TOP

ライブドアニュース
@livedoornews
【わずか3㎝!】きょう27日『ダーウィンが来た!』、世界最小カメレオンに密着

マダガスカル島にカメラが潜入。いったいなぜこんなにも小さいのか?そこには、壮大な進化の物語が隠されていた。

  

2016-11-27 10:54:11

イカれたうさぎは,ピンクのうさぎ
@6002theMirori
いやん,これカワイイ!

  

2016-11-20 21:51:27

あきしま
@akishima221a
来週の「ダーウィンが来た!」が、世界最小カメレオン回で、予告映像だけでもう可愛くて可愛くて、カメレオン可愛い。

  

2016-11-20 23:37:38

管理者管理者

NHK総合で11月27日放送の『ダーウィンが来た!』について、番組情報、ミクロヒメカメレオン、みなさんの声をまとめました。

スポンサーリンク

番組情報

大発見!世界最小カメレオン
放送時間:11月27日(日)午後7時30分~8時00分
指先に乗るほど小さい!
アフリカ・マダガスカルで発見された世界最小のカメレオンです。
全長わずか2.5センチ。獲物も極小サイズです。米粒よりも小さなハエを長く伸びる舌で正確に捕らえます。でもあまりに小さすぎるため、雨粒にはね飛ばされたり、ヤスデにひかれたりと苦労の連続。

さらに恋の季節はカップルが出会うだけでも大変です。ちっちゃな体で必死に生きる姿に密着すると、カメレオン進化の壮大な物語が見えてきました。

出典:ダーウィンが来た!HPより

緑おいの恐怖。
@X13aZaft
これは楽しみ。録画しよ。😋

  

2016-11-24 21:34:56

鈍ぐりとぐら
@oyasumisaki
明日のダーウィン、世界最小のカメレオン!
絶対カワイイ!カワイイ!カワイイ!

  

2016-11-26 12:11:44

スポンサーリンク

ミクロヒメカメレオンとは?

ミクロヒメカメレオン
ヒメカメレオン属に分類されるカメレオンの一種である。マダガスカル沿岸のノシ・ハラ島に生息する。2012年2月現在世界最小の爬虫類とされている。その大きさはマッチの先に乗る程度の大きさで、成長しても体長は29ミリメートルほどにしかならない。バイエルン州立動物学博物館のFrank Glawの調査隊が、マダガスカルの森を8年間探査して発見した。オスの体長は最大で約16ミリメートル程度で、メスも30ミリメートルを超えることはなく、有羊膜類の中では2012年現在確認されている中では世界最小である。

出典:WIKIより

すぱげっちぃ@
@orenge00
ちっさ!!!

  

2016-11-27 11:28:30

ハサミさんbot
@schere_bot
マダガスカルには人の爪ほどの大きさのカメレオンがいるんだ
生息している島にほとんど天敵がいないことと海で閉鎖された空間からこんなにちっちゃくくなっちゃったんだって

  

2016-11-21 11:19:04

みなさんの反応

nemuri
@nemuri69
やっと今日、ダーウィンの録画を見て、来週の予告にときめいた。世界最小のカメレオンだって!手乗りどころか指乗りサイズ。めんこーい!

  

2016-11-22 23:15:47

つなかん@玖領
@cochtlachiya_SJ
マダガスカルいいわ〜 カメレオンかわいい

  

2016-11-24 21:49:18

水野 梓
@mizunoazusa11
ダーウィンが来た の、世界最小カメレオンの番宣を見るたびにかわいくて笑ってしまう…!雨のしずくでひっくり返っちゃうところとか…
ほんとにいきものって不思議だーー

  

2016-11-26 11:54:17

ユメノスケ@11/20オンステ/ウサ05
@ymnsk
世界最小カメレオンさいこうじゃん…あしたみよう

  

2016-11-26 23:53:48

Flamboyant
@LaCage1301
体長3cmの極小カメレオン、見てみたい。

  

2016-11-27 10:44:36

豪雨、ちはる👏
@haccccchichan
めっちゃかわいい💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜

  

2016-11-27 10:55:17

三文
@T_Bcafe
モリー

  

2016-11-27 10:55:19

花田 裕二郎@劇団水中ランナー
@yujiro10208
ちっちゃ!!観たい。

  

2016-11-27 10:55:47

猫ママ (๑ơ ₃ ơ)/
@77eri1Eri
3cmのカメレオン(*¯ω¯*)ヵヮィィ

  

2016-11-27 10:59:55

☆☆チコ☆☆
@TIKO38219283
カワイイ←─(°▽°)─♡

  

2016-11-27 11:01:25

猫とだるま㌠
@nekodaru555
マダガスカルって言うとこいつ感あるな

  

2016-11-27 11:07:17

きゃすばる@アニキ
@kotesuke
見つけたヒトもスゲー😬しかしかわいいな😍

  

2016-11-27 11:10:05

うみ@d1sk GO❣
@smilesm1le
思わず自分の指を見ちゃったw

  

2016-11-27 11:13:29

takahiro@次はなにかな?
@takahiro_ch
今日はテレビ『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』でマダガスカル島のカメレオンのことやるんだなー
マダガスカル島いいなー死ぬまでに1回は入ってみたい
今はそう簡単には入れないからなー
1回は目の前までいってもう1回仕事で行くチャンスもあったんだけどなー
念願叶わず(^_^;)

  

2016-11-27 11:15:41