TOP

ライブドアニュース
@livedoornews
【驚き】鳥越氏が暴露 昨年の流行語大賞、本当は「五郎丸だった」

去年は本来ならば、五郎丸歩が大賞だったが、授賞式に来られないことがわかり、「トリプルスリー」「爆買い」になったという。

  

2016-12-02 15:44:52

ななっし~
@na2cy_app
本人不在でも大賞あげればよかったのに。

  

2016-12-02 15:46:53

語彙ヒャン  目指せ“ストレスフリー”
@goihyan
そんな事 今ごろ話して何になるの?

  

2016-12-02 15:52:18

とらもも
@toramomo_tweet
人名(呼び捨て)を流行語にするのもどうかと思うが、会場に来られないから別なものにするっていうのも集計データの無視というかずいぶん乱暴ですね

  

2016-12-02 15:48:02

管理者管理者

ジャーナリストの鳥越俊太郎氏がフジテレビ系「バイキング」の生放送で、流行語大賞の舞台裏を暴露しました。

この件について、呆れる声が多数続出。ということで、ニュースとみなさんの反応をどうぞ

スポンサーリンク

NEWS

鳥越氏、昨年の流行語大賞は「五郎丸だった」授賞式欠席でトリプルスリーに
ジャーナリストの鳥越俊太郎氏が2日、フジテレビ系「バイキング」に生出演し、昨年まで審査委員を務めていた「ユーキャン新語・流行語大賞」の選考の舞台裏を告白。去年は本来ならば、ラグビーの五郎丸歩が大賞だったが、授賞式に来られないことがわかり、「トリプルスリー」「爆買い」になったことを明かした。

番組では、1日に発表された同賞について議論。鳥越氏は昨年まで、流行語大賞の審査委員を務めていたことから、自ら「プロセスを申し上げていいですか?」と切り出した。

選考については、事務局が選んだ候補から、審査員が5点満点で点数をつけ、ノミネート作品を選び、そこから集まって話し合い、トップテンを選出。その中から大賞が選ばれるという仕組みだという。

坂上は大賞について「授賞式に行けないと(大賞は)もらえないんですか?」と質問。すると鳥越氏は「大賞については、来なかったら盛り上がらないので」と、授賞式当日に出席できることが条件であると認め、坂上は「それってどうなの?」とブーイング。

鳥越氏は「ちゃんとした式にしたいという主催者の考え方」と説明すると、土田晃之も「このイベントは『現代用語の基礎知識』という本の宣伝のためのイベントだから」と、主催者の意図が反映されるのは仕方がないとした。

そして鳥越氏は「去年、実は五郎丸さんだったの。衆目の一致するところで、大賞だよねと」と、五郎丸ポーズで旋風を巻き起こした五郎丸を大賞だったことを明かした。「ただ、事務局が調べたら、用事があって来られないと。ということで、急遽大賞から外れ、その代わりにということで、みんなが四苦八苦してトリプルスリーと爆買いに」と、裏側を暴露していた。

出典:
http://news.livedoor.com/article/detail/12362824/

ちくりん
@yoshimasa015

適当すぎるだろ

  

2016-12-02 16:41:57

蒼銀の蛇竜:hiyo@活動不安定
@13_hiyo
流行語大賞って、今年は辞任したけど今までは鳥越俊太郎氏が選考委員長だった時点で色々と察してください感があると思うんです

  

2016-12-02 15:00:21

低浮上
@FJMK0
さすがに鳥越、今年は流行語大賞審査員してないけど影響はしっかり残してる
多分来年もろくな単語が出てこないゾ

  

2016-12-02 15:21:37

エキサイティングやすこ
@yskoooo
流行語大賞は毎年意図的なものを感じるし、もうやめた方がいいと思うよ。発表前のニュースで「今年は鳥越氏が選考委員を辞退したので、政治的な用語は減ります」って言われてたのも違和感。

  

2016-12-02 15:30:51

スポンサーリンク

みなさんの反応

とんかつ
@tonka_ty
「選考委員会は、姜尚中(東京大学名誉教授)、俵万智(歌人)、鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成される。」

って時点で何が流行語だよ感ある

  

2016-12-02 14:50:19


@st_3__
そもそも鳥越とかやくみつるが選ぶ流行語に価値があるかと考えたらないでしょ

  

2016-12-02 15:36:27

せいやん
@sei_yan_1022
仮にそうだったとしても言うなよ
こいつ空気読めねぇ奴だな
言ったところで誰も幸せにならねぇじゃん
オールマイナス

  

2016-12-02 15:49:20

ピンちゃん(電脳コタツムリ)
@ping_chang
お爺ちゃん、判断力がどんどん衰えてきて、いっちゃいけないことまでバラすようになってきたな。そのうち別荘に連れ込んだ女の子に何をしたかうっかり白状しちゃうんじゃないか。

  

2016-12-02 15:55:10

理一
@richitagu304

…授賞式に…!?(^-^;

  

2016-12-02 15:57:21

まるつき
@hirosno
やはり、今年は受賞者として鳥越俊太郎さんが来れないから、「バージンだと病気だと思われるよ」だったのかな?w

  

2016-12-02 15:58:52

SantEyes
@mserai
そもそも「2016ユーキャン新語・流行語大賞」のメンバーに、去年まで鳥越氏や、現役のやくみつるが、この審査員に存在し、氏ねとかいう露骨なネガティブな言葉をピックアップし今年を象徴とする言葉として残そうとする発想は、野党脳含め日本人にない。神ってるがフェイクでこっちがメインの組織

  

2016-12-02 14:17:03

十字野郎
@casati1949
遂に秘密も守れなくなったか😱

  

2016-12-02 15:59:14

iPhone太郎
@adv_iPhone

知能指数が低いというか、子供だね。

  

2016-12-02 16:05:47

YUTAKA
@yutaka0723
流行語大賞なんぞまるで世間の声を反映していないし果てしなくどうでもいいわ

  

2016-12-02 16:15:57

子ぬこ
@konukopet
今年は何がはずされて、何が強引に受賞させられたんでしょうねぇ?

  

2016-12-02 16:25:57

VOTE for DEMOCRACY
@supportV4D
選考委員を外された腹いせか、流行語大賞の裏側を暴露。
相変わらず、人として最低な鳥越俊太郎。

  

2016-12-02 16:33:59

Hen
@hen0014
これが本当だとすると、蓮舫が出てこれないから「二重国籍」がノミネートされずに、厚顔無恥の山尾志桜里なら出席できるから「保育園落ちた、日本死ね」が入ったとも考えられるわなぁwww

  

2016-12-02 16:48:42

うざい女は消えろ
@onna_shi_ne
なぜ日本しねがヘイトではないのか。

つるのさん、今までもそうだったじゃありませんか流行語大賞を選ぶ選考委員は鳥越、やくみつるなど、特に鳥越は今年は日本しねが一番良いって発言されてます。

  

2016-12-02 16:49:42

buru
@oihamaeki
「流行語大賞」の審査員を見ると、この賞が如何に「反日本」の「流行語大賞」かが分かる。
姜尚中ー韓国籍ー通名―永野鉄男
何故、韓国籍のこの男が日本の「流行語大賞」を決める一員になっているんだ?
その他
やくみつる・室井滋・俵万智・清水均・箭内道彦
さすがサヨの鳥越は辞任した。怒

  

2016-12-02 16:56:00

その他のコメント

くっっっっそどうでもいいしお前認知症の兆候出てんのによく去年のこと覚えてたな。

前から思っていたけど、流行語大賞選考委員会ってかなり左翼的。今年は鳥越氏が離れたらしいが結果的には変化なしかな。#流行語大賞

何故こんな話を今するのか、が、まず一つ。こんな適当な事をされたら、選ばれた方も迷惑なんじゃなかろうか(´・ω・`)。もう、無理して決めなくても良いのでは。

授賞式来れないから変えたとか、もはや流行は関係ありません。って宣言じゃねーか #ldnews

ほか、ノミネートされた2016年おれ流行語は、「二重国籍」「憲法9条」「プロ土人」「ドッテルテ氏の聞いた神の声」「がん検診100パーセント」「鳥越俊太郎の言い訳の数々」などがありました。

鳥越が爆発したせいで今年からは流行語大賞なんてものは滅んだと思ってたけどまだやってんだな

もう賞味期限切れの流行語大賞も、鳥越も、どうでも良くないか?

授賞式に来られなかったら大賞が変わるくらいならやめちまえ。

流行語決めるの辞めようよ。 茶番すぎて虫唾が走る

だとしたら今年の日本死ねに民進党山尾が受賞した件は日本の悪口を広めたかったからという事になるよね。基本的にこいつ嘘つきだけど何かを貶める時は口が滑るタイプだし。そうなんだろう

やっぱりーww

闇だな…

流行語大賞、鳥越俊太郎が抜けてからマシになると思ったけどそんなでもなかった

今年の新語流行語大賞、選考委員から鳥越俊太郎の名前がひっそり消えてたのはご愛敬として、スポーツ新聞の読者が選ぶとこうなるんじゃないって気がした。見出しによく使われて何となく印象に残ってるとかいうレベル。

スポンサーリンク