TOP

管理者管理者

田中康夫氏が番組で、運転免許の「優良運転者」制度について持論を展開しました。
「ゴールド免許」は、無事故・無違反を5年続けた優良運転者に交付されるが、運転していないペーパードライバーにも特典がつく、制度の矛盾について、「むしろ、乗ってない人こそ半年、1年講習すべき」と指摘しました。

この指摘に対して賛否の声があがったので紹介します。

ライブドアニュース
@livedoornews
【持論を展開】田中康夫氏「ペーパーのゴールド免許はおかしい」

違反の数だけではなく、運転距離や時間も考慮して評価するべきだと訴え、「乗ってない人こそ講習すべき」と話した。

  

2016-11-23 22:15:01

Racing9r3
@racing_917
正論

  

2016-11-23 22:18:53

普通の人生を普通に歩むって普通に難しい
@adams_app_le
仰る通り。
俺も怖い

  

2016-11-23 22:16:26

スポンサーリンク

みなさんの反応

(逆襲の)船さん@クモの巣スパゲティ
@funesankumonosu
俺はペーパーゴールドだけど超同意
めっちゃ講習受けたい

  

2016-11-23 22:19:43

watappo
@watappo
んー個人的にはそれよりも,免許の更新時に学科試験がないのはおかしいと思うんだよね。
道路交通法や関係規則の改正も頻繁にあるわけだし,基礎的事項に加え変更事項も理解しているか確かめてもいいと思う。

  

2016-11-23 22:22:26

たっち
@wampai
これはその通り。

リスクを考えて付与すべき。

非常に長期で運転機会が無いのなら、免許凍結のようなことがあってもいいかな

  

2016-11-23 22:23:59

たけ@ダイエット始めました2676.9
@take687
考え方は悪くないと思うね。ただ距離の証明が難しいしメンドクサイ。特定者に限らない営業車とかもあるからね。

  

2016-11-23 22:24:04

蜜姫。
@Duraaa_jacky
そーだそーだ。
ペーパーのゴールドの人とかのに乗るとめっちゃ怖いんだぞ。

  

2016-11-23 22:24:26

midnightwalker@深夜休止中
@mghinditweklar
気持ちはわからないではないけど、どの運転者がどんだけ走ったかとか、確かめようがないから仕方無いよね(´・ω・`) 点数貰うからゴールドにならないんで、自分がいかに点数貰わないように運転するか、という問題。

  

2016-11-23 22:30:54

◢ ◤川路 隼祐◢ ◤
@AaronGames1106
そうだそうだ。ひきこもりが犯罪歴ゼロって言って威張ってるのと同じだぞ。(あれ?違う?w)

  

2016-11-23 22:49:17

スポンサーリンク

ゆうい。
@niconico_driver
間違いねぇ!

  

2016-11-23 22:31:12

なあゆん(nanami)
@__7nm
はい!乗ってない身ですが是非講習を受けたいです!

  

2016-11-23 22:36:09

ひろのぶ (히로 노부) fanSY
@SNHGJ
間違って無いと思う🚗💨
運転してないのにゴールドは、やっぱ変でしょ❗️

  

2016-11-23 22:37:05

ライトニングたかし
@lmtmuu
車乗ってる頻度知りたいなら車にキーのほかに免許証も差し込むところ作って毎回免許に記録すればわかるんじゃね

  

2016-11-23 22:59:45

晶姐
@syou_ane
ていうか、お願いだからペーパードライバーマークとか、週末ドライバーマークとかも作ってほしいと切に願う年数回ドライバーです。

  

2016-11-23 23:08:44

銀次
@ginzi1500
ゴールド免許はそのままで、ペーパーですよという表記作れば?

  

2016-11-23 23:41:25

ゆめか
@k3_musical4u
いや、これほんとそうだと思う。
わたしペーパーだから、たぶん次ゴールドなんだけど申し訳ないなと思うもん>rt

  

2016-11-23 23:57:28

あんにゅい #28
@Mr_Ennui
百理ある(ペーパーゴールド

  

2016-11-24 00:35:19

異論

管理者管理者

多くの方が賛同の声をあげるなか、異論もありました。
これもまた鋭い指摘です。

こなたま(CV:渡辺久美子)
@MyoyoShinnyo
ゴールド免許で保険やローンが有利になるのは民間で勝手にやってる事。管理者側の視点では「事故を起こす因子が多いか少ないか」しかないんだから、そこで運転免許の管理者である警察/公安が図る便宜は「手続きの簡便化」になる。「ゴールド免許者がペーパーか否か」なんてどうでもいい

  

2016-11-24 01:50:56

のぶさ@MR2(SW20V型Gリミ)
@nobu_azuma
つか、ペーパーゴールド保持者の保険割引の特典無くした結果加入率が下がって無保険車で事故起こすほうが怖いだろ−

  

2016-11-24 06:57:07

その他のコメント

全くその通り。なのだが、運用が難しそうなのが難点なんだよね😅 毎日の様に車を使う人からすると、ペーパードライバーと同列は納得いかないのは当然。 でも確認方法が無い。自己申告では運用として別の問題が発生しそうだし。

これは…まさに正論じゃないだろうか。

最近までペーパードライバーだったけど、これはちょっと同意できるところあるなぁ…

確かになぁ ゴールドでもペーパーなら免許取ってすぐよりも危ないからなぁ…せめて免許更新の時長くするとか高齢者教習みたいな感じで教習所行かせればいいのにな

この案件常々思ってた

全くその通り、と思う私自身ペーパーのゴールド。免許更新の講習で「ゴールドであること」褒められるのとても後ろめたかったし。 IDとして便利だから、ってそれだけの理由。実際は、運転怖ぇしっ 高齢者ドライバーと同じようなリスクがあるな…

これ、前々からず~~~っと思ってた。 運転してなけりゃ違反もしないし、事故だっておきない。これが更新期間の値になってるのがおかしい。車にETCみたいなのをつけて免許入れるとエンジン掛かって走行距離や時間蓄積できるようにしてください

ペーパーかペーパーじゃないかジャッジできるなら、運転しててゴールドな俺様の保険料よ!安くなれ!!!!!

ペーパーゴールド免許問題を解決するのは、そもそも運転時間だの運転距離だのを強制記録して確認するわけにもいかないので無理だろう。 たんなる自己申告で免許の有効期限などという重大な事項を増減する制度設計などうまくいかないのは自明だろう。

ペーパーのゴールドはほんとおかしいと思う笑

次の誕生日でゴールドのペーパーになるけど、乗る時になったら講習かなんか受けるって…怖いもん

これねー、まじで思う 免許とって東京出てきたけど東京って田舎に比べて電車すげーあるから免許の必要ないのね。私ペーパーゴールドたからガチで思うよ。免許証が身分証代わりになってんもんRT

まあ、確かにペーパーのゴールドって無意味てか危険かも。 一生運転しないなら安全かもだけど、万一運転した場合、ある意味一番危険じゃないか? 面倒でも更新の時に技術的講習した方がよくね?

ちょっと、記事読んで思った。確かに、ペーパーのゴールド免許はあてにならない。ゴールドだけど、高速乗れないとか、踏切の渡り方知らない子もいた。

そりゃそうだ!

普通に運転してれば捕まらないだろ(ヽ´ω`)

そうゆう奴が事故 起こすんだよな (。-`ω´-) 1度免許まっさらにして漂白されて 講習受けてこい ゴールド免許やない あなたはボールド免許だ