TOP

Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
【心臓移植の募金会見は虚偽】厚生労働省内で行われた心臓病の児童が移植の募金協力を呼びかける記者会見の内容が、虚偽と判明。会見した親族の女性が謝罪。

  

2016-11-09 21:18:12

kozu@俺のために日本一になった!@kozuelite
謝罪で済まないだろうね…

  

2016-11-09 21:23:11

さっちゃん@52sacchi96
ありえない😱😱
人の善意をなんだと思ってるのか

  

2016-11-09 21:28:09

管理者管理者

このニュースについて
人の善意を踏みにじる行為
多くの方が怒りの声をあげています。

スポンサーリンク

みなさんの反応

佐藤晴美@fujirieko
発達障害を詐欺の言い訳にするな(怒)!

  

2016-11-09 21:59:53

Rika (スロット専業☆ジャグ)@paruru77rk
ついていい嘘とダメな嘘位わかるだろうに。。騙し取ったお金で生活しようしていたその腐った根性叩き直して出直せ。

  

2016-11-09 21:21:59

新田佳奈@blondmaniax
人の善意を食い物にする輩ほど悪辣なものはない気がする
同じ病気を抱える人々が不要の誤解を受けないためにも、それなりの懲罰を与えて欲しい

  

2016-11-09 21:21:24

る@lupppn
善意に付け込むのは本当に胸糞

  

2016-11-09 23:33:02

フリッチャイマニア@fricsaymania
本当に困っておられる方にとって大変許しがたい行為。

街中で「移植募金」をしていてもホンモノか考えないとならないなんて、嫌な世にならないことを祈ります。

  

2016-11-09 21:35:44

Risa C@risa03caprice
やれやれ。何を信じてよいのやら。
偽りは幸せを産まない、それは揺るがない、と思う。

  

2016-11-09 21:37:15

夏廻@left72
嘘は絶対ダメだよね。でも障害のある人が生活するのに困る社会も嫌だな…なんとかならなかったのかな…

  

2016-11-09 21:39:10

K. Yag@aprilone_78
心臓病の子はいなかったんだな。

  

2016-11-10 00:41:00

NEWS

『心臓移植』虚偽の募金会見、女性が謝罪
厚生労働省内で8日にあった、心臓病の児童が心臓移植を受けるための募金への協力を呼びかける記者会見の内容が、虚偽だったことが9日分かった。会見を開いた東京都内の女性(36)が虚偽を認めて謝罪した。会見の内容は、一部の新聞やテレビなどですでに報道されていた。

女性は児童の親族。移植を支援する団体の代表として記者会見を開いた。児童が米国で心臓移植を受けるため、親族で5000万円を集め、あと1億5000万円足りないとして協力を呼びかけていたが、児童が病気ということ自体が作り話だった。

女性によると、注意欠陥多動性障害(ADHD)のため今年5月に働けなくなり、生活に困窮し、うその募金を思いついた。10月に団体のホームページを開設したところ、支援者から記者会見をするようアドバイスを受け、引くに引けなくなったという。

児童の両親には無断で、ホームページに児童の写真や作り話、寄付金の振込先を掲載し、記者会見を開いていた。両親は弁護士と対応を検討している。女性は報道各社や児童の家族に向けた謝罪文を発表し「食べていくにも困っており、父から『死にたい』と言われ、うその募金を思いついた。大変申し訳ない。寄付があれば全額返金する」とした。

出典:
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1109/mai_161109_5127106101.html

スポンサーリンク

ガレット@galettecomp
心臓移植募金詐偽を企てた団体「りたくんを救う会」の団体情報を保全しました。

  

2016-11-09 23:26:17

ヨッチ新垢@ハイぶりっ子ちゃん応援団@yoshi530820
食うに困ったから?
死ねばいいのに

  

2016-11-09 21:44:25

かばん@kutizusami
ADHDは、詐欺の免罪符ではない!今後同様の募金行為は増々難しくなるだろうな。  #ADHD #発達障害 #詐欺 #移植 #厚労省

  

2016-11-09 22:34:38

+MK+@jfbmk

も〜!こういうのホントやめて!😡😡😡

  

2016-11-09 23:14:41

ginger@red_deva_king
今後、募金をする人が減りそう

  

2016-11-09 23:32:45

グミチョコパイン@Gumi_ChocoPain

人の善意を踏みにじる最低な行為
まじクソ!顔名前全部公開しろよ!

  

2016-11-09 23:33:00

馬さん@BirdAries
この一件のせいで他の募金活動にも影響でるよね。

  

2016-11-10 00:21:14

ハマのエンジェルベル党・総統@kage_baystars

こういうクズがいるから本当の善まで世の中から消えていく

  

2016-11-10 00:21:39

のぶ@MomoNobu0725

この前3億二千万集めた人達いたからこういう募金詐欺みたいなのが出てくると思ってたらやっぱり現れた(`・∀・´)

  

2016-11-10 00:26:59

なめこ@nameko_pad

これ普通に詐欺罪適用でいいんじゃないの
こんなんがあるから移植関係の寄付はやりたくないんだな

  

2016-11-10 00:27:17

ミーコ@miiko_mn
最初はしょうもねえニュースだと思っていたら、まさかのADHD…。
この人もある意味被害者だね。嘘は良くないけど。

  

2016-11-10 00:29:55

管理者管理者

いや、ADHDの話もきっと、アレですね・・・

すだち@ミオヤマザキ仙台@sud_achi
これだから精神障害者は。。。ってなるんだよアホか金ないなら生活保護もらうなりすればいいのに

  

2016-11-10 00:30:41

金城さん。@walnuts_pso2
「アテクシ、ココロノビョーキだから許してぴょん☆」

オレオレ詐欺が捕まるのに、なんでこっちは捕まらないの?

  

2016-11-10 02:01:50

御影@mikage398

こんな感じの人間はどこにでもいるので、問題が大きくなった背景はどちらかというとチェックができていない厚生労働省にあるんだよなぁ

  

2016-11-10 02:14:35

紅葉@Lmomiji7
厚労省内で会見てそりゃ信じるでしょ。簡単に会見できるの?嘘は嘘でも絶対にダメな嘘がある。実在する甥の写真や実名を使うなんて最低。

  

2016-11-10 02:19:45

バシ@BASHIROCK
ADHDも本当か疑わしいし、父親うんぬんも言い訳だし、何から何まで胸糞だわ。不幸アピールしといて、悪いことは思い付くんだもんな。

  

2016-11-10 02:42:21

日本人の選択(相互フォロー100%)@NewJapanOrder
虚偽の心臓移植の募金の件、ADHDならアダルトチルドレンという言葉にもあるように大人になって発症する場合があるし、幼稚な詐欺を簡単に実行してしまう点からも、ADHDだったのだろう。
しかし思うのは、ADHDになって働けなくなったのなら、障害厚生年金を受けたらよかったのでは?

  

2016-11-10 05:01:57

管理者管理者

多くの方が言うように、今回の行為でまっとうな募金活動にまで猜疑の目を向けられるようにならないことを祈ります。
最後にりたくんを救う会について、早い段階で疑問の声をあげていた記事を紹介します。
→ りたくんを救う会 -拡張型心筋症 補助人工心臓体験記

その他のコメント

心臓移植詐欺はADHDも詐病の気がしてならない 少なくとも30年生きてきて最近病院で生まれつきの特性が発覚した人は「ADHDになった」みたいな表現しないし生活も変わらない 生まれつきおかしかったけど「ADHDと分かった」なら理解できるけど

まぁADHDが嘘だったとしても本当だったとしても、厚生労働省で会見してまで世間に心臓移植必要だから金くれって嘘つけるくらいには精神が異常でいっちゃってるのはよく分かったよ。 厚生労働省ももっとちゃんと調べればよかったのに……まんまとこの女の口車に乗せられたのね。

個人的にこの手の心臓移植の募金クソだと思ってるからウソでもホントでもどっちでもいいけど、このADHDのオバハンはほんとに心臓移植が必要で募金募ってる人達に大して死んでも償いきれない嘘ついたって事やね

虚偽の募金会見、女性謝罪。 親族の児童の心臓移植用として募金を呼び掛けたが、それ自体が嘘。本人はADHDになり生活に困窮して思いついたとのこと。まあ、謝罪したところで詐欺罪なので逮捕されてください。 あと本当に募金呼び掛けてる人もお金の内訳を公表しない限りは詐欺だと思ってる。

寄付があれば詐欺罪なのに「返金する」はおかしい。

こういう事があるとホントに困ってる人が信用されなくなるんやで。 というか省庁内の会見ってそんな簡単に出来るものなのか。

心臓移植の募金詐欺ェ……ADHDだから働けなくなって困って詐欺とか。精神疾患だから詐欺ってのは言い訳にならないし、ADHDの人に迷惑かかるから。

最低最悪だな 本当に募金を必要としてる子供にも 疑いの目を向けられるやつ

精神疾患を言い訳に使ってはいけない。世の中にはADHD、ADDの人はごまんといるんだから

こういうことをすると「本当」の当事者にも「猜疑心」を抱いてしまうことが残念

こんなことをすると、本当に困ってる人間が更に困ることになる 自分の障害を言い訳にするな 障害を持ってても立派に社会生活してる人間は山ほどいる 怒りを感じる事件だ

もうこうなると何を信じていいか分からなくなる…。募金が、助け合いが減る理由。 #Yahooニュース

真面目な発達障碍者のイメージまで悪くなるからやめて”(-“”-)”

ADHDで急に働けなくなったとかは絶対嘘 併発した鬱病の可能性もあるけど 適当に精神障害者という免罪符を得ようとして下調べをして嘘の診断を受け取ったように見える 心臓病と発達障害者双方に謝ってほしい