TOP

管理者管理者

原発避難した中学生が転入先でいじめを受けた問題が取りざたされる中、いじめに対する道徳教育についてのあるツイートが注目を集めました。

実際のツイートとみなさんの反応を紹介します。

沙倉@sousaku_cherry
いじめよくないとか道徳の授業するより、「わざと怪我をさせられたら病院で診断書を貰いましょう」「やられたことを日記につけておくと後々有用な証拠になります」「過去にこんないじめをした生徒が懲役◯年に処されています」みたいな講座したほうがいじめる側にも抑止力として働きそうな気がする

  

2016-11-16 21:26:39

沙倉@sousaku_cherry
道徳面の指導はもちろん必要だけど一部のいじめっ子はただ誰かをいじめることが目的だったりするから道徳教育がまったく通用しない。いじめは犯罪だってことをもっと強調して良いと思う

  

2016-11-16 21:30:38

沙倉@sousaku_cherry
姉(小学校教諭)のクラスでも子供同士のトラブルはよくあって、当事者に話し合いをさせるけど、仲直りは決して強要しない。
「謝られたとしても、許せないなら許さなくていい。謝っても許されないほどのことを向こうがしたということだ。世の中には取り返しのつかないことがある。それを学ばせる」

  

2016-11-16 21:40:30

沙倉@sousaku_cherry
謝っても取り返しのつかないことがあるって、取り返しのつくうちに学ばせなければならないね。「子供のしたことだから」って許容するんじゃなくて、子供のしたことだからこそ、子供のうちに正してやらんと、その子が大人になってからではもう助けてやれないんだし

  

2016-11-16 21:48:20

スポンサーリンク

みなさんの反応

七歌@1日目東ク31b@nanakaw
@sousaku_cherry @riine2009
道徳教育と同時に法律も教えるべきですね!

  

2016-11-17 00:21:35

弟子りっとるはデザフェスにがんばる。@deshiliter_TB2
そうだね。ほんとな。

  

2016-11-17 00:24:01

灰色の月兎(つー)@hamondky
小学生、特に低学年のうちは心理的発達面で道徳を学ぶの必要だと思う。けど、小学生高学年くらいからはそういうのを勉強したほうがよさげ。とはいえ今や低学年でも(陰湿なものは比較的少ない印象ではあるが)いじめ等あるので、なかなか難しい。幼いうちからそういうのばかり学ぶのも心理発達上なぁ。

  

2016-11-17 00:38:24

沖波提督の末席に座る般若@chi8686ko
「いじめよくない」と教えるのが道徳、という時代は終わっていて、「いじめよくない」のは分かっているのに何故この世からいじめがなくならないのか、心に問いかけて葛藤させるのが道徳教育だと伺った。
とりあえずいじめとかいう暴行、恐喝、窃盗その他の隠れ蓑になる表現は教育現場からなくそう。

  

2016-11-17 00:46:08

ぶれお@bleo38
絶対これ。善悪じゃなくて損得を教え込む方がよほど効果的。

  

2016-11-17 00:48:27

はる@koharuchonan
これは本当にその通り 判例見せた方が速い

  

2016-11-17 00:54:10

korobi@がんばらない@korobi2009
教育は心も技術も教えないとね。心だけだと綺麗事すぎて技術的な逆襲の怖さが見えてこないし、技術だけだと単に殺伐としてしまうし。

  

2016-11-17 01:29:45

スポンサーリンク

かる。@ポッキリ折れた@kal_UH
なお学校には
『子どもがいじめられました』→『いじめなどありませんでした』
となるので
『校内で暴行窃盗恐喝に遭いました』と罪状で訴えるようにしましょう。
それでダメなら警察に被害届を提出しましょう。学校からそれはちょっと…とかいい出しても動かなかったほうが悪いのです。

  

2016-11-17 01:40:03

Shandyは、おやすみを言わない@chameleon0197
クリーニングで働く私が見たのは上下びっしりと「死ね」などと悪口の書かれたセーラー服。
当然マジックなので落ちず。
これはれっきとした器物損壊ですよね。
でも持ち込んだ親御さんは「いじめではないです」と言ったので事を荒立てたくないみたい…
他人事ながら心配😢

  

2016-11-17 06:01:02

キュアワリオPV@ニンジャと化した先輩@warioPV
@sousaku_cherry いつまでこの国は「いじめ」という言葉でオブラートに包むのでしょうね

  

2016-11-17 07:12:22

するり毛蘭@Sur_Lie_Morland
交通事故は道徳の問題であると同時に法的責任の問題であると子供の頃に習った。その賠償金額におののき、法規遵守を誓ったものだ。
それでも事故はなくなっていない。だから、あることを前提にどう防ぐか、対処し己の権利を守るのかを教育する機会がある。

なぜいじめは「ないことが前提」なのだ?

  

2016-11-17 07:16:30

常川博行 @大道具兼アングラ役者@zera_tsunekawa
小学校での法律講座は必要ですね。

  

2016-11-17 07:24:33

Toshi@toshi_hope
極論のようですが、現代のいじめの内容、質を考えた時、案外、正論なのかもしれないと感じました(^_^;)

  

2016-11-17 07:29:50

uʞnʎɹ ǝɯɐu ɹǝʇʇıʍʇ@RyuKN
あんまりひどい場合は動画をネットにアップして社会的に殺すことも可能になっておりますので、ご考慮下さい、的な

  

2016-11-17 07:44:47

あいす@フィギュアスケート垢@aice_skating
@sousaku_cherry @0625mt 中学生の殺人か何かがニュースになった時、友達のアメリカ人が「日本は、いじめ問題などを全部“心の教育”で解決しようとするけど“心があろうがなかろうが、人を殺しちゃだめ、だめなもんはだめ”っていうのがアメリカの教育だよ」と言ってました。

  

2016-11-17 07:54:22

うみんちゅ@DEEPBLUE1219
いじめに関しては、徹底的に刑事罰を重くしたら良いと思うの。罰金額を億単位にして強制的に召し上げて、民事賠償に、それを充てられるようにとか法律でできないのかな?明確かつ巨大な不利益を与えてやらないと抑止にならんと思う。

  

2016-11-17 08:00:26

亀@坂人(減量しても上りはキツイ)@kamesakanin
道徳とは、まともな人に教えること。
まともでないのには、刑法が先。

  

2016-11-17 08:06:23

フィット@makinoyuki
いつも思うけど、いじめと傷害窃盗事件を混同しすぎよね。(  ̄- ̄)
やられたら訴えればいいと思うのよ、でなければ加害者をかばっている馬鹿になると思うのよ。(  ̄- ̄)

  

2016-11-17 08:06:47

まなさんLv28@manax1h3q
ええ、骨折と恐喝で診断書取って弁護士と学校に相談して警察に被害届出しました。相手は退学になり、数年後、しょうもない犯罪をして全国ニュースになりましたよ。反省しなかったのかなぁ。

  

2016-11-17 09:32:24

管理者管理者

賛否の声があがりましたが、現状を考えると、検討に値する提言だと思われます。

陰湿化云々の意見もありますが、イジメられる子が身を守る手段を知っておくことは必要だと思います。

その他のコメント

こんなの小学生には無意味だと思う。感情のみで動くから。何故駄目なのかを言わないと教育としても不適だと思うし。

そうかもしれないけど、まず、「かつあげ」って何かとかこういうことは犯罪なんだよって基本を教えないと。

なるほど、そうですね。加害者側も、被害者側も、周囲の大人も、これは悪ふざけではなく犯罪なのだという認識が必要ですね。

これはそうかもしれない

とてもいいと思う

それを知ったいじめっ子の反応って「顔はやばいよ、ボディやんな、ボディを」になるだけじゃね?

あいつ俺らを貶めるためにやってた、とか利用の手口に使われるから、学校じゃなくて精神科とか警察の他人の機関がこっそり教えればいいと思っている。

ほんこれ。いじめなんて優しい言葉で済ますんじゃなくて、犯罪ということを周知させるべき。

犯罪として扱うべき事柄もあるよね。 「学校」という組織を通すと、急にうやむやになったりする。

『いじめ』と言う言葉で様々な刑法違反行為をまとめて誤魔化すのをやめ、きちんとどの法に抵触するか、どんな罰則があるかを教えていくのは必要じゃないかと。

でも意趣返しのいじめ(いじめとされる行為に満たないものまでいじめた!って言われるというやつ)みたいなものがまたそれはそれで起こりそうで、…あ、そうなると対等な喧嘩って事になるのかな…?

事件化する事でいじめた奴を社会人として抹殺できる いじめられた者は必ず報復できる、それまで生き残れ。

その発想、先生方にはないだろうなぁ。

ほんとそれ。 いじめがよくないなんてわかった上でやってるんだから、奴らは。

子供に対して、こんなやり方は…って思うような悲しい抑止力方法だと思うけど….、確かに!って思ってしまう程、酷くなってるんだよね^^;