TOP

ライブドアニュース
@livedoornews
【原発いじめ】同級生に150万円…学校は「率先して渡した」と判断

学校の調査では約8万円分しか確認できていなかった。金を受け取ったとされる児童は「おごってもらった」と話したという。

  

2016-11-24 09:03:08

Row
@Row0916
…お前ら(学校)は何を言っているんだ(-ω-;)

  

2016-11-24 07:12:58

卍泉㌠智紀卍
@jsdfq43wtr
小学生が8万円を自主的にねぇ… なんかいろいろおかしいぞこれ.

  

2016-11-24 07:10:14

涼風紫音/転職したYo
@sionsuzukaze
率先して渡せば問題ないとか出てくる言い訳も酷いね

  

2016-11-24 08:13:07

管理者管理者

開いた口が塞がらない学校側の言い分について、上記ニュースの詳細とみなさんの反応を紹介します。

スポンサーリンク

NEWS

原発避難いじめ 学校は「率先して金渡した」と判断
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、横浜市に自主避難してきた生徒がいじめを受けていた問題で、両親が学校に「子どもが同級生に150万円ほど払わされた」と訴えたのに、学校の調査では8万円分しか確認できず、生徒が率先して渡していたとして、いじめにはあたらないと判断されていたことがわかりました。教育委員会は当時の対応を検証しています。

この問題は、原発事故で横浜市に自主避難してきた、現在中学1年の男子生徒が、転校してきた小学校でいじめを受けていたもので、横浜市教育委員会は当時の対応を検証しています。

この問題で、生徒が小学5年生だったおととし6月、両親が学校に「子どもが同級生に遊ぶ金として合わせて150万円ほど払わされている」と訴えたのに、学校の調査ではおよそ8万円分しか確認できていなかったことが生徒の両親などへの取材でわかりました。

さらに、金を受け取ったとされる10人ほどの児童は「おごってもらった」などと話したことから、生徒が率先して渡していたとして、いじめにはあたらないと判断されていたということです。生徒の父親は「子どもはいじめをやめてほしくて金を払っていた。学校は動いてくれないのかと無力感しかなかった」と話しています。

横浜市教育委員会は、当時の学校の調査が十分でなかった可能性もあるとして、担当者から聞き取りを進めることにしています。

出典:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161124/k10010781851000.html

時雨翠@アローラのすがた
@karu_sui
そもそも150万ってのはおかしいだろうし、確認できた額で8万だっけ?それでもおかしくないかね

  

2016-11-24 07:19:16

審神者かにゃ〜ん
@kanako_o
いやいやいやいやそんな馬鹿な話あるかよ

  

2016-11-24 08:06:03

青銭兵六@文フリ東京 C59
@Hyourock

この一件で二番目に腹立たしいのが、事を無かったかのように、自分達に責任がないかのように振る舞う学校側だよね。

  

2016-11-24 08:42:33

スポンサーリンク

みなさんの反応

不破雷蔵(懐中時計)
@Fuwarin
仮に率先して渡したと本当に判断しても、「中一で8万円」との金額が正常か否かを判断できない大人が、果たして教職にある資格を有しているのか否か。

  

2016-11-24 07:15:08

河瀬 与志雄
@r1f0sef8UDyO2XB
150万円が8万円でも小学生が”奢る”金額じゃない。皆「奢ってもらった」の不自然回答も鵜呑みにする。学校も無意識にいじめ加担者ではないか。

  

2016-11-24 07:29:16

れな。(17)
@_rena_i
8万までの恐喝は合法と言う判断。

  

2016-11-24 07:31:34

酔仙亭響人
@suisenteikyohji
言うは安くかもしれないが、しかし、学校も教育委員会も頭おかしい、と言うか常識ないんじゃないのか、としか思えぬのだが…。普通8万円って相応の金額でしょ?>

  

2016-11-24 07:32:18

うぅー
@u_u_tu
「率先して」「奢って貰った」
やっぱり今の教員は頭おかしい奴が多いんだな奢りか恐喝かどうかなんて状況でわかるし仮に奢りだとしても小学生が親の金で奢るのを問題無いと思っているのだろうか?言い訳にしてもおかしいだろ
金額の問題でも無い

  

2016-11-24 07:37:53

安倍吉俊
@abfly
学校はいじめはなかった事にした方が都合がいいんだから学校に調査させても隠蔽されるだけな気がする。別なシステムが欲しい

  

2016-11-24 07:43:49

サブリミナルErroR(えらー)さん。
@errorero
8万円しか確認できなかったって十分な金額じゃない?率先して渡したと判断?言い訳するならもっとマシな文章考えろよとしか思えない。学校も完全に加害者。逃げるな。

  

2016-11-24 07:46:00

澤ノ倉クナリ
@sawanokurakunar
記事だけでは詳細は分からないとはいえ、本当にこの通りならさすがに色々とひどい…。

  

2016-11-24 07:48:19

mimico
@mimico725

何それ。。恐喝事件じゃない。
加害者の親は子供の監督不行き届きでしっかり返済しなさいよ。

  

2016-11-24 08:17:55

いかにゃん@白犬R.99てんぷら
@ikanyan_kikaku
言うに事欠いて「率先して渡した」?学校で生徒間で金銭の譲渡なんて発生するわけないだろ止めろよ無能かよ

  

2016-11-24 08:20:21

wao(通知時々不具合)
@keisan9050
勝手に判断するな!
学校の責任逃れがこの子供に将来深い傷が残ることがわからないのだろうか?
最近の被害者より加害者の人権を重んじる傾向はなんとかならないものか。

  

2016-11-24 08:24:49

濱田 好将
@hammershark9
教育委員会や学校の先生にはイジメられた経験も無く今の地位を手に入れるためにイジメを見てみぬ振りしてたんでしょうなぁ。初めは拒否してたけど金を要求される毎に「自分から渡している」と思わないとやっていけない精神状態まで追い込まれたんだよ

  

2016-11-24 08:30:46

てぃー☞ていザップ始めました(?)
@bknb_yuya_
非常に遺憾。
150万円なんて金額おかしいやろ。
それを率先して渡したて。
頭おかしいやろ。
ここはサウジアラビアか。
どこの石油王やねん。

  

2016-11-24 08:32:01

sayami
@ya04_z
今テレビで見て知ったけど…自殺しなくてよかった。辛かっただろうと思う…でも、死んでしまった人が沢山いるから生きるって決めた!という発言にすごいと思った…同じ人間なのに、どーしてかなぁ…いじめが無くなりますように…

  

2016-11-24 08:39:01

ドータク
@Do_Ta_Ku
胸糞悪い

  

2016-11-24 08:41:53

とろろ
@asukacat

だれか教師に言い訳するなと教えてやれよ

  

2016-11-24 08:42:27

MASSAN【超停滞中】
@peno1home
【感覚が狂ってないか?】
小学生だろ?
『8万』でも、大金だろうが。
小学生同士が、その金で奢る時点で大問題だわ。

ハッキリ言うが。
教師、教育委員が屑。

  

2016-11-24 08:46:34

ぷち
@puchi0122

ならば学校と教育委員会は率先してその倍額以上のお金を渡してくださいね

え?理不尽なって? ご本人もご家族もそれ以上の屈辱をされたんだよ

  

2016-11-24 08:48:24

E-0ten
@e_0ten
いじめのレベルじゃないよ
凶悪な犯罪だって

  

2016-11-24 09:02:04

由利瑛士にゃん(虚)
@YuliAge
「問題が起きていても当局が把握していなければ起こっていないと同義」これ役所の理論なんですよね。

  

2016-11-24 09:04:44

さき@鈴木勝吾関連イイネ多め
@uwsm0811
いじめ側保護するのなんとかしてほしいね

  

2016-11-24 09:07:12

高橋拓也
@rabbits_karte
今年のそんなわけあるか大賞

  

2016-11-24 09:11:12

sachi
@sachi_sep
いつでも学校はいじめた側の話しか信じない

  

2016-11-24 09:16:13

大仏(鶫様は女神)
@3212_kou
やっぱり、教育の現場は腐ってんな(‘ω’)自分の立場を保持したくて目つむるのほんといい加減にしてほしい(‘ω’)もう、いじめられたら弁護士に行くしかないね(‘ω’)

  

2016-11-24 09:20:04

伊賀遼
@yurusanjie
率先して渡した❓この感受性と洞察力のない人間では生徒が悲劇だね。

  

2016-11-24 09:24:26

虐めと闘おう!まけるな
@hawaii19980618
事実を明らかにしてもらいたい。ひどい目にあってるのに泣き寝入りしてる子どもをたすけてもらいたい

  

2016-11-24 09:37:21

その他のコメント

じゃあ、この学校の先生方は普段からお互い八万円以上他人におごる事をやってらしたって事ね。随分と豪気な先生方です事。

う~ん・・・やっぱり学校もグルだったと考えるべきだろうなぁ。穿った見方をすると、「ワケアリの田舎から面倒な子が来たと思ったら、やっぱりトラブル起こした。さっさと転校してくれないかなぁ。空気読めよ」だったのかも。

誰が『率先して』金渡すんだよ(笑) アホなのか。アホ垂れか。

原発避難いじめ 学校は「率先して金渡した」と判断 小学生が同級生に万単位の金を渡す。 これに異常性を感じることすら出来ないなら、今すぐ教師なんかやめちまえ。

この学校の解釈なら、率先して渡すのなら良い(しても良い)という判断になりますが…おかしくないですか?

💰今時の子供は8万円も奢られても、大人は平気なのかな?学校関係者や教育委員会の子供は💰お小遣いはいくらなのか?8万円の価値が理解出来ない人間が教育者にいるのが?尚且、150万円!自分の子供の現状も理解出来ない親、子供との会話など、親の背中が薄汚い!

8万も率先して渡してたら注意せいよ。 大学生でも8万とか奢ってくれんぞ。

関東ではどうなのかわからないけど、小中学生が八万ってだけでもかなり高額じゃない?

現金を渡していることに疑問を抱けよ、と感じるのは自分だけでないはず。

そりゃ渡してもらった方は何とでも言えるさ。 常識的に考えて「率先して渡した」とか言える学校側おかしい。生徒のなにをみてるんだろうね。。 スクールカウンセラーいないのかな。 校長も教頭も生徒一人一人把握してないんじゃないの? 昔よ…

小学生が金を配る段階で、フツーの人はおかしいと思うだろ( ̄◇ ̄;) 親も親で金額がデカくなる前に、教師が対応しないなら教育委員会や文科省に直訴しないと。

うわっ! いじめじゃなくて、恐喝じゃん、犯罪だよ、いじめっていう、言葉自体が何か、軽く思わせてしまう。 原発で、帰る家も失い、避難先では恐喝か、日本は最低だな。

何故イジメていた側の言い分だけが 通るの。 イジメがなかったという結論を学校側が望んでいるから 問題として扱われもされない😞

金額の問題じゃない 率先して渡すしかないだろ 逃げられるなら