TOP

Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics
【マグロ過食、胎児に影響 調査】妊婦のメチル水銀摂取が胎児の発達に悪影響があると東北大チームの調査で判明。妊婦の食生活の注意点について周知徹底の必要性。

  

2016-11-28 07:36:11

ぽぷしー
@kingof_popsicle
遅いよ…妊婦さんだけじゃないよ!

  

2016-11-28 07:45:40

アル中スリザーリンカー
@secondary13585
何を食べればいいのか

  

2016-11-28 07:47:24

sonatine
@DavidMaskelyne
男だけどニュース読んで怖いと思ったわ。

  

2016-11-28 07:49:12

管理者管理者

以前から指摘されていたことではありますが…
マグロやメカジキなどメチル水銀を比較的多く含む魚介類を妊婦が食べ過ぎると、生まれた子の運動機能や知能の発達に悪影響が出るリスクが増すことが、東北大チームの疫学調査で分かりました。

メチル水銀は水俣病の原因物質だが、一般的な食用に問題のない低濃度の汚染でも胎児の発達に影響する可能性があることが明らかになるのは、日本人対象の調査では初めて。

この件について、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

厚生労働省が定めた妊婦の魚摂取目安

管理者管理者

1週間で刺し身なら1人前、切り身なら1切れor2切れというのは思いの他少ない量ですね。

3100
@zero310
週80g以上摂取してる家庭が2割か。

  

2016-11-28 08:05:28


@sakazuki11
マグロ大好きワイ、無事死亡。

  

2016-11-28 08:21:08

はな
@hana_otm
毎日新聞の一面がこれだったけど、妊娠中に言われなかったっけなぁ?元々多く食べる地域での調査だけど、基準値超えてた人が2割もいてびっくり。(でも親世代から食え食え言われて断れない人もいるんだろうなぁ…義父がやたら私に沢山食べさせよう…

  

2016-11-28 08:42:36

スポンサーリンク

みなさんの反応

やす
@yas_waka01
多分、それは天然マグロの話しやろね。
完全養殖の近大マグロはどうなんやろ…

  

2016-11-28 07:50:06

doorknob
@doorknob_walk
水銀は前から言われているけど、それ以外にも原因があるんだよね。何とか解明して欲しいものです。

  

2016-11-28 07:50:17

池田 大輔
@ikeda_abikoshi
魚のメチル水銀汚染による健康被害の記事は数年おきに出ますね。
研究を続けている人がいるということで、ありがたいです。

  

2016-11-28 07:52:37

steve
@steve_p131
「魚には貴重な栄養も含まれており、妊婦が魚を断つことは好ましくない。食物連鎖の上位にいるマグロなどを避けサンマなどを食べるなど、魚種を選ぶことが大切だ」

  

2016-11-28 07:53:04

KOTATSU
@kotatuke
マグロの産地が明記されてないけど、産地に関係なく水銀量は一定なんだろうか。

  

2016-11-28 07:53:12

ローカーボ・プラスワン
@meclowcarb
大騒ぎする必要はないでしょうけど、「気にしておく」ことぐらいはしてもいいかもですね。

  

2016-11-28 07:55:59


@tomoaki004
マグロ過食、胎児に影響 調査 – Y!ニュース
やはり魚にはメチル水銀があり長期的な影響があるみたいだ。無機水銀が土壌で有機水銀になるということは、水銀が出た豊洲は相当しっかりした対策をする必要がある。

  

2016-11-28 08:05:57

鮎子next壁博12
@sweetfish_LH
日本人って水銀とヒ素の含有量が多いんだっけ。
日本人を過食すると健康に悪影響を及ぼす……っていう怖い想像をしてしまった。

まあ海藻もマグロもいただきますけどね!普通に。

  

2016-11-28 08:06:43

HIDEZO
@austinzabanya1
秋ナスとマグロは嫁に喰わすな⁉

  

2016-11-28 08:09:23

なかつ くにあき
@nakatsukuniaki

みんな知ってるでしょう今更何言ってんの…と思ったけど、日本人対象の調査の結果が出たって事ね

  

2016-11-28 08:09:33

ide (XI867-704)
@ide_of_dqx
マグロ過食、胎児に影響 調査 | 2016/11/28(月)

マグロは食物連鎖の上位だから有害物質も濃縮されてるのか。なるほどそういう視点で食材を見るのも大事だね、好き嫌いだけじゃなく(´・ω・`)

  

2016-11-28 08:11:50

新里
@s___shin
生態凝縮されるからなー。玄米などデトックス効果の高い食べ物を定期的に食べるべきだと思う。

  

2016-11-28 08:12:03

保育室@ひいふうみ
@zarukaburiwanko
神経質になりすぎるのは良くないけれど知識としてひじきのヒ素も知っててほしい。個人的には放射性物質についても漁場や魚種に注意必要と思う

  

2016-11-28 08:12:25

ぜいきんびんぼう
@zeikinnbinbo
……寿司好きが、1週間で1個の寿司で済むわけない?最低でも30個は行くよね…つまり、もうておくれだ・・・

  

2016-11-28 08:25:08

ソラQ
@MaterialBee

海外では広く知られてる。今更やなー。

  

2016-11-28 08:25:10

おーがたさん
@Out_Of_Orbit_

妊娠中、ネギトロ食べたくて仕方なかったけど我慢したもんなー

  

2016-11-28 08:28:40

👹ひなりんちょ@※(ダイエット部)
@0126hina8
妊婦になる予定ないからいいよね?(´σ `) ホジホジ

  

2016-11-28 08:29:23

着道楽(きどうらく)
@kita9kidouraku
食物連鎖の上位種には有害物質が蓄積されているから、ってことなんだろうな。
鰯や鯵とかを食った方が良いな🎵

  

2016-11-28 08:33:02

t_miyoshi
@kajiyamania10
これ、日本の対応が遅かっただけで、先進諸国ではかなり早くから警告されてたはず。まぁ、何を食べるにしても限度問題だと思うが。

  

2016-11-28 08:34:12

music3015
@music3015
妊娠中にマグロを過食する妊婦なんておるん?(๑• . •๑)?

  

2016-11-28 08:40:37

ニシタマオ
@nisitama
マグロ過食、胎児に影響って怖すぎる(>_<)食物連鎖の上にいるから悪いもの集まるのか。 となると私達人間は一番あぶないのか・・・

  

2016-11-28 08:43:23

へっぽこ野郎
@sarumonerakinsa
元々言われてたけど、毎日マグロ食べるとかしなければ、たまにお寿司食べるくらいでは何ともないんじゃなかったかね?
生魚は食あたり注意だからそもそも…ってのはあるけど。

  

2016-11-28 09:31:12

大竹林賢一郎⊂3三 (்)三
@rkouskysi
これまでも言われてたけど、改めて結果が出たってことか。なるほど

  

2016-11-28 09:35:13

酔っ払いおじさん
@yopparaiojisan
鮪だけで腹一杯になったことが無いのだが…?

エンゲル係数が消費税増税と共に高騰している我が家には関係ないニュース

  

2016-11-28 09:37:42

ピプーコリコリコリ
@unk2nd
お米だってお肉だってそうだよね。
過食はよくないよ。(一日あたり鶏肉だけで1kg食べながら)

  

2016-11-28 10:00:51

はるさん( ‘Θ’ )
@hrk0526
まじかよ…大好きなのに…

  

2016-11-28 10:15:58

medamayaki
@medamayaki3051
メチル水銀だけかなぁ~~~~~~~????

  

2016-11-28 10:20:43

冷凍ねずみ
@freezed_mouse
マ グ ロ 中 毒

  

2016-11-28 10:58:51