TOP

NHK「クローズアップ現代+」公式
@nhk_kurogen
いま、アジアでの[うなぎの闇取引]が国際問題になっています。

今回私たちは、その実態を徹底追跡。資源保護のためシラスウナギ輸出を禁止する台湾から、香港を経由して日本に持ち込む[密輸ルート]にカメラが入りました。
あす夜10時です!

  

2016-11-30 22:33:01

東の京
@higasinokyou
スーパーやコンビニ、牛丼屋や弁当屋で安いウナギが求められるかぎり、密輸や密漁は無くならない。

  

2016-12-01 07:48:00

サメ
@ysame
台湾でのシラスウナギの密輸摘発は、更に日本でうなぎが食べれなくなる事に繋がるんですな。日本のうなぎは闇業者に支えられているという事か。

  

2016-11-29 07:33:50

管理者管理者

先日、台湾で密輸のウナギの稚魚32万匹が押収されるニュースが報じられました。 
このニュース、実は日本も関わっている可能性が…。

12/1のクローズアップ現代が密輸ルートに関して、切り込んでいくとのことなので、このテーマに関連するニュースとみなさんの声を紹介します。

スポンサーリンク

NEWS

NHKニュース
@nhk_news
台湾でウナギの稚魚大量密輸か 税関が調査

  

2016-11-28 23:14:02

台湾でウナギの稚魚大量密輸か 税関が調査
日本がこの時期に買い付けるニホンウナギの稚魚のシラスウナギが、台湾の空港で乗客が預けた荷物から大量に見つかり、税関は、台湾で取れたシラスウナギを密輸しようとした疑いがあると見て、詳しく調べています。

台湾の税関によりますと26日、台湾北部の桃園国際空港で、香港に向かう航空機に搭乗する予定だった8人の預け入れ荷物の中から、袋に入ったシラスウナギ、合わせて32万匹が見つかりました。

シラスウナギは、少量の水とともに128個の袋に分けて入れられ、日本円で6000万円近い価格に相当するということで、台湾で没収された量としてはこれまでで最も多いと見られています。

シラスウナギは、日本で土用のうしの日に向けて育てるためこの時期に主に香港から買い付けられ、高値で取り引きされますが、漁場がある台湾では、資源保護のため、輸出が禁止されており、台湾から香港に密輸されたものが、日本に輸出されているという指摘があります。

調べに対し8人は、「人から預かったもので、何が入っているかは知らなかった」と話しているということですが、税関は、手口などから香港に密輸しようとした疑いがあると見て詳しく調べています。

ニホンウナギをめぐっては、漁獲量の減少傾向が続き、国際機関によって絶滅危惧種に指定されていて、資源の保護や適切な管理のため取り引きの透明性を高める取り組みを求める声も出ています。

出典:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161128/k10010787571000.html

Akky
@akky
そんな値段するんだ。飛行機の密輸でペイしちゃうんだな

  

2016-11-29 14:28:48

Danner
@danner_2009

「日本で土用のうしの日に向けて育てるためこの時期に主に香港から買い付けられ」
もうやめちまえ。

  

2016-11-28 23:17:22

maanyaN
@maanya
次の土用の丑の日に向けてこんなことが起こってる。日本が買い付けてるものだ。年中注目されるべき話題。「台湾では、資源保護のため、輸出が禁止されており、台湾から香港に密輸されたものが、日本に輸出」

  

2016-11-29 09:36:41

ワルナンデス
@Akune_sta_m

「人から預かったもので、何が入っているかは知らなかった」ということは
かばん開けたらバイオテロが実行されるとかの実行犯にもなりえたわけで
罪が重くなるとは思いません?

  

2016-11-29 00:31:28

SUZUKI_Toshiharu
@SUZUKIToshiharu
今日もNHKニュースで絶滅が心配されているシラスウナギの密輸事件が報道されていた。台湾ー>香港ー>日本ルートが主犯格。昔の鰊御殿に象徴されるように、うなぎに限らず乱獲は日本の漁業関係者の抜けきれない体質。いつか自然のしっぺ返しがくる。

  

2016-11-29 07:26:53

管理者管理者

他国の乱獲を日本が買い支えしている構図は、グローバル経済の暗部そのものですね。記事でも指摘している通り、国際機関が介入して透明性を高めなければ、イタチごっこは続きそうです。

スポンサーリンク

みなさんの反応

王様の耳はロバの耳
@0301Robanomimi
シラスウナギが税関で密輸になるんだ!

  

2016-11-28 22:53:49

shin@nhk11
@btksq705
鰻も密輸されるまで高騰してしまったか……

  

2016-11-28 23:23:51

森沢優の彼氏と同名な人
@axe_andsalt
うなぎは明らかに食い過ぎなので、とにかく税をかけるとかしないと。牛丼屋で食い散らかすのはやめて欲しい。(´・ω・`)

  

2016-11-28 10:29:35

ortogrfia
@ortogrfia
ウナギがやーさんのシノギのネタになってるということですね。警察、昔から分かってたんだろうから取り締まれよな!組対は機能してないの?

  

2016-11-28 11:14:27

稲宮 康人
@inamiyasuto
国内養殖施設の池入れ量は18.3トンで、輸入量は3トンです。自治体が集計した漁獲量は5.7トンにすぎません。どこからか「謎の9.6トン」が供給され、養殖施設に入れられたことになります。

  

2016-11-28 12:07:20

とろろ蕎麦
@tororosoba
シーシェパードはクジラよりうなぎに切り込んでいってほしい(哺乳類じゃないから絶滅してもいいんでしょうね)

  

2016-11-29 11:04:37

刺草
@irakusa23
台湾の空港でシラスウナギの密輸発見きたー。
これでもうちょっとシラスウナギの闇に手が入るかしら…!

  

2016-11-29 03:01:31

しず@予定日超過
@shinadamiho
シラスウナギ密輸か…けしからんな。日本人ウナギすきだもんね…。私も大好きだけど我慢するよ。絶滅してほしくないもの。

  

2016-11-29 06:44:23

Erik Laswell
@ryokusuiQY
ニュースでシラスウナギの稚魚が密輸したニュースやってて「ついにウナギも麻薬のようの扱われる時代になったのか…」と思った

  

2016-11-29 06:59:32

改元遷都大仏建立
@jt_noSke
やめてもらいたいわん

  

2016-11-29 07:17:32

ボヘSta.
@BOHE_BABE
今の時期に輸入して促成栽培すると土用丑に間に合うって季節感ですね。32万匹、60kgってとこか。水入れて倍くらいに重くなったのを、8人に分けて20kgの重量制限以内にして密輸しようとしたんだろうな。

  

2016-11-30 21:03:59

kishi24
@kishi24
ところで密輸を阻止されたシラスウナギはいったいどうなるのだろう。

  

2016-11-29 14:36:18

Gaxy
@gaxy256

シラスウナギ32万匹も密輸したら、
途中で死んでしまわない?😱
絶滅危惧種なのに❗😱
我が家では鰻(ニホンウナギ)は、土曜の丑の日に限って食べて、家族で1匹を分けて食べて、絶滅を防ごうとしてます!☺

  

2016-11-30 16:27:17

hiyoplus
@hiyoplus
ウナギ台湾から日本へ直接仕入れできないんだっけ…それで香港経由の密輸

  

2016-11-30 20:16:15

うさぎかれー
@usagikare_
こういう事されてるからウナギが絶滅するんや

  

2016-11-30 22:14:51

やや
@kokoasa1288
完全養殖実現するまで年一匹で我慢しているというのにナンテコトヲ

  

2016-11-30 22:14:57

江戸 都
@edomiyako
このウナギの稚魚、日本向けの可能性大だよね。こういうことやってるから、いくら日本が捕鯨について「科学的根拠に基づいた主張」を行っても信用されないのだわさ。

  

2016-11-30 22:25:30

ソラロイド
@soraroid2000
ただでさえウナギ少ないのに、ようやるわ。

  

2016-11-30 22:30:28

ɥʇnoɯʎuunɟ
@funnymouth
今日も桃園空港で香港へ持ち出そうとして摘発されたニュースが流れてた。

  

2016-11-30 22:53:31

シャカシャカ
@shaka_shake_
取る奴も悪いが、結局こういう鰻を安いからと買う会社が日本にはいっぱいある。

  

2016-11-30 22:56:13

管理者管理者

クローズアップ現代の放送が関係各所に対して、永続的な資源の確保への圧力になることを期待します。

スポンサーリンク