TOP

Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics
【「脱ゆとり」文科省が自信】2015年の国際学力調査で小中学校の理数全てが過去最高点となり文科省は「脱ゆとり教育」路線に自信。全教科の点数上昇は初。

  

2016-11-30 08:01:12

DFクロウ
@crow168
脱ゆとりって文科省がゆとり教育を失敗みたいに言うなら、そのゆとり教育を受けさせられた世代に対する補償はないのか?

失敗教育に金支払わされて、上からも下からもゆとりって目で見られる世代は被害者じゃないのか?

  

2016-11-30 09:11:16

たぶん反日
@ko_9th
あははは。成績が良いことが良いことという前提の日本人。何なんだ?

  

2016-11-30 08:02:11

しみT
@myAnother_Story
まるでゆとりが失敗みたいな言い方だな

  

2016-11-30 09:23:31

The Theory@URLスキーム収集
@the_theorier
ホントにゆとり世代が浮かばれない,ゆとり世代が小馬鹿にされたのは誰のせいだ?

  

2016-11-30 08:30:26

管理者管理者

ゆとり世代の方が憤怒しそうなこのニュース
ニュースとみなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

NEWS

「脱ゆとり」自信深める=新指導要領でも継続―文科省・国際学力調査
2015年の国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)で小中学校の理数全てが過去最高点となり、文部科学省は「脱ゆとり教育」路線に自信を深めている。

20年度から順次実施する新学習指導要領の改定作業が大詰めを迎えているが、学習内容は減らさず、現行路線を継続する方針だ。

脱ゆとりへ転換する要因となったのが、03年のTIMSSと国際学習到達度調査(PISA)の結果だった。いずれも日本の平均得点や順位が全体的に落ち、学力低下批判が強まった。

文科省は08年の学習指導要領改定で学習内容を増やし、全面移行を前に、理数科目は09年度から前倒しで実施した。今回TIMSSに臨んだ小4は入学から4年間、中2は小中8年間のうち6年間、現行指導要領の理数教育を受けたことになる。

TIMSSの平均得点アップについて、文科省は「授業時間数の増加が一番大きい」と分析。特に理科は「実験・観察の充実を強く打ち出したことが功を奏した」とみている。改定作業を進める教育課程課は「得点も上昇しており、指導要領の中身を大きく見直す必要はない」との考えだ。

新指導要領では、対話や議論などによる主体的な学びを通じ、自ら課題を見つけて解決する力を育成する「アクティブ・ラーニング」を導入する方針。文科省は「知識や応用のほか、勉強が好きになる、役立つと考えるなど、意識の面でも好影響が出る」と期待する。

出典:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161130-00000017-jij-soci

醒めない8823
@hourou_big8823
そうだよな。塾講で小学生から高校生まで教えてて、自分の頃と全然違うって思うもんな。
小学生で文字の式を学校でも習うんだから。びっくりだよな。

  

2016-11-30 08:13:18

にのみやさをり
@sally0605
自信って何なんだよと思う。ちょうど「ゆとり」に当たっちゃった子供たちを一体何だと思っているのだろう。勝手にゆとりにしたくせにまた勝手に変更。ころころころころ。大人のこういう事情ってあまりに身勝手で、ほんとについていけない。 

  

2016-11-30 08:27:38

アユ犬
@ayumour
省、が自信を持つとロクなことがないイメージがある。満足する前にまだ足りないと考えてほしいかな。

  

2016-11-30 08:34:29

スポンサーリンク

みなさんの反応

出前
@demae
誰に許可とって脱ゆとりしてんねん

  

2016-11-30 09:27:08

佐々木琲世
@NewOnlyBoc2
脱ゆとりて wwwwwお前らが勝手にゆとり作った挙げ句にこちとら強制的にゆとりと呼ばれてるんですよ。脱ゆとりをしたかったらまずは脱老害だろ

  

2016-11-30 09:35:16

みやもと春九堂@宗教系不審者
@Shun9do
「脱ゆとり」とか勘弁して欲しい。ゆとり世代と蔑称される人達にはなんの罪もない。こんな呼称が許されていいわけがない。我々の世代は戦後を引きずった知育偏重の世代と呼ばれ、勉強に押しつぶされて死んでいった子達が大勢いた。勉強・教育として暴力も体罰も当然だった。あの時代に戻すのか。

  

2016-11-30 10:26:52

チン毛
@batta_114514
「ゆとり」この言葉ほんときらい。日本死ねって感じだ。

  

2016-11-30 08:17:13

笹原葵紫 (AosiSasahara)
@aosisasahara
なにが「脱ゆとり」に自信だよ。ゆとり教育受けてきた世代はどうなるんだよ。
学校で過ごす時間はやり直しきかんだろうが。後、これだから「ゆとりは…」って、よく聞くけどゆとり教育敷いた大人たちの責任なのになぜか被害者である子供たちを責め…

  

2016-11-30 08:20:55

BYG-METAL@bianconero
@bygzam10_8

いやぁ現場でみてると脱ゆとりどころか悪くなる一方ですけどね、、

  

2016-11-30 08:36:08

sasa
@69001231

結局ゆとり教育を受けた俺たちは壮大な文科省の実験の失敗作だったってことだよね。

  

2016-11-30 08:36:42

liberiensis
@liberiensis2
脱ゆとりに自信ってひどい。2002〜2008年に小中を過ごした人たちの影響は大きい。子供たちは否応なく巻き込まれたわけで、当時の学習指導要領を採択した有識者会議、文科省チーム、文科相は総括されるべきだし、もっと非難されるべきだ。教育をなんだと思ってるんだ。>RT

  

2016-11-30 09:19:44

phoenix
@phoenix_no_bdtg
それより何より先生らがタダ働きさせられて首が回らない状況をどうするか、今国会中に議論、対策してください。

  

2016-11-30 08:47:25

MoKo
@LEGOdouMoko
「脱ゆとり」はその世代に該当する方々はあまりいい気分しない人多いんじゃないだろうか。
いかにも「負の産物でした」と認めてしまってるのを公に発言しちゃってる感じ
多くの怒りを買いそうと思ってたらもう既に遅かった。

  

2016-11-30 10:35:56

真木 修
@mio8801
少し前に、「ゆとり」を推進したお偉いさんが定年退職したから転換できるようになった、なんて話があったなあ。本当かどうか知らないけれど。学力低下以外の影響も大きかったのではないか。

  

2016-11-30 08:47:38

black-velvet
@BVervet
うちのツインズただいま小六ですが、週四日は六時間授業で帰宅は17時近い。お友だちと遊ぶ時間の余裕が無い。私が子どもの頃に比べたら忙しいように思う。

  

2016-11-30 09:08:02

るの(はたり)
@otomi_____
脱ゆとりだとかゆとり世代だとかゆとりが絡む話は好きじゃない ゆとり世代は好きでゆとり世代になったわけじゃないし
ゆとりだろうがゆとりじゃなかろうがアホはアホだし天才は天才だよ ゆとり云々関係ないよ

  

2016-11-30 09:15:37

零亜
@reia_hizaki
脱ゆとりという言葉から滲み出るゆとり世代の「失敗作」感
その「失敗 」を否応なく背負わされたのは将来の日本を担う子供達だということをお忘れなく

  

2016-11-30 09:27:39

Shin McMurray
@ShinMcMurray
ゆとりとか脱ゆとりの前に教師の質をどうにかしないと。

自分の価値観にあわない生徒を悪と見なす特に体育会系のキチガイ教師は全員教員免許剥奪しなさい。

あと、部活をなくせ。スポーツの指導で暴力暴言が許されるとかマジありえないから。

  

2016-11-30 09:27:52


@gmtetorakz
なんか、いまの脱ゆとり世代が会社はいってきたら無能上司呼ばわりされそうでいやだなあ

  

2016-11-30 09:29:35

SHOW
@MARVEL_NETWORKS
俺は失敗作、ゆとり世代ということか~

  

2016-11-30 09:30:37

シトロン
@shitorooon
脱ゆとりって何?
わたしはがっつりゆとり世代でゆとり教育受けてきたけどそれを決めたのは大人だし、決めたくせにいざ社会に出たら「これだからゆとりは……」って言われ、いい事一つもなかった。
大人の身勝手に子どもを巻き込むな。
一生「ゆとりだなんだ」って
大人や年下に思われたくない。

  

2016-11-30 09:56:37

ぼーる🇬🇧
@staff_officer
「脱ゆとり」という言い方の是非は置いといて、「ゆとり教育」は子供が教養を深められるだけの「文化資本の高い(ある)家庭」と「そうではない家庭」で子供の質に雲泥の差を生んだわけだから、世代の子供たちにとってはある意味一番残酷だったんじゃなかろうか。教養レベルは均等に上げられないもの。

  

2016-11-30 09:59:22

yajiman
@yajimelon
脱ゆとりとか言って喜々としてるのは教育を成績や点数でしか考えてない人よね。この二週間便秘みたいな不景気と、差別を声高に叫ぶのを許容して、息苦しい社会を作り上げている人たちの大半は非ゆとり教育なんですけど~

  

2016-11-30 10:04:16

ゆーへーーーーい
@superB_rs
脱ゆとりに自信って(笑)僕たちの世代は教育に失敗したてことかよ。

  

2016-11-30 10:04:59

サマツリダゴッホ⊿年中みさ酔い中
@summer_tree3529
点数であーだこーだ言ってる内はゆとりかも否かあまり関係ない気がするよ。

  

2016-11-30 10:33:18

金のしゃもじ
@ah0m0ri
確かにゆとり教育俺みたいな失敗作ができやすくなったのも事実なのかもしれないけど、一方で文武両方面で化け物みたいな人も増えたと思うんだよなー
つまり今後は化け物が減るんだね

  

2016-11-30 10:34:04

ここう
@kokou_
脱ゆとりというけど、どっちかって言うと20代をバブルで過ごして、さしてテメエを研くこともせず、謙虚さまで失って声ばっかデケエおっさんおばさんに成り下がった40、50代こそゆとりじゃねえのって思うけどな。ロクな技術無くても仕事になってて金もらえた世代、かわいそうだよ。

  

2016-11-30 10:59:53

その他のコメント

「ゆとり」=学力低下と決めつけるバカ文科省。

早く大人になってほしい。

低レベル過ぎて話にならない 時間だけ増やし内容はあまり変わらず 先生のレベルは同じ 最低レベルが低レベルになっただけ 北朝鮮の方が進んでいるのでは?

学力向上=脱ゆとりじゃ無いんだなぁ。ゆとり=非常識だから、むしろ加速しかねんのだが、、、( ̄◇ ̄;)

ドップリゆとりで育った息子を見ていると心配になるのは私だけ?

今は、教える方が「ゆとり世代」だから、あんまり変わらないと思う。

「お勉強」の部分じゃない。間違った時にシッカリと叱られる環境の方を言うんだと思うけどな。

ゆとりから脱出した分、現場の教職員には余裕がなくなっているような気がしますけどね。

ゆとりど真ん中ですがゆとった記憶ないんだわ。 馬鹿みたいに受験戦争だったし。

護身術もよろしく

ゆとり世代の教師は 発狂すると思う。