TOP

twitterより

NHKニュース
@nhk_news
【速報 JUST IN 】韓国 パク大統領 任期満了待たずに辞任する意向表明 #nhk_news

  

2016-11-29 14:38:02

masato_pisshead
@masato_pisshead
予想外

  

2016-11-29 14:38:19

だわさ
@dawasa1970
この情勢ではどうあがいてもムリだわね。

  

2016-11-29 14:39:02

初東京観光@神戸住み
@bandjazz
辞めて対日強硬派が就任しないか気になるなあΣ(-∀-;)

  

2016-11-29 14:39:45

管理者管理者

韓国パク・クネ大統領が任期満了を待たずに辞任する意向を国民向けの談話の中で表明した件について、詳細とみなさんの反応を紹介します。

スポンサーリンク

NEWS

韓国 パク大統領 任期満了待たずに辞任する意向表明
知人や側近らが起訴された事件で窮地に立たされていた韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領は、29日午後2時半からテレビを通じて国民向けの談話を発表し、再来年2月の任期満了を待たずに辞任する意向を表明しました。

パク大統領は午後2時半からテレビを通じて国民向けの談話を発表しました。談話の中でパク大統領は「きょうここで、私の決意を明らかにします。私は大統領職の任期の短縮を含めた進退の問題を国会の決定に任せます。与野党の論議で国政の混乱と空白を最小化し、安定して政権を委譲する案を作ってくれるならそれにしたがって大統領職から退きます」と述べて再来年2月の任期満了を待たずに辞任する意向を表明しました。

一方で、辞任については「国会の決定に任せる」とするにとどまり、いつ、どのような手続きで辞任するのかについては明らかにしませんでした。

任期中に辞任すれば韓国では1987年の民主化以降、初めてのことになります。辞任後はファン・ギョアン(黄教安)首相が大統領の職務を代行し、辞任から60日以内に大統領選挙が行われることになります。

パク大統領は、知人や側近らが職権乱用などの罪で起訴され、検察が、パク大統領が「共謀関係にあった」との判断を示していました。
野党は来月2日の本会議でパク大統領の弾劾を求める議案の採決を目指しているほか、与党内からも名誉ある形でみずから退陣するよう求める声が出ていました。

韓国のソウルでは、5週連続でパク大統領の退陣を求める大規模な抗議集会が開かれ、先週の土曜日の集会は民主化以降、最大規模となりました。パク大統領の支持率も最新の世論調査で歴代最低の4%まで落ち込むなど、退陣を求める世論の圧力が強まっていました。

出典:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161129/k10010788261000.html

いっとㄑ@楽天星満
@ittoku_szk
あら, 退陣表明ですか. どうなるんじゃろ…

  

2016-11-29 14:40:10

webhouse 飛田 勉
@webhousejp
あぁーーー!次の大統領候補3人共、反日だって‼️
降り出しですね〜‼️

  

2016-11-29 14:41:50

magyar istvan
@istvan0817
辞任の時期はいつになるのだろう?それによって潘基文の出馬の有無が変わってくる。潘基文が立候補しない場合、左派が擁立する候補者が有力で、その候補者が大統領に就任した際には韓国はさらに政治的にも経済的にも支那に取り込まれ、反日の度合いが強くなるはずだ。

  

2016-11-29 14:43:14

スポンサーリンク

みなさんの反応

キャンダ・グッドマン
@canda_blues2000
韓国 パク大統領 任期満了待たずに辞任する意向表明 | NHKニュース

  

2016-11-29 14:49:11

dotepputi
@dotepputi
こりゃあ、日本は防衛体制の見直し・再構築を急がなきゃ・・・・。

  

2016-11-29 14:44:45

akindoh(あきんどー)
@akindoh
朴槿恵はゲームオーバーか

  

2016-11-29 14:46:58

subaru_boxer
@BoxerMskh

ざまぁねぇなあ?辞めたところでこの国の国民性からいっても許してはもらえないだろうに。次は自殺だろうか?

  

2016-11-29 14:47:53

アガリビトと化した先輩
@victim_wardog

まぁここで「任期最後までやるからな!」とか言い出したら暴徒の士気がMAXフルパワーになるし言えんわな

  

2016-11-29 14:48:08

STUPID™(harmless)
@kuro_bsd
これも神のお告げですか?

  

2016-11-29 14:48:16

이마리 hajimeimasato
@imari_busan
なんか少し誤解されているよな・・・本人自ら辞めるとは言ってない。勝手に誰かが辞めさせるのに従うとは言ってるけど。

  

2016-11-29 14:48:37

Kの特急/K特P
@KKP16
親:暗殺で消される
娘:金銭で消される

  

2016-11-29 14:49:05

しろいぬ@弾き語り/俳句
@yoshishiroinu

おっ、もっと粘るかと思ったが早かったな

  

2016-11-29 14:49:13

maitate
@maitate
どうせ次も似たようなもんだろうね、

  

2016-11-29 14:50:00

Kazuhisa Kunimoto
@Hobbyshopsora

さてさて、平和的に職をやめれたらいいけど、踊り狂う群衆は血を欲してるから。
そしてその群集を煽るスポンサーは更なる混乱を欲してるから、どうなることやら。

  

2016-11-29 14:51:27

Kossy@静御前
@KossyDark
辞めるのか…
個人的にはやりたくてもできなかったことの原因をぶちまけて、辞めるくらいの気概が欲しいが、おとなしく辞めるんだろうな

  

2016-11-29 14:52:38

やまざき。
@yamazaki05

あらら…。
まあ、そうするしかないのか。ただ今後どうなる?

  

2016-11-29 14:53:47

mike
@mikedayan3103
いつ辞めるのかはまだ決まってないんだね。与野党共に公認がいない状態だからすぐには辞任にならないだろう。グズグズしていれば批判は議会へ向けられる。

  

2016-11-29 14:54:18

INOcchi
@paparacchi
あそこまでいけば当然だが前代未聞の事態

  

2016-11-29 14:54:55

裕次郎
@Yuh_artisan
支持率0〜5% では政権はもたん。
「安定して政権を委譲する案を作ってくれるなら・・・」とは、
野党へは政権渡さんぞ、との意味か。

  

2016-11-29 14:55:08

鬱な俺@通信生
@skh_yoh

今すぐ辞めるとは言ってないのな

  

2016-11-29 14:57:18

X178@EDF!EDF!
@GFX178
 後始末の用意してくれれば辞めるって……

  

2016-11-29 14:58:36

Shuichiro Hirayama
@shu_hirayama
この表明は、かなり考えられた延命行為かもしれない。検察の捜査も止まるし、弾劾が通っても、任期の短縮をする法律も議会の方法もない。議会が紛糾することは間違いなさそう。 / 韓国 パク大統領 任期満了待たず…

  

2016-11-29 14:58:36

あやせ
@angel_ayase
辞任した直後に逮捕だろうなー・・・・・これ。

  

2016-11-29 15:00:35

ねりま
@nerimakuni
国会に委ねるってことは不信任案で退任かと思ったけど辞任なんですか。
よくわかりませんです。

  

2016-11-29 15:01:01