TOP

産経ニュース@Sankei_news
【立川・高齢女性暴走事故】死亡は東京・八王子市の会社役員男性と小平市の女性 運転の83歳女性「ブレーキをかけたが…」

  

2016-11-12 21:09:59

とみぃ♘マイネルパンドーロ\(Ü)/@8717_tommy
80代の突っ込み事故、続き過ぎ…

  

2016-11-12 17:44:59

あ~る★つ~@R2_D2_Droid
高齢化が進んでいる昨今免許有効の上限年齢を定めないとこれはもう防げない
運転能力がある高齢者は異議あるかもしれないけど
運転能力があっても18歳未満は自動車の運転免許取得できないんだから
運転能力があっても高齢者の免許上限年齢は定めるべき

  

2016-11-12 17:50:04

管理者管理者

今回の痛ましい事故を受け、
高齢者による車の運転についての多くの意見があがりました。

この件について、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

NEWS

死亡は東京・八王子市の会社役員男性と小平市の女性運転の83歳女性「ブレーキをかけたが…」
12日、東京都立川市の国立病院機構災害医療センターの駐車場で、東京都国分寺市の職業不詳、上江洲幸子さん(83)の乗用車が、歩いていた30代ぐらいの男女2人をはね、死亡した事故で、死亡したのは東京都八王子市の会社役員、安和竜洋さん(39)と、小平市のパート、市川妙子さん(35)と判明した。

上江洲さんが警視庁に「ブレーキをかけたが止まらなかった。夫の見舞いに来た」と話していることも分かった。警視庁によると、上江洲さんは頭にけがをして入院しており、回復を待って自動車運転処罰法違反(過失致死)の疑いで事情を聴く方針。

車は駐車場出口にある精算所のバーを折り、その先にある植え込みを越え、歩道を歩いていた2人をはねた。ブレーキ痕はなかった。

出典:
http://www.sankei.com/affairs/news/161112/afr1611120031-n1.html

スポンサーリンク

みなさんの反応

神戸のおっちゃん⊿@kobe_yanou
もう緊急対策が必要なレベル

  

2016-11-12 18:45:59

トカゲのおいたん@uncle_of_lizard
まだまだ続くはず、この手の事故。

  

2016-11-12 20:59:25

しらうめ@shiraumeizumi
団塊の世代が80代になる前に対策取らなきゃ毎日大量に人が殺される。

  

2016-11-12 18:22:33

Satoru Yoshimoto@ganbaresatoru
被害者も加害者も不幸になる前に、なんとか早く法規制を進めないといけないのでは?

  

2016-11-12 21:53:05

島津 健@takeip
連日、暴走老人による悪意の無い殺人が行われるを見過ごしのは社会の限界ではないか?政府は何してんだ?とくに石井国土交通大臣?

  

2016-11-12 22:06:18

具体的な対策案

sakura@candypopheart
75歳くらいで免許取り上げたらダメなのかな

  

2016-11-12 19:43:19

おおたかなやま@ootakanayama
またか…高齢者の事故多いですね。高齢者を差別する意図はないけど、免許制度そのものを考えたほうがいいと思う。たとえば高齢者は半年毎更新にするとか、年齢制限設ける代わりにタクチケを配布するとか。難しいだろうけど。。

  

2016-11-12 18:07:49

Rendezvous@rendez_lab
高齢者はMT限定にすればいいような….

  

2016-11-12 21:26:55

咲良@tviolkm
老人の乗る車には自動ブレーキ搭載の義務化をしよう!違反した場合には免取。

  

2016-11-12 21:29:00

エ!ターなる@e_tern_al

高齢者への自動ブレーキ車購入を促すことはできないだろうか?

  

2016-11-12 21:55:02

うるう@nabeyu229
また80代が加害者・・・。自動車業界は早くブレーキの場所変えたほうがいいと思うの。  

  

2016-11-12 22:27:42

Felicitasion/シオン@iwai1996

オートマ車が普遍的存在になった昨今、私は自動車の根底概念を覆す車両を作るべきだと考えた。

前進<停止の考え方
右に軽ブレーキ 左に重アクセル

である。

  

2016-11-12 23:13:19

障壁

管理者管理者

規制を求める声の一方で、障壁となる問題もあります。

葛飾くにちゃん@KUNI_CHANNEL
地方では、クルマがないと生活できないから、免許返上もままならないので、自動運転技術で救うかなさそう。高齢者で、地方のドライバーには補助金出してあげてほしい。 

  

2016-11-12 22:53:39

nssk@yuuummy
最近、高齢者の運転事故のニュースが多い。これは独居老人の増加と関係があるのだろうか。

  

2016-11-12 22:11:57

だぼだ@hidephilax
根深い問題。核家族化で老人自身が運転せざる得ない社会になったというのもあるし、車以外の交通手段が不便だという話もあるし、じゃあ公共交通にどこまで予算をとれるんだって話でもある。クソジジババの話じゃない。

  

2016-11-13 01:44:06

管理者管理者

自分が80歳を超えて、地方に住んでいる事を想像すると・・・
車がないと、恐ろしく不便かもしれませんね。
何らかの対策は必要なのは明白ですが、高齢者の立場も考えなければならない問題です。

興味深いツイート

Yosuke Sugihara@YosukeSugihara
また83歳が30代を2人も殺したのか。。うーん。危篤になった夫の看病で忙しかったらしいし、悪気があったわけでないのは分かるが、命が失われたのも事実。。

  

2016-11-12 22:44:18

丹下段平設計事務所 on ツイッター@danpei_design
 東京・立川の病院敷地内 一般公道よりも駐車場とかの方が結構怖いんだよな。どこから車や人が出てくるかわからないから。高齢者の自動車保険料が高くなりそうだ

  

2016-11-12 22:50:30

おらい@msdos211
メディアに聞きたい。この種の事件ってなんで流行り病のようになるのかね?で、報道はその時だけね?

  

2016-11-12 22:17:32

名前かえよう@u10_fudan
これ車、アクアだよね?… アクアくらい比較的新しい車でも安全装置ついてないのあるの?それとも、ついてたけど起きてしまったのだろうか?

  

2016-11-12 19:01:06

雪風@yukikaze415

自主返納じゃダメだ❗
ボケてるヤツがボケてる事に気付く筈がない。

  

2016-11-12 21:43:28

清水 潔@NOSUKE0607
「ブレーキをかけたが止まらなかった」。この事故がどうだったかは不明だが、かつて「オートマ車の暴走」という事故が続いた時にサーキットで実験した。左足で懸命にブレーキを踏み右足でアクセル全開だ。何台かで試みたが暴走できた車など無かった…

  

2016-11-12 21:32:59

Takashi Hiroki@TakashiHiroki
人間が車を運転するのが違法になる時代がいずれ来るだろう

  

2016-11-12 22:34:45

カピバラ@mou6jii
介護職の友人が言ってたが、痴呆症の進行は早く三年間でかなり進行するそうだ。
高齢者の免許更新は一年おきの方が良いのではないだろうか。

  

2016-11-12 21:28:10

夢咲璃い Ree Yumesaki :)@reesophiayume
この記事、改めてよく読むと、駐車場出口の精算機の前を通る時も
要注意ってことになるなぁ。栃木の自治医大のおじいさんの事故もおんなじ原因じゃなかったっけ?

  

2016-11-13 00:20:41

虎取 誠@toyta86
アクアかぁ😓
自動ブレーキとドラレコは必須ですな😓

  

2016-11-12 21:16:20

その他のコメント

車体前部にへこみがあるんだよね、周りにポールや電柱といったへこみの原因になるものがないのにへこみがあるということは・・

もうダメだ!高齢者の事故が多過ぎる!! 原因は概ねアクセルとブレーキの踏み間違え。 これは法律的にもインフラ的にも車の機能的にも、 何かしらの対策が必要だよ。

病院の敷地内での事だったので速度も出ずお二人の被害者は助かると思っていましたが、亡くなられたとは。 今までも起きていたのかもしれませんがこう立て続けに起き人命も失われてるとなると早急の対策を政府、メーカーそして運転する高齢者のいるご家庭でも話し合うべきです。

高齢者による事故が多発してますね 私の祖父は,70歳を過ぎて不注意から物損事故を起こしたので運転免許を返納してもらいました。 年齢制限を考えるべきかもしれません  

もう75歳以上例外なく返納させろや。ボケた老人に若い人ましてや子供が”殺される”のは、痛ましすぎる。痴呆だからお咎めなしとかじゃないやろな?

83歳女性運転の車、病院敷地内を暴走 男女2人死亡:朝日新聞デジタル 認知症ならもちろん、そうでなくても高齢で判断力が低下するのだからもっと制限を厳しくすべきでしょうね。子どもに運転をさせてはいけないのと同様だ

もうジジイやババアには車を運転させるなと言いたいが、せめてそれなりの装備の車かMT車しか運転できないようにしてくれよ。 今回もブレーキ痕がないってことは、ブレーキを踏んでないのは明らかだろ。 ブレーキという名のアクセルをベタ踏みされるのは勘弁だ。

またかよ……。高齢者ドライバーに自動ストップ機能付きの車以外に乗せるな。 自動運転がまだ間に合わないのなら。

老婆「ブレーキを踏んだが止まらなかった」 →現場にはブレーキ痕がなかった →現場にはブレーキ痕がなかった →現場にはブレーキ痕がなかった アン(・д・)?

あと何年生きるか分からないのにこういう事故おこして逮捕とか、起こさせないように返還させようよマジで・・・ ブレーキ踏んだけどって明らかアクセルベタ踏みでしょ

最近、高齢者の事故多いね。運転するからには責任は付いてくるし間違えたじゃ済まないこともあるよね。 運転に少しでも不安を覚えたら免許返納を考えるべきだと思う。

高齢者の運転は制限すべき。75歳を免許限度と。 事故を起こせば高齢者には若者より厳罰が必要と思う。 60歳過ぎて運転は自己管理を徹底させ事故起こせば厳罰を。 嫌なら免許返納。