TOP

NHKニュース
@nhk_news
「子どものころ いじめられた恨み」ごみ送りつける 40歳逮捕

  

2016-11-30 14:33:51

nao
@naococoa014
なんだか、この人の人生が切ない。

  

2016-11-30 12:46:37

abooh
@abooh20
恨みに縛られて自分壊してる。何回報復したって傷は解消されない。違うとこに目をむけなきゃ。

  

2016-11-30 13:17:54

さるちゃん
@saru_chan
そんなんだからイジメられんだろ。

  

2016-11-30 14:35:09

かねさん@年末モード突入
@dream_kanesan
なんとも大人げない40歳…呆れた

  

2016-11-30 14:56:08

管理者管理者

このニュースについて、
上のような反応がある中で
非常に考えさせられるツイートが投稿され注目を集めました。

紹介します。

スポンサーリンク

注目のツイート

あしお
@ashiyuki_exe
40代無職が小学生の頃にいじめられた恨みから知人男性に嫌がらせをして逮捕された事件。報道側はその悔しさをバネに頑張るなりして人生を充実させればいいと語っていて、この辺りがいじめ容認社会の縮図だと感じる。小学生のときにいじめた奴が逮捕されていれば、いい人生だったかも知れないのに。

  

2016-11-30 12:54:35

管理者管理者

冒頭でも紹介した通り、いじめられた側に努力を求める声が多いのは確かです。しかし、このツイートで言われるように、そもそもの原因であるいじめた側に対して、どのような対応をすべきだったのかといった意見があがることは殆どないようです。

Rui
@Ruisogetsu
ほんとそれ。随分昔の事でなおかつ自分がそれなりに今幸せであれば、まあ二度と関わりたくないくらいで済むけど、された仕打ちは忘れませんからね。仕返ししたい気持ちは理解出来る。残念ながら、現状ではいじめた者勝ちの世の中。

  

2016-11-30 18:51:07

クイズ・萌えキャラ名鑑
@39CATV
同意。ていうかマスコミ自体が弱い者いじめの典型だし

  

2016-12-01 01:20:25

旅鳥
@wdst0512
昔のイジメの加害者がどういう罰を受けようが、被害者としては多分あんまり関係ないんだろうけどね。憂さ晴らしの快感がいつまでも続くわけでもないし。
でも、確かに「その悔しさをバネに頑張れ」っていうのは的外れな気がする。

  

2016-12-01 09:27:26

管理者管理者

議論の的となっているニュースを紹介します。

NEWS

「子どものころ いじめられた恨み」ごみ送りつける 40歳逮捕
子どものころの知り合いの名前を差出人として、ごみなどを入れた郵便物を都内各地の学校などに送りつけたとして、東京の40歳の男が警視庁に逮捕されました。男は500通以上の郵便物を送っていたと見られ、「いじめられたことの恨みを晴らそうとやった」などと供述しているということです。

逮捕されたのは東京・武蔵野市の無職、三浦重太容疑者(40)で、警視庁の調べによりますと、去年8月ごろから1年余りの間に、子どものころの知り合いの男性を差出人の名前に書いて、都内各地の学校などに茶殻やお菓子の空き袋といったごみを入れた郵便物70通を送りつけたとして、東京都の迷惑行為防止条例違反の疑いなどが持たれています。

これまでの調べで、三浦容疑者は小学生のときからボーイスカウトに所属していて、一緒に活動していたこの男性を含む4人に対して、同じ嫌がらせを繰り返していたということです。

調べに対し、容疑を認めたうえで、「いじめられたことの恨みを晴らそうとやった」などと供述しているということです。警視庁は500通以上の郵便物を送っていたと見て調べています。

出典:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161130/k10010789851000.html

スポンサーリンク

みなさんの反応

管理者管理者

注目されたツイートに対するみなさんの反応です。

さんそん@ミートテック 好評発売中
@will_to_victory
いじめに逢ったことをバネに成長できるやつなんて稀有!稀有!
そういう奴は努力の才能があるだけ。
てか、なんでいじめられた過去を受け入れなきゃいけないんだよっていう。

  

2016-11-30 19:24:58

yullyart
@yullyart
「いじめられたことで人生が狂った」と言う人がいると、「乗り越えられなかった奴が弱いだけ」とか、「他人や環境のせいにするな」という論調は、いじめそのものを容認する危険がありますよね。

  

2016-11-30 22:55:38

ひろぽん(暫定)
@pc9821na12
いじめた側は「その程度のこと」て認識だろうけどいじめられた側はそれこそ死ぬまで恨んでるからなそいつのこと

  

2016-11-30 22:56:34

一山百文/絶賛貧乏中
@suchizoidman
そのマスコミは「トラウマ」って言葉を勉強しなかったんだろうねえ。

  

2016-12-01 07:10:25

のんまるとα
@ShinozakiK
一度かもにすると、相手が死ぬまで粘着する輩もいますね(´・ω・`)

  

2016-12-01 08:32:00

内藤工務店CEO:緊急事態条項にNO!!
@yasai_kueyo
子供のときにいじめられた傷は一生モノ。

  

2016-12-01 09:07:15

ゆるふわ陸士☆埼玉
@yuruhuwa_rikusi
これいじめが現実に発生してる以上はその考え方しかなくない?

いじめられたという結果はどうやっても変えられないしその後の人生・生活について誰かが助けてあげられる訳じゃ無いんだから…

  

2016-12-01 09:17:14

よもちゅ
@yomochu
いじめる側(いじめなんて現象はなく、ただの犯罪だが)になんのリスクもないのが問題だ

  

2016-12-01 09:25:19

ゆのみ
@tamineco
加害者達はそ知らぬ顔で大人になってから昔の悪事を暴かれたことでさぞかし恥ずかしいだろう。人に恥をかかせるとはそういうことだと肝に銘じる。日本人は世間様への顔向きばかり気にして内なる良心を黙らせる。これで良い世の中になるわけない。

  

2016-12-01 09:36:12

島村鰐
@wani_shima
「小学校の頃にレイプされてた恨み」だったら「悔しさをばねに」なんて言い方絶対に出てこないんだろうにな

  

2016-12-01 09:55:46

おりた
@toronei
結局これもいじめの責任をいじめられてる側に求めてるのと延長線上のことなのよな。

  

2016-12-01 10:46:13

Takapo
@VoIP_Miyayoshi
あえて引用RTするけど、頑張ればいいっていうのはいじめ容認社会ではなくいじめっこの考えだと思う
いじめられた側がは一生忘れないか完全に欠落するかのどっちか

いじめた自覚のあるやつは一生復讐されるかもしれない恐怖に怯えろ

  

2016-12-01 10:56:17

ザングースやん
@zannguusuyann
激しく同意。いじめ被害者に何かを求めるのはおかしいだろ

  

2016-12-01 11:05:59

思春期の最低の人間
@___hkmnnh
同じものを見ていたとしても、そもそも視座が違う
同じ札幌駅であっても、琴似から見るのと新札幌から見るのとじゃ話違うだろ
根源的な視点の違いを無視した物言いに何ら価値はない

  

2016-12-01 11:48:48

dant魔
@garoniums715
ほんそれ。
子供でも逮捕すべき。

  

2016-12-01 12:17:02

春千代@P5プレイ中
@tippy_a
正直、私もいまだに小中学校の時の同級生達に仕返しをしたいって……あいつらがいなければ男性恐怖症で今苦しんでいる事もなかったのにって恨んでますし…

  

2016-12-01 12:23:44

ばなひろ
@Hirobananar
いじめ首謀者はバネを使わずとも簡単に上に上がれるという事はいつまで経っても指摘されないよねえ

  

2016-12-01 12:29:07

みんご~る
@mingolman
まぁ現実逮捕されへんかってんからそれをバネにがんばるしかないやろw40代無職でやる事なくて暇やからそんな昔の事いつまでも思い出して復讐心が湧いてくるんちゃうか?人のせいにしたらあかん

  

2016-12-01 12:36:00

管理者管理者

同意する方もいれば、いじめられた人に奮起を促す人もいるようです。
逮捕された方の精神状態など分かっていないので、彼個人にどうすべきなのかは分かりませんが、いじめる側に目を向ける意見が出て、多くの方が議論するのは良いことだと思います。

その他のコメント

これは考えさせられるなぁ…

この程度のことしかできないのかよ。情けない、、、だからいじめられたんだよ。 逮捕されても周りから同情されて、なんか、悲しいな。  殺せよ! 命かけて。

小さい頃の心の傷は癒える事はない やった事はいけないと思うが、ここに至るまでの本人の心の闇をもっと知るべきだ 今回被害者とされている面々が、小学生の頃にどれだけ酷い事をしてきたのかもきちんと表に出すべき

すごいなー。ネタかと思った(笑)

所詮、子供は無罪・・・成人がすれば当然犯罪。子供の頃の恨みって・・・虐められたから仕返し?大人になりなよ?大人の対応で思い知らす事が出来ないなら、ただのバカ。 やってる事は、子供以下の愚か者だよ。 同じくイジメられっ子だった者として、そう思う

40になって子供のこののいじめられた恨みを晴らすとか、一体なんなんだ。

こういうのは、連動性とかを全く考慮に入れてない意見なんだよ。 小学生時代のイジメが原因で、精神を病んだりしてその後の中高大が上手くいかない。結果、就職・仕事も上手くいかない。。 逮捕されたが故に無職になったのかもだが、その以前からなら、その影響力は計り知れなかったという事だろうに

自分が極めて近い傍目から見た経験からすると、受験や就職の失敗と統合失調症発症、そして引きこもり傾向というコンボで、10年以上昔のいじめ(と本人が思っているだけで事実は1/10もないどころかゼロに近い)を悶々と逆恨みし出す人も居て、なかなか難しい。

スポンサーリンク