TOP

堀江貴文(Takafumi Horie)@takapon_jp
がんばってまーす
堀江氏創業会社、2017年1月にもロケット打ち上げへ – LINE NEWS –

  

2016-11-12 15:16:08

産経ニュース@Sankei_news
来年1月にもロケット発射 堀江貴文さん創業の開発会社 打ち上げ成功なら民間の日本初に

  

2016-11-14 08:30:46

管理者管理者

この件について、ニュース詳細とみなさんの反応を紹介します。

スポンサーリンク

NEWS

来年1月にもロケット発射堀江貴文さん創業の開発会社打ち上げ成功なら民間の日本初に
元ライブドア社長の実業家、堀江貴文さんが創業したロケット開発会社「インターステラテクノロジズ」(北海道大樹町)は14日までに、来年1月にも宇宙空間に到達する小型ロケットを打ち上げるとの見通しを明らかにした。同社によると、打ち上げが成功すれば、単独の民間企業としては日本初となる。

当初は年内の打ち上げを予定していたが、エンジンなどの調整に時間がかかっているという。開発しているのは全長10メートル、直径50センチのロケットで、エタノールと液体酸素を燃料とする。計画では、発射後約2分で無重力状態となり、さらに約2分で大気圏と宇宙空間の境界とされる高度100キロに到達。その後、降下してパラシュートで太平洋に着水する。

費用の数千万円は、インターネットを通じて資金を募るクラウドファンディングなどで賄った。国のロケット発射場を誘致するなど「宇宙のまちづくり」を進める大樹町で、安価に打ち上げられるロケットの開発を進めてきた。

出典:
http://www.sankei.com/economy/news/161114/ecn1611140008-n1.html

スポンサーリンク

みなさんの反応

岡 広樹@hirok10ka
おお、楽しみ。

  

2016-11-11 16:16:43

ひでき@hidekih
楽しみだね。ホリエモンにがんばってほしい。

  

2016-11-11 14:28:45

吉本 悟史@amanusa060401
遂に北海道の大地から民間のみの力によるロケットが打ち上げられる日が来た!

  

2016-11-11 15:06:40

a crow@Black_Crow_
やるね

  

2016-11-11 16:32:08

ドラゴン@sana_ryu37
いよいよ実現するんだな〜。宇宙時代の幕開けか〜。🚀🚀🚀

  

2016-11-11 16:35:55

Fujisawa Kenji@kenchan3
SSS-520とどちらがいいかな。

  

2016-11-11 17:08:34

SKRBMMR@VQxIhrKfJ1SRIZo
名前はタイキシャトルだな!

  

2016-11-11 17:12:38

Daiki Sugimoto@jaguars_10
同じ大樹として応援しております。

  

2016-11-11 17:15:55

金登大典@daisuke_kinto
小型と言えども人工衛星を持つなんて考えられなかった事。ある意味、軍事力を持ったとも言えますね。フロンティア精神の塊。おめでとうございます!

  

2016-11-11 17:19:07

Satoshi Funabiki@fune121
こう現実にしてしまうところがすごい。

  

2016-11-11 17:54:43

take@HIRONOBU_TAKE
スペースXは再利用でインターステラは使い捨て。ロケットについつはいかにコストを下げるかのフェーズだが、イーロンマスクとはまた違うアプローチなのがおもしろいよね。

  

2016-11-11 17:58:13

ユキオ@astwdgjmcpa
おお〜、動きが早い。これを皮切りに宇宙産業がより大きくなれば…。

  

2016-11-11 18:06:35

kazu@abc7ymk
ISSの修理なんかも民間で

  

2016-11-11 18:32:28

にゃんたろう@keizai1192
自分が見てみたいから事業支援。スゴイなー。

  

2016-11-11 20:59:23

sigure-sky@sigure_sky

刑務所の次は宇宙へ。。。
躍動してんね!

  

2016-11-11 21:47:52

OSUL@OSULtmt
これでGoogleのようなことをしようと考えているのですかね。
ロマンとお金がないとできない事業です。

  

2016-11-11 21:54:11

Baku Takahashi.@badominton11111
打倒、スペースX

  

2016-11-11 23:17:59

彩音ざくろ@zakuro0508
まだやっていたのか。
元々堀江さん好きで、随分昔に「今、ロケット開発してるんですよ」って言ってるのTVで観たけど。
想いを継続し続けて実現させるって本当にすごいことよな。

  

2016-11-12 15:26:56

しゅーご@tanarisuu
アメリカで民間ロケット開発詐欺にあったんだっけ
ここまでするってことは 何かうまみがあるんだろうか

  

2016-11-12 19:59:09

はる坊@相場心理研究中@sakai_haru
民間がやることが重要。援助はできないけどw

  

2016-11-14 08:10:16

鈍速丸F・みやちょん@fwks7841
 堀江氏は、日本のリチャード・ブランソン氏となっていくのかな。

  

2016-11-14 08:47:05

大崎あるすとろルプス@arusutorosan
普通にすげぇ

  

2016-11-14 08:57:21

山下 尊仁@houkman47

すごいなホリエモンが民間初のロケット発射か成功したら大功績じゃないか

  

2016-11-14 08:53:25

運び屋さん@NsbibiMix
トランプよりこっちがビッグニュースだな個人的には。なんだかんだ言ったってホリエモンはすげぇよ。

  

2016-11-14 10:21:37

Invective@Heresy_Flip
この人…本当に先を見据えている。
現代の経営者としては偉人レベルだと心底思う。

  

2016-11-14 10:29:29

エクサぴゅ~☆元コンパイル社員@Kido_pyu
このイラストのようなデザインなのかしら?まるでペンシルみたいっす。成功するといいね。間違えて北京に落としたりしないでねw

  

2016-11-14 11:31:13

その他のコメント

次のテーマは、宇宙関連じゃないかな?って思ってたりもする

やっぱり、ホリエモンがナンバーワン!

是非、成功を祈ってます。

オービタル・サイエンシズに対抗できる道筋が全くない。 小型衛星はピギーバックが主流なのに…… あと、デブリ対策は?

いや〜。わくわくしますね・・。

イノヴェイション! 応援しています。

ホリエモン頑張ってるもんな。 民間単独で宇宙ロケット打ち上げ 堀江氏VB:日本経済新聞

いよいよ日本でも民間による宇宙ロケットの打ち上げが行われる。なんだかんだで堀江さん、このプロジェクトは熱が入ってるな、という気がする。

ホリエモンのチャレンジ精神と形にする力は敬服するし、既成概念のさらなる破壊に期待してますよ、僕はね。

最初からこれをやっていればホリエモンもヒール役にならずに済んだものを。 回り道クネクネしたものだ。

ありえねー。ライブドアの株式多重分割の頃からずっとこんなミサイル開発を継続してたのか。

なんで高緯度に発射基地なんか作るん?燃料の無駄やん。

ホリエモンはまだロケット上げるのをあきらめてなかったのか。

凄いなー(´・ω・`)

ずっと見守ってます。夢があって素晴らしい。

夢を現実にする力は毎回凄いと思う。

前科者でもやりなおせる優しい社会 …優しい社会ならふつうにコマーシャルできるな…

軍事目的に転用出来そうなロケットを民間人の手に委ねていいものか?

へ~以外だな。どっからそんな金が…。

ミサイルにしか見えないロケット