TOP

NHK 「特報首都圏」
@nhk_tokuho
今週金曜の は過熱する「ふるさと納税」ブームです。ある自治体では「感謝券」を返礼品として贈呈。数百万単位で寄付が相次ぎ、新車と引き換えた人もいたそうです。一方、都心の自治体では区民のために使う税の減収が問題にも。制度の深層をえぐります【スタッフ】

  

2016-11-17 19:00:45

NHK 「特報首都圏」
@nhk_tokuho
こんや19時半の特報首都圏 は「ふるさと納税」。高級食材や宿泊券など様々な返礼品が人気を呼ぶ一方、都市部の自治体では税収減が問題になりつつあります。みなさんのご意見や専門家への質問など、 をつけて70文字以内でお寄せください。番組でご紹介することもあります【スタッフ】

  

2016-11-18 18:55:32

管理者管理者

特報首都圏「ふるさと納税 ブームの裏側~返礼品競争の果てに~」視聴者が番組ハッシュタグで寄せた意見を選抜してログしました。
番組を見た方、またはオンデマンドや再放送の際のサブコンテンツとしてご利用ください。

スポンサーリンク

番組情報

特報首都圏「ふるさと納税 ブームの裏側~返礼品競争の果てに~」
高級肉、冬の味覚・カニなどお返しの品物が手に入る「ふるさと納税」。
ネットで手続きできることから人気が高まり、27年度の総額は1650億円を超えた。

活況のなか、税が流出するかたちとなっているのが東京。その額は年間260億円。
穴埋めしようと返礼品を導入し、対抗する区も現れ始めた。一方、過熱する人気に、総務省は換金性の高い商品券などは贈らないよう求めるが、なかなか徹底されない。最新事情を探る。

出典:NHK HPより

特報首都圏番組ブログ #47 活況!ふるさと納税

http://www.nhk.or.jp/tokuho-blog/400/257257.html

スポンサーリンク

みなさんの反応

くりみがおか ゆう
@kurimigaoka
そもそも、ふるさと納税の本来の目的って何なのですか?ふるさと納税でお金を出した人はそれを理解出来ているのでしょうか?単に安い金額で高級品を買う、通販的な利用するなら、この精度自体を止めるべきだと思います。

  

2016-11-18 19:34:43

まさみっふぃー
@masamiffy
だからさ、ふるさと納税って産地直送ネットショッピングじゃないんだから。本来寄付なんでしょ?見返り求めすぎ。

  

2016-11-18 19:35:00

瑠奈
@lunacaitsith
モノ目当てでふるさと納税してるんじゃないの?って人が最近多くないですか? 
なんだよ、アマゾンと一緒とかってヘラヘラしちゃって。納税の意味わかってんのかね。 

  

2016-11-18 19:35:46

世界の後藤
@4H7sWggMVX40NMf
ふるさと納税最高ー

  

2016-11-18 19:36:04

まさみっふぃー
@masamiffy
そもそも、ふるさと納税って寄付なんでしょ?見返り求めすぎ。寄付する余裕があるなら見返り求めずにスパッと出しなよ。

  

2016-11-18 19:36:23

鬼すべ
@onisube
ふるさと納税も、高額所得者優遇策のひとつ

  

2016-11-18 19:36:49

ぼの人
@bonohit
ツーリング先でお世話になった、北海道の自治体にしたいですね。

  

2016-11-18 19:36:54

たかちん
@takachin416
ふるさと納税で、自分の居住地のコストを払わず、他の地域に払って返礼品を貰うのはおかしな話だと思う。
返礼品制度は廃止すべき。

  

2016-11-18 19:37:26

たかちん
@takachin416
それをお得な制度と勧めるのは物凄く違和感がある。

  

2016-11-18 19:38:54

まさみっふぃー
@masamiffy
ふるさと納税やって集めたお金と、ふるさと納税やって発生した費用を計算して欲しい。

  

2016-11-18 19:39:03

くりみがおか ゆう
@kurimigaoka
商品券を出すなら、地元の在住・在勤・在学者だけに限定すべきだと思う。

  

2016-11-18 19:39:27

[ち]の人
@chongeman
700万円も納税した人って..

  

2016-11-18 19:39:29

りよま
@loconon
ふるさと納税の特産品で楽しそうに盛り上がっていたあの家族。視聴者目線は気にならないんだろうね。

  

2016-11-18 19:40:47

熊五郎
@team_kuma
“手段”が“目的化”してしまうという悪弊

  

2016-11-18 19:41:05

まさみっふぃー
@masamiffy
え?経済効果ほとんどなし?意味なさ過ぎ。単に公共事業でネットショッピングやっただけじゃん。

  

2016-11-18 19:41:18

鬼すべ
@onisube
全ての自治体のふるさと納税収支を合算すると、明らかにマイナスなのでは?

  

2016-11-18 19:42:14

みさこ
@misyacco
アクアラインマラソン走る権利とか、ゴルフプレー券とか、その地域に来てもらえるふるさと納税は有りだと思うなー

  

2016-11-18 19:42:37

瑠奈
@lunacaitsith
あ、ふるさと納税慎重派が出てきた。 

  

2016-11-18 19:43:32

をるふちゃん
@wolf_cpp

ガルパングッズでふるさと納税

  

2016-11-18 19:44:11

ひろちゃん
@the_hirochan
転売ヤーがいっぱい寄ってきそう

  

2016-11-18 19:44:34

hymyn
@hymyn
地方としては法人税が本社のある東京に集中するという不満があって導入された制度だが、返礼品競争で地方自身が疲弊してる。

  

2016-11-18 19:44:43

たーぱ
@ta_pakku

自治体のPRにはとても寄与したが、税の本質から逸脱しすぎてるのは危ういなあと思いますね

  

2016-11-18 19:44:47

原村さん
@haramura3
ふるさと納税 → 商品券 → ブランド品 → 転売
これだな。

  

2016-11-18 19:44:50

りん
@zi_mb
意地汚いなぁ、ちゃんと訪ねて貢献しようよ。税逃れだけじゃなく地方から品物や誇りまで安く買い叩いていくなんてひどい

  

2016-11-18 19:44:53

ぶち
@buchicross
問題は、地方の税収がなく切実であることを総務省は理解してない

  

2016-11-18 19:45:00

Aria
@aria_cosa
地方で使える商品券ならいいと思うけど!

  

2016-11-18 19:45:07

まさん
@asadesuyonn

結局都市圏の人が優遇されてる気がする

  

2016-11-18 19:45:17

suu
@pfm_yum

田舎でお金使ってもらえるのは嬉しいことだ。

  

2016-11-18 19:45:21

あつし@リハビリと鬱を繰り返してる
@atsushifx
寄付控除があるとはいえ、日本には寄付自体が根付いていない。ふるさと納税という名前自体、寄付を連想しない

  

2016-11-18 19:45:33

ぷりけつ兄貴@そーぷろ&おなごちゃん
@puriketsu_aniki
商品券使われた側は役所で等価で交換できるのかな?

  

2016-11-18 19:45:37

♚結蘭♚
@koha_0324

なんか人間の欲望を感じるね…

  

2016-11-18 19:45:47

みづきや
@Pajama_Kisaragi
他県の人が「欲しい!」と思えるような特産品がない自治体にとっては必要悪だよな、商品券。

  

2016-11-18 19:45:49

スタ展@1372
@tokyochiba77
ネット通販は規制した方が良いよな〜

  

2016-11-18 19:45:51

しま
@nor_shm
ふるさと納税がこのまま過熱すると、住んでいる自治体のサービス低下にも繋がりかねないね

  

2016-11-18 19:46:14

ぶち
@buchicross
各地の花火の観覧券をふるさと納税でいただいてます

  

2016-11-18 19:46:24

くりみがおか ゆう
@kurimigaoka
返礼品がなければ、ふるさと納税を利用するだろうか。

  

2016-11-18 19:46:25

蒲公英(タンポポ)にゃんこ
@nyanko0520
ふるさと納税は返礼品の競争ばかりで好きになれない。

  

2016-11-18 19:46:26

青の零号
@BitingAngle
損得で税金を納める先を決めちゃったら、自分の住んでる地元がどんどん貧しくなって結局は自分が損するんだけどなー

  

2016-11-18 19:46:29

あつし@リハビリと鬱を繰り返してる
@atsushifx
別に節税のためでも、お金を使ってもらった方が経済的には得。商品券という考え方が筋が悪いだけ

  

2016-11-18 19:46:32

まさみっふぃー
@masamiffy
ところでふるさと納税で誰が得をするの?高額納税者?自治体?地元企業(の経営者)?でも地元民には還元されない?

  

2016-11-18 19:46:51

なつきじ
@natsukiji
ふるさと納税のお墓清掃、地味だけど名案じゃないかな。

  

2016-11-18 19:47:07

Shintaro
@urashimashin
地域活性化の手段として一定の効果はあったはず。ただ今では節税対策の方法に成り下がってしまっているのは残念。

  

2016-11-18 19:47:36

熊五郎
@team_kuma
理念と現実の乖離っつうのかなぁ

  

2016-11-18 19:47:43

Ghost Rider☆みくにーズ
@Zarathos2014
会社でも市から頼まれて返礼品発送してますが、全国から来ているのがわかりますね。

  

2016-11-18 19:47:51

よっしー
@twi_yossy
ふるさと納税、完全に形骸化して、背取り屋のカモにされちゃってるのか。

  

2016-11-18 19:47:51

川崎さとし
@haya808
そっか、大都会の自治体が商品券とかやり出したら明らかに地方が負けるな(笑)

  

2016-11-18 19:47:56

りよま
@loconon
直接の担当者ではなく、市長か上司が問題なのかな。「とにかく我が市も何かアイデアを!なんでもいいから!」とか。任期中の実績急ごしらえ的な。

  

2016-11-18 19:48:41

critical_thinker
@Critical_T
ふるさと納税に換金性があっても良いと思う。経営の苦しい地方の商店にお金が落ちるならそれも有意義な税金の使い道。

  

2016-11-18 19:48:42

ヒスノ
@his_uno
寄付控除の上限を設けるべきじゃないかな。

  

2016-11-18 19:48:55

ナベ僧
@fdc_play
ふるさと納税かぁ。
高額納税者だけが喜ぶ制度だな。
結局自力では成立しない
人口減少に伴う
地方自治体の限界じゃない?

  

2016-11-18 19:49:05

あつし@リハビリと鬱を繰り返してる
@atsushifx
なんというか、規制派の考えかたって。水清くして魚住まずということになりそう

  

2016-11-18 19:49:12

ムルザニ
@wattar6
返礼品が地元の応援するJリーグチームのサイン入りユニホーム。
いいと思うなぁ。

  

2016-11-18 19:49:36

あつし@リハビリと鬱を繰り返してる
@atsushifx
 ふるさと納税で流出を問題にするなら、通常の寄付で税収は減るよね。それは問題ないの?

  

2016-11-18 19:50:10

新妻 王朗
@niizuma19641231
#特報首都圏
税収の少ない所に税金が入るならふるさと納税の意義はあるんじゃないかな

  

2016-11-18 19:50:11

sumomojam
@sumomojam
待機児童を訴えつつ、ふるさと納税してるバカがいるらしい。

  

2016-11-18 19:51:15

くまりんご
@kuma1004wanko
地震や台風の被災地にダイレクトに寄付ができる。返礼品なしの寄付も利用してます。

  

2016-11-18 19:51:18

りよま
@loconon
荻原博子さん登場に「出たなぁ~」的反応をするのは大人としては自然なことかな。

  

2016-11-18 19:51:35

ゴルフ命
@kibounomiti1005
日本は平和ですね❗
国が決めたことに国民がそれぞれ考えてやはり自分の為に行動することは当たり前です❗

  

2016-11-18 19:51:50

シュワルツ
@schwartz_1986
納税可能額が多い人は、一万円くらいなら地方の民芸品でも支援してみようかな?ってなるかも知れないけど、納税可能額が少なければそりゃ牛肉やカニやエビに集中するよねぇ。

  

2016-11-18 19:52:03

bezi
@sunafukin_sp
都会は人が多いのだから、他の方法を考えたほうが良い。提携先の特産品とかフェアな感じはしない。

  

2016-11-18 19:52:06

あすか@超越のロングテイル
@asuka299
NHKでふるさと納税の話やってる。こんなアクマな方法もあるのかw

  

2016-11-18 19:52:17

じゅやぁ
@tobenaiiruka
NHK見ながらふるさと納税で税金減った!とか喜んでる人にそのせいで自分の自治体の行政サービスが悪化する未来も近いぞっていってやりたい

  

2016-11-18 19:52:37

あつし@リハビリと鬱を繰り返してる
@atsushifx
そもそも首都圏などの都市圏にお金が集まりすぎたから、ふるさと納税で地方にお金がいくようにしている。中野のような都市の税収が減るのは、それがうまくいっている証拠

  

2016-11-18 19:52:44

matsunoki@11/21で1周年
@matsunokiH015

神奈川の地方税の割合他県と比べクッソ高いんだけどねぇ
多少減っても問題ないだろ…と考えてる世の中を何も知らない自分がここにいる

  

2016-11-18 19:52:46

深見束州
@Qingmu_Ling
中野区はサブカルの名所なのにそれを活かさないのはもったいなさすぎる

  

2016-11-18 19:52:47

SHOTA・K
@0804_sphere83
中野区はブロードウェイの返礼品を作れば楽勝。

  

2016-11-18 19:52:50

青揚羽
@kosupure3684

ふるさと納税で3億も失ってるの?
この番組何が良いって、私のような社会問題に目を向けたことがない人が自分の意見を言いながら社会の現状や問題が学べること

  

2016-11-18 19:52:58

お年玉一年分
@otosidama
東京中野区のふるさと納税の返礼品が青森や山梨の特産品ておかしくないか?

  

2016-11-18 19:53:44

りんご@かまちょ
@linngolove
上限をもっと低くすれば中野区の税金流出を防げると思う。

  

2016-11-18 19:54:02

Fusemitz
@fusemitz
いつから自治体は百貨店になったんだ? しょうもないなぁ。

  

2016-11-18 19:54:16

なみへいがんばれませんw
@namihei_jodee
なんか、NHK「特報首都圏」では「ふるさと納税」で恩恵を得る地方自治体と、ダメージを受ける都市部自治体。「税」とはなんなのか、自治体と住民の間での共通理解は得られているのかどうか。

  

2016-11-18 19:54:39

かぐら
@kaguralife
制度自体は地域の活性化にとても良いものと思うが、金券は趣旨に反してると思う。本来納税すべき地元から税金が流れてることを念頭に置いて利用すべきと思う。

  

2016-11-18 19:55:09

根古屋なお@1〜3日目 東救護室?
@nyaoneko_0w0b
自分の子供とかへの行政サービスが減っても文句言わないならふるさと納税すればいいんじゃないかな。

  

2016-11-18 19:55:30

けーき
@T_LONGCAKE
今まで黙っていても税収があった首都圏と税収に逼迫している地方が、ふるさと納税でひっくり返るかもしれない。今まで特産品を作ることをあまりして来なかった東京は、やはり弱いと思う。地域活性をさせる方法を考えて苦しみ、よくしていくきっかけに、ふるさと納税はなっていると思う。

  

2016-11-18 19:55:54

くりみがおか ゆう
@kurimigaoka
一度、全ての自治体で返礼品なしでふるさと納税を募ってみたらどうかね。

  

2016-11-18 19:55:55

トーミソン58%(蕎麦)
@toomi58pa
抜け道の無い「ふるさと納税」を

  

2016-11-18 19:55:59

アカプル子@迷子インコ捜索中
@tokiyo43
ふるさと納税って自分の出身の県にするものだと思ってた。何だかただの通販みたいになってるんだね。

  

2016-11-18 19:56:06

TR
@tokyo4a
返礼品の財源は寄付金とどのような関係にあるのだろう?

  

2016-11-18 19:56:27

笹真春樹
@33iro
金持ち優遇にならない程度に広く普及してほしい。地方は収入源が少ない。

  

2016-11-18 19:56:39

りよま
@loconon
一過性の増収は一過性の効果しかない。「私の市は意地でもやりません」でいい。そのかわり、市のWebサイトで「こんなことやってます。地味に」とそーっとアピールすればいい。

  

2016-11-18 19:56:48

じゅやぁ
@tobenaiiruka
税金が何に使われているかとか深く考えずに“返礼品のために”全然縁もゆかりもない地域に税金流するの、一般人の税金に対する認識を捻じ曲げかねないからふるさと納税には賛成できない 

  

2016-11-18 19:56:53

Game_you
@game_yanyan
性善説を前提に運用してるシステムがなぁ

  

2016-11-18 19:57:56

[ち]の人
@chongeman
ふるさと納税の業務に忙殺されて行政サービスがおろそかになったりして..

  

2016-11-18 19:58:06

コグッキー・チャンネル
@_youtuber_CC
本当に地方のためになってるとは思えないけど

  

2016-11-18 19:58:08

sumomojam
@sumomojam
住んでいる住所の地方自治体に税金納めないとどうなるのかをちゃんと訴えずに、ただふるさと納税を薦める荻原博子の無責任さ。

  

2016-11-18 19:58:55

青の零号
@BitingAngle
あの経済ジャーナリストの人もふるさと納税のお得な使い方を指南してお金をもらってるんだろうし、そりゃ推進するよね

  

2016-11-18 19:59:35

Colorless Freedom
@Colorless_Free
祖父母の市町村にふるさと納税したら、返礼品の無い自治体で全ふるさと納税の30%を超えたことがある。純粋な感謝や期待でするべきで返礼品目的になってる現状は異常だろ 

  

2016-11-18 20:02:46

けーき
@T_LONGCAKE
特産品のない地方は
「ウチには何もない」「やっても無駄だ」「ここはそういうところだから」「都会には敵わない」「誰かやって」
都会は「うちは大丈夫だから」
そうやって考えなかっただけなんだ。
そこにしかない商品、サービスがあることに気づかないとね。

  

2016-11-18 20:03:05


@k_kozue
NHKのふるさと納税特集見た。なかなか耳に痛いこともあり。

  

2016-11-18 20:03:14

管理者管理者

現状、金券を扱うことで転売の温床になる問題や、税の流出もあるようですが、そもそもの理念が間違っているワケではないので、皆さんの意見を参考にしながら、それぞれの問題を解決するシステムに改良していけば良いのでは?と思いました。