TOP

GUのCMで使用されている尾崎豊の「15の夜」が犯罪を助長すると BPOに意見が来た件について、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

動画

GU スカンツ&マキシスカート 「キックスケーター」篇

NEWS

ライブドアニュース@livedoornews
【賛同も】盗んだバイクで走りだす…GUのCMが「犯罪助長」とBPOに意見
https://t.co/TaqxYn1d9W

尾崎豊さんの「15の夜」を使用。「『盗みは犯罪』という認識が薄れてしまうのでは」との声が寄せられている。 https://t.co/u0PJ2NhKR2

  

2016-06-07 09:27:19

GUのCMで使用されている尾崎豊の「15の夜」 BPOに「犯罪助長」と意見が来る
ファンションブランド「GU(ジーユー)」のテレビCMが、子供たちの「犯罪の助長」につながるのではないか、そんな意見がBPO(放送倫理・番組向上機構)に寄せられた。

CMに使われている楽曲は尾崎豊さん(享年27)のヒット曲「15の夜」。3人の女優がキックスケーターで颯爽と滑走する場面で、「盗んだバイクで走りだす・・・」という歌詞が出て来る。

これについて「『盗みは犯罪である』という認識が薄れてしまう」と指摘があったという。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11609808/

スポンサーリンク

じいにゃ(ズットトモダチサ)@jiinya0309
G.U.のCMへのクレーム。なんでも文句言う人いるんだね。

  

2016-06-07 09:28:40

みりん@1996生@soltsio9011
盗んだバイクで走りだすって別に助長してないし盗んだバイクで走りだすほどのうんぬんて話の歌でしょ???
歌の本当の意味も考えられない奴しかいないのもやだしCMにそんなことでいちゃもんつける奴もやだな

  

2016-06-07 09:43:29

剣客@KenkyakuKeikan
@livedoornews そんなクレームつけるのライバル企業だろwww
それかGUの採用試験落ちたやつだな

  

2016-06-07 09:51:00

ひでさん@hidejiji
某ファッションブランドのCMに使われた尾崎豊さんの歌詞がCMに不適切?そんなつまらん意見にいちいち反応してCM自粛とかするんだったら 逆にその企業の姿勢に疑問を感じるなあ。

  

2016-06-07 09:48:37

呆れる人

澤田幸雄 / さわちゃん@rock1977
人間というものが、CMで流れる歌詞の通りに動いてしまうなら「GUで洋服を買ってね!」という歌を流した方が話が早いですね!(笑) #GU

  

2016-06-07 11:46:55

豆@Dies_5821
十数秒のCMごときで犯罪意識が喚起されるなら二時間ドラマも映画も全部消してしまえ

  

2016-06-07 09:33:38

ユーマ@Yuma2011N
尾崎豊の「盗んだバイク〜♫」が犯罪助長だ、と批判されてるらしい。
そこまで頭おかしい人はあんまりいないから安心しろよ。

  

2016-06-07 09:40:54

Haqq-snow32【13】@Haqqsnow32
盗んだバイクで走り出す♪
これを聴いた諸兄姉
そうだ、盗もう!
となるんでしょうかどうでしょうか

なりかねない!
盗む輩もおる!であろう
→この歌は犯罪助長だ
が、この社会の状況なんですかねどうですかね

言葉狩りにも近いなにかかと

Haqqががっかりなのはここなの

  

2016-06-07 09:30:23

レイド@脂肪駆逐@Rain_Magic
「盗んだバイクで走り出す」で、犯罪がーとか言ってるのに「プラネタリウムで葉っぱをきめた」とか「俺は殺し屋」とか「港の倉庫で唸りを上げたのは金属バット」とか曲聞いてる俺が何もしてないから大丈夫。

  

2016-06-07 12:05:10

7*@NanaUnion
盗んだバイクで走り出していいのか悪いのかを子供に教えるのは、CMの仕事ではありません親の仕事です( ´-`)

  

2016-06-07 12:14:26

理解を示す人

ひな@hmrkr1
たしかにあの歌詞だけを切り取って彼が伝えようとしたメッセージ性みたいなものを無視してそういう風に使うならGUはおそらく若者向けにあのCMを作ってるし短絡的に犯罪助長になるって思考になるのも分からなくもないかもしれないけどそれってどうなの?すごく生きにくい世の中になってる

  

2016-06-07 10:11:59

あおい@u__0u0__u
盗んだバイクで走り出すとかそういった歌詞が入ってる歌事態NGにしないといけないんじゃないかなって思うよね。
たくさんのひとが聞かなければいいの!!!なのかな。

  

2016-06-07 11:33:28

興味深いツイート

ハニイカ@haniika8haniika
そういえば♪盗んだバイクで走り出す〜♪の盗んだバイクって尾崎豊の実兄のバイクじゃなかったっけ?

  

2016-06-07 09:41:32

蒲田《本当に》プータロー@sientablanche
あの歌は今さらネタとしての価値しかないし、GUのCMもそもそもそういう発想なのだから、最初から「※窃盗は犯罪です」という字幕を入れて笑いを取るべきだったと思う。

  

2016-06-07 10:22:11

D輔♪@DaimomSyp
CMの「盗んだバイクで走り出す〜」がクレームだってー(^ ^)
ならば尾崎 豆に差し替えろーwww

  

2016-06-07 10:46:16

未江 達@V8 War boys@Thor_Madae
虚構新聞がどんどん現実になっていく世界。ディストピアすなぁ。 https://t.co/comeuE6VaL

  

2016-06-07 09:29:36

あくいなおたか@Naotaka_Akui
お笑いは下品で、尾崎もCMダメで、お水も特異な服装もダメで、、一体、どこに向かいたいの?どうしたいの?
「本気で言ってるのか?」と驚くレベル。
犯罪や非行を助長するのはそうした常識概念と判断する習慣、何より受容し、寛大になることが出来ない社会の圧迫感と愛の不足な気がしますな。

  

2016-06-07 11:34:56

発芽豆@mamenoji
「盗んだバイクで走り出す」は尾崎どうでもいい人生のワシにはある意味鉄板ギャグのような、慣用句のようなものであるが、尾崎が重要人生の人にとっては象徴的なフレーズであり、文句つけた人には文字どおり「バイク盗む人の描写」で、この世にはこの歌詞の捉え方が今分かる範囲で少なくとも3種類

  

2016-06-07 10:26:53

平井邦彦@hiraik_nihiko
「盗んだバイクで走り出す」という歌詞を問題視してる人がいるようだが、それ以前にそもそも甘ったれた反抗心を歌まで作って大声で叫ぶ人がいること、それに共感する人が大勢いることの方が、私は気持ち悪いです。

  

2016-06-07 11:41:46

濡れん坊(サザン/HKT48箱推し)@E3K13
尾崎豊の曲が使われたCMが犯罪を助長していると苦情が来たらしいけど、クレーム入れたの若い人じゃないだろうなぁ。若者は「15の夜」聴いてもダサいの一言で切り捨てるからね。

  

2016-06-07 12:38:58

その他のコメント

それなら、不倫や略奪愛をテーマにしたドラマや映画、歌は倫理上問題ありじゃないの?

いわゆひとつのモンスターなクレイムなんですね!はい‼

ゆずの夏色もやめよう、自転車二人乗りはダメだし。

揚げ足取り・言いがかり・・・尾崎は盗みを正当化してないじゃん。。

ウッソだろお前 規制されねぇと犯罪かどうかもわかんねぇのかよw

ということは、舛添氏に「盗んだ血税で家族旅行〜♪」という替え歌ができるのか?

せやなw15の夜に盗んだバイクで走りだしたら事故って死んだとか、警察に捕まって窃盗/無免許/危険運転あたりで年少に放り込まれてさらに民事で訴訟されてて出所したら一家離散してたとかぐらいに歌わないとあかんやな。犯罪幇助やでwwwwwwwwwww

カップヌードルCMも今回のGUのもそうだけれど過剰反応。メーカーは意見を気にしすぎないで。そもそもそんなにがっつりCMを見てない

「キックスケーターに乗ってる(盗んだ?)女3人が悪びれてない」「それを(盗まれた?)男3人が『返してよ〜!』と必死に追いかけてる」という演出がもう色んな要素含み過ぎで不快なのよ>GUのCM

こうした声を寄せているのは、恐らく今の若者よりも少年犯罪が多かったであろう世代。

え……( ̄▽ ̄;)なんだか、めんどくさい世の中じゃ

はい、、?(呆)

これで犯罪が増えるなら日本の教育はクソである。

逆に考えよう。現代のバイクを盗もうと思ったら並大抵の知識では盗めないという事実を。その道を辿る過程で工学関係の専門家になれるかもしれませんぜ。

そんなんで犯罪意識薄れる奴は、cmとか関係なく犯罪起こすわボケRT

尾崎豊という歌手を知らない世代が増えている今、CMで15の夜は難しいかもね。CMって何気なく見ているものだと思うから。子ども達なんて何も分からずにマネするし。 ただどちらの意見もありだと思う。

盗んだバイクで走りだす~♪がアカンのなら聖飢魔IIほぼNGやんか。 「蝋人形にしてやろうか!」とか「人間狩り」とか。

大抵「盗んだバイクで走り出す」という歌詞に嫌悪を示す人は「自分もバイクを盗まれた事が〜」とか自分語り始めるけど、それに関して悪いのは尾崎豊ではなくバイク窃盗犯です

GUのCMが話題になっているのか。私も前に、違和感ありとツイートした気がするが・・。盗んだバイクで走りだす~ってwキックスケーター乗りながらってとこがまた何とも。犯罪助長するとは思わないけど選曲のセンスは疑うわ。どんな意図での選曲なんだろ。

盗んだバイクで走り出すって聞いてバイク盗んで走り出すような奴の教育レベルどうなってんだ。

「盗んだバイクで走り出す」の歌詞ににクレームだとか⁈ 何というこじつけ。 なんでもかんでも。こじつける世の中にはあ(・・?)

CMの歌の歌詞ぐらいにそそのかされて犯罪を犯すようならもう手遅れだ

歌詞1つで鈍磨してしまう規範意識って。ここ何十年の間、「作り物はフィックション」で問題なかったのに、何が急にかわったんだ??

「盗んだバイク」がダメなら「悪そうなヤツはだいたい友だち」もそのうちNGになってしまわないか

「盗んだバイクで走りだす~」 警察に捕まったところで少年法に守られ、紙きれに色々書かれて家裁とか行くだけで済むけど、持ち主に直接捕まると…死ぬかもしれないレベルでボコられたり親が我が子の警察沙汰を避けて真っ黒な示談に応じたり…そんな皮肉を込めた歌詞だと解釈…できるわけねえだろ。

盗んだバイクで走り出す歌詞がだめならテトラポットのぼるaikoもだめじゃね

盗んだバイクで走りだすって歌ってるCMが犯罪助長?アホやろ。なんでこうも難癖つけたいヤツが多いんかなあ?

人ごみの中で他人にぶつかっても笑顔で握手すれば許される、 みたいなイメージを植え付けるGUの初期のCMは何の問題もないの????? あれが男性がぶつかるシーンだったら全国民が黙っていないと思うんだけど・・・

あんなに楽しそうに、盗んだバイクで走り出す~とか歌うから良くないのかな?罪悪感たっぷりに歌うとか、メロディをどんより暗い感じにするとか?

盗んだバイクで走り出す が犯罪を助長するって・・・

盗んだバイクで走りだす〜♪ バイクを盗むのがいけないんじゃなくてバイク乗るのがダメなんだけどな、15歳なんだからそもそもw

GUのCMが犯罪を助長しかねない、ってそれ尾崎豊の曲が犯罪を助長しかねないのと同じなんじゃないの

尾崎豊の「15の夜」がBPOに文句言われてる(正確にはGUが)って聞いて、悔しかったからアルバムDLした。 あと、何度卒業すればいいのか… #尾崎豊

「盗んだバイクで走りだす」って歌詞が不適切なら、「パチンコ」なんてチンコ含んでますけど良いんですか? ねぇいいの??

盗んだバイクが、のくだりはどうでもよくて、CMの雰囲気というか、空気感が嫌なの。

RT GUのCM盗んだバイクで云々よりも、男性を突き飛ばしたりしても悪びれる様子がない表現が異常かな~。 そしてそこに誰もつっこまない点が。

盗んだバイクで走り出すって歌詞が問題になっている記事を読んで人間ってどんどんバカになるなーって思った

今会社のテレビで「絵本のマイルド化」とかやってるんよね。 んで思ったのが最近尾崎豊の「盗んだバイクで走り出すー」ってのがCMで流れてるじゃん?GUのかな? あれに対して「子供が真似したらどうするのよ!」とかクレームつけるバカ親がいるみたい。

「盗んだバイクで走り出す」をCMで流す事は犯罪助長だ、という意見があるようだけど、それ位で影響を受けちゃう人ってそれくらいの倫理観しかないって事でしょ。応急処置ばっかしっかりしろ!って騒いで根本を見ないみたいな感じが違和感を覚えます。CMの是非とか好き嫌いは置いといてね。

ちょっと過剰に反応し過ぎですね(ノ_<) CM自体もなんで『15の夜』のあのフレーズを使うのか意味がわからないです(>_<) 昔のAFLACのCMの『1001のバイオリン』的なCMを意識してるのかなぁ?って感じるけどちょっと違う気がします(^_^;)

ゆずの『夏色』をCMで使ったら「自転車の2人乗りを助長している」とクレームくる流れか