TOP

管理者管理者

「ヤマト運輸」の横浜市にある支店が、労基署から是正勧告を受けました。
勧告の理由は、休憩時間が取れず、時間外労働に対する賃金が支払われていなかったというもの。 現場からは、Amazonの荷物を扱うようになり荷物が増えたとの声もあるとライブドアニュースは報じています。

この件について、多くの意見がネット上にあがりました。

ライブドアニュース@livedoornews
【苦境】ヤマト運輸に労基署が是正勧告…休憩取れず、残業代も未払い

元ドライバーは「Amazonを取り扱うようになって、体感では荷物が2~3割増えたが、人手が足りていない」と訴えた。

  

2016-11-17 09:19:38

徒 遊翠@itazura_yusui
これヤマトにゃんこさんだけで終わるか・・・????

  

2016-11-16 22:56:41

4代目は何かの佃煮@tsukuda_ni_
このニュースにどう反応するかによって『ブラック体質かどうか』の踏み絵になる気がするなー。

  

2016-11-16 23:05:18

スポンサーリンク

みなさんの反応

☆ま~こ~と☆@56976227691213

黒い猫会社だからね~w

  

2016-11-16 22:56:31

く~@Quu_cyan
ただ働き前提のビジネスモデルやめて!!!

  

2016-11-17 08:32:27

中口@HELPTakata

うちのヤマトはめちゃくちゃw指定時間以外に来て不在通知入れていく。
警告はした。
佐川急便は電話くれる。優しいww

  

2016-11-16 22:57:34

ヤ○ト男子@東京@yamatodanshin
これは全国どこのセンターでもコレでしょう。僕も昼飯全く喰えないし。膨大な荷物量&無能な支店長のおかげで早出残業当たり前です。あ、やばい本音が・・・。

  

2016-11-16 23:12:58

ニュース備忘録(フォロー返し無し)@mambo2016
だったらAmazonに適正な運賃を要求すればいい。
Amazonも、もはやヤマト運輸頼みなんだから。

  

2016-11-16 23:19:32

サカタ@im1954ashitami1
サービスの多様性は良い面と悪い面がある、現場を見ないで運転手に押付けているのだろう。各家庭に受け取りBOX配置するとかしないと永遠にくり返される。

  

2016-11-17 11:24:19

まみむめ@minnryunn
Amazonの注文から1時間で届くとかほんとに必要なのかな
こうやって配達員に負担がかかるならやめたほうがいいのではと思う

  

2016-11-17 09:34:31

Yuuya Suzuki(すずゆう)@YySzk_bonjin
amazon の倉庫でライン作業やってたから知ってる話。マジでびっくりしたのは、TENGA とオトナのおもちゃ、エロマンガ。これらが、めちゃめちゃ多かった事。日本の闇を感じたww

  

2016-11-17 01:14:10

うえしん@ueshinzz
雇用者側の権力の不均衡が放ったらかしにされているままだったら、いつまでたってもモグラ叩きだし。

  

2016-11-17 06:27:45

スポンサーリンク

fujomark@Markmark1258

不在により再々配達等のサービス過剰が原因、有料にすべきでは?

  

2016-11-17 06:40:54

ちさきち@0321chisaki
どっかで聞いた話( ̄0 ̄;)
某郵便局でも毎日業務が片付いていないのに管理者から『端末は定時内にログアウトするよーに!』とのお触れが出されます。
結果は言わずもがな・・・(;´Д`)

  

2016-11-17 07:25:59

ルテウム@1年でJ1復帰へ@LuteumIgnis

これヤマト運輸だけの話じゃないと思うけどねぇ。休憩未取得とか(実話)

  

2016-11-17 08:12:38

風邪っぴきの芽架音@skai7

どこもこんなもんだろうねー

  

2016-11-16 23:27:04

かずき└| ‘_’├>きのと@kazu_kinoto
 うっ なんかこう心当たりありすぎて胸が痛い・・・アマゾンとか再配達とか・・・

  

2016-11-17 10:18:47

夏@beauty3peace
会社側は、残業代支払いにあたり、社員は経費削減東京がんばってくれているので、配送料増か、配達時間の指定等サービス廃止させていただきます。てなっちゃうよねー。

  

2016-11-17 08:14:55

あんいちP@YASTKS

人手が無いというのは仕事が増えているのに経費を掛けたくなくて増員していないんだろう。
逆に増員できるような人材自体がいないなら仕事を断るべきだ。

  

2016-11-17 08:54:04

PICTOMANCER@pictomancer
出るべくして出たというか、各業界で膿を出し切っちゃえばいいと思うよ。そしてAmazonお急がなくていいよ便の実装をガチで頼む!

  

2016-11-17 08:54:51

Sow.seeds@seeds305
知ってた…(´;ω;`)。だからなるべく使わないようにしてるんだけど…僕らのネコさん

  

2016-11-17 10:33:56

ハシビロさん@ろくもじ@HashibirokouSan
大口顧客とどう付き合うかはとてもむずかしいよな…
だがそのしわ寄せを下に押し付けるのは無能

  

2016-11-17 10:26:06

yuichiojisan@yuichiojisan
駅とか人が集まるところにでっかい宅配ボックスを設置して、個別の宅配を減らしたら少しは楽になるんじゃないかな。すでにあるかどうか知らないけど

  

2016-11-17 11:22:33

ジョ→(カマチ)@RadioJYO
消費者が便利になる分しわ寄せはどこかに必ず押し寄せてくるわけで。

  

2016-11-17 09:20:32

むくぴ@mkp0910

アマゾンの荷物、ヤマトから朝9時前に届くからね。そうしないとさばききれないのかな。宅配業者、アマゾンを嫌うとか聞いたけど…なるほどな構図あるな。

  

2016-11-17 09:22:16

ヨーコ(Hija del Sol)@granamoryoko18
amazon、、負担だよね。。ヤマトさん大変そう、っていつも思うけど、ついポチってしまう(゚ー゚;A

  

2016-11-17 09:22:33

drft masu@DrftMasu
人がいないと結局残業されるでも支払わないとはおかしいですね

  

2016-11-17 09:22:41

すぐるちゃん【ガラケー派】@suguru0220
今はヤマトにとって都合の悪い荷主は躊躇なく契約解除する方針らしい。SDさんから社内の話として聞いただけだが、じゃあアマゾン切れば?と思った次第

  

2016-11-17 09:22:41

Keiko@moviebuff7
近所に集配所があるから毎日見かける自転車、台車を使う「ネコロジー」の配達をしている人たちは雨が降っていても雨具無しだったり、台車の車輪が斜めになっていて金属疲労で壊れないかなと心配になる

  

2016-11-17 09:23:45

北の保守派草莽SE兼カメラマン@hoshu_camman
人件費を考えたら一人多く雇うより残業を多くやらせた方が削減できる、という非人道的な金勘定がまかり通る限り、失業率は下がらないしトラブルも絶えない。

  

2016-11-17 09:24:54

その他のコメント

Amazonのことおとんも言っててくそわろたwww ほんとに人手足りてない。 朝の仕分け作業、結局ドライバーもやってたりして大変そう。 冬休み中やってた事あるけど…

兄は1日12時間働いてる…休憩してるんだろうか…

ドライバーの質は別としても、クロネコは労働体制も真っ黒だからなぁ・・・

事実なんだろうけど、アマゾンとんだとばっちりw

Amazonは、ドローンを使った配達に切り換えた方がいいな⁉️😡💢😾( ̄^ ̄)ゞ

amazonはもう送料取るようにしたほうが中長期的には世の中の為なんじゃないかな

アマゾン扱って荷物増える。→仕事が増えて雇用と賃金が増える→景気浮揚 の流れにならないのどこが悪いんだろね。

Amazonとかいうグローバルブラック企業 Amazonって世界中で重労働の問題起こしてるでしょ。

今頃… かなり昔から どの運送屋も 同じ事になっとる デカイ会社程 量にに対して人数足りない まして 送料が安くなればなるほど ヤバくなるのは目に見えてる 大手がいっせいに 料金あげないなら 潰れるまで 安くすればいい

ネット通販の普及でBtoCが増えて一個口の安い荷物が増えるわ、留守宅多く再配多いわでほんと運送業界は大変。

一時期以内配送とか、過剰な便利さにはこういった裏が絶対ある。Amazonで働く人の送迎バスをよく見るけど過酷だと思うわ。ヤマトも受けなければ良いのに。他は断ったんじゃ無かったかな?

Amazonにもガサ入れした方が良いのでは?(´Д` ) ヨドバシもドライバー殺しのサービスやってるし…

Amazon嫌い。どうしても日本にお金を落としたくないのね

ドライバーさん不足は慢性化してる、お一人あたりの割り当てが増える→時間が守れなくなったり(午前中必着の遅刻など)運転だけしてたらいいってのも無いしね((((;゜Д゜)))

ドアの前、放置でいいんだけどな 不在通知作成に、再配達、申し訳ない