TOP

ライブドアニュース
@livedoornews
【和の雰囲気】都営浅草線、2018年春に20年ぶり新型車両「5500形」導入

外観は浅草線沿線とゆかりのある歌舞伎の隈取りを現代風にアレンジし、凛々しく躍動感あるデザインを採用した。

  

2016-12-06 22:24:02

高丘湖@パソ買い替え
@Kouichi_Takaoka
京急「問題は…走りだ(迫真)」

  

2016-12-06 22:28:26

加来
@kkakuuuu
ホントにこれが浅草線を通るのか?
現実味が湧かないな

  

2016-12-06 22:28:11

憲ハマ
@central_Bclasss
と言うより「エア急でバイトしても違和感ない」デザインにも見えた()

  

2016-12-06 22:28:43

としちょん
@TATSUYA_KAZUYA
格好いいっ!!
変形してロボットになりそうww

  

2016-12-06 23:13:34

スカイライナー
@SHIOKAZE8600
浅草線の新型車両さ、あれが西馬込に来ると思うと「似合わねえな〜」って思う

  

2016-12-06 19:57:06

管理者管理者

都営浅草線新型車両導入へ」
に関するみなさんの反応をまとめました。
最初にニュースをどうぞ。

スポンサーリンク

NEWS

都営浅草線に新型車両導入へ外観は歌舞伎、車内は伝統柄採用速度もアップ
2018年春をめどに、都営浅草線へ新型車両の5500形電車が導入されます。外観は歌舞伎の隈取りをイメージ。内装は伝統工芸品の柄や沿線由来のイラストが採用されます。

浅草線の27編成を順次置き換えへ
東京都交通局は2016年12月6日(火)、都営地下鉄浅草線に新型車両の5500形電車を導入すると発表しました。

2017年度(2018年春をめど)に1編成(8両)、2018年度に7編成(56両)が投入。以降も浅草線を走る都営車両全27編成の置き換えが順次進められる計画です。

5500形のコンセプトは「日本らしさとスピード感が伝わる車両」。外観は、国際的にも日本のイメージとして一般的で、かつ浅草線沿線とゆかりのあるという歌舞伎の隈取りを現代風にアレンジし、凛々しく躍動感あるデザインとされます。

内装は、和紙や寄せ小紋のほか、東京の伝統工芸品である江戸切子などの柄とともに、沿線由来のイラストを使用。落ち着きのある和の雰囲気とともに、遊び心がある空間デザインにするといいます。

ドア脇スペースや座席幅拡大最高速度もアップ
全車両には車いすやベビーカーなどを使用する人向けの、車いすスペースまたはフリースペースを設置。また、ラッシュ時においてスムーズに乗降できるよう、乗降口脇のスペースが拡大されます。

座席は幅が広くなるとともに、大型化した見通しの良い仕切りを採用。冷房能力は強化され、空気清浄機能も搭載されます。

車体はステンレス製。最高運転速度は、1991(平成3)年に登場し現在も使用されている5300形より10km/h速い120km/hです。

2020年に開業60周年を迎える浅草線について、東京都交通局は「リニューアル・プロジェクト」に着手。その第1弾である車両の更新とともに、今後は駅構内の改装なども実施します。2020年の東京オリンピックまでに、泉岳寺駅(東京都港区)と大門駅(同)にはホームドアも整備する計画です。

新型の5500形について東京都交通局は、「羽田・成田両空港を結び、浅草や銀座といった東京を代表する観光地をつなぐ路線にふさわしく、通勤通学でご利用される方から訪日外国人旅行客まで、誰もが使いやすい車両とします」としています。

出典:
http://news.livedoor.com/article/detail/12380162/

rikuya@低浮上
@rikuya101
浅草線も新型はいるのか
東京の地下鉄の世代交代が激しいなぁ

  

2016-12-06 18:55:30

エアポートアクセス特急@移行新アカウント
@608airaccess
浅草線5500形、ひっそりと密着連結器+電気連結器付きに変化してるけどこれはどういう意味なのでしょうか…

  

2016-12-06 17:17:05

4065odakyu
@aodorajpt183
浅草線新型車両5500形は120km/h対応か。でも結局京急が許さなそう…。

  

2016-12-06 18:32:55

スポンサーリンク

デザイン

管理者管理者

やはりデザインに関する反応が多かったです。

Love 通勤電車
@tetsuro1127
都営浅草線新型車両5500形
なんか海外の電車みたい!

  

2016-12-06 17:45:45

がすた-びん
@Moha205Yukimi
浅草線に新型ですか ボディは白のままがいいな

  

2016-12-06 17:17:57

Тайдэн(たいでん)
@taiden_japan
浅草線の新型車両、架空鉄道ぽい
ちょっとアレな色使いとか

  

2016-12-06 17:18:02

上石神井P【アイマス垢】20.75歳
@keio3745f
浅草線の新型車、
中々、
いいデザインw

  

2016-12-06 17:53:34

ばどれん
@8doren
浅草線の新型なーんかダサいな

  

2016-12-06 17:20:42

テル
@TEL_0125
てか思ったんだけど浅草線新型ってスーパーあずさ新型に似てるよな?

  

2016-12-06 17:21:57

蒼くん
@aoi_aoi_1122
おい!
都営地下鉄浅草線 新型「5500型」
アンタ地下鉄じゃなくて地上走れや(笑)
なんかもう地下鉄の顔じゃなくなってるでぇ

  

2016-12-06 17:26:18

りくりくりんP
@serika_riku
浅草線5500形ええやん

  

2016-12-06 17:51:18

あけぼのエル
@tkk1222_01
浅草線の新型、改めてよく見ると変態仮面みたいだな

  

2016-12-06 17:52:27

ぺんぎん
@pengin_600r
浅草線の新型、和風でカッコいいな

  

2016-12-06 17:59:06

こうじろ
@Ko_jir0
浅草線の新型車両の前面、平たいスカイライナーみたい

  

2016-12-06 19:05:05

さとけんあお~ん
@satoken_aoon
浅草線の新型車両5500形、
フロントの処理がE353チック
なんだけど、奥山デザインではないのかな?

  

2016-12-06 19:31:10

TY-Liner
@TYMG_SOfuture19
確かに歌舞伎をイメージしているように見えるがそこまで強くイメージするようには見えないな。帯は浅草線カラーである桃色がかった薄い朱色のよう。

  

2016-12-06 18:20:28

120km/h対応

都筑愛香@これからも陽綾推し
@KK20homura
浅草線の新型の詳細出たけど、電連付き密連もそうだけど、さらっと最高時速120km/hって書いてある……

  

2016-12-06 19:39:03

東池
@toike_railyard
白い悪魔「京急のために最終編成だけ120キロ対応にしたよ!」

京急「1本しかないじゃん。都営にSH快特はやらせねえよ」

浅草線新型車両「あとは任せろ」

  

2016-12-06 17:53:57

もしなの@NMLZ大阪冬の陣2days
@moshi_nano_
都営浅草線5500形は120km/h対応、これにより成田スカイアクセス線「アクセス特急」にも対応できそう。

  

2016-12-06 18:17:00

東横快特
@toyoko4101
浅草線の新車5500、120km/h対応という事は日中の三崎口発着の快特やスカイアクセス直通運用にも充当される可能性大⁉︎(個人的にはそれを期待してる)

  

2016-12-06 19:24:06

東西メトロ@セレナforever
@rapid_81h
浅草線に新型車両「5500形」を導入することが決定されたけど、気になる所は最高速度。120km/hだけど、これで都営車がアクセス特急運用に加わるのか、さらに京急の快特運用に顔を出してくれるかどうかだね。

  

2016-12-06 18:01:04

みんなの反応

東池
@toike_railyard
浅草線の新型車両を見て思ったけど、ここ数年の鉄道車両はドアを塗装するのがトレンドなのか

  

2016-12-06 17:31:28

福井のしらさぎP/繁忙期
@485R22smtrP
浅草線の新型がWDよりガラリと変になってしまったな。

  

2016-12-06 17:42:13

ハニーさん
@keikyu8231
都営浅草線5500形って電連付いてるけれど京急車と併結でもするんですかね???

  

2016-12-06 17:54:51

乗男(B面)@駆け抜ける煩悩
@arakawa_kohsen2
都営浅草線5500系は、なんか垢抜けない。
まだ5300系の方が良かった。

  

2016-12-06 18:05:51

わっきー٩( ‘ω’ )و
@sakaisuji66605F
E259系成田エクスプレス + 静岡鉄道A3000形 = 浅草線5500形

  

2016-12-06 18:19:21

tetuani kanrikyoku
@KazuLegolego
浅草線の新型車両 5500形、どこで造られるんだろ?

  

2016-12-06 18:54:31

オロハネ24 501@体が凄く怠い…
@Exp_mahoroba381
都営浅草線用に新型車両5500形が新造されるのか。ということは、5300形が置き換えられるということだろうな。
製造場所がどこになるのか気になるな…。

  

2016-12-06 20:53:28

ジュン
@jyunjune
浅草線、隈取り風?な車体、よくわかんないけど、でもそういうのいいなぁ~!テンション上がるよなぁ~!日比谷線だったかの東銀座駅の定式幕?みたいなデザインもテンション上がる⤴⤴

  

2016-12-06 19:17:35

越中103
@fjn_ecchuu1033
浅草線の新型に何か既視感を感じると思ったら、E353系だ

  

2016-12-06 19:39:02

猿モネラ菌@極低浮上
@TKK728
浅草線5500形、カッコ良くしようとしてスベってる感が否めない

  

2016-12-06 19:53:50

特急あらかわ
@arakawa_express
浅草線の5500形は歌舞伎や浅草、日本橋、泉岳寺などの沿線のイメージを出していくみたいだが、浅草線きっての観光地の押上の東京スカイツリーについては一切触れられていない。東武に気を使ったのかもしれないな。浅草線自体があまりスカイツリーの宣伝を控えているのかもしれないし。

  

2016-12-06 20:14:57

相鉄本線・いずみ野線(神横瀬鉄道写真館)
@kamiyokose_stts
そういえばラインカラーがちゃんと浅草線の色になってるな。5300形は微妙に違って大江戸線みたいなので、これは評価したい>都営5500形

  

2016-12-06 20:30:46

忠犬ハチ公(鉄オタ)
@428k1022
ごめんなさいwwww
なんか笑ってまうwwww

  

2016-12-06 22:52:06

スポンサーリンク