TOP

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi
東大、女子学生に月3万円の家賃補助  来春に初めて導入

2016-11-14 17:56:05

佐藤正子@SATOMasako
と、東大は全国から優秀な女子を集めたいと…

2016-11-14 17:56:57

Chikako@Chikako_87
いいなー!安全な家に住めるね

2016-11-14 17:57:11

このニュースは大きな反響を巻き起こしているようです。
詳細とみなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

NEWS

東大、女子学生に月3万円の家賃補助来春に初めて導入
東京大学は来年4月から、一人暮らしの女子学生向けに月額3万円の家賃を補助する制度を初めて導入する。志願者、在籍者ともに約20%にとどまる女子学生の比率を高める狙いで、「まずは女子の志願者増につなげたい」(同大)という。

対象は、2017年4月の入学者で、自宅から駒場キャンパス(東京都目黒区)までの通学時間が90分以上の女子学生。主に1、2年生が過ごす駒場キャンパスの周辺に、保護者も宿泊でき、安全性や耐震性が高いマンションなどを約100室用意。家賃を月額3万円、最長で2年間支給する。保護者の所得制限もつけない。東大は現在、女子学生の40%が自宅以外から通学している。

東大は、多様な人材による研究や教育力の向上を目指し、高校訪問や女子高校生向けのイベントを開くなど女子の受験を呼びかけてきたが、ほとんど増えなかったという。地方の入試説明会などで、女子の安全な住まいについて心配する保護者が多かったため、こうした支援に乗り出した。

出典:
http://www.asahi.com/articles/ASJCG4WF3JCGUTIL030.html

スポンサーリンク

差別感

あめあられ✨NextDJ→11/25@AMeararEX
ズルイ

2016-11-14 18:21:05

ぽぽうぽう星人@valleyqueen02
これは不公平だと思うんだけどどうなの。

2016-11-14 18:18:24

socio3417@socio_3417
なんで女子だけ??差別じゃないの??日頃、女性蔑視を批判してる方の意見を聞きたい

2016-11-14 18:02:57

ムック@pochitomultuku
男女均等に違反するのではないのか。訴訟を起こされたら、法学部長が対応するのか。それとも、訴務検事が対応するのか。男子学生よ。月3万円の家賃補助を要求しなさい。もっとも、東大の家賃補助金は国民の税金であり、東大だけでなく、全国立大学に適用すべきだ。

2016-11-14 18:06:43

肉汁⛩@DobaChie
女だけなの?一種の差別ですね。まさに男はつらいよ、ですな。

2016-11-14 18:08:11

こうちゃん@Miracle_Fusion
普段レディースデーとかに全く怒らない俺でも少しこれはなんだかなあと思う

2016-11-14 18:11:23

つつじ@駅メモ@hkn_urr

さすがに女が20%もいる東大でここまで露骨な男性差別は草生える

2016-11-14 18:25:16

家賃の問題か?

あお@ao5307
東大の女子率、家賃の問題なのか……?(家賃の問題で言うなら地方の男子も同じじゃないのか?)

2016-11-14 18:09:45

粒餡々@tubuann_only
月3万円の家賃補助って、地方の貧しいけど実力ある受験生へのアピールになるもので、それを女子学生に限定するのは何か違うような。。。女子が来ないのは別に理由でしょ。

2016-11-14 18:22:23

杉原俊雄;Sugihara Toshio@toshio16369
お金の問題も大事だけど、ハイレベルな職業についても、子育てとの両立が叶わないような社会のほうに、大きな問題があるのでは?

2016-11-14 18:16:12

おくちゃぱん@okuchap
女子が勉強をしない(しにくい)のは、日本社会(とかいう言葉使うの嫌いだけど)全体の構造的欠陥というか、制度・慣習的な欠陥なので、東大がちょっと頑張ったからどうなるという問題でもないと思うし、なんかするにしても家賃補助は的外れでは・・・

2016-11-14 18:29:02

さいれんと@silent_xyz
「家賃出るし東大目指そ!!(キャピ」ってなる女子、世に存在するのか問題

2016-11-14 18:28:11

しもやけ南白滝は19日にNFに行く@marimochloride
東大の女子率を増やすには、女子にとって東大を出ることに意義を感じられるような社会にする必要があるのでは

2016-11-14 18:30:30

せな@3110_sena
「一人暮らしの女子を対象に」だしこれで女子が増えるとは思えない。女子だろうが男子だろうがそもそも地方生で東大目指そうとする人は金銭的な補助があろうがあるまいが目指すのでは?ただ単に女子を増やしたいだけなら御三家とかに働きかけるべき

2016-11-14 18:18:54

みなさんの反応

うぉーり・ファロン@社会復帰@wall_y_e
みんな切り落とそうな

2016-11-14 18:06:51

🐾鉢割れ🐾@miIkcocoa

授業料減免の枠も増えるといいなあ

2016-11-14 18:07:39

鐘の音(政治社会)@kanenooto8459
 散々突っ込まれてると思うんだけれど、女子寮って東大にはないの?

2016-11-14 18:10:28

千歳線直通携帯電話@nekabotten
「対象は、2017年4月の入学者で、自宅から駒場キャンパス(東京都目黒区)までの通学時間が90分以上の女子学生。」
女子の方が親も一人暮らしさせたくないだろうから、こういうことなら妥当なのかなぁ

2016-11-14 18:13:06

龍崎翔子@shokoryuzaki
えええええうちの時も欲しかった・・・ただ、東大女子がたくさん住んでるマンションってことになると、逆にストーカーとか寄りつきそうでセキュリティ怖い(そういうロジックで女子寮住まない主義)

2016-11-14 18:16:07

Hiroyuki Yamaoka 🐰@hiro_y
女子学生にだけ家賃補助っていうのは気持ち悪いなあ

2016-11-14 18:16:58

ozawa商店淵野辺店@ozawa64
貧困世帯で地方出身者のみかと思ったら90分圏外の女子学生全員かよ。お金回すのは地方出身者にしてあげて。

2016-11-14 18:17:42

シャロル@charolles24
絶対来世は東大女子

2016-11-14 18:17:45

へたれ@_sushiy
東大のばらまき安易過ぎるだろこれ。京大から女子志願者奪うくらいの効果しかないんじゃないのか。トータルで見てゼロサムで何の意味もない。。

2016-11-14 18:17:51

石井晃@ishiiakira
そうか、女子限定で家賃補助という手はあるか。つまり、女子の方がセキュリティーを考えてやや高めの家賃になる、ということですね。

2016-11-14 18:18:37

おにっしー@o_nishy
東大女子と付き合えば家が手に入るわけだな?

2016-11-14 18:19:29

不謹慎だなww

まけトピア@駒場祭DJ11/25@White_mak4026
東大女子は存在するだけで男子学生より3万円の価値があるからな,当然だよな

2016-11-14 18:19:47

きぬ@kinuchai
慶應もやれや。俺は女の子やぞ。

2016-11-14 18:20:05

ファッションようじょ@D_Plius
東大は多様性を求めるために女子学生に月3万とか言ってるけど、性転換してもOKなのか受験生から質問して欲しい。

2016-11-14 18:20:08

牛泥棒@vaginaplant
半分賛成で半分反対だ。女子学生を増やす方法としては最も合理的だが、 女子学生を増やすことに意味があるだろうか?

2016-11-14 18:20:23

梨本リョウマ aka 9YbrUHWt@9YbrUHWt
“東大、女子学生に月3万円の家賃補助 来春に初めて導入”

男子学生に同等の補助が出ないことに関して、男子学生の立場からの憲法上の主張とこれに対して想定される反論との対立点を明確にしつつ,あなた自身の見解を述べなさい。

2016-11-14 18:20:30

幾何学ケバラン@fm686
ふざけんのも大概にしろよ(語録無視)

2016-11-14 18:20:55

ぽてんしゃる@H_Moonside_
ㄘんㄘん取ったら月3万か…

2016-11-14 18:21:28

元・北大仮面@hokudai_kamen
東大に女子が少ないのは家賃が高いせいなのか〜ソウダッタノカ~

2016-11-14 18:21:46

GARUDA@MITCHY0635
東大が女子に家賃補助始めるとかいうニュースを見て「???????????」って言ってる。

2016-11-14 18:22:00

こだま@un_benecks
去年やってくれればぼくは片道二時間通学ライフを送らなくて良かったのにクソかよ

2016-11-14 18:22:06

とんぼ@tombo512
東大の女子率に関しては、「東大に行きたいけど家庭の事情等で行けない」みたいな人は応援したいけど、そもそも別に興味ない人巻き込んでまで女子率上げたいとは思わない

女子は東大に行きたいと思う人が少ないっていうなら別にそのままでいいよ

2016-11-14 18:22:43

beta@btfunvlte

東大女子の親の仕送りは東大卒初任給より多い話でもする?

2016-11-14 18:23:25

Terry@Terry_set_traps
そもそも学力ないとあかんやろ(笑)

2016-11-14 18:24:07

ぶりぬい@burinui_rus
東大あざとくてウザ
女子学生増やすのに生活費より問題なのはたぶん国の風潮自体の話だしめちゃくちゃ不平等だしなんなん!いつからそんな大学になったの!

2016-11-14 18:25:00

吉野茉莉@10/15「トクシュー!②」@stalemate
東大女子学生に月額三万円支給の件、男子大学生は食費がかかるから月額三万円支給も許容か(女性比率をあげるのは大学の役目ではないと思うが)

2016-11-14 18:25:17

Tsubasa Kohyama⊿@t_kohyama
これに効果あるかは未知数だけど,東大女子20%はどう考えても是正するべきだよなぁと(特にアメリカの青い州に来てから)思う

2016-11-14 18:25:40

龍崎翔子@shokoryuzaki
所得どうこうというよりは、田舎育ちの娘を一人東京にやるってことへの不安が地方の女子学生の東大進学を妨げてる現実的な要因であることは間違い無いんだよな
駒場一帯が高級住宅街なせいである程度安全性クリアしてる物件は普通に家賃10万乗りうるし、女子会館とか入れるともっと行く

2016-11-14 18:26:09

proton@過負荷@proton_1602
女子学生に月三万とか草
東大来る女子の何割が必要としているのでしょうか

2016-11-14 18:27:44

ファッションようじょ@D_Plius
知り合いの女子学生で東大をやめた(受けなかった)人の殆どが都内の女子大言ってるし、家賃が問題じゃないっぽいとおもうけど、金で解決するという手法は評価する。

2016-11-14 18:27:49

ほうちむ🍵@tea_wd_3k
あくまで聞いた話だが、東大男子の親の平均年収が900万なのに対し、東大女子の親の平均年収って1200万とかなんでしょ
東大に入ったあとじゃなくて入る前に差がついてるんだけど?

2016-11-14 18:28:55

せな@3110_sena
今気づいたけど「東大は現在、女子学生の40%が自宅以外から通学している。」ってことは実家生が少なくとも6割ってことだよね、全体の関東出身者6割だし比率的におかしくないんだ、地方女子もっと少ないと思ってた

2016-11-14 18:30:26

充分議論されて出た支援策と思われるので、我々の疑問は早晩、東大から回答されるかと思います。