21:32:38

ちぃ@Dona_chiyo1123
自分より年上だけど高島くんと言いたくなる市長
熊本地震のときもだけど今回も対応早いし、元アナウンサーだからか、結構市民目線で分からないことを教えてくれる
官僚に言われたままを伝えるんじゃなく、見えない市民や疑問を持つ人達の事を考え…

  

2016-11-08 21:41:09

ぶつり⊿@chibananase
技術屋の鑑 私もこういう仕事ができるように心がけたい。

  

2016-11-08 21:48:57

あやもり@masami_ayamori
ちゃんと政治家してる人の活動は美しさを感じるわ

  

2016-11-08 21:49:53

もぐら@mogurer
すんごい分かりやすい(゚Ω゚)
マインクラフトだったらまず水抜きしてるところだ……

  

2016-11-08 21:50:03

スポンサーリンク

元アナウンサー

ぴーしば@8781_____
高島宗一郎さん、災害や非常事態の対応が素晴らしすぎる。
アナウンサーだったこともあってか説明も非常に分かりやすい。
そういった意味で福岡市は安心して住める街かもしれないね!!

  

2016-11-08 21:52:38

かまたあきら@KAMAZAZEN
高島宗一郎さんは元アナウンサーだから分かりやすさの達人

  

2016-11-08 21:59:43

ほしみらい@hoshi_tms
@KAMAZAZEN うふふ。アナウンサー時代のアサデ〇や気ままにL〇見てましたよ~(*Ü*)

  

2016-11-08 22:00:02

かまたあきら@KAMAZAZEN
@hoshi_tms
アサデスの高島さんが大好きでしたねぇ…

  

2016-11-08 22:01:02

ほしみらい@hoshi_tms
@KAMAZAZEN わかります(*´ω`*)あのときのアサデ○は楽しかったです。あ、今も好きです!地方ネタでリプありがとうございます*\(^o^)/*すごく嬉しかったです!

  

2016-11-08 22:02:56

スパナ@ponmuni3
@hoshi_tms この人観たことあると思ったら元アナウンサーなんですね、東京でも有名なテレビ番組ガッツリやってた気がします。会見のしゃべり方も流石て感じでした。

  

2016-11-08 23:45:33

ほしみらい@hoshi_tms
@ponmuni3 はじめまして!九州朝日放送という福岡の局でアナウンサーされていました。お父様も確かアナウンサーでして。高島さんは当時から元気で面白い方でした😄

  

2016-11-08 23:56:10

興味深いコメント

skiplope@skiplope1326
大変分かりやすいです
そして勉強になる
正確な情報を発信するって、緊急時こそ大事ですやね

  

2016-11-08 21:53:09

Aー10アキ【蛮族】@ms06saf
TV局よりパーフェクトです

  

2016-11-08 21:55:17

imenihs@imenihs_aa0
水の件は勉強になる。抜かないが鉄則なのか。素人目、なんで排水しないのか疑問だった。やはりプロは知見が違うな

  

2016-11-08 21:55:55

セン@resignater
@syobo_n2 失礼しますが、投入しているものはコンクリートではなく流動化処理土と呼ばれるものだそうです。

  

2016-11-08 22:12:32

yas_tak@yas_tak
すごくわかりやすい。行政の文書はすべからくこうでありたい。

  

2016-11-08 22:19:21

レベラー@levelerf
分かりやすい言葉で書いてある。

ビルの基盤の杭を、固い地盤まで通す大切さがわかったような気がする。

  

2016-11-08 22:23:22

ぽっちー@pochi_m
こういう情報が行政の側から出てくるのはありがたい
特に、周りのビルが倒れることはとか、復旧にかかる時間的事情とか

  

2016-11-08 22:23:43

WaQ(わく)@W_a_Q_
出来る市長だな。ぴろし……は辞めたんだったな

  

2016-11-08 22:29:37

いさみ@isami_meena
すごくシンプルでありながら、今後の具体的な対策などが示されている。
こういうのが一番必要なんだと思う。

  

2016-11-08 22:32:46

たんたかたん@Shincyan_73
今からどうするのか、なにをやるのかが、分かりやすくて鼻血がでる。できる市長のようだ

  

2016-11-08 22:33:00

ゆうき@rienyonyonyo
まさに
ヤシオリ作戦(の特殊車輛と同じ)
がんばれ
福岡!

  

2016-11-08 22:57:44

gonsuke@GONSUKE_
政治家の説明責任を果たすってのはこうゆう事を言うんだろうな。
わかり易く、どのように対処していくのかってのが明確になってて良い。
他の都市でも災害等が発生したらこのような情報共有をしていただけるといいな

  

2016-11-08 23:11:23

ちょく@chocoo1974
福岡市長のFacebookコメントで、ニュース見ていて疑問だった事がよく分かりました。

  

2016-11-08 23:21:07

Eucliwood@ゆずソフト信者@eucliwood_com
なれほどね、だからアレだけのアジテーター車とポンプ車二台打ちしてたのね

  

2016-11-08 23:28:21

Humi@picopalu
「安全」と「安心」をきちんと分けてるのが秀逸。豊洲はこれが区別されてないから酷いことに。

  

2016-11-08 23:30:42

C.Capricciosa@sgt_CBL
予想以上にしっかりと現場管理ができているイメージですねー
当時の状況を噂に聞いても迅速に対応できていたようなので、指示系統がちゃんと機能しているのでしょうねー

  

2016-11-08 23:40:47

無辜の怪物あちゃーん@070ea6e80401439
こういうとこは評価されるべき

  

2016-11-08 23:48:30

マドカ/E3 Tokyo@madoka360
アビスパホーム最終節の挨拶の時も思ったが、福岡市長有能。

  

2016-11-08 23:50:06

HIG@HIG_gallagher
博多の陥没現場に集結してる、長いホースを下ろしてる働くクルマは、水を抜いてる訳ではないのだね。なるほど。

  

2016-11-09 00:32:30

じゃじゃ@小春@koharu_jaja
②~④がヤシオリ作戦みたいだ。

  

2016-11-09 00:39:56

クドウダイスケ@dai_001_2007
数日で仮復旧するってことやね。すげぇ。 RT

  

2016-11-09 00:42:15

管理者管理者

事故は残念ですが、初期対応を含め、こういうことを迅速に対応出来るのは素晴らしいですね。

その他のコメント

なかなか的を得た回答だと思います。 ニュースキャスターの方も一読してから発言してほしいものです。 特に明日の朝の情報番組の方。

丁寧なコメントです。

自分も福岡県民なんで心配しまくりです

かなりスッキリする。

マスゴミの情報は適当すぎて説明が下手に対し、博多駅前陥没の復旧に対しての正しい情報とわかりやすい説明をする首長。

マジ勉強になった。マジマジ。

これは今後の動きがわかりやすい、ありがとうございます

知りたい情報がめっちゃ書いてるやん!

取りあえず全日本に拡散。特にすぐに水抜けとか、サッサと埋めるなとか補剤ている向き用に。

福岡市長がめちゃくちゃ有能

今回の博多駅前陥没について、判りやすい説明ありがとうございます。

心配される勘所抑えててめっちゃわかりやすい!!

先の震災時にやたら切れて叫ぶ元首相や知識も知性もなく、出鱈目ばかり言う現首相とは随分違う首長さんだなぁ

こうした素早く小まめ情報対応が、無用の憶測を減らし混乱を防ぐ。かくあるべし。

すぐにこの質問ができるの凄いし、すぐ答えられるのも凄いし

取捨選択は個人の判断。でもこれはなるほどと思う。

要は「餅は餅屋」で、専門の業者に任せておいて外野は安全を確保しておけば良いのだという事か

福岡市優秀!

ビルは傾かないところまで杭が入っているのか。よかった。