TOP

Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
【本当に必要?再配達や年中無休】いまや当然のサービスとなっている無料の再配達や年中無休のスーパー。これらは本当に必要なのか、「過剰品質」について考える。 https://t.co/ZuaKBjs2Ry

  

2016-11-15 03:35:11

けいえす@舟垢@ks_yuuki

これはみんなが一読すべき。

  

2016-11-15 07:42:52

司田由幸@novelovesnovel
「都市は欲望の展開図」。ほんとにその通りだよ。
いまの世界を作ってるのは僕らです。

  

2016-11-15 07:39:32

ichi@kooriwokuitudu1

とても大事な、今必要なことが書かれていると感じます

  

2016-11-15 09:16:02

管理者管理者

宅配業者、アパレル、スーパーなどに勤務する方のインタビューを通じ、過剰品質を求める我々消費者に疑問を投げかけた記事が話題です。
この記事に対するみなさんの感想をまとめました。

※全文はツイートのリンクよりご確認ください。

スポンサーリンク

みなさんの反応

なみたら™@man_kanda
過剰なサービスは いずれ破綻してしまうと思うなあ

  

2016-11-15 03:40:31

ReSTART閣下@restart20141201
ブラックは、消費者が作り出す。

  

2016-11-15 08:09:07

かんちゃん@kanchan_mb
背景は過当競争、人あまり。
他の産業に労働力を吸収せずにサービスを止めると賃金低下、失業者の増加、さらなる消費不況につながる。

  

2016-11-15 06:53:18

たのっち@tanosonocchi
この記事は共感。日本人は他人に甘えすぎ。

  

2016-11-15 07:52:57

たかしろふみな@つぃっぷる@kikuhhime

◇不在時の宅配物入れる箱とか欲しいよね。 即日配送とか時間指定とか、贅沢な事なんだよ。

  

2016-11-15 07:55:01

Kei 02@N1cQm
スーパーは三が日閉めてていいと思うなぁ~昔はお雑煮とおせちと新年用高級食パンで三が日は凌いだわ(笑)

!

  

2016-11-15 04:58:29

オカム@モエン鯖@OKAMU4226

これはホントに同意。メチャクチャな要求する客とか出てくる始末ですし

  

2016-11-15 08:01:25

なぢ:帝都猛獣学会会員(兼任)@nadhirin
大店法廃止が2000年とφ(..)メモメモ お正月らしさがなくなったと感じた時期と符合する

  

2016-11-15 08:01:52

スポンサーリンク

三ツ沢ネオ@mzw_neo
価格に反映されればよいだけの話で、宅配ドライバーも、日当たりの配達の量が減れば良いかと

  

2016-11-15 08:10:20

アルテン@bof157

まったくだ。みんなで休もうぜ

  

2016-11-15 08:17:57

ささちょ@NACS XX@sasaboc

小売にいるものとしては色々考える。
が、しかし運送(個人向)は
本当に大変だと思う。

  

2016-11-15 08:23:43

あさいたかあきです@kantoorix

バイト先もこんなんだから体力持たんよ

  

2016-11-15 08:25:52

ぼくカブLOVE様@kingkazu1369

非常識な客は確かにいるわ。
時間指定したら「矢鉄砲が降ってても持ってこい!」という馬鹿も。
この間マンションの住人が時間指定5分遅れたらキチガイみたいに怒ってたし。

  

2016-11-15 08:32:15

sora@askw_soradam

うちのバイト先の百貨店なんか1月1日も営業やかんね?ありえねー

  

2016-11-15 08:32:51

Charlotte@y_novena
ほんとこの通り!日本人は頭おかしいってよく思う~。シンガポールはこんなんじゃなかったな。

  

2016-11-15 08:34:01

はせりょ⤴︎⤴︎@次はソロコン大分@rskhsgw321
ごもっとも!ごもっともですよ!!

  

2016-11-15 08:35:22

岬健太相互フォロー@tubasa25masami1
過剰サービスとかね。報酬に見合わず丁寧すぎると思うな

  

2016-11-15 08:36:25

良佳さん@精華町→冬コミ@ryouka_ph

これはなかなか面白い
国民がブラック企業を作っているってことを理解して欲しいね

  

2016-11-15 08:37:28

ざ_な_く&890P@コッペリウス他@z_n_c_890_P
百貨店が1/2に休めたと言うのは、実は百貨店に行ける裕福層にはそういう余裕があるという事。貧困層にこそこういう余裕がほしい…

  

2016-11-15 08:38:40

daemi@jbnrasiq

「便利さ」が誰かの時間をうばって、回り回ってみんな自分の首をしめているのでは?

  

2016-11-15 08:42:46

Jun Terashima@Jun_Terashima

これな、ほんにだわ。大学だって過剰品質で「卒業生=社会(www)に役に立つ人材」「しかもなるべく全員」なんてな。

  

2016-11-15 08:53:28

なおざりのおざなり@maesyo3

大事なことなのでもう一度呟きたくなってしまうね。

  

2016-11-15 08:57:37

みなか™️@労働&デフレ問題bot@mrmbackdoor

>恐ろしいのは電通でもNHKでも安倍政権でもない。どこにでもいる普通の人たちだ

これに尽きる

  

2016-11-15 08:59:34

ticca@ticcaco
これ、本当にそう。
過剰なサービスがこの国の労働環境を悪化させている。

  

2016-11-15 09:06:37

Hiroaki Takagi@hiro_t

日本の過剰さは海外旅行したら肌身で分かる。

  

2016-11-15 09:16:39

けっち(。・ω・。)ゆるりぱふゅ蹴球@ktchi_pfmfutbol
 これホント要らない。何でも出来ちゃうから何でも理不尽なことを要求される世の中になる。

  

2016-11-15 09:43:24

かーじー@kaji_3154
こういう労働者よりの記事は良いな。正月はどこも休みで良いよ。ついでに電車の終夜運転も辞めよう。

  

2016-11-15 10:10:02

shinmei_t@shinmei_t
世の中、便利すぎるのよ。もっと不便でいいと思うよ、ほんと

  

2016-11-15 10:40:25

fol嫁 2017冬WF参戦決定で胃痛。@kanari1st
本当にこの国もうちょっと力抜いてもいいと思うのよね私…昔からみんな、料金外の事も「よかれ」と思ってやってたら、サービスを受ける側は当たり前になってしまってもっと寄越せもっと寄越せお客様は神様だ!!ってなったのかなあ…悲しいなあ。

  

2016-11-15 11:06:22

オードリー@AudreyShip9
ブラック企業を作るのは過剰競争を良しとする社会であり、それにのる経営者。
そして私達消費者って話ですね。
反論のしようもない。

  

2016-11-15 11:15:42

酒上小琴【サケノウエノコゴト】@raizou5th

本当にサービス過剰。日本にはチップの習慣がないのだから、サービスに対する金額は賃金に反映しなければならない。でも、ほぼ反映されていないよね。

  

2016-11-15 11:17:37

原因は消費者だろうか?

管理者管理者

一方で、消費者に原因を問うことに疑問を呈する声もありました。

千々和 幸俊@カテゴリー17@StarfuryMk1
消費者に過剰品質とか問うのは筋違い。人手が必要なら、その分雇用が増えるべきなのに、人を増やさず従業員にシワ寄せさせてるのは誰なのか?

  

2016-11-15 10:53:26

ばやぺん@bayapen

ドライバーの苦労を想像出来てないのはサービスを利用するお客さんじゃなくて、提供する運送会社の上層部の連中だと思う。

  

2016-11-15 10:22:39

stossy reid@reidbro3
嘘。
追い詰めているのは従業員の奉仕精神を利用している企業。

  

2016-11-15 12:25:11

管理者管理者

ブラック企業を生み出す要因は、消費者でもあるし、企業の体質でもあるのは間違いないと思います。もちろん、その他にも要因はあるでしょう。 その中で、その一因になる過剰品質に疑問を呈することは意義があることだと思います。
この記事がきっかけで議論が生まれ、社会が良い方向へ動くことを期待します。

その他のコメント

昔みたいに初売り3日とかで、ちゃんとお休みがあってもいいと思うんだよね(´・Д・)」

24時間営業のコンビニも、要らんでしょう。

この記事、私はとても共感できます。再配達は有料、時間指定も有料、嫌なら局留。

日本のサービスは高品質って言うけどそれって巡りめぐって自分達の首を絞めてるようなんもんだよね

再配達は有料でもいいと思うが

無料再配達は必要昼間たいがい留守だから

ほんとそれ(←使ってみた)。三越伊勢丹が今の希望、結果が出て追随する店が出るのを心から祈ってる。

そうだそうだ。何より悪いのは企業努力に甘えてそれが当然だと思っている消費者だ!消費者は「やってもらってありがとう」という精神を思い出せ!

要らんに決まってるやん。いつでも何でも手に入るからある意味で危機管理が希薄になるねん。昔はお店というお店が閉まるからお正月用のおやつを買い込んで箱に入れ眺めてはニヤニヤしてたもんやで(o´罒`o)

年中無休は無くてもいいけど再配達はないと困るやろ・・・ドライバーさん大変なんだよって言われても、それも分かるけどぶっちゃけ隣町の営業所までチャリで取りに行くとか考えるとだるさしかない車無いしバイクも積載量限界あるやでー

私は基本は宅配BOXを指定していますが、重い荷物の時はヤマトさんが電話してきてくれます♪お互い効率よくて助かっていますけどね。

電通の件が記されているが、、、社員より下請けの方がもっと酷いと聞く。終電で帰れたと思ったら呼び出されてタクシーで会社に戻り結局、会社泊まりとかよくあると聞いた。下請けの勤務実態がより酷くなったりしていないのか?

私にとって、再配達や年中無休は「あったら便利だけれど、なくてもなんとかなるもの」だなぁ。

便利になったなぁ…。とは思っていたが、感謝しなきゃね。しかし24時間スーパーとか必要かな?

この狭間の世こそ、まさに地獄

運送なんて、ドライバー不足だから、宅配が出来ない時代になるだろうね。

これほんと、みんなで考えるべき問題だと思う。

おもてなしみたいなことばかりを要求し、思いやりが欠けていくのがわかるなぁ。

人出不足も深刻になってきてるし、消費者もサービスの断捨離する必要でてきたよね

色々な意見はあるでしょうけれど「あたりまえ」って思ったらいけないと私は思う。便利なのは、誰かが動いてくれているから。仕事だから・・だけど「感謝」は大事と。

「値下げ競争には限度があるがサービス競争は無限にできる」というコメントには確かに…と思わされた。とはいえ便利なサービスに慣れ切ってしまうと、もう戻れないのです。