TOP

Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics
【確定拠出年金 1428億円塩漬け】確定拠出年金で、放置されている年金の預かり資産が1400億円超。加入者が転職時などに必要な手続きを取らなかったため。

  

2016-11-24 06:01:12

機械系のコーギー提督bot
@flltby2
もはや制度欠陥でしょ。。。何のためのマイナンバーなんだよ。。。

  

2016-11-24 06:11:03

史爺
@ck882538

DCの加入者の責任にするな。
企業や国基連が丁寧に対応すべき、放置するな。国基連は資金管理費で目減りさせるな。

  

2016-11-24 06:26:57

管理者管理者

確定拠出年金に関する気になるニュースが…。
加入している方は特に要注意です。

ニュースとみなさんの貴重な意見をまとめています。

スポンサーリンク

NEWS

確定拠出年金1428億円塩漬け転職時など手続きなく
企業が設けている確定拠出年金(DC、加入者約548万人)で、運用されずに放置されている年金の預かり資産が1400億円を超えていることが分かった。DCの加入者が転職時などに必要な手続きを取らなかったためだ。資産は厚生労働省が所管する国民年金基金連合会(国基連)に移されて「塩漬け」になり、老後資金を運用する機会を逃している。

国基連や金融機関への取材で判明した。放置されている資産は、2016年3月末で約57万人分、1428億円にのぼり、前年より約207億円増加。この5年間で2・6倍になった。

資産が「塩漬け」になっている恐れがあるのは、転職で勤務先の企業が変わったり、会社勤めを辞めて自ら事業を始めたりした人ら。確定拠出年金法では、企業が設けたDCの加入者が、DCを設けていない会社へ転職したり、自営業に変わったりした場合、個人型DCへの切り替えや、加入の状況によっては一時金受け取りの手続きを6カ月以内にとる必要がある。

手続きをとらなければ、資産は国基連に自動的に移される。この資産は、運用されないので利息がつかないうえ、1口座につき約4千円の手数料や年約600円の管理手数料を差し引かれて目減りしていく。

出典:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161124-00000010-asahi-soci

成為@無職系男子
@nasutame
お金に関心ないのかな?

  

2016-11-24 06:09:20

たーちゃん
@Duffy_taka

もったいないから塩漬け内で運用して社会福祉費に使えよ。

  

2016-11-24 06:09:37

白茶
@tomy_1968
塩漬けになるのは転職先に別の年金制度があるとDCを継続できないという制度の不備があるからだ。深掘りが足りない記事だ。

  

2016-11-24 06:31:52

スポンサーリンク

確定拠出年金とは?

確定拠出年金とその必要性
確定拠出年金は、拠出された掛金が個人ごとに明確に区分され、掛金とその運用収益との合計額をもとに年金給付額が決定される年金制度です。
厚生年金基金や適格退職年金等の企業年金制度等は、給付額が約束されるという特徴がありますが、従来、以下のような問題点が指摘されていたことから、平成13年10月に公的年金に上乗せされる部分における新たな選択肢として確定拠出年金が導入されました。
(1)現行の企業年金制度は中小零細企業や自営業者に十分普及していない。
(2)離転職時の年金資産の持ち運びが十分確保されておらず、労働移動への対応が困難。

出典:厚生労働省HPより

みなさんの反応

ななしのごんべい
@touhou1192
障害者だと再就職しなくてももらえるけど、そうでもなければ退職しても引き継がなければいけない制度…

  

2016-11-24 06:11:53

夜の視聴覚室2
@massa_yoshida2
転職時はいったん加入者に全額返金すべき。

  

2016-11-24 06:12:47

太鼓屋P(26日大阪対仙台岸和田体育館)
@taikoyaP
これ俺。さっさと移管しないと。

  

2016-11-24 06:20:56

横山晃@ちょこはちツアーサポート
@Akr_d030p
25まで働いてた会社でやっててそこそこ額いってたけど気付いた時に2年経ってて一時金受け取りも出来なくなってそのまま放置状態
もっとわかりやすくしてほしーよな。

  

2016-11-24 06:24:15

柴崎シュンスケ
@shunskipper
今、読んでいる山崎元さんの本の中でも注意が必要とされていました。

  

2016-11-24 06:48:35

管理者管理者

この辺の本だと思われます。
確定拠出年金の教科書:山崎元

健作くん
@kensakukun0802

確定拠出年金は、転職時に手続きかなり大変だし、抜けられない。政府の落とし穴にはまっている感がある。

  

2016-11-24 06:35:59

あゆむ@裏垢( ˙∞˙ )
@ayumu_kun2005
転職時に必要な手続きとか言ってるけど、かなり面倒くさいんだよ。

  

2016-11-24 06:39:34

鈴木孝佳
@funfunlion
内容をしっかり理解さえすればとても良い制度なのに残念。

  

2016-11-24 06:17:39

風街ろまん
@Kazemachi_roman
そもそも従業員のためではなく会社のために設計・導入された制度だから、こうなるのは当然の帰結であろう。

  

2016-11-24 06:40:32

こけもも:
@tw_kokemomo
手続きしていない当人が悪いんだろ。「塩漬け」って言うけど勝手に使えないし。どうしろと?

  

2016-11-24 06:45:50

American_SPIRIT
@hipps100
確定拠出って最終的に国基連に流れるのか・・・。支給年齢引き上げと生涯ぼっちは早く死ぬ確率高いからねぇ。休眠口座といい何かと死体から金歯取り出す作業が増えるかもね。

  

2016-11-24 06:46:13

たかつき
@takatukidayo
結構勉強しててもわかりにくいもんなー。企業型に入ったのはいいけど、興味薄くてそのまま移行しちゃったのかなー

  

2016-11-24 06:46:43

ぐっさん
@gussan_daisuki
宝の持ち腐れとはこのことです。

  

2016-11-24 06:49:23

sigure-sky
@sigure_sky

もったいない!!

  

2016-11-24 06:50:49

夜神たまご
@1218Cathy
自分が勤めてる法人も確定拠出年金掛けてる。転職予定だからしっかり手続きしなきゃいけないかも。
自分の場合、企業型確定拠出年金入ってるから、これを個人型に切り替えるだけでオッケーなんか??自分から言い出さないと会社は何もしてくれなさ…

  

2016-11-24 06:53:22

烏丸陸奥守(からすまむつのかみ)
@mizukichi2010

年金って、手続き前提すぎるシステムだな本当に…

  

2016-11-24 06:59:33

ここえん
@kokoen87
知らず知らずに掛け捨てになってるお金があるのはもったいない!やはりお金の勉強は必要だ。

  

2016-11-24 07:04:34

誉FPライフLLC
@homarefplife
なんと!もったいない!!
大切なセカンドライフの資産ですよ。

  

2016-11-24 07:06:07

exjsys
@exjsys
預かり資産なのだから、所有権は元加入者にあるわけで、返すために元の勤務先などに連絡して対応すべき。管理料取るのはそもそも合意してるの?

  

2016-11-24 07:06:52


@hi_zakky
まだ導入直後だったせいか転職時に結構説明されて手続きしたなぁ。でも運用してもあんまり増えないけどなw

  

2016-11-24 07:10:17

自由人
@milstd752
お金が戻るのは加入3年未満か低額のみ。それ以外は自己運用に切り替えないと捨て金になる日本人にあわない制度。

  

2016-11-24 07:20:37

KT
@ktz929
保険なら未払い不払いでがっつり叩かれるのに、最終的に国に入るなら叩かないの?

  

2016-11-24 07:21:35

たっくん♡君をつれだしたいのさ担当
@lupinthe3rd_48
ただの欠陥制度の結果やん。アホかよ

  

2016-11-24 07:22:27

ファイナンシャルサポーター 大場 脩
@fp_syu
将来の資金難は国も個人も必ずやってきます。そう考えるとこの制度をうまく活用しなきゃいけないと思いますが、コメント欄を見る限り、知られてなさ過ぎるし、普及が進んでいないのだと感じます。

  

2016-11-24 07:41:26

なぎべえ(臨時代理)
@nagisabay
これマジ面倒だったよ、転職時は他でも忙しいのにこれのために自分で金融機関を選ぶ時点でかなり気持ちが折れる

  

2016-11-24 07:45:08

木村恒行
@kousankousin
制度の欠陥。これからますます、人の移動は激しくなる。

  

2016-11-24 07:47:27

Aya
@Ayafaru
私が前の会社辞めるとき直面した問題。辞められない金額だった上、運用で稼がないと手数料で目減りしか見込めない状況。

  

2016-11-24 07:52:35

白石敏彦
@toshi_1004
転職先に確定拠出年金制度がない場合はどうしたら良いのだろう(・ω・)?

  

2016-11-24 08:44:55