TOP

みたとわ@mitatowa
これが日本の最先端の近所付き合いです。
(11/4付神戸新聞夕刊より)

  

2016-11-04 19:34:57

(ユメリア)@rurirei

なんとも悲しい世の中に…

  

2016-11-09 10:06:35

hiro느림보 거북이@noromanakame11
変なルールですね。
何かがおかしいのでは?

  

2016-11-09 09:39:21

管理者管理者

新聞に投稿された
マンション内ではあいさつをしない」というルールが話題です。

内容は、あるマンションの住民総会で小学生の親が「知らない人に挨拶されたら逃げるように教えているので、マンション内では挨拶をしないように決めてください」これに対し、年配の方が「挨拶をしても返ってこないので気分が悪かった」ということで、意見が一致してしまったという。(11/4付神戸新聞夕刊より)

詳細な背景は不明ながら、
あまりにも極端な展開に、この投稿を紹介したツイートは大きな反響を集めました。
ということで、みなさんの反応をまとめましたので、どうぞ~。

スポンサーリンク

みなさんの反応

Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
【防犯のため?住民あいさつ禁止】新聞に投稿された「マンション内ではあいさつをしない」というルールが話題。防犯を意識し、住民総会で決定したという。 https://t.co/jnG0gqaDBi

  

2016-11-09 09:29:12

管理者管理者

この記事についての反応が主です。

ミスターVTR(偽)@thipisuke
ならないですね。( ・ω・)
無関心になって逆に付け入る隙になりますよ。
悪い事考えてる人程、交流避けたくなりますから。

  

2016-11-09 09:08:25

ルア@iiyokoiyo893
このようなことが疑心暗記にされる社会構築を加速させる
こういうことばかりになると人と関わりを持てない幼稚な人間が増えてくる

  

2016-11-09 09:32:04

よねざわ@akitakomachi27
父さんが小学生に挨拶したらガチ逃げされたとか言ってたの思い出した笑

  

2016-11-09 09:34:45

社虫太郎@kabutoyama_taro
道徳論とは別に、あいさつしないほうが安全という理屈がわからないな。

  

2016-11-09 09:36:33

酒井サン@a_sakai1987
自転車に乗ってた小学生高学年の女の子とすれ違いざまに、
「こんにちは~」って向こうから挨拶してくれた時は、嬉しかったぞ。
お年頃だから『挨拶なんかしないし』って側だろうと思ってたけど。
息子氏に「上級生が挨拶してるんだから、あんたも自分から挨拶しなさい」って言ったんだけどなぁ。

  

2016-11-09 09:49:12

せんちょ(任:NHK軍曹)@Sentyo_NEMO
【暴論】ただ一言。
隣近所の人を「知らない人」と見なしたいなら、集合住宅にも分譲団地にも住まないで欲しいし、住むならば自分の尺度を振り回さないでほしい。

少なくとも、このマンションの価値は大幅に下がる。後で売りに出すときにこの決断の愚かさに気づくだろう。

  

2016-11-09 09:51:11

カルチャーアーツ@現在不定休で営業中@fukuoka_game

僕は反対だな
どれだけ人の挨拶で癒されたことか・・・

  

2016-11-09 10:06:26

偽ラガー@阪茶慶(1718)京大学祭参戦@niseraga

こんなマンション居心地悪すぎるやろw
つか、どんだけ低い民度の連中が集まってるんだ・・・。

  

2016-11-09 10:07:41

ㅇㅅㅇ@sio866
普段から挨拶を交わしてご近所の繋がりを強くする方が防犯になりそうだけれどなぁ
あいさつもしない方が不気味で怖い気がする

  

2016-11-09 10:08:18

Atsushi-K@AttanKappa
人を選んで挨拶する嫌な感じの人って、老人に多いんだよ。あなたたちがまいた種だ

  

2016-11-09 10:11:06

gasyu-k@gasyu1959
 逆だよね、挨拶してこない人間は「よそ者」と判断するのが普通。 ああ、普通の人が住むマンションじゃないのか。

  

2016-11-09 10:11:35

アンドレ パチマガ@andrepachimaga
そんな街には住みたくない

  

2016-11-09 10:13:53

こたつ@50+3@hougagekijo
小津安二郎の「お早う」を思い出した人、いるよね?

  

2016-11-09 10:23:37

スポンサーリンク

凍槍@2/10ClariS武道館当選!@Freeze_Lancer
こうやって常識を非常識にする馬鹿親がいるから、子どももどんどん非常識化が進むんだよなぁ…挨拶くらい普通だろ…

  

2016-11-09 10:31:37

toron0123@toron0123
マンション内に入って挨拶されないというのは、不審者にとって好都合のように思うんだけど…
どうなんだろう…

  

2016-11-09 10:32:53

Nakamura@jp_boo
挨拶は、「怪しいものじゃないですよ。」の合図のはずなのに・・・。これは社会的に危機なのでは?

  

2016-11-09 10:34:22

☆まさと☆@masatorx

恐ろしいルールやなぁ。

  

2016-11-09 10:38:56

クルマエニ by ドリドリ@doridoriroom
そこじゃないだろ~感が否めない。
「ついていかない」と親子の報告&連絡&相談ではないだろうか。

  

2016-11-09 10:42:50

μ2@Akatukisagra21
嫌な世の中になったわ

  

2016-11-09 10:44:50

こねこ@el_soleil

こんなルールに賛成した人たちの人間性を疑ってしまう…

  

2016-11-09 10:49:25

m(__)mf^_^;@81qvL8SdcPLbwq9

頭の悪い、親が増えたなあ…
そんな大人は、子供を産むな。
あいさつできない子供にしたいのか?
何が防犯だ(笑)
ノータリン!

  

2016-11-09 11:01:01

駒﨑久明@komaspee
どこかで歯車が狂いだしている、としか言いいようがない。

  

2016-11-09 11:03:52

ジュンサ@911_officer

挨拶禁止は防犯になる?
なるわけねぇやろwww

ここまで来ると悲しくなるわ。

  

2016-11-09 11:05:17

服部弘一郎(映画瓦版)@eigakawaraban
声かけが防犯になるというのはその通り。ブックオフに行くと四方八方から店員が「いらっしゃいませ〜」と声をかけてくるのは、じつは万引き防止なのです。

  

2016-11-09 11:06:10

Bs-bell@@Bs_bell222
世の中終わりだな

  

2016-11-09 11:09:02

Hitoshi Nakamura@jinnaka
 挨拶なしって変だよ、防犯上もかえってまずいと思う。確かに変な事が多い世の中だけど、挨拶なしは余計変になってしまうよ。

  

2016-11-09 11:11:26

鈴木拓@taks99
あいさつしないようにと指導するとは……もはや社会を否定していると感じるのは私だけでしょうか?

  

2016-11-09 11:24:12

ロウ@1006Velvet
 こんなニュースただの冗談でしょ?読むだけで気分が悪くなる

  

2016-11-09 11:29:16

ロビー@名うての無精もの@kofukota
逆だ逆www
防犯の基本は声かけだわ

  

2016-11-09 11:32:44

ささみ@chachamimm
防犯を考えると地域住民の関係というのは大事なのだけどなぁ。自分以外は全員不審者なんだろうなぁ。

  

2016-11-09 11:32:44

aries.k.ハピネス藩士べにりあ@ibaranoshiro

逆に挨拶を徹底するとそれだけで防犯になり、悪質な訪問販売や不審者が消えると聞いた事がある。

  

2016-11-09 11:36:34

姉@takaeditor
「知らない人に声かけられたら逃げなさい」というのはわかるけど、「あいさつ」は「あいさつ」でしょ…と、昭和のおばさんは思うよ。 

  

2016-11-09 11:59:27

その他のコメント

何だかなぁ⋯⋯。

これ、信じれないんだけど。 田舎だったからかも知れないけど町内の人たちほぼほぼ挨拶してたし。こんなん淋しいよね。

この話の場合問題なのは、あいさつ禁止の決まりよりも『知らない人にあいさつされたら逃げるように教えている』親の考えだと思うんだけどな( ̄▽ ̄;

防犯と言われようがどんな人であろうが上下左右菓子折り持って挨拶が基本…一人暮らしが多い所は怖いけど

同じマンションに済んでいれば自然と顔見知りになると思うのだけれど、そうでもないのかな? 僕の済んでいるマンションは挨拶しますよ。毎月の清掃でも顔を合わせるし。

挨拶気軽にしましょうよ。。。外国は気軽に知らない外人にもハローって挨拶してくれるよ。。。良い処は見習おうよ。。。

なんとまぁ つまらない時代になったもんだ

知らない人にあいさつされたら逃げるように教えている・・・非常識な親に育てられて気の毒だね。 挨拶は基本中の基本だろ

挨拶は人としての基本だと思うんだけどな😑 挨拶するなって教える大人がいるのが信じられない。

学校では挨拶大事で近所の方に挨拶と教わってきますけど…💦

アホか。人としてナシやろこんなもん