TOP

Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics
【「伊達直人」名前と顔公表へ】「伊達直人」の名でランドセルを贈る「タイガーマスク運動」の先駆けとなった男性が素顔を明かす。匿名の寄付は全国に広がった。

  

2016-12-05 20:44:13

くっきー彡^・⊃白鳥沢しんどい🙏
@orfe_cooky
本人ご登場するのか

  

2016-12-05 20:48:20

Catmouse
@catmouse707
7日が待ち遠しいですね。

  

2016-12-05 21:09:06

まりも
@bakanko1992
立派な人だなあ…滅多にいませんね、こんな人。

  

2016-12-05 21:15:12

おかけん🇯🇵
@OKKN_
これ始まったの5年前か
もっと前な感じがする

  

2016-12-05 21:17:59

管理者管理者

「タイガーマスク運動」の先駆けとなった
群馬県在住の男性(43)が、
7日後楽園ホールの「初代タイガーマスク」の35周年記念イベントで、初めて名前や顔を公表することが明らかになりました。

この件について、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

NEWS

<伊達直人>本名と素顔7日公表下火の運動を再び盛り上げ
「伊達直人」の名でランドセルを児童養護施設や学校に贈る「タイガーマスク運動」の先駆けとなった群馬県在住の男性(43)が、7日に東京・後楽園ホール(文京区)で開かれるプロレスラー「初代タイガーマスク」の35周年記念イベントで、初めて名前や顔を公表する。下火になりつつある運動を再び盛り上げようと、素性を明かして支援を呼びかける。

男性は大分県出身。母子家庭に生まれ、幼少時に母と死別した。ランドセルを持てず、風呂敷で小学校に通った。「自分のような経験をさせたくない」と2010年のクリスマスの日、前橋市の児童相談所にこっそりランドセル10個を届けた。漫画「タイガーマスク」の主人公、伊達直人の名でメッセージも添えた。これが話題になり、匿名で児童養護施設にランドセルなどを届ける動きが全国に広まり、「タイガーマスク運動」と呼ばれた。

男性はその後、「初代タイガーマスク」の佐山聡さん(59)と知り合い、施設の子供たちを支援する一般財団法人「初代タイガーマスク基金」の活動にも参加している。

最近はタイガーマスク運動が以前ほど広がっていないことを感じており、佐山さんとも相談し、素顔での活動に切り替えることにした。男性は「再び関心が高まってほしい。子供が施設を出た後の自立支援にも広がれば」と話している。

出典:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000074-mai-soci

JNZ 一世 ヽ( ・▽・ )ノ
@jnztw2
意外と若い人だったのね

  

2016-12-05 20:45:41

伊藤久芳
@RIDER_ri

そういう経緯だったのね

  

2016-12-05 21:41:31

福嶋隆史@ふくしま国語塾
@FukushimaKokugo
公表することでまた盛り上がると考えているということは、著名人か?

  

2016-12-05 20:47:40

ヤッたん@「明日やろう」なバカ野郎
@ytzrtn1219
これが本当の「マスクを取ったー!」だな。。。

  

2016-12-05 20:47:27

どら
@doratabi
お金持ちの道楽かなぁと 少し思ってすみませんでした。 いい話ですね。

  

2016-12-05 21:05:23

管理者管理者

43歳というのは少し意外な気がしますね。
リアルタイムでタイガーマスクを見ていた世代ではなさそうですね。

スポンサーリンク

みなさんの反応

goofy
@snb_goofy
必要なくね?
今更名乗るなら最初から名乗ればいいのにいいことなんだから

  

2016-12-05 20:45:30

山崎弘樹 H.Yamazaki
@puremalt2010
タイガーマスクがマスクを脱いだら伊達直人になる筈だが、伊達直人がベールを脱いだらどうなる…?w

  

2016-12-05 20:45:51

ヘルニア二等兵
@aaee393939
エエはなしやね、、

  

2016-12-05 20:49:47

玩具屋めぐり
@Omochaya_meguri
ロマンが崩れる

  

2016-12-05 20:54:14

やる気なし男@次回未定
@yarukinashio99

こういった運動は何か協力すること出来ないだすかね・・・

  

2016-12-05 20:54:33

Hiro
@IrelandCarp
タイガーマスクがついにマスクを脱ぐみたいな

  

2016-12-05 20:56:08

Harubird3
@Harubird3
伊達直人の名でランドセルを初めて送った人が素性を明かす、というニュースをみた。
伊達直人よりも、スピードワゴン財団というセンスがありすぎる名義で送った人の素性を知りたい。

  

2016-12-05 21:01:29

ルー&シー
@lutocy
タイガーマスクの正体が伊達直人なのに、さらに皮を剥いじゃうのかよ。

  

2016-12-05 21:07:32

まさクン
@5rilakkuma
気になるけど…何か、素顔の結果に「やってくれるなぁ」という合点が行く、ユーモアを入れて来そうな気がするのは僕だけかな?w

  

2016-12-05 21:09:54

なべっちちゃん
@nabechaaaam
今後も「伊達直人さん」出てきてほしい。

  

2016-12-05 21:09:54

閑人【♀】深夜ラジオ推し
@keizoku_himajin
こういう活動が本気で出来る人を心から尊敬します。いくら辛い自分の経験があったとしても実行に移せる人はなかなか居ないと思うから。

  

2016-12-05 21:14:45

だいこく@認知症ケア試験勉強中!
@daikoku_daisuke
「売名」と叩かれなければよいが。(>_<)

  

2016-12-05 21:15:56

ほっちゃれ
@hottucyare
タイガーマスクよ子供達を救いたまえ
クリスマスも近づいていますね。子供達が笑顔になれる事を望みます。

  

2016-12-05 21:16:24

Kometani
@kome_again
素顔の活動に切り替えたら益々下火になってしまうのでは、と余計な心配

  

2016-12-05 21:19:11

dj2yoc
@dj2yoc
またクリスマスに伊達直人が出てきそう。

  

2016-12-05 21:23:38

合唱モンスター@年末年始帰省
@tomoaki1972orz

おばあちゃんに買ってもらったランドセル。
当たり前のようで当たり前じゃないんだな。

  

2016-12-05 21:25:27


@westmtt
こういう物語化はいややね

  

2016-12-05 21:26:53

うさみ正記
@usami_masaki

苦労した人にしか無い優しさには説得力あります。
兎角親の七光りでノサバッテいる輩が多い昨今、考えさせられます。

  

2016-12-05 21:29:41

アール
@fin68870608
<伊達直人>本名と素顔7日公表 下火の運動を再び盛り上げ
#
ま、当たり前に暮らせて恵まれてるヤツなんざ金あってもこういう事をしない人が殆どだろと思う。
自分が辛かったからこそ・・・相手が不幸だとイヤなんだ。自分はそう思う・・・。

  

2016-12-05 21:30:56

はくたい
@kitakitahiro999
チャチャ入れするバカもいるだろうが、雑音なんか気にせず頑張ってほしい!

  

2016-12-05 21:31:25

川本進一
@Kawamoto13S
本名が「伊達直人」顔はデーモン閣下!素顔だと言い張る!
これで行け

  

2016-12-05 21:33:58

社畜中年キュアブラック
@yukigai
うーん。運動が下火なのは、一過性のブームみたいになっちゃったから仕方ないんだけど、また盛り上げたいから顔出すって違うと思うんだよな。
本物の「伊達直人」なら、最後までタイガーマスクの正体を明かさず、死の間際にドブ川へとマスクを投げ捨てたくらいだから、匿名の誰かってのが大きいんだよ

  

2016-12-05 21:38:24

その他のコメント

気になる

立派な方。見習いたい。

こういう人になりたいマジで尊敬する

運動を盛り上げるために、本名&素顔を公表するって大変だよね。。。

僕もいつか、善意を届けたい。

なかなか心温まる話しだなぁ。というか佐山さんってもう60になるのか(+_+)

あさって。後楽園ホールへ。いよいよ正体が明かされます。いや明かされぬこともあります。それがいいんです。伊達な直人…は、タイガーマスクという意味だけでなく。

これは、すごい勇気だと思います。苦しい想いをしたからこそ…素敵な優しさに触れられた私自身も幸せな者だなと感じます

三沢光晴って名前なんでしょ?社長蘇ってくださいよ!

善意の活動は素晴らしい。ただランドセルが求められているかは確認したほうがいいかも

貴方は本物の伊達直人(涙)✧✧✧✧

スマートボーイの騎手かな?(それは伊藤直人)

なんだかでてこられてももりあがるの?って感じがするけど。

スポンサーリンク