TOP

ライブドアニュース
@livedoornews
【定休日も検討】ロイヤルホスト、24時間営業廃止へ 早朝や深夜の営業短縮も

来客が多い昼や夕食の時間帯の人数を手厚く配置する考えだ。「より充実したサービスができるようになる」としている。

  

2016-11-17 22:41:06

しろくま
@polar_4698
いいぞ!ホワイト企業になってくれ!

  

2016-11-17 21:22:43

decimal
@desshy1025
遂にこういう動きに…。個人的には、結果としてサービスの質が上がるんだったら全く問題ないな。

  

2016-11-17 21:28:02

管理者管理者

ファミレスの「ロイヤルホスト」は、来年1月までに24時間営業をやめることを決めました。 また、定休日の導入も検討しているとのことです。

ニュースの詳細とみなさんの反応を紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

塩酸(読み:しおさん)
@yellowshallow
サービス産業、特に飲食業では画期的じゃないかな。

  

2016-11-17 21:29:07

たなかひろや
@hiroya2525
どんどん、バブル以前に戻っていくなぁ。

  

2016-11-17 21:30:59

かおるや
@sumahokaoruya
労働者ファーストな経営体制、大いに賛同・応援します。
禁煙にもいち早く手をつけたロイホ。
これからは極力ロイホを使うようにしよ。

  

2016-11-17 21:31:55

souta1985
@Trois_Preludes
GJロイヤルホスト

  

2016-11-17 21:32:12

さとしん/Shin Sato/佐藤伸
@shinsato0130
これはとても良いことだと思う。

  

2016-11-17 21:34:01

管理者管理者

ファミレス業界が一致団結して、このムーブメントを推進してくれたらいいですね。

NEWS

ロイヤルホスト、24時間営業廃止へ定休日も導入検討
ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」を運営するロイヤルホールディングス(HD、福岡市)は、来年1月までに24時間営業をやめることを決めた。早朝や深夜の営業短縮も進めており、定休日も「考えるべき時代が来ている」(黒須康宏社長)として導入を検討していく方針。定休日は百貨店業界で復活が相次いでいるが、外食業界ではめずらしい。

ロイヤルホストは全国223店舗。かつては大半が24時間営業だったが、2011年ごろから営業時間の短縮に取り組み、現在では桜川店(大阪府)と府中東店(東京都)だけ。この2店も、来年1月までに深夜営業をやめる。また、早朝や深夜の営業時間短縮も進めていて、すでに全店平均でみると前年比で30分超も短くしたという。

外食業界は、深夜営業を減らす傾向だ。人手不足で賃金が上がり、売上高がコストに見合わなくなってきているためだ。また人が集まらない中で無理に営業すれば、従業員に長時間労働を強いることにもなる。生活習慣の変化で、深夜の利用客が減っているという事情もある。

ロイヤルHDでは深夜、早朝をやめる分、来客が多い昼や夕食の時間帯の人数を手厚く配置する考えだ。「より充実したサービスができるようになる」(黒須社長)としている。

出典:
http://news.livedoor.com/article/detail/12297660/

Nojima Kouhei
@takanozomi2222
従業員を休ませる意味もあるけど、コンビニとは違って、ファミレスは24時間営業でなくても問題は無いからね。

  

2016-11-17 21:34:43

wannta@善戦中
@wanntaYH
イイと思うよ…
夜は静かにオールナイトニッポン‼️

  

2016-11-17 21:41:49

けんちゃん
@river12230615
大賛成です。だいたいコンビニが24時間営業やりだしたり、年中無休やりだしたりと世の中おかしくしてきたし 見直すいいきっかけですよ

  

2016-11-17 21:43:52

まちお(っ)さん
@dsc4mtskbe
そうだよ、これだよこれ!もっと休もうよ!

  

2016-11-17 21:47:19

みなさんの反応

(o゚c_゚o)
@ksenseibnps
日本人よゆっくり少しづつペースを落として休もう

  

2016-11-17 21:49:41

morisuzu へウォンちゃんず
@mori_78sen1
いいこと てか必要ない業種は法律で24時間営業禁止するくらいしないとブラック企業なんてなくならない

  

2016-11-17 21:50:15

すっかりどえむ@耶麻
@srkr_dm
英断

  

2016-11-17 22:52:25

YOU
@white_legacy
イイと思います。衛生管理など業務的にもその方が良いと思う。
マックも24時間営業かなり少なくなってるし、サービス業も線を引いて割り切ることが必要ですね。

  

2016-11-17 21:55:55

Nori_com
@Noricom5
売り上げがどうなるかは気になるけれど、労働問題からいくと、そういう流れ、とても良いと思います😌

  

2016-11-17 21:56:20

l’X獅子雷音
@vivelelion
遅いくらいだ。

  

2016-11-17 21:59:16

藤山
@Za8Ta
それがいいよ。夜は寝る時間。

  

2016-11-17 22:06:43

鑑長(かんちょう)
@kantyou10606060
この業態はコンビニとの戦いだよ

  

2016-11-17 22:08:04

まえだともひで
@maesonger
いいんじゃない。健全な生活をしましょう

  

2016-11-17 22:08:48

ロココ@ユーリ!!!
@rococo0311
良いこと!!
どこもかしこも24時間なんて時代は終わったよ、元日営業も。

  

2016-11-17 22:11:38

きゅうり(ピンクアダ)@tiamat
@yr627902
この結果どうなったか公表したらよりいいなー

  

2016-11-17 22:13:35

管理者管理者

たしかにその通りですね。結果的にロイヤルホストの営業が厳しくならないことを願います。

Memorin@11/19みなかみ物語
@memorinclub
ロイヤルホストというと新潟駅前のお店を何回か利用したことがあるが、あそこも1時~6時は閉まってるのか。

  

2016-11-17 22:20:46

山崎弘樹 H.Yamazaki
@puremalt2010
どこも満室で泊まれないような時の最後の手段が…w でもまあ…あまり人がいない時に電気煌々と照らしているのもね…

  

2016-11-17 22:23:10

みはる
@mille0plus
ロイホはそれでいいよね。在り方的に。24時間営業全部を悪だ!なくせ!とは思わないけど、逆に何でも残さなくてもいい。

  

2016-11-17 22:25:22

孤独乃
@kodokunodo
賢明かなぁ。

  

2016-11-17 22:28:37

みーやん 天然恥脳
@miiyanMan38
競争より営利、自分の会社がしっかりする事を考えた方がようです。

  

2016-11-17 22:29:19

さん子
@bakkieee
これからお客さんはだんだん減っていくからね

  

2016-11-17 22:31:28

aoi
@aioisar
良いと思いますねー
コンビニも24hより7-11hで十分だと思いますよ
他のお店もそうよ
普通のスーパーが夜の11時や0時までやってなくても良いよ

  

2016-11-17 22:43:27

ぺリオVer.1.2.5.
@contrail0128
こういう流れが必要だと思うんだなぁ

  

2016-11-17 22:46:23

にゃりゆき -Nyariyuki-
@nyariyuki
年中無休とか、24時間営業が当たり前の時代だけど、やっぱり個人的には異常な状況だと思っている。定休日や営業時間は設定するべきと思うわ。便利さを求めすぎなんだよ。いろいろな所で、歪みが生じているように思える。(・ω・;

  

2016-11-17 23:02:43

その他のコメント

早朝や深夜に外食する人は、ロイホよりも牛丼やラーメンや蕎麦うどんに行くだろ…。 今まで24時間やっていたのには驚いたわ。

ロイヤルホストよ!心配すんな!田舎にあるジョイフルは24時間営業じゃない!

分かるけど…… 夜中過ごせるのが高くても値打ちやったのにな~ とも思う。

日本って労働者の生活を軽視し過ぎること多いしアリだと思いますよ。 大して物事考えてないアホが言うことじゃないと思いますけどね。

夜中だがやってる安心感もあったけど これも電通の営業か。。。

お。いいね。休め!客層が良くなるよきっと。

コンビニがあるからファミレスまで24時間じゃなくてもいいかもね。

いいことですネ

それがいいよ 公共性が高い職業以外は10時以降の深夜労働廃止していいよ

これ頼むからデニーズでもやってくれ…精一杯ふざけながら仕事しますので!!!(今までと何ら変わらない

世の中こういう風に変わっていって欲しい ゆとりある社会を。

ロイホはファミレスのなかでも、少し高級路線だしね。 24時間で営業することないよ。 ジーンズ・メイトはいつまで24時間営業してるんだよ!

近所のロイホは絶対深夜営業やめるだろうな~。

ちゃんと日本に夜を作りましょう。

僕はいろんな面で正しい方向へ進んでいると思うよ、これは。もう利便性だけを追い求めていく時代じゃない。

ファミレスの深夜ってほとんど頼まない人しか来ないからな

こういう営業形態、もっと増えればいいのになとは思う。

いいんじゃないかな。 24時間営業する必要が有るのかどうか、他の社でも検討するべき。 コンビニでも場所による、と思うけどね。

夜勤やってる時は24時間営業って便利だなと思ったが、今となってはもうそんなに必要ないな。日本の経済規模の縮小に伴いこういう「過剰サービス」を無くしていこうという声が多いらしい。

いいんだけど…客離れが無い事を祈る。

人材が減少する中、必要なところだけでいいと思う。過剰なんだよ今までが

そもそも24時間の店ってそんなにいらないよ。

いいと思う、飲食業はもっとホワイトになって

ロイヤルホストって独立系なの? そういえばしばらく行ってないな。