TOP

朝日新聞(asahi shimbun)
@asahi
フィラメントの素材をハンコに パナ、LED照明普及で

  

2016-12-03 23:26:08

Arvined/冬コミ3日目東テ21a
@arvined
やっべ、欲しい

  

2016-12-04 00:15:42

umi_kaze_sora
@umi_kaze_sora
ゴルゴ13が対戦車ライフルに使いそうなヤツだな。

  

2016-12-04 00:21:10

T. Yoshida et al.
@TechPcho
企画書、読んで見たい。

  

2016-12-04 00:25:53

管理者管理者

パナソニックが開発したフィラメント素材のハンコが話題です。
ニュース詳細とみなさんの反応をどうぞ!

スポンサーリンク

NEWS

フィラメントの素材をハンコにパナ、LED照明普及で
白熱灯や蛍光灯で光を発するフィラメントに使う素材をパナソニックがハンコに作り替えた。LED(発光ダイオード)照明の普及が進み、フィラメントを使わなくなっているため、培ってきた素材の加工技術を応用する。長く使え、わずかな力でも押せるのが特長といい、年内にハンコメーカー向けに出荷する。

ハンコになるのはフィラメントに使う金属素材のタングステン。直径12、15、18ミリの3種類のハンコを用意した。金属製のハンコでは人気のチタンより硬く、3千度程度の熱にも耐えられ、火事でも溶けないという。重さは131~295グラムとずっしりとして押しやすい。3万~4万円するチタン製と同等かそれ以上の高級品となる見込みだ。

照明に使うフィラメントは、発明王トーマス・エジソンが白熱灯向けに日本の竹を材料にしてつくったことが知られる。耐久性などの面から、約30年後にはタングステンに代わったという。

一方で長年使われた白熱灯や蛍光灯に代わり、フィラメントを使わず、半導体に流した電流を光に変える仕組みのLEDが2000年代後半から台頭した。消費電力が少なく寿命も10年超と長い。政府、業界を挙げて普及を促進しており、政府は20年度に出荷ベースで100%、30年度に設置ベースで100%の目標を掲げる。

出典:
http://www.asahi.com/articles/ASJD24Q6JJD2PLFA008.html

山羊
@mehmehmurmur
131g〜295gって大体文鎮くらいだよなぁ。昔、文鎮を足に落とした事のある身としては、ちと怖い。

  

2016-12-04 00:04:32

Yuly(WAYZ)
@Yuly_WAYZ

欲しいー高そうっ!

  

2016-12-04 05:48:12

Riko
@riko_21
 何故LED照明が普及するとフィラメントがハンコに?と思ったら、余ってるからかー。これ、彫ってるのかな?最初からこういう形に作るのかな…。

  

2016-12-04 00:16:57

Nakamura
@ma_naka
タングステンかな。ちょっと欲しいかも。

  

2016-12-04 00:28:22

スポンサーリンク

みなさんの反応

ローレイ®
@RaleighPro
タングステン製のハンコとか胸熱

  

2016-12-04 00:45:19

てん
@tentendo
京都の竹じゃないんだ…

  

2016-12-03 23:49:15

Fat_Gandalf=クサレおやんず
@Fat_Gandalf
電気通すと、加熱して焼き印として使えるとかやってほしい。グリップつければ、あとは加熱器を作ればいいんでしょ。簡単なことじゃん。

  

2016-12-04 00:09:27

aPony
@aPony
かっこいいなー でもタングステン高いから高級品だよねこれ

  

2016-12-04 00:50:13

Carol;)
@stsnjr1102
気になっちゃう感じですぅ〜(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)
今使ってるやつ欠けたから丈夫なのほしい。

  

2016-12-04 04:14:38

kmthyt
@kmthyt8810
なんで今からなくなって行くであろうハンコなんか作ったんだ。
火事でも溶けないなら家の壁とか天井に使えんのか。

  

2016-12-04 01:39:43

なつみ
@yurayura_0_0_
タングステン!いい!欲しい!!!

  

2016-12-04 02:59:25

毛ば部とる子
@kaori_sakai

長く使え、わずかな力でも押せるのが特長

これで象牙の消費が減るなら、こんな社会貢献的な開発はないよね。

  

2016-12-04 07:18:18

おがわ
@hi_ogawa

タングステン製のハンコ…胸ポケットに入れてたら銃撃されたときの生存フラグになりそう

  

2016-12-04 07:31:02

やなぎ
@willowslope
タングステンのハンコって、何そのオーバースペック。

  

2016-12-04 08:50:21

くさか けん
@ken_kusaka
そ、素材が高級な気が。チタンに比べれば安いだろうけど。

  

2016-12-04 09:27:31

チリ
@113bkai1
タングステンをハンコに使うとはまた贅沢な

  

2016-12-04 09:28:31

ニャ
@moconya
タングステンもほぼ輸入に頼るレアメタルなので、ハンコよりも別な使い道を考えた方がいいような気がするニャ…
(そもそもハンコの需要も先細りなわけだし。)

  

2016-12-04 09:55:23

MJQ
@mojo_quena
実印を作り直したくなった。

  

2016-12-04 10:13:57

Kotenshi Utsuro
@uchiro625
地味だけど素晴らしい!

  

2016-12-04 10:18:41

mckib
@mmckib
新素材のハンコだって。象牙とかはもうつかえないからね、良いことだとは思うけど、そもそもハンコなんてもうやめたら良いのにね。

  

2016-12-04 10:21:55

暇仁
@himahitoshinou2

すごい高いけど
これ欲しいな、有事の際には銃に入れて打ち出せば圧倒的破壊力wwwwwwwwww

  

2016-12-04 10:26:22

т. игараси
@tomo_iga
物好きとしてはちょっと気になる(^o^)

  

2016-12-04 10:33:38

提案型キュレーション
@akechi3210_
タングステンって比重重いから、重量感あって良いのかな

  

2016-12-04 13:17:19

おがわけんたろう
@KentaroOgawa
ハンコをタングステンで作るのも良いかもなあ。火事にあってもハンコは残りそう…

  

2016-12-04 13:21:33

Barnett★71798
@vette_c6
パナソニックが発売する予定の金属製ハンコ、カッコいいな。象牙より良いんじゃないか。

  

2016-12-04 14:56:36

taoin
@TAOIN9
パナソニックのハンコほしすぎる

  

2016-12-04 15:26:34

MASATO
@HaraMasato
パナソニックのハンコ…

火事でも溶けないとかそんなハンコいります?
その前に火事の時点でハンコとごろの話ではない気がする(。・ω・。)

  

2016-12-04 17:04:24

いしいしゃん★スピード!
@m0qyu_nil
フィラメントハンコ!?欲しい!!

  

2016-12-04 17:36:21

その他のコメント

正直、ちょっと欲しいです。

技術の無駄遣いなような…判子自体が不要にならないもんですかねぇ

なんかパナも迷走し始めたなぁ

タングステンって超難加工性だけど技術で克服出来そう。 でも火事でも大丈夫って書いてるけど、酸素濃度高かったら400度以上で昇華してボロボロになるよ?

タングステンはレアメタルらしい。皆の共有財産である貴重な資源を、ハンコみたいな全く必要の無いものに無駄に使う人が居るなら心底軽蔑する。ゴッホの絵を自分の棺桶に入れて焼こうとした富豪と同レベルかそれ以下

なんだかよくわからないかっこよさ。欲しい。笑

フィラメント判子のフィラメントでずっと悩んでたんだけど、スタドラのフィラメントだったわ。貴様、銀河美少年かぁぁあぁぁぁ!!

ハンコ文化が衰退しているのにな

スポンサーリンク